From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*瓶やら缶やら。 

2012/08/30
Thu. 20:46

こんばんは、Yururiです。\(o^∇^o)/
8月も終わりだっちゅうのに、この駆け込みのような熱波はなに~!?
お昼までは我慢したんですけど・・・・。
午後からは我慢の限界超えたのでエアコンのお世話になってました。

ベランダが暑すぎて、最近では水やり以外では出ないので、かなりひどい惨状に・・・。
熱風のおかげで枯れ果てた植物たちを片づける為にも、暑さがひと段落してほしいと
切に願うのであります。

さて、ところで、皆さまはこれをお使いになったことはありますか?
トマト瓶
この夏、瓶好きに拍車がかかって、トマトの瓶詰めを使っております。(人´3`*)

この瓶、なかなかいいんですよ。
ちゃんと量ってないけど、1リットル位は入りますから、色々使い勝手ありそうなんです。
蓋がスチールなのですが、トマトの酸にも負けないように内側がコーティングされてますので
用途が広そうです。
耐熱かどうかわからないけど、トマトを瓶詰めする時に、きっと高温で瓶詰めすると思うので
結構丈夫そうなんですよね。
家でも、熱湯消毒とかできると思うんです。(まだやってないから判らないよ(^_^;))

色々妄想した用途。
 *大量に作り置きする玉ねぎドレッシングを入れる。
 *ちょこっと、残った果物で果実酒とか作ったり。
 *完成した梅酒をこれに詰め替えたら、冷蔵庫に入れやすい。
 *コストコでガロン売りしてる大きなジュースとかも、詰め替えれば冷蔵庫に入れられる!
 *夏が終わるまでに今年もスモモのシロップを作って、この瓶に脱気して保存すれば
  冷蔵庫に入れなくても長く楽しめるかも~♪

考え出したら止まらない~!(;~∀~) 色々便利そうじゃないですか?

普通のトマト缶2個分位の量で、瓶が使えるのだから1本200円前後だとお得!

フタの部分が何気にカッコイイし、コレかなり気に入ってるんだ~。(人´3`*)

いろんな所でちょこちょこ買ってるので、少しづつデザイン違ったりするのも楽しい。
これ以外にも、最近は緑色の蓋のも見つけて買ってしまいましたぞ。(^_^;)

なので、この夏のトマトの消費量、半端ないんだわー!!

そして、忘れちゃならんのが・・・・コレ  
   トマト缶

以前、スーパーで1缶100円で買った業務用のトマト缶

賞味期限今月なのに、まだ開けてなかったのですが、
やっと、トマト瓶が数本空いたので、意を決して開けましたわ~!(^_^;)

なんせ、業務用の2.85kg!┐('~`;)┌

半分、ミートソースで使ってパスタを作ったんですけど、さすがに食べきれず、
残った分は とりあえず冷凍。
使ってないもう半分は、アルコールで消毒したトマト瓶に詰めてみました。

昨日の冷やしだしそうめんにも少しトッピングしましたが、毎日ガンガン食べないと
全然減らないんですよ。

判ってたんですけど、2人家族だとなかなか大変です。
今日は、無水でこのトマトを大量に使ってカレーを作ろうと思います。

とりあえず、缶は空いたんですけど、何入れよう?(;~∀~)
業務用トマト缶をどんな風に使ってるのか検索してみると、
だいたい皆さん、ラベル剥がして、ペイントしてから色々コラージュして
多肉植物とか植え込んでるみたいですね。 うーん、どうしよ。

何も思いつかないんで、ちょっと様子見で、とりあえずこのまま鉢カバーかな?f(^_^;)

(がんばって、もうひと缶開けなくちゃ~!)

いつもいつも、お立ち寄りくださって、ありがとうです。<(_ _)>
  
温かい拍手もありがとうございます。そのひと手間に励まされます。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

遅すぎる!コメで、毎度そぉーりですm(_ _)m

あん時のトマト缶、早くも賞味期限が迫ってきたんですね~
なんか早すぎるよな?!時の流れが速いからかな?!(;^_^A

トマトピューレとかパスタソースの瓶って
見た目もいいし、使い勝手いいからアタシも愛用してますよぉ♪
うちは蓋が緑のやつで揃えてまして、
がんがん蓋も熱湯消毒してますぜぇd(^o^)b

Yururiさんマジックでトマト缶が他どんなお料理に変身するのかなぁ~
気になるところやけど、トマトたっぷりのカレーのお味も気になるっ!
お味の感想 良かったらヨロシクお願いしま~す♪

デカ缶の活用って・・鉢とか小物入れとかにどーしてもなっちやうよね。
うーん。。うーん。。。ダメ思いつかん(><)ごめん!

あっ。あともう1缶の消費 頑張ってね!!o(^_^)○






eko+ #- | URL | 2012/09/04 03:09 * edit *

eko+さんへ

eko+さん!こんばんは!いつもコメントくださってありがとうございます!

> 遅すぎる!コメで、毎度そぉーりですm(_ _)m

そんな事言わないで~、いつもコメント頂けるだけで、私がここを続けられる
エネルギーになるのですから、遅れなんてなんとも思いませんよ~。(*^∀^*)ノ

> あん時のトマト缶、早くも賞味期限が迫ってきたんですね~
> なんか早すぎるよな?!時の流れが速いからかな?!(;^_^A

だって、100円だしね。(^_^;)
賞味期限が短かったからあの値段だったんだよね。
でも、小さい缶詰が山のようにあるよりも、ガラスで残りが見えるほうが、
プレッシャーもかかるし、あの赤い色を見て何かを作りたいって思う事も
あるので、開けてしまったほうが、よかったように思いますよ。(^_^;)

それに、はなまるでダイエットできる野菜スープの特集してたので
トマトがどんどん使えていい感じなんですよ。
もうひと缶は期限は過ぎちゃったけど、まぁなんとか来月までには消費できる
んじゃないかと思ってます(*^_^*)

> トマトピューレとかパスタソースの瓶って
> 見た目もいいし、使い勝手いいからアタシも愛用してますよぉ♪
> うちは蓋が緑のやつで揃えてまして、
> がんがん蓋も熱湯消毒してますぜぇd(^o^)b

あ!師匠も、瓶派だったんですね!
それも、グリーンの蓋!\(o^∇^o)/
うちのグリーンのも確かにトマトピューレでしたわ。グリーンのは
ピューレしかないのかな?
熱湯消毒、本体の瓶も大丈夫でした?それなら充分家で保存食作るのに
使えそうですね。(*^_^*)

> Yururiさんマジックでトマト缶が他どんなお料理に変身するのかなぁ~
> 気になるところやけど、トマトたっぷりのカレーのお味も気になるっ!
> お味の感想 良かったらヨロシクお願いしま~す♪

このトマト缶、小さいのよりもなんだか水っぽい感じがしました。ダイスのを
使ったんだけど、ピューレ状の赤い液体じゃなくてダイス以外はわりと透明な
感じの液体でした。まぁ料理には問題なくつかえましたけどね。
あの日書いてたカレーは、オットが急に食事パスになったので作らなかったの。
だから、近々に仕切り直しで作る予定です。(*^_^*)

> デカ缶の活用って・・鉢とか小物入れとかにどーしてもなっちやうよね。
> うーん。。うーん。。。ダメ思いつかん(><)ごめん!

ね、案外ワンパターンなかんじでしか使えそうにないんですよね。
ちょっと、じっくり熟成させて寝かせてみましょうかね。(*^_^*)

> あっ。あともう1缶の消費 頑張ってね!!o(^_^)○
おぅ~!!応援ありがとね~(*^。^*)
ダイエット野菜スープ、食事の前にスープを飲むといいらしいので
我が家ではそういうスタイルで夕食を取る事にオットに了承得ましたので
二人で消費がんばりま~す!!

Yururi #- | URL | 2012/09/05 02:05 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/591-bc2e1381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

