From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*トマトポタージュ。 

2012/10/23
Tue. 15:56

先日、NHKの番組で 
料理家の  辰巳 芳子さん が滋養に満ちたスープを作る様子を見ました。

お父様の介護をしていた時に、お父様の為に作ったというスープのお話は
今までにも雑誌等で読んだ事がありましたが、実際の映像で辰巳さんの
シャンとした様子やお話する姿を見ているだけでも、なんだかありがたい気持ちに
なりました。

せっかく口から食べ物を食べれるんだから、いい加減なものを食べて、お腹を膨らます
のは残りの人生もったいないなぁ。
今の食べ物が自分の10年後の体を作ってるっていうし。

心に染みて、体中に栄養が行き渡るようなスープを私も作ってみたいと思いました。


そんなのを見たせいもあり、翌朝、早速影響されました。

冷蔵庫の中で 使うタイミングを逃したトマト3個を 
ここぞとばかりにボウルの中に握りつぶし、(完熟してましたので・・・(^_^;))

冷凍庫にストックしてあるセロリのみじん切りと玉ねぎのスライスを
木じゃくしで丁寧に お鍋で炒め、完熟トマトとコンソメと牛乳を入れて
クツクツと煮込み、あとはバーミックスでガーッと混ぜるだけ。

やろうと思えば、10分、15分でも充分できるもんだワ。

トマトポタージュスープ


オットが出かけたあと、ゆっくりと白湯を飲み、体にじわっと水分を染み込ませてから
ゆっくりとトマトポタージュをひとくち。

あぁ。しみるなぁ・・・・。


コトコトとお鍋で何かを煮るのが好き。

だから、暑い夏は苦手。
いい加減な食べ物でつい済ませてしまいがち。
夏の分を今から挽回しなきゃね。


いい具合の塩加減で、ハイジの白パンが進む、進む。
(正確には、パスコの白い食卓ロールでした。(^_^;))


残ったポタージュは、翌日のお昼に冷やご飯を入れてリゾットに変身。
充分使いこなせてよかった。トマトは完熟でなきゃ!(*^∀^*)


お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
   わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

ポチっとρ(・д・*) 拍手も大歓迎!明日のブログの活力です!マジです!
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

yururiさんも白湯生活、してらっしゃるんですね~。
私も半年位前から始めました。
体調次第で美味しい時と そうでない時が有る・・・とは聞いていましたが、
本当なんだと実感しています。

スープも美味しそうですね!
こうやって、ちょっとした事に手間をかけるって良いですよね。
流行りの服に身を包んだ人よりも、暮らしを大切にしてる人の方が素敵だと、
最近はつくづく思います。

yumi++ #dqM.IDD. | URL | 2012/10/24 00:14 * edit *

yumi++さんへ

yumi++さん、コメントどうもありがとうございます♪(*^∀^*)ノ

> yururiさんも白湯生活、してらっしゃるんですね~。
> 私も半年位前から始めました。

白湯生活ってほど、真面目に取り組んでるわけじゃないんですよ。(^_^;)
母がずっと朝、白湯を飲んでたのを見ていて、大人になってからは私も。
気づくと寒くなってきた頃には飲んでいますね。
気温が下がるとやはり水は体が受け付けないんですけど、いきなりコーヒー
や紅茶っていうのがキツく感じるので、まず白湯で体を温めてから始動って
感じですかね・・・。
白湯がいいっていうのは最近知ったんですよ。なるほど先人の知恵なのかも。

> 体調次第で美味しい時と そうでない時が有る・・・とは聞いていましたが、
> 本当なんだと実感しています。

わ、そうなんですか??体調で??
そういえば・・・。思い当たる事がありました。
腰を悪くしてからひどく疲れるようになって全身凝り固まってる感じだった
のですが、そういう疲れて目覚めた朝に飲んだ白湯は、沸かしたお湯なのに
カルキ臭のような金属の味のような変な味がして嫌な日があったんですよ。
毎日、電気ポットで沸かしたお湯に取り寄せをしている常温のシリカ水で
適温に薄めて飲んでいるんですけど、同じ方法でも日によって違うってナゼ?
って思ってたんです。 言われて納得って感じです。 

> スープも美味しそうですね!
> こうやって、ちょっとした事に手間をかけるって良いですよね。
> 流行りの服に身を包んだ人よりも、暮らしを大切にしてる人の方が素敵だと、
> 最近はつくづく思います。

わーー。センスのいいyumi++さんにそんな事言ってもらうと木に登りマス♪
私の場合、自分に手間をかけてないのがダメな所なので、暮らし方面しか
手が入れられないっていうのが正直な所であります(^_^;)

Yururi #- | URL | 2012/10/24 19:02 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/620-22b857b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。