From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*ニトリでお買いもの。 

2012/08/10
Fri. 18:00

夏!夏!夏!夏!ココナッツ♪♪~ (*^∀^*)ノ

はい、昔、ザ・ベストテンでこの歌を聞いてた世代ですが?何か??

ここ数日、エアコン入れないと死んでしまう酷暑から、少し落ち着いて
エアコンなしで過ごせるようになりましたけど・・・・でも室内31度。
じんわり、暑さを味わっております。ハイ。(*。*)

そんな酷暑だった先日、暑さを忘れる為に少し涼みがてらニトリに行ってきました。

そんな成果はコチラ。
ニトリでラララン♪とお買いもの

うん、なかなか絞った買い物です。
今回は繊維モノも買わなかったし、夏のセールものがあった訳でもないので こんなもん。

値下げになってたのは、柄付きの金ザルと嫌な匂いを瞬間消臭するリフレッシュウォーター。
(ザル 499円⇒399円 リフレッシュウォーター 999円⇒半額499円)

リフレッシュウォーターはラベンダーをチョイス。寝室用に使用予定。
眠るときはラベンダーの香りが一番リラックスして眠りに導入されやすい気がするので
寝室での香りモノはラベンダーに統一しています。

春にベランダのラベンダーを摘んで茶ガラパックに入れたものを 枕元に置いてみたのですが、
これがホントのラベンダーの香りなんだなって感動したんです。

匂い続けていると慣れてしまって香りが判らなくなる人工的な香りとは違って、
ベッドに倒れ込んだ瞬間、毎回 「お疲れ様。」って言ってくれるような癒し感のある香り。

きっと、花の香りだけでなく、ドライになった葉からもラベンダーの香りが継続的に続いていて
五感が反応する香りだったんだと思います。
思いのほか長く、半月程は楽しめたので、家で栽培したラベンダーからサシェが作れるくらい
ラベンダー積みができたらいいな。。。
それまでは、このニトリのリフレッシュウォーターで夏の室内をさっぱりさせたいと思います。


金ザルは、ザル放浪をしたおかげで、持っているものがバラバラでボウルに合わなかったりで
煩雑になってたんです。

ザルとボウルって、ピッタリあってこそ相乗効果で収納面でも、仕事面でも何倍も機能を発揮
するのに、バラバラだとダメダメですね。

母が揃えてくれたステンレスのボウルと金ザルのセットを長年使ってたのですが、去年、
ザルのひとつにほころびができて、しばらく使ってたのですが、洗う時に危ないので
処分したのです。
それを機会に、結婚祝いで頂いていた(いつの話や?(^_^;))立派なアムウェイのボウルセットを
降ろして使いだしたのですが、今まで持っていたザルと深さやカーブが合わなくて不便極まりない・・・。
ピカピカステンレスの高級ボウルに合わせようと思って
口径だけ合わせて、100均のザルとか買ってみたりしたんですけど、ザル部分のハリが柔らか
すぎて、なんだか頼りなかったり・・・深さがマッチしなくてお米を水に漬けるのに余計に水が必要
だったり・・・。  不満不満不満・・・・。

(本当に、ボウル持参してそれに合うザルを探す旅に道具屋筋まで行きたかったですよ。
 アムウェイのザルを買えばいいのかもしれないけど、なんせお高すぎて、手がでません。)


(・∇・;)エ? ま、マジですか???

今更ながら、素敵な結婚祝いを頂いたのだなと感謝致します。ありがとう麻理さん。<(_ _)>


私が金ザルに求めるものは。
・足つきであること。
・引っかけるリングがあること。
・深さがあるタイプ。
・洗いやすいシンプルな形であること。
なんですが、たったこれだけのことなのに、これを兼ね揃えたザルでお手頃のモノってなかなか
出会えないんです。「あった!」と思ったら、ザルひとつで2,000円近くしたりして、残念ながら
私のターゲットプライスではなかったんですね。┐('~`;)┌

そのなかで、ニトリさんのザルが少しお安くなってたので、深さも足もハリもあってリングはないですが
取っ手があるので、洗って乾かす時に、ひっかけられていいかな?と・・・。
しばらくこれを使ってみようと思います。
ニトリでお買いもの
長い柄の竹べらとおしゃもじのセットがなんと99円!
丁度ラスト1個で、100均よりも安いじゃないの~!!と思って買ってきました。

でもね、開封してみたら、ちょっと私が思ってた竹と違う感じ。
確かに孟宗竹って表示されてるんですが、立派な竹なんでしょうね、表皮のない
中の部分で作られてたのですが、少し厚めでなんだか色素とか染み込みやすそうな感じ。

しゃもじは、あのしゃもじ立てに入らなかったんですけど、まぁ、これはヤスリで
削ればなんとか使えるかな?
ま、消耗品って事で使ってみます。(^_^;)

ニトリの竹べら

そして、メインのお買い物は、↓これなんですよ。
ニトリのガラス製のお茶ポット。
製品は安心の日本製、HARIOのもの。
1.4リットルも入って耐熱性でなんと499円なんですよ。お得だ~!!ヽ(・∀・)ノ

うちのお茶用のポットは長年、ダイソーさんのポリプロピレンのものを気に入って
使わせていただいてたのですが、先日の 台所からプラ製品を減らそうと思った件 から
まず、これはダメだなって思ったのが、このお茶の容器。

いえ、ポロプロピレンだから、問題ないんですけどね、私の使い方に問題が。。。(^_^;)
以前は、お茶を作る時は、やかんで作って冷ましてからお茶の容器に入れて冷蔵庫にしまって
たのですが、簡易な水出しできるお茶パックが出だした頃からやりだした方法なんですけど、
最初は水出しで使ってたお茶がどうにも薄く感じるので、どうせならお湯を入れれば濃くなるん
じゃないの?って思い、ポリプロピレンの耐熱温度も120度で問題ないワ♪って確認してから
電気ポットで沸かした熱湯を直接このポリ容器にお茶パックと共に注いでお茶を作ってたんです。
何年も。。。。。(´Д`;A)

途中、容器を買い替えたりもしましたが、冷蔵庫に入りやすいこの容器で、蓋部分が白いのが
お気にいりだったのですが・・・。
やはり、検査に合格しているものでも、何年も熱湯注いで使い続けるっていうのもどうかと思ったので
思い切って変えようかと。。。
夏にやかんでお湯を沸かす方法にはもう戻れないんで、バイバイプラ製品!!って事で
耐熱のガラスお茶ポットをニトリで買ってきました。

しかし・・・。
ニトリのお茶ポット
サイズの事まで考えが及ばなかったワン。。。。(×ヘ×)。。。

冷蔵庫のフレンチドアポケットのお茶を入れる部分の横幅が26cmでね、
今回買ったニトリのハリオ製のお茶ポットのボトル部分の横幅が9.2cm程。
夏はいつも常備しているハリオの水出しコーヒーボトルと3本並べて入れたいのに
残念ながら1cmほど足らず・・・・。

ガラス同士なので、少し余裕を持たせたいのもあるんで、どうしても3本入れるのは断念
しなければいけない事態になっちゃいました。(→o←*)アチャ

他のガラスボトルでも無理だったので、少しドアポケットが使いにくい感じになってます。
案外、裾のしぼまったプラボトルのほうがスッキリ収まってたんだよね・・・。残念。



左端のが同じ商品だと思います。たっぷりサイズでいいんですけどね~。
真ん中のスッキリデザインですね。蓋がシリコン製で片手で注ぎ口を開閉できるそうなんですが
径が9.2cmなので、これもアウトだなぁ・・・・。
右端のはイワキ製で7×8.5cmの角型なんですって。1リットルサイズですが、これなら
スッキリ並べられそう!

それに、蓋がステンレスのシリーズもあってすんごいスタイリッシュ♪


イワキさんの製品って蓋が供用できるそうなので、プラのものを既に持っている人でも
ステンレス蓋にチェンジできていいですよね。

次はコレかなぁ・・・・。お値段何倍も違うのが考えドコですけどね。(^_^;)

物を買う時の基本!サイズ確認は必ずする事~!!(自分への戒め・・・。)

本日もおつきあいありがとうございました~!!(*^∀^*)ノ

いつも、お立ち寄りくださって、ありがとうです。<(_ _)>
  
温かい拍手もありがとうございます。そのひと手間に励まされます。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

ニトリはまだ未体験^^;

でも いいことを教えていただきました!
Iwakiのは ステンレスのふたつきなのですね~
これはいいと思います。
Yururiさんの戒めを受けまして^m^ いまからサイズ
要検討です。

詳しい情報をありがとうございました。
( ↓のコメントへのお返事も とっても丁寧にありがとうございました)

お盆の休暇に入られたでしょうか
暑いですが よい休日をお過ごしくださいね

ぽけっと87 #X.Av9vec | URL | 2012/08/11 11:24 * edit *

ぽけっと87さんへ

ぽけっとさん、またまたコメントありがとうございます♪
お盆休みはお忙しくしていらっしゃるのでしょうか?
私の独り言にもおつきあい頂けてすぅごく喜んでおります!!

ぽけっとさんはニトリにまだ行かれた事がないのですね~。
なかなかいい品物がお安くていいいんですよ。
家具なんかもかなりお安いみたいで、家の中を模様替えするのに
低予算で雰囲気を変えられていいかもしれません。
うちでは、ファブリック系の買い物が多いかな?ベットカバーとか
カーテンとかでお世話になってます。

> でも いいことを教えていただきました!
> Iwakiのは ステンレスのふたつきなのですね~
> これはいいと思います。
> Yururiさんの戒めを受けまして^m^ いまからサイズ
> 要検討です。

あ!お茶のポットですね、そうですよ、実物をまだ見るチャンスが
ないのですが、これはなかなか良さそうなんですよね。
丸くて薄めのタイプでステンレス蓋っていうのを昨日渋谷で見かけ
ましたが、おしゃれなお店に置いているだけあって、なかなか良い
感じでしたよ。大人の買い物するなら、少し高くても、こういうものを
買った方がいいのかもしれませんね。
冷蔵庫の内寸をしっかり測って、よーく吟味してくださいね。
私も、既に買い替えたい気分満々なんですけど、さすがにオットに文句を
言われそうなので、2.3年は最低使いたいと思います。(^_^;)

お天気が悪そうなお盆休みですが、ぽけっとさんにとって楽しい休日に
なりますように。(*^∀^*)ノ

Yururi #- | URL | 2012/08/13 00:34 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/586-68bf47bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

