From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*オリーブの実。 

2012/11/14
Wed. 23:55

こんばんは。 

冬支度やら、何やら、かんやら、心の模索もありで少し空いちゃいました。(´Д`;A)


寒くなる前にと、今日はベランダの整理。
チューリップの球根もなんとか植える事ができました。


二年前に買った小さなオリーブの鉢植えがどんどん伸びて
今年は、マンションのベランダの天井を超えてしまいました。

10月の台風で、枝が壁や天井に打ちつけられて、
大変な事になってたので、かなり伐採したのですが
格好良く仕立てられません。

素敵なガーデニングショップにあるような、カッコいいオリーブの樹に
仕立てるにはどう剪定すればいいのか・・・。(・へ・;;)

なぜかうちのは上に上にと伸びてゆくんですよね。
もっと枝を増やしたいんだけどな。

 去年は確か3個。 今年は8個実が成りました。

オリーブの実

オリーブ、食べるのは好きなんだけど、こんなちょっとじゃどうしようもないですね。
それに、素人が食べる所まで手を加えるには、いろいろ準備が大変そう。(´Д`;A)

このまま朽ち果てる運命か・・・。


いつも温かい拍手ありがとうございます。そのひと手間に励まされます。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

こんばんは☆

Yururiさんのお宅のオリーブ、凄いですね~。
ウチは15年も育てているのに、背丈(土上)は1メートルくらいです。
上に伸びてほしい(笑)
しかも、実が成ったのは1個が1回だけですよ~。
やっぱり、品種の違いでしょうか。

球根の植え付けも良いですね。
私は昨年からサボってます。(匂い問題でベランダに出られないのでね・・・)

yumi++ #dqM.IDD. | URL | 2012/11/15 17:31 * edit *

yumi+さんへ

yumi+さん、いらっしゃいませ~!(*^∀^*)ノ

> Yururiさんのお宅のオリーブ、凄いですね~。
> ウチは15年も育てているのに、背丈(土上)は1メートルくらいです。
> 上に伸びてほしい(笑)

え~っ!!w(゚0゚)w スゴイ!15年もオリーブ育ててるんですか~!?
すごく愛情をもって育ててられるんでしょうねー。
私、植物でそんなに長持ちしたのってないです(´Д`;A)
今までは、一年草等がほとんどで、木質系は、 ブルーベリーを何年か育て
た事があったのですが、ある冬の雪で立ち枯れしてしまってから、今回の
オリーブが久々の長持ち樹木です。(^_^;)
マンションの端部屋のベランダの角に置いているので、風通しだけは
素晴らしくいい場所なんですよね、それが向いていたのかな?
こういう実物の樹って雄雌あるからツインで育てなければダメってよく言う
けど、なぜか、うちのは1本だけで実がなります。。。なぜかな??
大きな鉢で育てたせいかグングン伸びてるんですが、いつかの引っ越し時に
困らないように、もうちょっと形よくコンパクトに仕立てたいんですよね。
そしていつかこれを地植えして、自家製オリーブで何か作るのが夢です(*^∀^*)

> しかも、実が成ったのは1個が1回だけですよ~。
> やっぱり、品種の違いでしょうか。


うーむ。1個。。。。。 実をつける事はできるって事ですね。
うちのは風通しがよい場所だから、どこからか他の花粉が飛んできてる
のかなぁ??そういえば、今年はオリーブの花粉の量がものすごくて、
ベランダの鉢周りが薄黄色く染まる程。。。若い樹だから、元気すぎる
のかな?来年はいくつ実がなるのか楽しみですが、毎年、花が咲いた後
台風で、花が全部吹き飛び、枝もあちこち打ちつけられて傷だらけなので
もっと保護できる場所だったら実が鈴なりなのかもしれないですが。。。
こればかりは素人なのでやってみないと判りませんね。
最近では、ホームセンターで、レモンの樹を買うか買わないかで毎週
売り場周りをウロウロしています。無農薬のマイヤーレモン。
ベランダで採取できたらステキー♪って妄想してるんですけど、値段で
普通のレモンの3倍してるのでね。しばらく悩んで楽しみます。( ̄ロ ̄)ゞ

> 球根の植え付けも良いですね。
> 私は昨年からサボってます。(匂い問題でベランダに出られないのでね・・・)

あ、例の。(^_^;)
うちは南側のベランダは同じくアウトなんですが、東側はセーフなので、
日常使うハーブや草花は全部コッチなんですよ。
逆に、南では、野菜くずの皮とかの水分を抜くために干したり、干しメインです(^_^;)
匂いや音や行動を気にしなくていいお隣との距離も充分ある戸建てに住みたいですー。
東京では、まず無理ですけどねー。┐('~`;)┌

Yururi #- | URL | 2012/11/16 02:45 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/632-0346bb9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。