From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*焼き網の話。 

2013/02/06
Wed. 16:42

最近放送されている超熟イングリッシュマフィンのCMがいいなぁ。
まだ寒いので、マフィンにアイスクリームを乗っけて食べようとは思わないけど
マフィンを焼き網で焼いているあの様子を見るのが好きだなぁ。
あんな年齢不詳のおばちゃん(失礼(^^ゞ)になってカワイイ屋台でウマイもの
作ってたいなぁ。(*´З`*)




このCMで使われているらしい 
 京都の 「金網つじ」さんの セラミック焼き網。


いいわねぇ。 モノもお値段も。(*´З`*)

映画「かもめ食堂」でも美味しそうな鮭を金網で焼いていましたよね。
アレは、網が格子になっていないので、どちらの焼き網か解りませんが、手間が
美味しさにつながる道具って事で、どこかで憧れておりました。


でも。不精な私。

ガス台の魚焼きコンロのトレーや網を洗うのが面倒なので、ついついフライパン等で
済ませてしまう事が多いので、こんな焼き網は私には高嶺の花にすぎないだろうなぁ。

毎年出かけている 銀座松屋の「手仕事直売所」 に出店されている「金網つじ」さんで
いつも実演で茶漉し等の金網を編まれている様子を見てはいたのですが、焼き網に関しては、
自分の中のターゲットプライスと、欲しいって言う欲求がマッチしてなかったのでスルーしていた
んだけど、最近になってすっごく欲しくなってきた。( ゚д゚)ホスィ…

でも、そういう時には簡単には入手できないっていうジレンマに体当たりしてまして、
楽天さんでの取り扱いは売り切れ状態。 うーむ(×ヘ×)。。。

で、とりあえずマフィンを焼きたいっていう欲求をどうにかしたくなり、出かけた
百貨店で買い求めようとしたのですが、取り扱いが無いと・・・。

で、最終的にどーしたかってーと。
手かざしで遠くばっかり見てたのに、案外足元にあったのサ。

セリアで購入。 (^_^;)
焼き網
さすがに100円なので、どうかと思ったのですが、自分が焼き網をちゃんと扱えるのか
自信もなかったので、練習用って事で、100円ならいいんじゃない??ってね。(^_^;)

でも、CMのようにイングリッシュマフィンが4切れも乗るようなサイズは無くて、
2個も正直厳しい。 はみ出ちゃいます。(*´З`*)
超熟マフィン




早速超熟マフィンを焼いてみた。

まずは焼き網を空焼きしてから、1切れずつ丁寧にね。
マフィンを焼く
ちょっと強火すぎたか。 コゲちゃった。(^_^;)

超熟のイングリッシュマフィンって、食べた方は御御存知かと思いますが、
グリッツっていうんですか? 乾燥したコーンの粉のツブツブのコナコナが
パラパラと落ちるので、トースターなんかでもかなり網の下が汚れるのですが
焼き網で焼いても、ガスコンロの汚れが大変でした。(写ってるでしょ?(^_^;))

それに、ガスコンロに鍋感知センサーとか高温センサーとかついてるから、そういう
のが無いガス口で焼かないと、途中で火が止まっちゃう。 ウーン。

焼き網使用後
使用後はこんな感じ。
やはりコゲが金網にくっつきますね。

注意書きに、セラミック部分は洗わないで下さいってなってたのですが、一体型なので
金網部分だけ洗うっていうのも実際不可能だよね。

なので、金ブラシでジャッジャッってこそげ落としました。
パンしか焼く予定はないので、まぁこれでいいかって思いますが、やはり、セラミックと
金網部分が分離している 金網つじさんの焼き網が欲しいなぁって思うのであります。

そして、焼き上がったマフィンを食してみての感想は。

「うん、100円の道具でも充分美味しいじゃん♪(*´З`*) 」でした。

外側がカリッとしてて中は水分が残ったふんわりした感じ。
あぁ、これで、実家便のパンネルの食パン焼いたら至福だろうなぁ。(人´3`*)


ウマく焼けたマフィンに、私はアイスじゃなくて、大量に作り置きしたニンジンサラダ
を山盛り乗せて頂きました。
近頃は、野菜が高いので、すぐに傷む葉野菜は考えて買い物しなきゃいけないですが、
ニンジンは日持ちもするし、色合いも綺麗で、春先のサラダにピッタリ。

ツナ和えニンジン
元ネタは栗原はるみさんの「ごちそうさまが聞きたくて」に乗ってたニンジンサラダだったの
ですが、今ではレシピを忘れちゃったんで、(本、探せよって┐('~`;)┌)
かけ離れたレシピに変化しています。(^_^;)

なので私のレシピは超簡単。
ニンジンの千切りに、クレイジーソルトぶっかけてツナ缶混ぜて、黒酢を入れるだけ。
酸っぱいのが苦手な人でも、黒酢なら独特の甘い風味が付くので酸っぱさが立たないので
食べやすいと思います。
前日に仕込んで、翌日にはツナ缶のオイルとしんなり馴染んで良い感じ。
ニンジン3本くらいペロリです。(*´З`*)

いつかお道具に加えたいですね。マフィン4個焼ける焼き網。(*^。^*)


(後日、私は出会いがあって金網を入手することになりました。
 よろしければ、その記事も合わせてチェックしてください。(*^。^*) 
 ⇒ どんな焼き網買ったの?

拍手大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

こんばんは~☆

私もパン焼きに、その金網が欲しいと思ってました~。
でも、トーストするようなパンを作らないから~、必要無い?と。
マフィンも焼いてみたいですが、セルクルが沢山だし・・・
有っても収納に困るし。
いや、牛乳パックとかでも焼けるし、型無しでも焼けるんだけどね(笑)
形から入りたい人?(笑)

100均調達も、なかなかですね~!
CMを想像しながら、十分満足出来そう(笑)
Yururiさん、流石!

yumi++ #dqM.IDD. | URL | 2013/02/06 21:23 * edit *

yumi++さんへ

yumi++さん、こんんちは(*^∀^*)ノ


> 私もパン焼きに、その金網が欲しいと思ってました~。

わっ!そうだったんですか~ヽ(・∀・)ノ
yumi++さんならこういうの持ってるかなぁってちょっと思ってましたが
まだ欲しいモノ候補の中だったんですね~!

> でも、トーストするようなパンを作らないから~、必要無い?と。
> マフィンも焼いてみたいですが、セルクルが沢山だし・・・
> 有っても収納に困るし。
> いや、牛乳パックとかでも焼けるし、型無しでも焼けるんだけどね(笑)
> 形から入りたい人?(笑)

あ、わかります。私も形から、道具から入るタイプの人間なんで。(^_^;)
だから、むやみに道具が多いんですよねー。
あるもので工夫して生活できるようになりたいです。
パンも偶に焼きますが、HBでそのまま食パン焼くか、お総菜パンみたいに
何もしなくても食べれちゃうようなものを作る事が多いので、たまには、
丸パンでも焼いてみようかなって思いました。


> 100均調達も、なかなかですね~!
> CMを想像しながら、十分満足出来そう(笑)
> Yururiさん、流石!

いやはや。(^_^;)お恥しい。
先日ダイソーさん覗いたら、あちらには、魚焼きサイズの横長のやつが
ありました。あれなら2枚は焼けそう。
でも、道具としてのデザインはお高い方が良いのでねー。
いつか手に入るといいですねー。それまで、100均ので練習です。(^_^;)

今日もコメントありがとうございました(*´З`*)

Yururi #- | URL | 2013/02/07 15:17 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/665-ede1c753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。