From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*押し麦入り野菜スープ。 

2012/11/05
Mon. 15:00

こんにちは。Yururiです。(^.^)

ぜーったいに去年よりも寒い気がするんですけどー。
この休日に灯油を買いに行ったんですけど、さすがに早すぎたのか
灯油の給油マシンには誰も並んでいなくてちょっと気恥ずかしかったです。

でも、やはり家で夕方過ぎると小寒くって、11月1週目にして
初ホットカーペット始動です。

調べると去年の灯油の使い始めは12月だったので、まだ1カ月あるんですが
そこまで我慢できるかなぁ。(´Д`;A)

そしてこんなに寒くなってきても、世間では夏から続いてスムージーがずっと
流行っているようですが・・・・。
私もこの夏しばらく続けてみました。

うーん、味は大好きだったんですけどね、スイカをベースに小松菜が基本。
あとはパプリカや水菜等とキウイ、パイナップルなんかを足す事も。。。

うちには置き型のミキサーがないので、バーミックスというハンディブレンダーを
使っていろんな野菜や果物をガーッと撹拌して飲んでました。
お高いミキサーだと滑らかなクリーム状に粉砕できるようですが、うちのでは
シャリシャリと食感を楽しむような噛むジュースという感じ。

しかしですね・・・・。
数日続けていると、なぜかひどく胃がムカムカして胃薬を飲む始末。
なんか一気に流動食を飲みこんでいるので、胃の中で胃酸がついてこれなくて
消化できないって感じだったんですよね。(・へ・;;)・・・・。

たまに飲むくらいならいいんですけど、毎日は胸やけが辛くて、半月で辞めてしまいました。
オットは平気だったみたいで、最近もう作らないの?って3日坊主みたいに言われたんですが
オットの為だけには作ってあげられない、鬼嫁なんですの。。。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
(一人分だけって微妙に難しいし。)

葉物野菜等のせいかシャリシャリした噛んで飲むジュースって感じでいかにも
体に良さそうだったのに、受け付けないとは、残念。

そうこういってるうちに外気がひんやりしてきたので、このところ野菜スープを
毎朝飲むことを続けています。

麦入り野菜スープ

煮込んだ野菜のほうが私には合うようです。(^.^)
酵素とかはとれないのかもしれないけど、胃に負担がないのが一番なので温かいほうが
いいみたい。

最近は、このゴロゴロ野菜スープに押し麦を加えて頂きます。
この押し麦効果すごいですよ。
なんでも食物繊維の不溶性と水溶性割合が理想的な2:1だそうで、お通じにいいそうです。

この日は野菜を煮込む時に一緒に乾燥した押し麦を煮込みましたから、見た目わかりませんが、
押し麦だけ茹でて、保存容器で冷蔵庫にいれておくと、水溶性の食物繊維の影響でしょうね、
茹で麦からトロッとしたヌメリがでています。

今まで、乾燥したままの麦をお米と一緒に炊飯器に入れて炊くくらいしかしてませんでしたが
少し前に見た はなまるマーケット の茹で麦効果を見てからは、茹でた麦を野菜等の食材と
同じように、炒め物や煮込みに使えると知ってから、うちの押し麦購入量が格段に増えました。


好きな野菜を細かく切ってくつくつ煮込むだけなので、冷蔵庫とお腹の大掃除に大活躍!

初日にれんこんとこの麦を入れて作ってみたところ、もー、午後からタイヘン。(^_^;)
最近はお腹も慣れてきてそこまでの反応はないですけど、この冬はじっくり続けてみようと
思います。

この器は、去年震災復興のイベントで池袋のデパートで買い求めた
福島の  「樹の音工房」さんのスープボウル 
すごく気に入って使ってます。
スープマグよりも口が広いので、お玉から注ぎやすいし、たっぷり頂けるので嬉しい♪
それに、驚くほど軽い。繊細な薄さも素敵なんです。
でも、薄はりグラスのような脆さはなく、洗う時にも普通に洗えるのでとても気に入ってます。

熱々のものを注いでも、熱が程良く放熱されるのか、すぐに適温になるので気付いたら
こればかり使ってるんですよね。(冷めやすいって訳でもないんです。ほんと程良く良い感じ。)

盛り鉢にするつもりで1個しか買わなかったけど、これは是非もう一つ欲しいのであります。
ネットショップでは白いマットなタイプを購入できるのですが
私が欲しいのは、縦縞に模様の入ったしのぎ技法のタイプ。

またいつか出会いがあることを祈って、この冬はこのスープボウルを一人占めです。(^.^)



いつもいつも、お立ち寄りくださって、ありがとうごさいます。<(_ _)>
  
温かい拍手もありがとうございます。そのひと手間に励まされます。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

こんばんは☆

ほ~、押し麦ですか。
全然、食べたことないかも。。。
オートミールはお菓子作りに使うんだけど、別ものかしら?

それと、スムージーも飲んだことが無いです。
お腹が弱いのもあって、冷たいのは苦手。
それに、欧米人とは腸の長さが違うので、
日本人には合わないとか???
で、身体を温める糀入りの酵素シロップを作ってます。

あと、器、ステキですね~*
私も しのぎ や面取りは大好きです。
過去の日記の茶色の器も好みです~。
艶無しマットな質感、大好きなんです。

yumi++ #dqM.IDD. | URL | 2012/11/05 18:31 * edit *

yumi+さんへ

yumi+さん♪こんばんは。
今日もお立ち寄りありがとうございます<(_ _)>

> ほ~、押し麦ですか。
> 全然、食べたことないかも。。。
> オートミールはお菓子作りに使うんだけど、別ものかしら?

あ、押し麦、ご存知なかったですか?
お米売り場とかで小袋でよく売ってるんですよ。(^.^)
雑穀ブームのせいか、最近はスティック状の小袋タイプもある
ようですが、800gくらいの袋入りで300円くらいで売ってます。
実家で母が炊飯時に少し入れて炊いていたので、昔から普通に
食べていたのですが、最近になって色々効果を知りました。
オートミールはクッキーとかお菓子によく使うやつですね。
私も今回初めて調べましたが、オートミールはオーツ麦で、
押し麦は大麦ということで種類が違うようですね。
詳しくは判りませんが、オートミールは加熱してプレスしたような
感じがありますが、押し麦は、外皮を取り除いた大麦をプレスした
だけのような気がします。押し麦のほうが麦自体が白いですね。
でも、オートミールもアメリカではおかゆにしたりもするみたい
なので、同じ麦だし、煮込みにも使えそうな気がします。
うちには今、オートミールがないので、yumi+さん、気が向いたら
挑戦してみてください(*^。^*)

> それと、スムージーも飲んだことが無いです。
> お腹が弱いのもあって、冷たいのは苦手。
> それに、欧米人とは腸の長さが違うので、
> 日本人には合わないとか???

あ、そうなんだ。やはり外国で流行ってるからといっても
日本人の体に合うとは限らないんですね。
私の場合、特に消化能力が弱いので、体質的に合わな
かったようです。(^_^;)
オットはすごく気にいって食事前にガブガブ飲んで、夕食の
量がセーブできたようなので、いい健康法だったようなんですが
私が作らない = 飲めない ですからね。(´Д`;A)

> で、身体を温める糀入りの酵素シロップを作ってます。

そうそう、yumi+さんのブログに良く出てくる酵素シロップ。
すごーく、気になってます。まだブログ遡れてないので、
じっくり読み込みに行きますね。(^.^)

> あと、器、ステキですね~*
> 私も しのぎ や面取りは大好きです。
> 過去の日記の茶色の器も好みです~。
> 艶無しマットな質感、大好きなんです。

ありがとうございます♪(*^∀^*)ノ
私もあの茶色のカップすごく好きなんです。
ほんと、お茶碗もすごくカッコ良かったんですが
買えなくて残念。オンラインショップで取り扱い
しているのは、限られたシリーズだけなので、やはり
直接展示会やイベントに出かけて購入しなければ
ダメっぽいんですよね。
でも、またそれを目的に出かけるのも楽しいかな?


yumi+さん、今日もコメント下さってありがとうございます(*^。^*)

Yururi #- | URL | 2012/11/06 18:14 * edit *

遅コメでごめんねー!(><)


押し麦のこんな活用方法があるなんて知らなかったわー!
ウチもご飯に混ぜて食べるくらいしかしてなかったよ。
こんなスープにして食べたら、消化も良さそうだし、栄養もあるし
それに体の芯まであったまりそぉ~
最近、麦の消費が滞ってたのでアタシもやってみま~す♪

器、ほんと素敵だね~♪お値段もいいね~(^.^:
以前、登場した時もいいなぁ~って思ってたけど
こうして料理が入ったら、一段といいね!

eko+ #- | URL | 2012/11/09 02:07 * edit *

eko+さんへ

eko+さんコメントありがとね~ん♪(*^∀^*)ノ

> 押し麦のこんな活用方法があるなんて知らなかったわー!
> ウチもご飯に混ぜて食べるくらいしかしてなかったよ。

私も長年、それしかしてこなかったのよ、ほんと茹でるなんて
目からウロコでした。
が、おかゆになるわけじゃなく、粒の状態は残って歯でプチプチ
と噛む感触が癖になるよ(*^。^*)

> こんなスープにして食べたら、消化も良さそうだし、栄養もあるし
> それに体の芯まであったまりそぉ~
> 最近、麦の消費が滞ってたのでアタシもやってみま~す♪

うん、ぜひぜひ試してみて!
うちでは、味付けしないゴロゴロ野菜スープをひと鍋分作っておいて
朝に、そこから小分けにした分を小鍋でその日の好きな味付けで温め
なおして頂いてるので、あきなくていいですよ。
押し麦は、野菜スープと一緒に煮込んで数日おくよりも、別に茹でて
食べる時にトッピングとして一緒に煮込んだほうが食感がいいような
気がします。
是非、お試しあれъ( ゜ー^)Good

> 器、ほんと素敵だね~♪お値段もいいね~(^.^:
> 以前、登場した時もいいなぁ~って思ってたけど
> こうして料理が入ったら、一段といいね!

ね~、いいお値段。(^_^;)
他にも買ったから、あの時は2個買う勇気が無かったんだな。
使ってみて良さが判る器でしたよ。またイベントがある時は
迷わず、初日に買いに行こうと思います。(*^∀^*)ノ

すっかり器貧乏です(^_^;)

Yururi #- | URL | 2012/11/09 19:14 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/628-a7c6ae74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

