From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*かきのオイル漬けにハマる。 

2012/09/29
Sat. 17:54

先日、夜にスイッチONにしたTVで。

嵐のメンバー2人と歌手の中島美嘉さんがリビングのようなセットで
まったりと座って、食事をしている風景を見かけた。

なんでも、中島さんは、あの細い体に似合わず、白いごはんが大好きだそうで、
パン等は喉が渇くとか言ってあまり好きじゃないそう。

そして、この日は白い炊きたてのご飯に合う、「ご飯のお供」を 
嵐の二人がプレゼンをしていたのだけど、なんとも全部美味しそうで、この番組をきっかけに
私の食欲の秋は幕が開いたのかも・・・・(*^。^*)

そして、その中で、中島さんがたいそうお気に入りだったのが、有名料理人監修の
梅干しと、かきのオイル漬けだったの。

見ているとそのかきのオイル漬け、見た目は、やはりかきなので、グロテスクなんですけど
なんとも美味しそうなテリをしていて、なんともそそる感じ。

一口食べた中島さんも、確か、「マジ!ヤバイ!」っていうようなテンションで、
お持ち帰りを希望するほどだったようです。

わ~。   かきのオイル漬けかぁ。食べてみたいなぁ~・・・・。







あ!(∂_∂)・・・・・□  あら?








これ?かきのオイル漬け?
かきのオイル漬け①

なんとまぁ。

願えば叶うもんですね。

神様、ありがとうね~!!☆゛ヽヽ( ̄∀ ̄*)パンパン♪(かしわ手)



って。

んな、わけあるわけないし・・・・・。(-_-;)


でも、うちにあったのは事実! 

つい数日前に、夫が会社のグルマンな先輩から
「はい、お駄賃♪」(仕事のお礼)といって貰ってきたものでした。

貰った時は、ふーん。って感じでなんで缶詰め1個?と思ってたんだけど・・・。



翌日、中島さんに追随すべく、 白いご飯を炊き、
なるべくこの日はおかずを減らして、「ご飯のお供」を品評する食事をしました。

かきのオイル漬け②

1缶に7粒かぁ。 喧嘩になるかなぁ。(´Д`;A)


炊きたてのご飯に乗せて、一口、口に運んだら・・・・。


「な、なんじゃこりぁ~!!…(°д°;)!!(優作風) 
 う、、、、、ウマすぎるー!!w(〇θ〇;)w!!」


この愛想のない外見とは反比例に、複雑な旨味が口の中に広がり、
も~!お口の中はパラダイス♪♪ 

昔、カキフライに当たった事があって、それ以来あまりカキは食べてなかったんだけど
本来、生ガキとかも大好きだったクチなので、かきの美味しさにまたもや再開できて
ほんと、ウレシ~(*^。^*)

二個目からは、もったいなくて、一口では食べずに、半分づつ歯で噛み噛みしながら
じっくり、じっくりと味わいましたよ。
(食べるので必死で、ご飯の上に乗せた写真なんて撮るのも忘れてました。)

中島さんが唸るのもわかるなぁ。

TVで写ってたかきのオイル漬けは瓶詰めタイプで、ちがうメーカーのものでしたが
この天橋立のかきも、なかなか素晴らしいお味。

何でも、グルマンの先輩は、 都内の百貨店でわざわざ購入するのだそうです。

あ、楽天にもあったぞ!!
竹中缶詰 天の橋立 かき燻製 105g

竹中缶詰 天の橋立 かき燻製 105g
価格:668円(税込、送料別)


楽天最安値でもこのお値段ですからね、大事に大事に食べなきゃね。

って、もう食べちゃってないんですけど。(´Д`;A)
色々、コメント読んでたら、この残ったオイルをトーストに塗って食べると美味しいんだって。
あ~、(´Д`;A)知らずに捨てちゃったよ~。せめて、炒め物でもすれば良かった~。(´Д`;A)

これを食べてから、出かける場所、出かける場所で、かきのオイル漬けの缶づめを探すのが
習慣になりつつあったのですが、なかなか、そこいらのスーパーじゃ取り揃えてません。

そして、あるKALDIのお店で訪ねた所、今は切らしてるケド、取り寄せしますというので
わざわざ調べてくれたし、断りづらくなっちゃって、今、違うメーカーのを2個、お取り寄せ中
なんですの。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

てな訳もなくて、がんばって、他で節約しよ~と心がけてる最中であります。

まだ、電話こないなぁ。 他にも電話待ちの件が1件。 早くこないかなぁ。(*。*)

買って高いのなら、作りゃいいじゃん!って思ったんだけどサ。なぜか、かきが売ってないんだな。
え?かきって年中あるんじゃないの?(´Д`;A)

そうかぁ。生き物だし、生育する期間もあるから、年中ってわけにいかないよね。
かきを食べなくなって相当経つので、いつ売ってるのかも全然気にしてなかったワ。

調べたら、丁度、10月から3月がかきのシーズンなんだそうで!
やった~!ナイスシーズン到来!ヽ(・∀・)ノ
これからは、生ガキの安い時期にアンテナを張りたいと思ってます。

● ワインがすすむおしゃれな前菜! かきのオイル漬け ●
↑ こういうの家で作れたらいいでしょ? やってみる??( ̄m ̄* )ムフッ♪

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/607-6966c8ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。