From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*エルダーフラワーシロップ。 

2012/09/14
Fri. 23:55

本日のお題は、エルダーフラワー。

夏にはいった頃に、エルダーフラワーシロップ の事を書いたどなたかのブログを読んで
このワードがすごく頭に残ってたんです。

エルダーフラワーとは・・・
ヨーロッパに生息する針葉樹エルダーの花でとても香りがよく、ハーブティー等で飲用。

エルダーフラワーには優れた効能があります。
 * 血液の循環をよくする。
 * 発汗作用があり、毒素を排出する(解毒作用)。
 * くしゃみ・鼻水・悪寒等 インフルエンザの症状の緩和。
 * 免疫機能を高める。(アレルギー症状の緩和) 他。

かなり、薬効成分の多いハーブとしてヨーロッパの国々では親しまれているようです。


そんな エルダーフラワーのドリンクがIKEAで購入できる と知り、心はIKEAへと
夏の間、飛んでいたのですが、なかなか行く機会がなく、残念に思ってた所・・・。

なんと、モラタメさんのサイトの「ためせる」のほうで、エルダーフラワーシロップが
少額でお試しできると掲載されていたので、初のお試しでしたが、トライしてみました!!

 

申し込んで、数日で到着! はやーい♪♪ 
500mlで1,680円の シロップですから、エルダーフラワーってなかなか高価な
ハーブなんですね。
それが、お試しで871円でした。\(o^∇^o)/ 送料込だからお得ですよね。

エルダーフラワーの味を知ってて本来のお値段で買うのなら、何の躊躇もないけど
初めてだったので、味の好き嫌いもあるし、なかなか高価な嗜好品には手が出ない所を
この「ためせる」の仕組みは
消費者の気になるモノに手軽に手が届くシステムなので、かなーり、イイ!と実感(*・x-)b


今回のエルダーフラワーシロップは ウィーンのダルボという会社のモンドセレクション
受賞商品なんだそうです。

エルダーフラワーシロップ①
まるで、ワインのような外見。

まずは、どれどれ。。。 基本的なパターンですが、炭酸水で割って飲んでみました。

エルダーフラワーシロップ②

おや?アルコールはもちろん入ってないんですけど、すごく口当たり爽やかな甘口の
白ワインを飲んでいるような感じ?
説明にマスカットのような味と書いていたのも納得です。オイシー!!(*^∀^*)ノ

先ほど、効能を書いてますが、これを飲み始めた時は、ぜんぜんそんな薬効がある事を
知らずに、毎晩、食後等に飲んでいたのですが・・・・。

最近、なぜかしら?と思ってた事があったんですよね。そういえば。

解毒作用があるって書きましたけど、その中に、利尿作用もあったんですね。
道理で、最近、毎朝トイレでの小の量が倍程?(自覚の範囲で)増えたような気がして
それと、朝、顔のむくみがなくてスッキリしてた事があって、自分でアレ?顔痩せた?
って思う日があったのですが、これはきっと水分の代謝が良くなってたのかもしれません。
実際、痩せてはいないですから。。。。(´Д`;A)

でも、免疫力をあげたいと以前から思っていたので、棚ボタでしたけど、偶然良いものに
出会えてかなり嬉しいんですヨ。

オットに説明せずに、少し飲んでもらったら、「何コレ?ライチのお酒?」って
聞いてきました。んー、ナルホド。薄めだと、ライチっぽい感じも確かにします。

エルダーフラワー。もう少し取り組んでみたいハーブですね。(^-^)


 + + +

先週、金曜日に勃発したぎっくり腰。
少しづつ、体を労わり、だましだまし病院にも行かず1週間。

前回は1週間程でほぼ動けるようになったと記憶していたのですが、
今回は。。。。やはり、何も手当てらしい事をしなければ、1週間で治る訳もなく・・・。

昨日まで少しづつ治ってきていると実感してたのが、今日また数日前の状態に
逆戻りになり、毎朝、足がつって目が覚めるという状態にも疲れてきたので
昨日、小耳にはさんだ情報で、一発で腰が治る!っていう診療所に明日行く事にしました。(´Д`;A)

完全予約制で、保険外診療なのでドキドキなのですが、ここんとこ数年肩を痛がってたオットも
ついでに診てもらってきます。ちょっと眉ツバ的な気もするのですが、
ここまできたらもう、藁にもすがる思いです。

レントゲンを撮ってコルセットも買う事を想定すれば、いい金額が飛んで行くので
同じようなものかもと思って、かけて見る事にしました。

さぁ、そんな一発で治してくれる神がいるのかどうか・・・・?

明日、こうなってるか\(o^∇^o)/どうか・・・・楽しみです。


今日も、お立ち寄りくださって、ありがとう。
  
いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

どうぞお大事になさってくださいね
昨年 何度か ぎっくり腰に泣かされた私は
日ごろの運動不足を 思い知らされたのに
なんとなく病状が治まると 運動ができていないという
のど元を過ぎると・・・ ほんとうに 駄目な人です。
私は近くに 鍼の先生がいらして 本当に 
一発! に近い状況で 直してくださるのです。
それが余計にいけないのでしょうか。 体にいいことがなかなかできていません。 
Yururiさんのお見舞いさせていただけたご縁ですから
自分の 体を調えること もう一度見つめ直したいと思います。
良い機会をくださってありがとうございます。

エルダ-フラワーは リンクさせていただいている
haykichiさんの所で 私も今年初めて知りました。
ちゃんと試されていて すごいなあって思っています。
ライチ味 今年 清涼飲料水にも そのような風味のもが出ていましたね
流行りの味でしょうか。

ぽけっと87 #X.Av9vec | URL | 2012/09/17 18:52 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/09/18 23:56 * edit *

こんばんはっ!奥様ーっ♪

腰 やっぱしまだ治ってなかったんすね!(><)
あれだけ、無理せんどいてやーって言ったのに・・
無理して動きまわってませんでしたか?!(p`・ω・´q) めっ!

診療所で良い結果が出ることを祈りつつ
1日も早く治ることを願ってます!ほんまにお大事にして下さいねっ♪


ところで。。。
エルダーフラワーって1度も聞いたことない言葉なんすけど(^.^:
免疫&代謝が降下しまくりの老体のアタシに
めーっちゃ良さそうな効能じゃありませんことぉ♪
毎度 奥様の知識の深さに感動&感謝しますぅ!m(T▽T)m

して。モラタメさんで今もやってるのかな?!
いゃーこれは是非飲んでみたいなぁ~♪


eko+ #- | URL | 2012/09/19 02:21 * edit *

ぽけっと87さんへ

ぽけっとさん、コメントどうもありがとうございます。<(_ _)>

> どうぞお大事になさってくださいね
> 昨年 何度か ぎっくり腰に泣かされた私は
> 日ごろの運動不足を 思い知らされたのに
> なんとなく病状が治まると 運動ができていないという
> のど元を過ぎると・・・ ほんとうに 駄目な人です。

えぇぇ!!去年1年で何度も!?(→o←*)アチャ
1度でも泣きを見るのに、繰り返すと大変ですよね。
うわぁ・・・((+_+))主婦業も完ぺきにこなされてるぽけっとさんじゃ
ご本人もご家族も辛かったのでしょうね。どうか再発させないように。。。(´Д`;A)

> 私は近くに 鍼の先生がいらして 本当に 
> 一発! に近い状況で 直してくださるのです。
> それが余計にいけないのでしょうか。 体にいいことがなかなかできていません。 
> Yururiさんのお見舞いさせていただけたご縁ですから
> 自分の 体を調えること もう一度見つめ直したいと思います。
> 良い機会をくださってありがとうございます。

そ、そんなぁ(^_^;)。。。私もそのお言葉で自分の生活の改善をしなければと
思いました。
お恥しいお話なんですけど、「G」になってしまいまして・・・・。(´Д`;A)
弱り目にたたり目・・・って思ってたんですけど、なんだか調べると・・・。
ぎっくり腰になってから、腰をかばって姿勢が悪くなってる事や、他にもそういえば
思い当たる事が重なってたんですけど、このふたつの因果関係とっても理由が共通する
ものが多いみたいなんですよ。
やはり、生活改善を早急にしなければ!と思っております。
ぽけっとさんも、腰が弱いのでしたら、お気をつけくださいまし・・・(*。*) 

> エルダ-フラワーは リンクさせていただいている
> haykichiさんの所で 私も今年初めて知りました。
> ちゃんと試されていて すごいなあって思っています。
> ライチ味 今年 清涼飲料水にも そのような風味のもが出ていましたね
> 流行りの味でしょうか。

そうだったんですね、ぽけっとさんとリンクされているお友達なんだ~!!
って。既に、エルダーフラワーの事を検索してる中で、そのかたのページを
読んでいたんですよ。(*^∀^*)
ご自宅で、エルダーフラワーのシロップを作るなんて、なんて素敵。
日本でもエルダーフラワーって栽培できるのかな?まだまだ初心者ですが
口にも体にも合って、すごく興味深いハーブに出会えた事に感謝です。

ライチの飲料って「世界のキッチン」シリーズのソルティライチの事かしら?
私、あれも大好きなんですよ。この夏は時々お世話になりました。(^-^)
(冷たいものの摂取も体にはよくないのですよね。程々にしなきゃね。(^_^;))
いつも、心に届く手当てのようなコメントをありがとうございます♪♪

Yururi #- | URL | 2012/09/19 03:52 * edit *

鍵コメさまへ

ご連絡ありがとうございます!(*^∀^*)ノ

鍵コメさまも腰をやっちゃた事があるのですね。
ほんと、大変ですよね。
腰をかばってるうちに、背中までつってしまったりして
ふんだりけったりです((+_+))
診療代もほんと馬鹿にならないので、治ったら体のケアを
考えてしなやかな筋肉をつけられるように何か考えます。(^_^;)
ヨガ、いいかもしれませんね。一度イベントに参加して早々にマットまで
買い込んでWiifitでヨガをしてたんですけど、今の家にきてから
階下への音が気になって、やめちゃってました。また再開しようかな・・・。

エルダーフラワー、ほんといいお値段しますよね。
すごく気に入ったのですが、ひとりで飲むにしても、あのボトルを気前良く
買うにはチト財布が開かないです。
先日、KALDIでお茶を見つけたので、温かいものを飲むようにこちらに
きりかえようかなと思ってます。今度upしてみますね。

問い合わせの件ありがとうございます。ぜひチャレンジしてみますね。(*^∀^*)ノ

Yururi #- | URL | 2012/09/19 04:02 * edit *

eko+さんへ

こんばんは(*^∀^*)ノ いつも楽しくなるコメをありがとうございます!

> 腰 やっぱしまだ治ってなかったんすね!(><)
> あれだけ、無理せんどいてやーって言ったのに・・
> 無理して動きまわってませんでしたか?!(p`・ω・´q) めっ!

やはり、安静にするだけでは、元々の筋力等も弱くなってるせいか
ぜんぜん回復しなかったんですわ~。
ぜんぜん無理してませんのよ。日頃の怠惰な生活に拍車をかけて
みたんだぜぇ・・・・(^_^;)

> 診療所で良い結果が出ることを祈りつつ
> 1日も早く治ることを願ってます!ほんまにお大事にして下さいねっ♪

ありがとうございます。診療所のネタを書いている途中なので、もうちょっと
待っててね。(^_^;)

> ところで。。。
> エルダーフラワーって1度も聞いたことない言葉なんすけど(^.^:
> 免疫&代謝が降下しまくりの老体のアタシに
> めーっちゃ良さそうな効能じゃありませんことぉ♪
> 毎度 奥様の知識の深さに感動&感謝しますぅ!m(T▽T)m

いえいえ、私も最近知ったばっかりなんですよ。
だからIKEAに行きたい~って思ってたんですけど、思いが叶わず
この腰のせいでどんどん遠のいています。(^_^;)
ほんと、年齢を重ねた女性にとっては、免疫に代謝って重要キーワード
ですし、この両方がいっぺんに叶うだなんて夢のようですよね。
なんだかんだ言って、あのシロップももう少ししかないんで焦ってます。
で、KALDIでエルダーフラワーのお茶仕入れてきましたので、
近々に試してご紹介しますわね。(*^∀^*)ノ

> して。モラタメさんで今もやってるのかな?!
> いゃーこれは是非飲んでみたいなぁ~♪

ごめんね・・・私の紹介が遅かったばっかりに、今は既に終了してるんです。
また再登場してくれたらいいのにね。最近モラの方が数少なくて、タメばかり
で、タメも夏の残り物?って感じの商品が多いので、ネタ的に旬をすぎた感が
否めません。やはり世の中不況なんですね(-_-;)。
また見かけたら早めにご紹介しますわね。(*^∀^*)ノ
(PS。 師匠!とうとう私も・・・・!(*^。^*)むふ。近日公開!)

Yururi #- | URL | 2012/09/19 04:14 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/600-0965f005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

