From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

チキンや甘いもん食べてるうちにあっちゅう間にクリスマスも通り過ぎ、
今年もあと残す所、2日。

今年は珍しく、年賀状も完了しているし、実家への年賀便の用意も出来て
今日、配送するだけ。

残り2日で、あと出来る事は・・・・。(^_^;)

掃除はおいといて・・・・。

今年のネタ、今年のうちに!!って気持ちで、できるだけブログを更新する事って
目標を掲げました。
(うーん。ネタや写真はいっぱいあるんだけど、バタバタしてて記事にできなかった
 んだよねー。遅ネタになるけど、新年明けにでもゆっくり見てやってください。)


さて、まずは~!尊敬する師匠,eko+さんにリスペクトで・・・。

eko+さんの記事 「ベスト オブ 100均グッズ」 を From 1 to 10版でも
考えてみましたー。(*^∀^*)ノ

同じ100均でも人それぞれ、生活環境違うから感想もちがうでしょ~?

ほんじゃ、今年買った100均商品、Yururi視点で良かったモノとダメだったものを
ご報告したいと思います。


***** まずは、第3位! *****


ダイソーさんの 「フローリングワイパー もこもこモップ」 !!(*^∀^*)ノ

もこもこモップ

これ。ほぼ毎日使ってるので、今年買ったものだって改めて知ってびっくり。
もー、コレなしっていう感覚を忘れちゃったヨ。

まだ、以前使用していた紙タイプのものの在庫があるんだけど、使用する事が
なくなったので、使い捨ての感覚を忘れてました。

これはかなり節約になっていると思います。

ホコリや髪の毛が自然にモップの端に吸着してくれるので、あとはまとめて
ハンディ掃除機でざっと吸うだけ。 どうってことない商品なのかもしれない
ですが、さほど吸着するような汚れがない部屋だったらかなり有効だと思います。
余分にベージュも買ってあるけど、予備の出番が無いほど、毎日活躍しても全然
へこたれません。色が茶色で好みっていうのも気分良く使える理由でもありますが、
かなりコスパの高い商品だと思います。(*´З`*)

以前の使い捨てタイプの在庫は、トイレの床掃除等で使い切りたいと思います。



***** 続きましては第2位!! *****

セリアさんの 「蓋つきカラフェ」 っ!!(*^∀^*)ノ

セリア 蓋つきカラフェ

これはねー、もっと買っておけばよかったなーってもののひとつ。

私はこのサイズは持っていないので、比較はできないんですが、見た目
私がお気に入りで使ってるガラス容器のWECKにそっくりなんですよね。
カラフェだけなら、ダイソーさんでも、セリアさんでも大きなタイプが以前
ありましたが、このミニサイズで蓋がついているのは、購入した時に一度見た
きりでそれ以来出会っていません。
フタがあるっていうだけで、何倍も利用価値があると思います。

ドリップして残ったコーヒーを入れて冷蔵庫に保管したり。
さらっとした液体調味料の大瓶から使用している容器に移し替えた際、あと少し
なのに、入らないーって時に、これに入れたりして、本体は早々にゴミに出せる
っていう使い方や、夏は寒天スイーツを食べる際に、黒糖を小鍋でシロップにして
この容器に入れて保存したりして常に何かしらの用途で使っている状態。(^O^)
WECKのを買ってもいいんだけど、デザインもシンプルだし、100円で買えるなら、
リピ決定なんだけど、見かけないんですよねー。
セリアさん!再販お願いっ(人´3`*)


***** そしてーー!!映えある第1位はっ!! *****

じゃじゃーん!なんとそれは!購入時に記事にしていなかった商品!(^_^;)
ダイソーさんの「シリコン ヘアーキャッチャー」ですぅ~!!

シリコンヘアーキャッチャー

 以前、浴室の髪の毛ゴミのことで 、書きましたが・・・。
排水溝の網に絡まる髪を掃除するのが嫌で網を撤去し、その代わりに、水切り穴のついた容器
をシルクさんで購入し、そちらに髪を洗いながら、手に絡んだ髪を流し込むって手段で網掃除を
回避したたんですよね。(^_^;)
んで、翌朝、水が切れて乾いた髪の塊をポイっ!っと捨てるって方法で髪ゴミ問題を処理してい
たのですが・・・。

その後、目をつぶっていた排水溝の穴にピッタリ合うシリコン製のヘアキャッチャー をダイソー
さんで見つけて設置しましたところ・・・。

うわぁ~~!!
コレ、異様に良いではないですかぁ~!ヽ(・∀・)ノ

シリコンがいいのかな?? それともこの真ん中の突起がいいのかな??
今までこういう製品に疑惑感があって(どうせゴミになるんじゃないの~?って)
試した事がなかったのですが、形が変わってたので興味をもって試す事にしました。

使ってみると・・・。

排水溝に流れ込んだ髪が、水流でくるくると輪を作り、髪がぜんぜんキャッチャー
に絡まないので、お風呂上りにお湯を流しながら端っこを摘んだら、そのまま
今まで通り、シルクさんのゴミ箱にポイって入れたら翌日にはスッキリ水切れできて
まとめてゴミ出しできました。(人´3`*)

白いタイプを選んだので、髪が残ってると目立つので、何も言わなくてもオットも
自分の分は自分で処理してくれるようになったので、すごーく ノンストレス!!

キャッチャーに溜まってすぐに処理したら、さっきまで洗って流れたものなので、
不潔感もないし、自分の分は自分でっていうのが一番良かったようです。

そうしたら、キャッチャーを着けてからのほうが髪ゴミの量が増えた・・・・。
それだけ排水溝に流し込んでたってコトでもあるけど。
それだけ抜けてるんだーって思うとちょっと悲しくもなる現実です。(;_;)

浴室髪ゴミ撃退コンビ

しかし、この製品髪の毛には強いですが、お風呂場でホコリをたっぷり拭きとった
ぞうきんを洗ったところ・・・。
残念ながら、ホコリが穴に絡みついて、コレは取るのが大変でした。(-_-;)
髪の毛限定ってことでの第一位ですが、ここ数年、髪を流し込んできた排水溝を
ガードする事ができて、後ろめたい気持ちがなくなったので、私としては気分爽快なので
ありまーす♪♪ ヽ(・∀・)ノ
これはペアで使う事でノンストレスになったっていうグッズですので、シルクさんにも
助演女優賞でもあげときましょかー(^_^;)



そして、これは失敗だったなーっていう ワースト1 ((+_+)) も発表~!!

それを買った時の記事
喜んでいっぱい買ったのになぁ~。
あれを買ったのは1年前だったのね。

すごく強力なピンチ力(りょく)で洗濯物をガッチリ逃さず安心して布団や
タオルケットを手すりに干す事ができたのですが・・・・。

今年になって、このベランダピンチ。挟もうと思って開いたとたん、バネのパワー
を証明するようなバチンっ!!っていう音とともに、ピンチ本体が破壊されたこと
もう4本以上。(-_-;)

あー、ネズミ捕りにかかったようなショックを経験すると、それ以来、使用する
時は、黒ひげ危機一髪の気分でヒヤヒヤなんですよねー。(;_;)

どうも、樹脂の強度が弱いようで、使用時しか紫外線を浴びていないのに、脆くも
破壊されてしまいました。
あと数本残っているのですが、これもあとどのくらい持つのか心配・・・。

サイズや色は気にいってたので、リピできないのが残念ですが、補充するために
ダイソーさんで似たものを見つけたので、最近購入してみました。

ダイソーさんの 「ベランダピンチ」
ダイソー ベランダピンチ 

↓ まだかろうじて残っているものとダイソーさんのを比較。

以前のはマッシロマットなボディで曲線が少ないスッキリさんだったのですが
ダイソーさんのは光沢のあるツルッとした質感に開き部分が少し曲線あり。
( ↓ 画像だけ名前出してます(^_^;) )
ベランダピンチ比較 

ダイソーさんのこちらも同じく強力なパワーで挟み込んでくれるので、風に あおられた布団
でも安心して任せられそうです。

これは長持ちしてくれますよーに。って2セット買いに留めました。(^_^;)


ここ数年、100均に目覚めて毎週のように新製品をチェックしに通ってましたが、
途中からプラスチックの人体への影響が気になるようになって、100均でのモノ選び
の基準がかなり変わりました。
まぁ、これは100均がダメっていう話ではなくて、容易にプラスチック製品を買わない
ようにするって心がけるようになっただけの話で、100均以外でも同じ事です。
今までいらなければ捨てればいいやって容易に買い物してたのを反省し、特に口から
入る可能性のあるものを極力減らそうとしているだけです。

以前と変わらず、今でも100均巡りは大好きですし、限られたお題の中でモノ探しを
するのもなかなか楽しいものです。ヽ(・∀・)ノ
2013年も、より良い生活ができるように考えて100均を利用しまーす♪♪




いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

長文でごめん!

こんばんわ~♪
年の瀬 好例行事も少しは落ち着きましたかーっ?!

わーいわーい!ヾ(≧∇≦*)/
yururiさんバージョンのベストオブ100均~☆
それもランキング形式だぁ~♪


3位のもこもこモップ 、そんなにいいヤツだったんやぁ!
ウチは猫毛の関係でコレ買わなかったんやけど・・
レポ達の奥様が3位に上げるくらいやから良いのね!!
早速、ダイソーお買い物リストに入れときますわ~♪(*^m^*)

2位のカラフェ  
プラッチック容器と決別した人にとっては、ガラス+蓋のコンビが
100円であるのってありがたいよね!
コレまたアタシ持ってないんやけど・・生産終了なの??
なんかこの間見たよーな。。。見てないような。。(^~^;)

そして、堂々の1位が・・・以外!!ヘアーキャッチャーとはっ!
それも髪の毛に強いがほこりに弱いとはねっ!へぇ~
ウチはこの手のグッズ使えない排水なんで、色々工夫したり
買い足し出来るのが羨ましいなぁ~
ほぼ、自分の毛やけど、出来るだけスマートに処理したいよね。
だから奥様の2重対策はなかなか素晴らしいですわよーん♪

ワーストの、あるあるある!そーいうピンチ。
安かろう悪かろうじゃ今どきの消費者はゆるさん!なんやけど
たまーにこういう商品あるんだよね。
同じ100円のピンチでも、5~6年使っても大丈夫なやつもあるから
私達の選ぶ目が重要なのかもね。


長々と書いてごめんよぉ~
お互い来年も100均巡ってナイスッな商品を見つけましょうね♪

eko+ #- | URL | 2012/12/31 02:58 * edit *

eko+さんへ

ぎゃぁ~~~~!!w(〇θ〇;)w すっかりコメントにお返事するのが洩れてましたわ。
気づくの遅くてごめんね~<(_ _)>

> わーいわーい!ヾ(≧∇≦*)/
> yururiさんバージョンのベストオブ100均~☆
> それもランキング形式だぁ~♪

すんませーん、すっかりeko+さんのネタにのっからしてもらいましたー!
でも結果内容がしょぼいので、万人ウケする商品じゃなかったかもですね(^_^;)

> 3位のもこもこモップ 、そんなにいいヤツだったんやぁ!
> ウチは猫毛の関係でコレ買わなかったんやけど・・
> レポ達の奥様が3位に上げるくらいやから良いのね!!
> 早速、ダイソーお買い物リストに入れときますわ~♪(*^m^*)

うーん、ネコさんの毛の量が多くてこんなのじゃ対応できないって事かな??
確かに5匹もいると結構な量になりそうですもんね。
でも、うちでも、モップの中にゴミを絡めるって感じじゃなくて、丁度手前の
端っこにピロピローってホコリが付く位で、そのあとハンディ掃除機で吸ってる
から、ネコ毛も同じ要領で一カ所に集めて掃除機で吸えば大丈夫じゃないかな~??
昔、eko+さんがモニターみたいなので、ダスキンさんのモップとそのままゴミを
吸いこむ据え置きみたいなの使ってませんでした?
私、あの吸いこむほうのやつ、レンタルじゃなくて、売ってたら欲しいなぁって思う
んですけど、フロアモップ使う人には便利なモノなのに販売商品では無いのかなぁ。


> 2位のカラフェ  
> プラッチック容器と決別した人にとっては、ガラス+蓋のコンビが
> 100円であるのってありがたいよね!
> コレまたアタシ持ってないんやけど・・生産終了なの??
> なんかこの間見たよーな。。。見てないような。。(^~^;)

え!ほんと?eko+さん地域ではまだ販売されてますの??
私も、行った時にチェックする位で、わざわざ問い合わせまでは
してないんですけど、蓋ができるっていうのは便利なんですよね。
ま。ワンカップみたいなので揃えるっていう手もあるけど、なかなか
ワンカップ酒は買わないからねぇ。(^_^;)

> そして、堂々の1位が・・・以外!!ヘアーキャッチャーとはっ!
> それも髪の毛に強いがほこりに弱いとはねっ!へぇ~
> ウチはこの手のグッズ使えない排水なんで、色々工夫したり
> 買い足し出来るのが羨ましいなぁ~

お風呂の排水溝って、メーカーの仕様によっていろいろな形があるもんね。
今まで何軒か住んでみたけど、こういう穴そのままっていう排水溝って
初めてでした。だいたい、カゴ式のゴミ受けがセットできるようになってた
んだけどねー。東京とか人口が多い所では、古い物件でも空きが少ないから
オーナーもなかなかわざわざ改修してくれないんだよね。
最新のシステムの入った物件で高い賃料っていうのよりも、ホドホドの内容で
払える範囲の賃料設定っていうのが普通なので、こういうタイプの排水溝も普通
のようです。(^_^;)


> ほぼ、自分の毛やけど、出来るだけスマートに処理したいよね。
> だから奥様の2重対策はなかなか素晴らしいですわよーん♪

サンクスです!!ヽ(・∀・)ノ
もー、これにしてからは、気分スッキリなんですよね。
取る時も、端っこつまめば、だいたいリング状に固まって一気に処理
できるので、時間が経って翌日ウェーっって思いながら掃除するよりも
お風呂上りに処理すればいいだけなので快適です(*´З`*)

> ワーストの、あるあるある!そーいうピンチ。
> 安かろう悪かろうじゃ今どきの消費者はゆるさん!なんやけど
> たまーにこういう商品あるんだよね。
> 同じ100円のピンチでも、5~6年使っても大丈夫なやつもあるから
> 私達の選ぶ目が重要なのかもね。

あれは、バネが強いだけに、割れた時の反発力が凄くってビックリでしたよ。
コストコとかだったら、間違いなく返品対象で持って行くんだけど、
さすがに、100均にそういうのを言うのもストレスなんで、これは残念賞に。(-_-;)

うちはなるべく白で揃えてるんだけど、そういえば、黒い洗濯バサミってまだないよね?
ダイソーさんあたりで、セットとかであったかな?
(最近、この色好きーって思っても、カラフルなのとコンビになってたりするからネ)


> 長々と書いてごめんよぉ~
> お互い来年も100均巡ってナイスッな商品を見つけましょうね♪

いえいえ、全然大丈夫っすよ。こちらこそ、いつも私がダラ長コメなので、迷惑かけて
ます。最近は短めにするように心がけてるのですが、また調子に乗ってダラコメしてた
らごめんなさいー(´Д`;A)

今年も、新しい目で100均商品発掘しましょうね~!!ヽ(・∀・)ノ

Yururi #- | URL | 2013/01/11 02:16 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/654-e2c9db8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

