From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*秋の味覚 丹波の黒枝豆。 

2012/10/24
Wed. 07:20

東京でも朝晩の気温がぐっと低くなりだした先週。

あるお届けモノが・・・。

そうか。もうそんな季節なんだね。

お友達の 「そら」 の かぁちゃんから、今年も丹波の黒枝豆が届きました。(人´3`*)

篠山地区は、同じ兵庫県でも阪神間に比べ、山の中になるので
気温もぐっと下がっているのでしょうね。

旦那さまが端正こめて作られた枝豆。

今年も箱にぎっしりと詰めて送られてきました。

うわー、こんなにいっぱい\(o^∇^o)/
丹波の枝豆2012②

一番大きなお鍋でグツグツと茹でました。

おいしくなぁれ♪♪
丹波の枝豆2012①

本来は、お正月の黒豆になる大豆を早獲りで頂くのが黒枝豆。
この茹であがったうっすら黒っぽいのがトレードマークですね。
アントシアニンたっぷりで、体に良さそう(人´3`*)

塩もみして茹でただけなのに、噛んだとたん甘くて、ダシにつけておいたような
奥深い味がするんですよね。
丹波の枝豆2012③

ウマー( ̄m ̄* )ムフッ♪
あ~、ヤメラレナイトマラナイ・・・・d(*^o^)グ~♪

こんなに沢山頂いたので、色々使えそう。
昨日はマカロニサラダにも混ぜてみました。お豆のサラダって大好き♪♪

それと、今年は少し保存袋に入れて冷凍もしてみました。


解凍した枝豆をオーブントースターで焼くと、より甘みが増すそうです(*・x-)b
これも楽しみだわぁ。
Cpicon 焼いておいしい♪ 冷凍枝豆 by ミントチョコ

「そら」のかぁちゃん、今年もごちそうさまでした♪♪(*^∀^*)ノ
丹波の焼き物のイベントや、行楽のシーズンで忙しいと思いますが、がんばってネ♪♪


今日も、お立ち寄りくださって、ありがとう。
  
いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

写真で見たら立派な枝豆に見えるな。
陶器市も終わり一つイベントが終わった!
父さん忙し過ぎて今季で畑お休みすることに。
来年はじいちゃんの黒豆送るわね。
寒くなるけど腰お大事にね。

そらのかあちゃん #- | URL | 2012/10/25 00:33 * edit *

そらのかぁちゃんへ

ほんと、いっぱいありがとうね~!!\(o^∇^o)/
旦那さん忙しいんや。。。((+_+))
相変わらずお店も人気で、嬉しい悲鳴やけど、料理長は
ひとりしかいないから、体にだけは気をつけてもらわないとね。
どんどん寒くなってくると思うけど、風邪には気をつけて!

> 来年はじいちゃんの黒豆送るわね。

え、おじいちゃん、まだ畑しごとしてる??(^_^;)
それが元気のもとなんやねぇ。見習わなあかんわぁ。
でも。うちの為にムリはせんでいいからね。(^.^)

> 寒くなるけど腰お大事にね。
ありがと~!! 養生するわぁ。(^_^;)

Yururi #- | URL | 2012/10/25 18:13 * edit *

ええなぁ~

こんばんはっ!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう


美味しそうな枝豆やぁ~
写真で見ただけでわかるわ♪
家が近かったら絶対につまみに行くのにーっ!

そーいえば、去年もこの光景見ましたね。覚えてますわ~
確か去年も写真見て、口の中で唾液がじゅわーっと広がったな(^.^:
ほんと、奥様は素敵なお友達がいて羨ましいですわ♪
作り手さんの愛情と自然の恵みをたっぷり堪能して下さいね!

eko+ #- | URL | 2012/10/26 02:03 * edit *

eko+さんへ

こんばんにゃ~ん♪ m(ΦェΦ)
週末の夜いかがおすごしかしらん♪(^∀^*)

> こんばんはっ!( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

うへへ・・・夜型eko+さんには、毎晩食べ物の画像を
お見せするのは酷だったかしらん(^_^;)

> 美味しそうな枝豆やぁ~
> 写真で見ただけでわかるわ♪
> 家が近かったら絶対につまみに行くのにーっ!

ほんまや!ほんまやぁ~!!
「茹でたて、はよとりにおいで~!」って
メールでお呼びしたいもんだわぁ~(^_^;)

> そーいえば、去年もこの光景見ましたね。覚えてますわ~
> 確か去年も写真見て、口の中で唾液がじゅわーっと広がったな(^.^:
> ほんと、奥様は素敵なお友達がいて羨ましいですわ♪
> 作り手さんの愛情と自然の恵みをたっぷり堪能して下さいね!

それがね、私も去年も♪って思って探したら、去年は関西に帰省してて
あれは、おととしでしたわぁ。(^_^;)
人間の記憶って結構いい加減やなぁって自分で思ったよ。
こういう時、ブログは便利やねぇ。日々忘れる事が多くなってきた私には
既に記憶ツールになっております。<(_ _)>

eko+さん地方でも、丹波の枝豆って出回るんかな?
丹波って名前がつかなかったら、黒豆の枝豆ってあるのかもしれないね。
食べた事あります?? あれは、ほんと季節限定で長生きできるような
パワーと味をもってるんですよね~。
ほんと、ありがたいありがたい~。
今は離ればなれのお友達ですけど、会うと、皆、離れてた時間を払拭
するように喋りまくりの楽しいメンバーなんですよ。(*^。^*)
結婚しても、まだ繋がってられるって事にホントありがたいなぁって
思ってます。あ、枝豆もね。(^_^;)
旦那さまにも、篠山の自然にも感謝っ!!\(o^∇^o)/

Yururi #- | URL | 2012/10/27 00:55 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/622-c99b11fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。