From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*梅仕事完了。 

2012/08/04
Sat. 03:15

いやぁ~♪(人´3`*) 女子サッカー、2-0で勝ちましたね~♪♪
大宜見選手も、怪我を治して復帰した甲斐があったし、大野選手も機敏な動きで
ゴールを決めれてカッコよかったナ~ (*^。^*) 

今日から楽しみの陸上が始まって、もう、昼間寝てしまうと、何もできなくてこの一週間
明るいうちに活動したことって、お洗濯ぐらい? まずいね~。(-_-;) 主婦失格。

でも、オリンピックだも~ん♪♪ ってことで 堂々と言い訳してマス。

そんな、お昼間に、私がすやすやと休んでいる間に、
また お日様がええ仕事をしていてくれくれていました。 

                        
                            梅雨明けと同時に 紫蘇漬けしていた梅干しの土用干し開始~!!
土用干し①

もう、この時点でなんだか美味しそう。フルーティーな感じだよね。
梅干しは、苦手なはずなのに、自分で作るとなんだか美味しそうに見えてくるから 
不思議なものです。

初めての梅干し作りは、判らないことだらけ。

テキストのとおりやってはいるものの、詳しくは書いていない事もあって、
PC検索かけると、それこそ作り方も千差万別。 悩むわぁ・・・・。

しょうもない事だけどネ。 土用干しのシーンって、ザルの上に梅干しを並べて
乾かしている様子の画像が多数検索でひっかかるんだけど、びしょびしょの
梅をそのまま竹ザルに並べたら、ザルが赤く染まらないの???って疑問だったの。

漬け汁の中から出して、まずボウルで汁気をしばらく切ってから
キッチンペーパーを敷いたザルの上に梅を並べたんだけど・・・・・。
やはり、キッチンペーパーにかなり染みている様子。

土用干し全景。 (*´З`*)
土用干し②

ぷぷぷ。マンションなのでね。。。夏の日差しは真上から射すので、ベランダの淵側で
干さなきゃいけないんですよ。
そんなときに、IKEAで買った簡易の物干しラック!!  
699円でナイスなお仕事してくれます♪\(o^∇^o)/

ハネを畳んだ状態で 大ザルが2枚乗るので頼もしいです。
お隣では、ここんところ毎週干しているシイタケのスライスを カピカピになるまで干しています。

そのお隣ではこんなのも・・・。
土用干し③
シソ漬けに使ったシソを干しています。
梅干しって今回自分で作ってみて、「へぇ~!!」って思った事が多かったの。

・梅干しは、梅を干すから「梅干し」っていうんだ~!!とか。
・毎年、市販の赤い梅酢を買ってきて、ショウガを漬けて紅生姜を作っていたのに、
 その梅酢がどうやってできてるのか知らなかったの。
 梅を塩漬けしてあがってきた梅酢に赤紫蘇を漬けたものだったのね・・・。改めて関心。
・梅干しに入っている赤紫蘇を乾かすと・・・・・。あの「ゆかり」になるって事とか!!

もう、なんだか、目からウロコっていうか、
デキル主婦気取りで、いろんな事知ってるつもりでいた事が恥しくなりますわ。
興味のない分野でも、自分でやってみる事で初めて知ることもまだまだあるようです。

そんなワケで。↑の画像は大好きな「ゆかり」を作る為に赤紫蘇を土用干し中。
紫蘇、2袋分(300g)だとたったこんなもん。
来年はゆかり目的で、もっと仕込んでもいいかも・・・♪(*^。^*)♪

ザルにつけてるの、面白いでしょ?(^_^;)
前に、劣化してきて、色も青くて気に入らなかった洗濯用の小物干しのハンガーを
捨てようと解体した時に、何かに使えそう??って思って色々組み立ててみたんですよ。
プラスチックの小物干しって、結構LEGO的な感じで組んであるので、自分で好きに
カスタマイズしやすいんですよ。
せっかくある「?」の 部分を生かして、まずタコのようなのを作ってから、何にしよ~?
って考えたあげく、ザルと組み合わせたってワケなんですよ。
風が吹いても、バランスとれてて、なかなか便利ですよ。(*^。^*)
色はアクリル絵の具で白く塗っちゃいました。 他にもバラした他の部分を使って
色々便利に使ってますが、ご希望があればまた公開したいと思います。(^^ゞ

さて、土用干しは、3日3晩外に干すという事ですが、マンションで太陽光のあたる時間が
限られている事と、初めて作ったので塩分が高いってこともあってここまでカビ等もでずに
きたのですが、今後、カビがでないようにするためにも、よく太陽光に当てたほうがいい
ようなので、途中曇天になった時間も考慮して4日間の日中と夜は、1日目は梅酢に戻し、
2.3日目の夜はそのまま外に干して夜露とやらにあててみました。
昼間、直射日光で、煮えるように熱くなったホカホカの梅が、夜そのままにしておくだけで
翌朝様子をみるとなんだかしっとりとしていました。

1日目は梅酢に戻したのは、テキストには乗ってなかったけど、そのまま放置しておいて
いいのか不安になって、夜は梅酢に戻す人もいるようなので、消毒も兼ねて、梅酢の容器に
戻しましたが、2日目になると赤みが増したようなので、よかったのかな?

あとは、そのまま干して完成した梅干しがこんな感じ。2キロだとなんだか少ないね。
土用干し完了
色見は、自然な感じでいいと思ったので、紫蘇を入れずにこのまま保存してみます。

買ってあったアンカーホッキングの広口瓶を消毒。
ほんとにパカッと大きく開いた広口瓶。パッキンも何もありません。
蓋側にも何も密封するようなゴム的なものがないので、ガラス蓋は乗せているだけなんですね。
アンカーホッキング広口瓶

4リットルの広口瓶。やはり、梅が2キロだと少なかったなぁ。。。
横から見ると、1/3しか入ってないので、なんだかバランスが悪いヨ~(´Д`;A)
なかなか楽しかったので、来年は4~5キロ位仕込みたいと思いました。

塩分20%の分量で仕込みましたが、そのあとの赤紫蘇の仕込みの時に、紫蘇の分量に対して
塩が多かったようなので、実際はもっと塩分が高いと思います。(ショッパー!?(×ヘ×))

で、オットが試しに試食してみたら・・・。以外にもそんなにはしょっぱくないようです。
できたてなので、今はフルーティーな感じ。
完成までは、あと2カ月程、寝かせておかなきゃいけないようです。
テキストでは梅酢を濾して全部保存瓶に入れるような感じでしたけど、梅酢をいれなくても
大丈夫なようなので、梅干しから染み出る透明のシロップを見てみたかったので、今年は
梅だけで保存してみます。

冷暗所で保存なのかなぁ・・・?
 うちの冷暗所は暑いので、このままリビングで変化を見届けようと思います。
梅酒の氷砂糖もやっと溶け切った様子。 

 今年の梅仕事、これでひとまず完了です。
梅仕事完了

*(ザルはキッチンペーパーを敷いても、染まってました・・・。そんなもん?(^_^;))


今日も、お立ち寄りくださって、ありがとう。
  
いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

さすが職人☆

こんばんはっ♪
梅仕事おつかれさまでした~ヾ(^▽^)ノ 

最初の写真の梅が。。。
とーーーーっても美味しそう!大成功ですね♪

土用干しの風景も几帳面にキレイに並べられて
奥様の愛情こめた手の掛け具合がひしひし伝わります。
それに一度にいろんな事を手がけられてるとこはさすが主婦達! (^0^)/

さらに。。
洗濯用のハンガー×ザルのコラボには驚き~!
地べたに置かなくていいし、脱着簡単やし、風通しも抜群で
これすごくいいですやーん!!奥様ナイスアイデア~♪♪
なになに、他にも作ってるって?!是非、公開希望しまーすっ (∀≦*)/ 


うちの梅仕事(シロップとジャム)はとっくに終わって
作ったもんがもう無くなりそうになってきてるけど(><)
奥様んちはこれから楽しみがいっぱいなんですね~♪
1度のチャレンジでコツはもうつかめたみたいですね!
じゃ来年は瓶いっぱいの梅干し風景が拝めそうだねっ♪

eko+ #- | URL | 2012/08/07 00:48 * edit *

eko+さんへ

いらっしゃいませ~♪
いつも、いつも、愛あるコメントを頂けるeko+さんに感謝感激。
ほんっと、申し訳ないっす<(_ _)>

> 梅仕事おつかれさまでした~ヾ(^▽^)ノ 
> 最初の写真の梅が。。。
> とーーーーっても美味しそう!大成功ですね♪

ありがとうございます!!
以外に放ってる時間の方が長くて、大変だった感はないんですよ。
道具さえ準備できれば、あとは毎年、梅のシーズンを待つだけですからね。
たまたまオットが梅干し好きだから、消費を見越して作れたけど、自分だけ
なら、ちょっとどうかな?二キロもあれば、1年じゃもてあましちゃうかも??(^_^;)

> 土用干しの風景も几帳面にキレイに並べられて
> 奥様の愛情こめた手の掛け具合がひしひし伝わります。
> それに一度にいろんな事を手がけられてるとこはさすが主婦達! (^0^)/

いえいえ、几帳面じゃないでしょ~(´Д`;A)
他の方の画像見ると、ほんと綺麗に整列して干しておられますが、私のはカゴの淵の
カーブでどうしても転がっちゃうのと、干しながら定期的にひっくり返してると
もうどうでもいいや~って、結構テキトーな感じです。

> さらに。。
> 洗濯用のハンガー×ザルのコラボには驚き~!
> 地べたに置かなくていいし、脱着簡単やし、風通しも抜群で
> これすごくいいですやーん!!奥様ナイスアイデア~♪♪

えへへ。(^_^;)
廃材利用で、ちょこっとアレンジしてみましたけど、何気にいい仕事してくれてます。
風が吹いても、いいバランスで揺れてるのでひっくりかえらないかし、ちょっと干すのに
いいサイズなので、今夜のおみそ汁具材を刻んで、ちょっと干しするだけとか、何気に
便利です。(*^。^*)

> なになに、他にも作ってるって?!是非、公開希望しまーすっ (∀≦*)/ 
うわぁ、なんか言わしてしまったみたいで申し訳ないっすね・・・・。
案外しょぼいけど、何気に気に入ってるので写真撮ってチョロリとアップさせて
もらおっかな。(^_^;)

> うちの梅仕事(シロップとジャム)はとっくに終わって
> 作ったもんがもう無くなりそうになってきてるけど(><)

え~!!eko+さん、梅シロップもジャムも、既に消費しそうなの?はや~い!!
美味しくってどんどん頂いちゃうんだね~♪
私もご相伴に預かりたかったなぁ~(*^。^*)

> 奥様んちはこれから楽しみがいっぱいなんですね~♪
> 1度のチャレンジでコツはもうつかめたみたいですね!
> じゃ来年は瓶いっぱいの梅干し風景が拝めそうだねっ♪

うん、まぁ入門編はなんとかクリアできたかな?(^_^;)
でもこれはきっと塩分が高かったせいだと思うんだよね。
それと、いい南高梅で仕込んだからかもしれません。
来年は、おつとめ品狙いで、もっと沢山仕込めたらなぁって
そろばんハジキながら、妄想してますのん♪(;~∀~)

来年、奥様もご一緒に梅干し作りませんかぁ~♪♪(人´3`*)

Yururi #- | URL | 2012/08/07 16:56 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/582-d7d2b43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。