From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*三陸わかめ石鹸。 

2012/10/19
Fri. 14:36

以前、ORIERIOさんが紹介されていた
三陸わかめで作った粉石鹸
 が とても良さそうだったので

ORIERIOさんにお願いして、購入先を教えていただき
電話で取り寄せをしてみました。

(ORIERIOさん、その節はありがとうございました。(*^。^*))


ORIERIOさんがおっしゃるとうり、ご自宅の工房で作られているようで
私が電話をした時は、お留守番のおばあさま(?)が出てくださって
後に取り次いでいただいたのですが、東北なまりの素朴なおばぁちゃんと
お話しできて妙に嬉しかったです。(*^。^*)

私にはもう祖母もいないので、なんだか、懐かしいような気分。
幼少期に可愛がってもらった祖母の眼差しと淡いほんわかした気持ちが蘇りました。

すぐに代表の方から折り返し丁寧なお電話を頂き、お話を聞きながら注文させて
いただいたのですが、残念ながら、粉石鹸はもう売り切れたのだそう。(+_+)

でも、同じ食器洗いにリキッドのものがありますよと教えて下さったので、私には
リキッドの方が使い勝手がいいかも!と思い、そちらをお願いしてみました。

他にも 食器洗いにも使える固形の石鹸があるとのことで、よくよくお話を伺うと・・・

この三陸ワカメ入りの石鹸はアトピー等のお肌の弱い方にすごく好評なマーブル石鹸と
食器洗いにも使える普通肌・脂性肌用のスタンダードの二種類の石鹸があるとの事でした。
洗顔石鹸があるとは知らなかったので、こちらも両方一緒にお願いすることに。

三陸わかめ石鹸①

リキッドの食器用洗剤が今、品薄で少し時間がかかりますよとおっしゃってたので
全然急がないので揃った時でいいですよと言っていたせいか、
一緒に送られてきた中に、「EM活性液」というものを入れて下さっていました。

EMって使った事がなかったのですが、地球に優しい分解物質のような知識しかなく、
ゴミを堆肥に等する時に加えるもの?っていうくらいにしか知らなかったので、
今回、初EMです(^_^;)

EMとは・・・有用微生物群(ゆうようびせいぶつぐん、EM、Effective Microorganisms)
  乳酸菌、酵母、光合成細菌を主体とし、安全で有用な微生物を共生させた
  多目的微生物資材で、腐敗菌に発酵という力で働きかけ、資源にする力を
  持った有益な物質だそうです。)

発酵性の物質なので、容器が膨れるので到着後にすぐに開栓して下さい。
と注意書きが。
なんだかすごいパワーありそうです。w(゚0゚)w

使用方法は掃除用にバケツで薄めて使うのだそう。
地球にやさしいお掃除に徐々に切り替えようと思っているので嬉しい頂き物でした。

早速、液体洗剤を食器洗いで使用してみました。

うん、説明どおり、キュキュっとした使用感。
油汚れにも強いっておっしゃってたので汚れたお鍋を洗ってみたところ、
泡切れが素早いのは良いのですが、私的には少しお鍋には厳しかったかな・・・。
でも、食器や木製品の食器等はスッキリ洗いあがったように思います。

日頃、お鍋等には市販の油汚れに強い洗剤を使っていたので、それと比較すると、
泡立ちが全然違いますネ。(^_^;)

(そもそも、使い方が間違ってたかな?と思いだしたのは半分程使ってからの事。
 いきなりスポンジに取ってガシガシ洗うよりも、少し漬け置きしながら、その
 水の中に洗剤を少し混ぜて洗った方が、石鹸成分が白濁して汚れを分解している
 ようで、あとはスポンジですっきり洗い落とせる感じがしました。)

自然環境に優しい商品なので、なるべくこういう商品を意識して使ってみたいですね。



固形石鹸は、今、使用中のものが終わってから使おうと思ってるので
まだ使用感はわかりませんが、私は、冬になると急に敏感肌になって
赤ら顔になるので洗顔石鹸はこだわりたいモノでしたので、期待しています。

三陸わかめ石鹸②

ツブツブいっぱいで、ミネラルたっぷり♪って感じですね。
EM効果で浄化・殺菌・消臭効果もあるようです。

岩手の道の駅やコープで販売しているとおっしゃってましたが、こういう良い商品が
どんどん東北から全国の消費者に行き渡るといいですね。
(株)浜守人(ハンモウド)クリエイション の 三陸わかめ石鹸。
これからも応援していきたい商品です。(*^。^*)


いつもいつも、お立ち寄りくださって、ありがとうです。<(_ _)>
  
温かい拍手もありがとうございます。そのひと手間に励まされます。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/10/19 17:09 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/10/21 03:02 * edit *

鍵コメyさま

こんばんは(*^∀^*)ノ コメントありがとうございます!
ちょっとビックリだったので、(゚0゚;)また訪問させて
頂いて、コメ残しますね~♪ご訪問ありがとうございました(人´3`*)


Yururi #- | URL | 2012/10/22 20:12 * edit *

鍵コメOさま

こんばんは、コメントありがとうございます♪(*^。^*)
こちらこそありがとうございます。またコメ残しに伺いますね。
ご訪問ありがとうございます!\(o^∇^o)/


Yururi #- | URL | 2012/10/22 20:14 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/616-16813c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。