From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*理想の茶漉しに出会った。 

2012/11/08
Thu. 23:55

昼間は暖かいけど、やはり晩秋。
明るくても夕方4時を過ぎると気温がどんどん下がってきます。

あぁ、晩秋ですねぇ。(無意味に連呼するなって(・へ・;;))

小寒くなってくると、やはり頂きたいのは温かい飲み物。

朝から晩まで白湯に始まり、
コーヒー、紅茶、日本茶、チャイにココアにハーブティーなどなど
その時に体が要求するものを色々飲んでいます。

夏には出番が無かったのですが、これからこの子が活躍すると思うだけで
ワクワクしてきます。(*^∀^*)

夏に、デパ地下のお茶売り場で発見したこの逸品!

理想の、 茶漉しに、 出会ったー。 (ウルルン風)(^_^;)

お茶の 「一保堂」 の重厚な 茶漉し です。 
  それに、一保堂に行ったら、ほうじ茶も忘れちゃいけません。ヽ(・∀・)ノ
一保堂茶漉し①

以前、 理想の茶漉しを探しているという話 を書いた事があるのですが、
これは、まさに私の理想とする所のサイズに形に材質なのであります。

華奢ではないステンレス枠が重要!なんたって、茶葉を捨てる時に、
「カンッカンッ!」って裏返して小気味良くすっきりと捨てたいんですよね。

流石、お茶屋さんの商品ですね、これは網目も細かいので抹茶の粉のダマを
これで細かく裏ごすようにと考えられた商品だそうですよ。

このキラッと感! さすがに100均のものとは美しさも丈夫さも雲泥の差!
網の部分もしっかりとして、へにゃる事もなさそうだし、
ちゃんと茶漉しの受け皿までブランド名の刻印入りです。w(゚0゚)w
一保堂茶漉し②
他の用事でデパ地下をグングン歩いていた時にキラッと視野に入ってきたこの茶漉し。
うわぁ!!\(゜O゜*)/夢に見たあのお方!じゃ、ないですが、まさに理想とする茶漉し!

一旦、待ち合わせの場所に向かいその場を離れたのですが、
どうしても、どうしても、一目惚れなのかどうなのかを確認したくて、もう一度
売り場に舞い戻り、入手した次第です。お高いですが、惚れてしまった弱みですね。(^_^;)


ちょっと和風な感じかなぁ?って思ったのですが・・・。

カップにセットしてみると、全然違和感ありません。
今まで、茶漉しの柄の部分の重みでどうしても片手を添えなければ使えなかった茶漉しと↓(写真上)
これでさようならできそうです。
(可愛かったんだけど、柄が陶器っていうのが重くなってダメだったんだよね。)
今までありがとう。(あ、製菓用にしようか? !(^^)!)
一保堂茶漉し③
これで、また冬の朝に快適なチャイ時間を楽しめそうです。

楽天でも近鉄百貨店で取り扱いがありました!
〈一保堂茶舖〉一保堂特製茶漉し

〈一保堂茶舖〉一保堂特製茶漉し
価格:1,890円(税込、送料別)




そして、私のもうひとつの密かなお楽しみ。
一保堂でお買いものをするたびに、包んでもらう包装紙を捨てずにいます。

そしてそれは、ただのコレクションではなくて・・・・。
素敵な和風の薄くてハリのある包装紙に出会うと、
引き出しの下に敷く紙としてコツコツと敷き集めているのです。

古い小引き出しはクリアしたので、今回は食器棚の引き出しに。
一保堂包装紙
別にね、見える訳じゃないし、だから何?っていう感じなんですけど、
昔の人って、よく引き出しに新聞とか、包装紙とかを敷いていたと思うんです。

ウチの母がそうしてたのかどうかは記憶にないのですが、なんだかTVの映像で
見たのか、それとも自分の生前のDNAがそうさせるのか・・・・。

なんだか自己満足なんですけど、小皿を使う度に「ふふ。」っと肩の力が抜けて
穏やかな気持ちになれるんですよね。 
不思議。(*^。^*)

重厚さはどうか実物を見ないとわからないけど、↓ これでもいいよね。
右端のも柄の部分がカッコイイ♪♪




 いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

こんにちは*

ほ~、良いですね。
受け皿も付いてて便利。
カップに置いてカタンってなるのって、
急須の蓋に手を添えていると不便ですもんね。
私は竹の耳付き(カップに引っかかる)の茶漉しを探しているんですが、
ちっとも見つからないです。
まぁ、ちっともお茶を飲む習慣がないので、
必要ないって言えば必要無いんですが(笑)

コレ、候補に入れときます。
素敵なものを紹介して下さって有り難うございます*

yumi++ #dqM.IDD. | URL | 2012/11/09 12:00 * edit *

yumi+さんへ

yumi+さんこんばんは♪(*^∀^*)ノ

見ていただけました?(^^ゞ高級茶漉し♪
自分でもまさかこんなに高い茶漉し買うとは思って
なかったんですけど、なんだかな~??
百貨店マジック??勢いで買っちゃいました。(^_^;)

> 私は竹の耳付き(カップに引っかかる)の茶漉しを探しているんですが、
> ちっとも見つからないです。

えー、竹の耳つきの茶漉し・・・?
うーん、たとえばこういう事かしら??
http://item.rakuten.co.jp/sedie/pt_takenochakoshi/

確かにこういうので引っかけるタイプのって見かけない気がしますね。
でも、竹小物って私も好きです。カビにくいし、丈夫でいいですよね。

> まぁ、ちっともお茶を飲む習慣がないので、
> 必要ないって言えば必要無いんですが(笑)

yumi+さん、お茶飲まないんですか?カフェイン系とらないように
しているのかな?
私は、何でも広く浅く試すのが好きで、ついついお茶雑貨もお茶自身も
増えてしまうんですよ。┐('~`;)┌
まぁ、私も普段は茶漉し付きのティーポットでお茶入れてるので、この
茶漉しも絶対に必要か?って言われるとそこまででもないんですが、
冬になると、ミルクティーとチャイを飲む事が増えるので、ほぼ冬用って
感じですね。

> コレ、候補に入れときます。
> 素敵なものを紹介して下さって有り難うございます*

わ、本物志向のyumi+さんに候補に入れて頂けるなんて光栄(人´3`*)
機会があったら手に取ってみてくださいね。

今日もコメントありがとうございました(*^∀^*)ノ

Yururi #- | URL | 2012/11/10 02:10 * edit *

そうそう!

竹の茶漉し、リンクを貼って下さった物の耳付きです。
雅姫さんが使われているので、絶対に何処かにある筈!
なんですけどね~・・・ 見つからない。

お茶を飲まないのは、意識している訳ではないです。
母もそういう人なので、単純にそれが当たり前の習慣になっていたというか・・・。
あと、お腹を壊しやすいのもあって、水分を摂ることに恐怖心が有るかも(笑)
でも、水分不足でも頭痛が起こるらしいので、最近はなるべく摂るようにしています。
が、カフェオレは飲めるしコーヒー味のお菓子などは好きですが、
コーヒーを飲むのは苦手だし、あまり飲みたい物もなかったりします(笑)
夏場はお茶か酵素のソーダ割り、秋冬にはンスタントのキャラメルマキアートとかを豆乳で飲んでたり・・・くらいかな。
あと、物作りなどに没頭すると、ゴハンを食べるのも面倒になるタイプなので、
お茶どころじゃないのかも(笑)

yumi++ #dqM.IDD. | URL | 2012/11/10 14:13 * edit *

yumi+さんへ

yumi+さん、再度コメントくださったのですね!ありがとうございます<(_ _)>

やはり、あのタイプの茶濾しでしたか~、なるほど。
私も商品ググりながら、フムフムっと、初めて知ったのですが
あの耳付きのタイプの商品は、フェアトレードでバングラデッシュ等から
輸入で入ってきているもののようですね。
だから定期的に入手できる商品じゃないのかな??
それにしても、フェアトレードなのに、お値段が安めでビックリでした。
他にも、金属よりも竹製品のほうがお茶が化学反応等もなくて良さそう
なのと味も違うって読んでから私も興味が湧きましたよ。

> 雅姫さんが使われているので、絶対に何処かにある筈!
> なんですけどね~・・・ 見つからない。

なるほど、そういうのもあってすぐに商品が売れてしまったのかも
しれないですね。
ネット上では私も見つけられなかったので、都内に出た時などにちょっと
気にして探してみようと思います。(*^。^*)

> お茶を飲まないのは、意識している訳ではないです。
> 母もそういう人なので、単純にそれが当たり前の習慣になっていたというか・・・。
> あと、お腹を壊しやすいのもあって、水分を摂ることに恐怖心が有るかも(笑)
> でも、水分不足でも頭痛が起こるらしいので、最近はなるべく摂るようにしています。

なるほど、昔からだったんですね。
そういえば、私も子供の頃はそんなにお茶ってガブガブ飲んだ記憶はないんですが
大人になってから出歩く時は必ずペットボトルを持っていきますし、たまに実家に
帰ると、飲むものがなくてすごく困るので、最近では自分用に2Lペットボトルのお茶を
持ち込みしていますよ(´Д`;A)
子供の頃から便秘がちだったのは私の場合は水分摂取が少なかったからかな?なんて
自己分析しています。

> が、カフェオレは飲めるしコーヒー味のお菓子などは好きですが、
> コーヒーを飲むのは苦手だし、あまり飲みたい物もなかったりします(笑)
> 夏場はお茶か酵素のソーダ割り、秋冬にはンスタントのキャラメルマキアートとかを豆乳で飲んでたり・・・くらいかな。

ふむふむ。決して体が受け付けないって事でもなさそうですね。
それなら良かった(*^。^*)
嗜好飲料は自分が好きなものが一番美味しく感じますもんね、季節に合った
美味しい飲み物をいただきましょ♪
私は、同じものを一日に何度も飲むってタイプじゃなくて、香りとか時間
重視かもしれません。(あ、食べ物に合わせるってのが大きいかも!(^_^;))
yumi+さんが作られるクッキーやケーキ等が目の前にあったら、きっと
一人でいろんな種類の飲み物作って、何と合うかなんて食べまくりかも!?

> あと、物作りなどに没頭すると、ゴハンを食べるのも面倒になるタイプなので、
> お茶どころじゃないのかも(笑)

あ、集中すると確かに家事とかも放棄しちゃいたくなるし、あっというまに時間が
すぎますよね。(´Д`;A)
でも。時間はずれても、私の場合、食べるの忘れる事はないですねぇ~。
yumi+さんって、すごくスレンダーなようなことを過去記事で読みましたが、きっと
そういう細かい事の積み重ねが、私との体格の違いなのかなぁって思います。(*。*)
酵素でダイエット、私に効果があるのか興味深々!!楽しみです。

Yururi #- | URL | 2012/11/12 18:56 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/631-1125ffb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。