From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*赤富士青富士黒七味。 

2013/01/11
Fri. 07:00

なんか、タイトルが早口言葉みたいになってしまいました。(^_^;)

去年に引き続き、2013年も頑張っていってみよ~って事で買ってみました。(*´З`*)

富士山の羊羹。
赤富士青富士①

去年はね、後ろの青富士だけだったんだけど、年末に、この羊羹を探してらした方から
この羊羹への問い合わせを頂き、もしかして、関東ではそんなに人気のある縁起モノなの??
って思い、今年は、赤富士も購入してみたってワケです。

お正月に頂くものって、その地方地方で色々違いますもんね。
こちらの商品は、つきじ入船さんの「赤富士」と「青富士」です。
     赤富士青富士②
これで、ハーフサイズらしいです。カタログを見たら、ロングもありましたが
さすがにこれは大家族で、お客さんも多いお家でのお正月でしか消費が大変そう。

ハーフ2本 = まるっと1本でこの量ですから↓ (^_^;)
二人で3日がかりでした。
羊羹って、結構濃いからね。一回に1切れ食べたら満足しちゃう感じです。
色の付いた羊羹の部分に反して、白い部分は軽い発泡したような生地でココの部分
の口当たりが良かったです。
(ちなみに、赤も青も味は同じでした(*´З`*) )
富士行列


甘いのに対して、こちらはいい感じの辛さの黒七味。

喜八郎さんの黒七味です。
黒七味

年末のある日、四谷のあきちゃんから、ふいにメールで女子会(忘年会)のお誘いが入り、
隣駅のS子姐さんも一緒に年末も押し迫った28日の仕事納めの日に、
池袋のメトロポリタンホテルの桂林で中華コースランチで御馳走を満喫してました。

場所柄か?お金持ちっぽいお年寄りの社交場のような雰囲気でしたが、雰囲気も考えず
結果的には、食べてしゃべくりまくりの宴をしてました。
(昔の仕事仲間なので、関西人同士、ネタは尽きないのであります・・・。(^_^;))

その時に、皆さん色々手土産を下さったのですが、生憎私は準備してなかったので、
帰りに西武のデパ地下でこの黒七味を見つけ、皆さんへおみや返しをしたお品って訳。

最初は容器のデザインにギュギューンってきて、欲しくなった完全なパケ買い。
黒七味は、京都の原了郭のものがお気に入りなんですけど、もう長く京都には行ってない
ので、うちには在庫がありませんでしたので、これは渡りに船。

初めての黒七味を人様へのおみやにするのもどうかって思いましたが、
この黒七味、年末年始にとても役立ちました。

年越し蕎麦を食べる時にパラパラ。

お正月用にと準備していたハム各種にパラパラ。

今年のお雑煮は、はじめてエビ出汁にしてみました。
それは、大晦日に甘エビのお刺身を大量に裁いて、その殻から
出汁をとっておいたので、翌元旦に、カブ,ニンジン,鶏とシンプルな材料に
仕上げに三つ葉。少し調味しておすまし風にして焼き餅投入。

仕上げに黒七味をパラパラっと。 おお、ウマ。

翌日は、このエビ出汁に白味噌を足して、関西風に白味噌雑煮にして
みましたが、これもカツオ出汁だけよりも風味が濃くて甘みが増して
美味しかったです。 

これにも黒七味パラパラ。 うん、白味噌にも合う。

要は黒七味って、何に掛けても素材のウマさが引立つ不思議な調味料な訳
なのですが、意外に合っていつもの年よりも多く食べてしまったのが
カズノコとの組み合わせ。 単純な塩カズノコの味に爽やかな風味が増して
かなりハマりましたよ。

黒七味。鍋にも活躍すること間違いなしです。

(容器はかっこいいんだけど、注意して掛けないと、ドバってでるので大変。
 次は気をつけようって思っても、毎回忘れちゃうんだよね。(^_^;) )

あ、楽天でも取り扱いありました!
ほ~、飛騨高山の商品だったんだ~。他にも色々美味しそうなものがありそう。
パッケージのデザインがなかなかいいですね。(*^。^*)


その地方独特のお正月商品って、引っ越さないと気付かなかったけど、
そんなお話は、また次に。(*´З`*)

それでは今日はこの辺で。

今年も早くから温かい拍手ありがとうございます。そのひと手間に励まされます。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

こんにちわ!
本格始動ですね!
富士さんの羊羹、可愛いよね(笑)
子供の頃、よく食べたなぁ~(お土産でもらいもんですが)
雪凄くないですか?
今朝はバキバキで、幼稚園お休みになっちゃいましたよ~(^_^;)

あたらし堂 #- | URL | 2013/01/15 16:24 * edit *

あたらし堂さんへ

あたらし堂さん、コメントありがとうございまーす♪

> 本格始動ですね!
えへへ。始動したうちに入ってませんでしたね。連休が続くとなかなか
エンジンかかりませんよね。寒いし。
PC部屋が寒くって、冬はなかなかPC開く気にならないんですよー。
ってぐうたらばっかし言ってます。(^_^;)

> 富士さんの羊羹、可愛いよね(笑)
> 子供の頃、よく食べたなぁ~(お土産でもらいもんですが)

え、そうなの??あたらし堂さんって、九州だったよね。
私、関西ではあんまり富士山って身近に感じないので、そんなに
身近に富士山モノに触れ合う機会ってなかったんですよ。
だから、関東に来てから、富士山見た時はすごく興奮したなー。
船橋に住んでた時に、千葉から富士山見えた時も感動した!!
今の部屋からは建物が邪魔で見えないんだけど、場所が良ければ
見えるスポットなんかもあって、やはり嬉しくなりますねー。


> 雪凄くないですか?
> 今朝はバキバキで、幼稚園お休みになっちゃいましたよ~(^_^;)
わ、幼稚園お休みでしたかー。送っていくにしても、お迎えバスにしても
道中大変ですもんね。日陰はなかなか溶けないから、まだしばらく用心
しなきゃですね。私もいつギックリが再発してもおかしくないので、こんな
氷の道は歩けませんわー。くわばらくわばら。(^_^;)

Yururi #- | URL | 2013/01/16 02:55 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/660-a3475ff3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。