From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*メルモちゃん・・・。 

2010/03/19
Fri. 07:00

このあいだの手塚治虫記念館での話。

会場の奥の売店を過ぎたあたりにPCを使った過去の手塚作品を見れるブースが

ありました。

時間が無い中、すっかり夢中になってみてしまったのは、「ふしぎなメルモ」

子供の頃、大好きだったけど、どういう内容だったか、ちょっとうろ覚えだったので

おさらいに初回放送分と最終回を見てしまいました。


交通事故で亡くなったメルモのお母さんが、幼少の子供達を心配して、神様?に

お願いし、火の鳥の卵から作った薬があの大きくなったり小さくなったりする薬。

親のいなくなったメルモはその薬を使って、大人になり、引き取り先の鬼婆から

幼い弟達を守り生きていくというストーリー。

「ふーん、みなしごメルモちゃんだったのね。」


最終回のさよならメルモではメルモ自身が母になり出産シーンまであって(汗)

その赤ちゃんが最後の薬を飲んでしまって大人に変身したら、なんと!

亡くなった母になってメルモに最後にメッセージを贈るというストーリー。

「メルモちゃん、手塚病院で産んだんだ。」

(物を見る視点がかなり人と違います・・・。



私は、エンディングのまったりとした音楽とアニメーションがすごく

好きだったのを思い出し、胸が熱くなりました。

森永乳業のホモちゃん達が働いている・・・・。

ホモちゃん


やはり手塚治虫は医学博士だけあって、アニメにも色々と描写されていて、

今見てもすごいなぁと思います。


こっ、この楽しげなエンデイングは・・・中国かぁ


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 1
TB: 0

page top

コメント

片付いてますか?
片付けな引っ越されないかv-404
私もメルモちゃん好きやったv-344
でもストーリー覚えてな。
手塚治虫記念館 昔に行ったけど
ちゃんと覚えていないな。
メルモちゃんと手ぬぐい興味あるから
行ってみようv-344

そらのかあちゃん #- | URL | 2010/03/20 01:30 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/60-017571e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

