From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*排水管清掃。 

2012/10/10
Wed. 01:52

おひさかたぶりっこ♪ (*^。^*) Yururiです♪

(*^。^*)


(*^。^*)・・・・・・。


何の前置きもなく、放置しすぎですって・・・?

(*^。^*)・・・・。


10月になって初めての更新ですわな。 てへ。f(^_^;)



更新してない間にも、通ってくださる方がいるというのをカウンターが教えて
くれるので、ほんと、あたしゃ、涙がちょちょぎれましたよ。(→o←*)
ありがとうございました。
こんな私の書いたものに目を通す為に通ってくださる方がいるっていうだけでも
明日からの生きるパワーにつながるっていうもんです。ホント・・・。


いやぁ、何でしょうね。 
ぎっくり腰やってから、あちこち具合が悪くって、日頃からごろごろしていたのに
ますますゴロゴロしてましてね・・・。
治った~!\(o^∇^o)/って思ったら、しばらくしてぶり返すという繰り返しで、、、(×ヘ×)。。。

こんな一喜一憂を書くのも、読む人も憂鬱だろうと思い、自粛しておりましたの。

銀座でのお買い物とかの事も書きたかったのですが、体が思うように動かない事には
写真を撮る気にもならなかったのでね・・・・。

ギックリ腰発症から1カ月。  長いね。

こんな歳から寝込む練習してても仕方がないんですけど、老後の覚悟も少し考えたり
色々な事を思う更新してない10日間でした。
書き出したら、また悪いクセで、話が長くなっちゃったので、今日は分割で。(^_^;)

 + + +
 
そんな寝込んでいた折、
数年に一度とやらのマンションの配管清掃とやらが廻ってくるって事で かなり焦りました。

他人様が家に入って来るとなると、腰痛を言い訳に荒れまくってた室内を
他人様に見せないように、目隠ししてもらって水回りだけ診てもらうっていうムシのいい話も
通用しそうにないので、やりましたわよ。年末前のプチ大掃除を。(´Д`;A)

おかげで、ダイソンさんやら、シャークさんの威力を発揮!
TVショッピングで公開してあげれそうなくらい目に見えぬホコリを吸い取り、
スチームモップで床を磨き上げ・・・・。

排水口のトラップのヌメヌメもなんとか磨き上げて、 無事に  なんとか、作業員さん達を
お迎えする事ができました。

台所、洗面所、お風呂、洗濯機の排水管と、水回りを全て高水圧で洗い流してもらったの
で、今は綺麗サッパリです(人´3`*)


水回りは、手の届く範囲は掃除できても、パイプの奥まではなかなか素人には掃除できない
ですからね、洗濯機の所なんて、ほんとニオイの元になるので、困るんですよ。
家賃払ってるんだから、もっとやってくれてもいいよ。大家さん!( ̄ロ ̄)ゞ

まぁ、いつでも誰でもWellcome! な家ではないので、予め3か月前にはスケジュールは
組んでほしいんですけどね。

健康な時でさえ、重い腰あげるのに、1か月はゆうにかかるのに、病んでる時はたまんないぜ。

でも、作業員のおじさんに、お風呂の排水溝が綺麗だと褒めてもらったので、ご満悦。
お風呂場は特に、事前の掃除はしてなかったんですけどね。

だいたいのお宅では、髪の毛とかの塊があって、ビニール袋に入れて、捨ててもらうんだけど、
ないですって言われました。 イェーイ♪\(o^∇^o)/

お風呂の髪の毛掃除って、自分の大事な髪の毛でも、体から離れてしまったら、恐ろしかったり
気持ち悪いものにしか見えないですもんね。

だから、うちでは、排水溝に髪の毛をなるべく流さないようにしてるんです。
そんな事できるのかって? ┐('~`;)┌

なるべくっていうのが、Yururi風って事で、まだまだ詰めが甘いんですけど、
配管掃除のオジサンに褒めてもらったついでに、書いちゃおうかな。

 * * *

以前借りてたおうちでは、お風呂の排水溝が くるりんポイ のようなシステムで
排水が流れるとカゴにクルクルと水流が産まれて髪の毛が円形にカゴの中に残るので、
お掃除の時にすごく便利だったんですよね。自宅には是非採用したいシステムです。

今のおうちでは、普通の円形の網の蓋を乗せただけの排水溝で、
ほっとけば網に髪の毛がゾンビ状態で絡まるという嫌な掃除場所のひとつ。

住み始めて、すぐに、うちのお風呂の嫌なポイントを他にも発見。
あまり他では見ないですが、うちの浴室の床には外周に溝がありまして、その溝に床上で
使ったお湯が流れるっていう作りなんですケド、その溝の上にご丁寧に蓋がついてたんです。

でも、水回りって、造りが煩雑なほどに、掃除が大変なんですよね。
絶対に、カビやヌルヌルにご対面する事になるんですから。

で、すぐに、 廻りの溝蓋を撤去 !そして、そして。
しまいには、排水溝の網のフタまで撤去してやったぜぇ~♪ ワイルドやろぉ~??(^_^;)

入居当初、仲介した不動産屋がいい加減な対応ばかりなのと、住んだ部屋に色々不満爆発で
オットがかなり激怒し色々モメたんですよ。
で、排水溝に掃除用のネットでも買って着けようとした私に、

「そんなんつけんでええ!!じゃんじゃん流せ!どうせいい加減な建物なんやから構わん!」
((´Д`;A)・・・って言いながら、我慢しながら、3年住んでますケド・・・。)

って言って、数日そのまま流しちゃってたんですけど、(←ダメダメ~~!!(´Д`;A))

やはり、下水の末端の所でどうなってるのかを想像すると、かなり私の気分が悪かったので、
なるべく掃除もラクで、見た目にも汚くないような方法をと考えまして。

ポク。ポク。ポク。ボク。 ・・・・・。

 チーン♪♪



お風呂場に三角コーナー!\(o^∇^o)/

と、思いましたが、大きすぎてカッコ悪いので、
100均で見つけた、歯ブラシ立てのようなラックが、丁度、底面が穴が空いていて
水が切れるようにできていたので、それを吸盤で壁面につけようと思ったのですが、
なんか、イマイチ。

で、偶然の産物ですが、丁度いいのがありました。

私が使ってる、無印良品のシャンプーラック。
これに、ピッタリ、歯ブラシラックが入ったんですね~。

浴室ゴミ箱

使う時には、シャンプー時に指に引っかかった髪をそのまま、ゴミ箱に向かって
指差し確認のように指差しだけすれば、シャワーで腕から泡ごと流すだけで、
スルッとゴミ箱に抜けた髪の毛がINできるので、そんなに大きなゴミ箱じゃなくても苦労しないです。

それに、シャワーの水流と、このゴミ箱の穴の空き具合といい感じのカーブで
「くるりんポイ」のように髪の毛がクルクル廻ってまとまるので、 あとは放置するだけ!


ラックのおかげで底面が開くので、水切れも通気性も良く、夜、入浴後でも
翌朝になれば、ほとんど乾いているので、中の髪の毛ゴミもサラッとしたまま。
週2日のゴミ出しの朝にゴミ箱の上でカンカンと軽く叩いてひっくり返せばいいので
すごく楽です。

単純だけど、偶然の産物にかなり感動です。

ゴミ出し以外の日はそのまま溜めたままでも、容器の筒で隠れてるので、横から見るには
全然大丈夫!!(↑画像の中にも髪の毛ゴミが入ってます。)

以前、探偵ナイトスクープを見ていた時に、お風呂場で髪の毛ゴミを捨てずに、小山に積んでる
人がいて、その小山から、何か判らないけど、植物が生えてきたから調べに来て!って依頼が
竹山探偵のところに来たのを見た時に、その画像があまりにもインパクトありすぎてフリーズ{{{{(+_+)}}}}

ここで竹山探偵が、浴室の髪の毛の事で奥様とよく喧嘩になるって言ってたんで、
すごく記憶に残った回だったんですよね。

奥様が排水溝の掃除をした時に、出た髪の毛を乾かす為に、ポンと床にしばらく置いておくのが
すごく嫌だって竹山探偵が言ってたので
誰にとっても嫌な掃除場所であるのはきっと間違いないんだろうなぁって思って、画面のこちらから
竹山さんの奥さんに、是非、浴室でのゴミ箱設置をオススメしたい!!って思ってたんですよね。


(コチラで動画見つけました。中国版のYouTubeみたいなサイトですけど、興味のある方は
 どうぞ。 24分40秒頃に出てきます⇒ お風呂でタイヘンな事が! (動画削除のようですのでリンク外しました)


髪の毛ゴミって、量的に、ほとんどが髪の長い女性のものだと思うので、うちの場合は
こうしてるだけでも全然違うと思います。 (オットがきちんと使ってくれてるかは謎。)

家族の協力も必要なので、大人数の家族だと周知徹底が大変ですけど、多い分、かなり
成果はあると思います。

細かい毛のゴミまで取り除こうと思ったら、排水溝にネットをつければいいんでしょうけど、ちょっと
それを交換するのとかが、なんだか嫌だなぁっていうのと、綺麗にしようと思うと、ついつい頻度が
上がって維持費もバカにならないなぁって思って・・・・。

その辺は、良い手がないか長い目で考え中。



皆さんは、排水溝の髪の毛問題、どうしてますか??

いいお掃除方法を実践されている方には是非教えて戴きたいです。(人´3`*)


この大掃除後、すぐに腰痛がギックリ腰発症時レベルまで引き戻され、数日、起床時に
泣きを見たのは、間違いなく、私でございます。☆()+o+)アゥッ、、、、
(その場で効果のある例の治療院にも行きたいけど、
 懐と腰の様子を見てる間に、こんなに日にちが経っちゃいました。(´Д`;A))

長々講釈タレてすみませんでした~。


お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

久々の登場への拍手も大歓迎!明日からのブログの活力です(*^_^*)

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

おかえりぃ~♪

ご無沙汰してごめんなさーいっ!

奥様!大丈夫ですかーっ!?
更新がないから、きっと腰なんじゃ・・って思ってましたら
やっぱし! (≧ヘ≦ )無理しちゃアカンって!
若い頃の無理が、何年or何十年後かには帰ってくるから~
ほんまに!今は安静にして療養して下さい!!(p`・ω・´q) めっ!

ところで。。。腰痛いのに お掃除お疲れ様でした~♪
もうこれで年末にしなくても大丈夫?! (*^m^*)
マンションってこういうのが定期的にあるから辛いよね。
ウチも昔は大掃除してからお迎えしたもんですわ。

しかし、お風呂の排水溝ってほんとダークな場所よね(^.^:
ほぼ、元自分のモノが集団化してるだけやのに
触りたくも見たくもないもんね~

ウチでは、普通にゴミ取ってますよ。
ただ手は使いたくないので、古歯ブラシを使って毛を取ってます!

ほんと!お風呂場にゴミ箱っていう発想がめちゃナイスッ!
そっか~流さなきゃ不快な思いもせんでええのね。
いゃ~ん ウチでも採用してみようかしら♪
ゴミ箱に髪の毛を入れるのって難しくなーい?
指についた以外に流れた髪の毛はどーしてますの?

排水溝掃除の画期的なアイデア
アタシも是非教えて頂きたいですよ~♪(*´Д`人)
奥様、お大事に☆




eko+ #- | URL | 2012/10/11 02:25 * edit *

eko+さんへ

eko+さま~。早々にコメント入れてくださってありがとうございます~(^_^;)

> 奥様!大丈夫ですかーっ!?
> 更新がないから、きっと腰なんじゃ・・って思ってましたら
> やっぱし! (≧ヘ≦ )無理しちゃアカンって!
> 若い頃の無理が、何年or何十年後かには帰ってくるから~
> ほんまに!今は安静にして療養して下さい!!(p`・ω・´q) めっ!

いや~、昔は1週間程で治ったと思ってたんだけど、こんなにも時間が
かかるなんて思ってもなかったので、ますますぐうたらに拍車がかかってますのヨ。
安静っていってもね~。1カ月も経って、まだ寝た切りって訳にもいきませんし、
今日の時点では8割五分は復活してるって感じなんですよ。
先週も、先々週も、週中には、9割5部は復活した感じで、「治った!?w(゚0゚)w」って
喜んでたんですけど、油断して溜まってた掃除とかすると(それが原因かわかんないけどね)
また4~6割にどーんと引き返されるって感じなんですよ。(-_-;)

でも、今週は、いい感じで復活してきてるので、このまま週末を迎えられたらいいなぁって
思ってます。でも、重いものはまだ危険なかんじがするので、ゆっくり筋力鍛えていきます。(^-^)
ご心配くださってありがとうございました<(_ _)>


> ところで。。。腰痛いのに お掃除お疲れ様でした~♪
> もうこれで年末にしなくても大丈夫?! (*^m^*)
> マンションってこういうのが定期的にあるから辛いよね。
> ウチも昔は大掃除してからお迎えしたもんですわ。

eko+さんもマンション経験者だったよね、あったでしょ~、こういうの。
あと、恐怖の消防器具点検。(^_^;)
あれは、嫌でも全部屋の煙感知器の点検しにくるから、どこにもボロかくしが
できないんですよね。あれは、もー開き直るしかないわ┐('~`;)┌

> しかし、お風呂の排水溝ってほんとダークな場所よね(^.^:
> ほぼ、元自分のモノが集団化してるだけやのに
> 触りたくも見たくもないもんね~
> ウチでは、普通にゴミ取ってますよ。
> ただ手は使いたくないので、古歯ブラシを使って毛を取ってます!

あ、eko+さんは歯ブラシ派?
家族分だと結構溜まりますかね。濡れてるとホントに気持ち悪いし、
網に絡まるようなのだと、もう頭かかえちゃうよね。
昔は、テッシュで上から掴んでたかなぁ。

> ほんと!お風呂場にゴミ箱っていう発想がめちゃナイスッ!
> そっか~流さなきゃ不快な思いもせんでええのね。
> いゃ~ん ウチでも採用してみようかしら♪
> ゴミ箱に髪の毛を入れるのって難しくなーい?
> 指についた以外に流れた髪の毛はどーしてますの?

まぁ、うちは家族少ないから、大胆に排水溝の網蓋外しちゃってるけど
ダブル使いにして、手に絡まる髪だけでもゴミ箱流し込み技にすると
気持ち悪いのは半分以上減るかも??
シャンプー時に指に絡まった髪は片手に集めてそのままシャワーで流し
込むし、体を洗ってる時とかに体に着いたのも、指でくるくる回して
塊にしたら取りやすくなるので指でつまんで同じようにシャワー流し。

床に落ちたのは、目に着いた時は同じようにつまんで流しこむけど、
排水溝に流れていくのは、そのまま見送る事も。。。(^_^;)
だから、ゆるい方法なんですよ~。
100均で売ってるシリコンの網とか乗っけたら、楽に片付くのかな~?

でも、ゴミ箱方式だと、水分さえ切れれば、割とパサッと処分できるので
キモ感は削減できると思いますよ。
私もまだいいものがないか、試行錯誤中ですので、eko+さんも何かいい
グッズ見つけたら、教えてくださいね~♪(^-^)

eko+さん、いつも温かい声掛け、ありがとうね~!!(人´3`*)

Yururi #- | URL | 2012/10/12 01:22 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/608-fe0d7875
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

