From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*今年は柿が好き。 

2012/11/15
Thu. 01:30

母は果物好きなので、実家には 年中何かしらの果物がテーブルの上に
ある家庭でした。

しかし、その量たるや・・・・。(-_-;)

箱買いは普通で、スイカも当然、丸ごと1個。
私達、子供がいた頃なら話はわかるのですが、独立してからも、
変わらず、食事代わりにしているようです。

そして、ほぼ、どんな果物でも、熟した方が好きだと言ってるので、
うちには完熟を待つ果物が列をなしていて・・・・。

好きで食べている母はいいのですが、おかげで私は大人になってから
あまり果物単体を食べる事がありません。

ケーキを焼くときに使うような果物だといいのですが、
生で食べる果物は、袋買いしても、食べるペースに追い付けず廃棄して
しまう事になるので、スーパーで1個売りで果物が買えるのは、すごく
助かりますね。

でも、今年の夏は、スムージーを試していたせいもあり、積極的に果物を
購入する機会が多かったのです。流行りってスゴイ!!(*^∀^*)ノ

生で食べる時は熟したものよりも少し前位が美味しいのですが、スムージー
にする場合、完熟になったモノの方が甘みが増すので、パイン等を完熟状態
にしてからカットして冷凍してから使用していました。

それに、子供の頃は好きだったスイカも大人になってからは1個買いする勇気が
なかったので、食べる機会が少なかったのですが、
今年は、そのスムージーの為にスイカをメインに使っていたので、試しにと思って
ちょうど使いやすい大きさの小玉スイカを買ってみました。
初めて食べた小玉スイカ。
ビックリするほど皮が薄くて、実が甘くて美味しかったので、この夏は何度もリピ
ートしましたね。小世帯にはすごくいいサイズです。

永らくまるごとスイカを食べていなかった私には衝撃の小玉スイカだったのですが
味も美味くて、ゴミも少ないなんてこんなに良い果物ないですよ。ホント。
どんどん新しい品種を作ってる日本の農業に思わず拍手でした""ハ(^∀^*)パチパチ♪
日本で暮らしているのだから、国内で作られた農産物をどんどん買い支えないとね♪

そんなこんなで 今年は、近年になくFruit yearなのであります。(*^。^*)

そして、この秋にハマっているのがコレ。

完熟の柿を凍らせて半解凍した柿のジェラートです。って見た目 冷凍柿そのままですが・・・。
柿のジェラート

寒くなってきたのに、なんだ?って思いますよね。

柿はどちらかというと、母の影響で(^_^;)キライな果物だったのですが、
今年は、なぜか食べてみたくなって試しに1.2個 種なし柿を買ってみたら
すごく、美味しかった!(*^∀^*)

それに味をしめて完熟になってきた柿が4個で100円で売っていたので
値段につられ、勢いで買って冷凍してみたら・・・・!
私の苦手な食感の堅い歯触りでキーンとくる事もなく、ジェラート状態の
滑らかな氷り具合でめちゃウマ!!((^ー^)) マル!

何も手を加える事もなく凍らせただけでこんなに美味しいデザートになるなんて!!
ちょっと感動♪♪\(゜O゜*)/
生で食べるのとはまた違う美味しさです。

うちの冷蔵庫は三菱のもので、「切れちゃう冷凍」というのがウリなんですが
そのユルイ冷凍の部屋に完熟柿を潰れないように、プラ容器等に入れて凍らせて
おくと良い具合に凍ってくれるので、お鍋をしたあとの口直しのデザートに最高でした。

柿が終わるまでに、もう少し冷凍室に溜めておこうかな・・・・。

これで柿が苦手だったのも、少しクリアできたかな?

あとは・・・。
梨は、子供の頃好きで食べすぎたせいか、今は自分で進んでは買わないです。
なんだか、あのツブツブシャリッっていう食感も苦手かも(^_^;)
そいいってる間に旬が過ぎたので、来年の課題にしようかな?

(あ!そういえば、氷菓と言われる種類のアイスバーも噛む事ができず、さぶいぼ
 がでるのでNGfoodだったのですが、今年初めてガリガリ君の梨味を食べて
 みましたヽ(・∀・)ノ 世間の評判が凄かったので、試しにと思って食べてみたのだけど
 うーん、私的には。。。食感には勝てず・・・もういいかな(^_^;)って感じでした。
ちなみに、小学校の給食で出された冷凍ミカンも大嫌いでした。あれは今もムリ。)

そうそう、スムージーね。
私には合わなかったようです。(^_^;)
散々↑ 飲んで、良いような事書いておきながら・・・。
私には消化能力が追いつけず、激しく胃もたれしてしまって、食欲も湧かない状態。
過酷なダイエットにはなったのかもしれませんが、胃がただれてきそうだったので
味は好きだったのですが毎日は辛かったので、夏で断念してしまいました。(-_-;)

やはり自分に合った方法で健康維持しなきゃね。┐('~`;)┌

But。。。うちのスムージー。ハンディタイプのブレンダーで作っていたので、
      正直滑らかさがなかったんですよね。噛むジュース状態。
      
      高性能なミキサーだったら良かったのかも?w(゚0゚)wって、オバカな
      消費者代表の私。
      来夏になったら、道具を買う口実を作ってしまいそうな自分の中の
      悪魔が怖いです。^(#`∀´)_Ψ カエバイイジャン! (-_-;) 
      天使は、ε(。・"・)з† オキバショナイデショ?って説得してくれるのですが・・・。

いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

こんばんはぁ~
どこまでも遅コメで(;^△^)本当にごめんなさいっ!


ひゃ~柿をこんな風にして食べる方法があるんですね!
想像しただけでも美味しそう♪これ皮はつけたまま冷凍ですの?
ウチも三菱冷蔵庫だからマネっこ出来るかなぁ~(o^皿^)v

Yururiさんも柿はニガテだったんだね!
アタシも大人になってから食べれるようになったよ~
でも、柔らかい柿は未だニガテ(><)
だけど奥様みたいに工夫をこらしたらいいのですね♪納得!
牡蠣に柿と奥様「カキ」ブームかしら?!(*^m^*)

追伸:右→のカレンダー変えました?!




eko+ #- | URL | 2012/11/21 02:13 * edit *

eko+さんへ

どもども~!!いらっしゃいまし~!(*^∀^*)ノ

> ひゃ~柿をこんな風にして食べる方法があるんですね!
> 想像しただけでも美味しそう♪これ皮はつけたまま冷凍ですの?
> ウチも三菱冷蔵庫だからマネっこ出来るかなぁ~(o^皿^)v

できるできる!!(*^∀^*) クックパッドで、「柿 冷凍」で
検索するだけでも色々なレシピがでてくるよ。
私は皮つきのまま洗って冷凍してるけど、皮をむいてから冷凍
してるレシピも食べやすくていいなぁって思いました。
ひと手間加えてミキサーでシャーベットにしたりとか♪♪
カウンターの柿でお試しあれ~♪

> Yururiさんも柿はニガテだったんだね!
> アタシも大人になってから食べれるようになったよ~
> でも、柔らかい柿は未だニガテ(><)

私が苦手だった原因は。。。
子供の頃に母が何かで見たのか、柿とかりんごを他の野菜と
マヨネーズで和えたサラダをよく作って出してくれたから
なんだよね。 あれ、すごく苦手で、それに母が食べる柿は
完熟だったので(あ、サラダのは硬めでした)見ててキモく
思ってキライになっていったんですよ。。。(×ヘ×)。。。

今は、食べ頃を逃さず、美味しい時期に生で食べ、熟してきたら
冷凍っていうテクニックで消費しています♪


> だけど奥様みたいに工夫をこらしたらいいのですね♪納得!
> 牡蠣に柿と奥様「カキ」ブームかしら?!(*^m^*)

あ!ははは。ほんとだね、カキブームかも??(^_^;)
気づかんかったわ~。
eko+さんは牡蠣堪能されてますか~??
私はあのオイル牡蠣は既に頂いたのですが、賞味期限が1週間
と限られているので、次に作るのはもうちょっと空けてからに
しようかな。美味しくても、過ぎると飽きるからね。┐('~`;)┌


> 追伸:右→のカレンダー変えました?!
ん??カレンダー?? 黒縦のじゃなくて、サイドバーの1カ月の?
ううん、ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン 初めにこのテンプレートに設定した
時に、色とかフォントは変えたけど、それ以降は触ってないよ?
あ、その下の時計は途中で変えたかな??(^_^;)

eko+さん、いつも湧きあがるエナジー注入コメントを
ありがとうございます!!(*^∀^*)ノ

Yururi #- | URL | 2012/11/21 17:38 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/633-59cd5198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

