FC2ブログ

From 1 to 10

そんな私の日々であります。

*熱い戦いはココにある。 

2012/08/02
Thu. 19:44

暑中お見舞い申し上げます。

こんばんは。Yururiです(×ヘ×)。。。

あっという間に8月突入。

ひゃぁ・・・・高温警報だって・・・・。

すぐ近所の練馬で35.8度とか言ってたし。

連日のオリンピックの観戦も、昨日あたりから苦戦しだしました。
寝不足と、熱波で体力がもたん・・・。
クーラー入れてても、なんだかしんどいんですけど。(×ヘ×)。。。


ベランダのグリーン達が、この高温と室外機の熱風が渦巻いて、
水をあげてもあげても、葉がチリチリになってきてます。

とくに、紫蘇はもう息も絶え絶え。

紫蘇って 直射日光にあたりすぎるとダメみたいですね。
ある程度の明るい日陰と、空気が循環する場所がいいらしいのですが
知らずにずっと日にあてたので、葉やけを起こして、白っぽく乾燥してきました。
幹も細いし、成長もイマイチ。┐('~`;)┌

それに引き換え、バジルはそこそこ日差しに強いのか、瑞々しい葉が茂っています。
って・・・・思ってたら。

先日バジルに緑色の大きなカナブンがとまっていた。

「いやーん!!ムシ~!!」{{{{(+_+)}}}} って 叫んでしまって

そのあと 追い払おうとしたら、焦ったカナブンは室外機の裏に落ちていったの・・・。

「あわわ・・・。(*。*)」

見失ったので、仕方なく、水やりをひととおり終わらせ、
なんで、バジルなんかに とまってたのかな?と思ってバジルを良く見ると・・。

「 うそ~!!w(◎_◎;)w 」

あちこち、葉が穴だらけ!!

「 マジ~!! 犯人は誰やね~ん!!o(TωT)o 」

って、言いながら怖々、葉をかき分けかき分け、幼虫や、毛虫らしき敵を探したのですが
見当たりません。( 経験上、葉を食い散らすのは、そういう類のムシと決まってたので・・・)

「 こんなに バリバリ食べてたら、普通、下にフンがいっぱい落ちてて幼虫が潜んでそうなのにな・・・」

って不思議に思って、バジルの敵は誰だ~!!って検索をかけたら・・・!!!

「 え~!!! カナブン~!? 」w(〇θ〇;)w 

カナブンって害虫ってイメージが全くなかったので、びっくりです。
バジル食べるんだって!!

知らんかった・・・・。

何かネット的なものを張らないとダメかなぁ。。ってベランダで考えながら、枯れた葉等の
摘み取りをしてると、なにやら、足がかゆい。 うーん、カユカユ。 蚊かな???

って足元見ると。

「 \(@;▽;@)/ き”ゃ”~~~~~~!! 」

ベランダサンダルの足の先が開いてるんですけど、その開いている所から!!!!!!

さっき、室外機の裏に落ちた カ・ナ・ブ・ン がっ!!

 足の指の間!! に潜り込もうとしてたんですぅ~!!ヾ(;゚;Σ;゚;)ノ゙ 
(あぁ、今思い出しても さぶイボですわ~。。。)

しかし、そこは悲しいオバサン。

かわいい キャ~!! ではなくて、地を這うような低音の「 ウギャー!! 」に
瞬間的に、足首を宙に振り上げ 、なでしこジャパンもビックリの 
サンダルを鋭くベランダの隅に蹴り込んだ様子は 実況中継モノでした。(T◇T;)ハァハァ

きっと、カナブンもびっくりしたのでしょう。
敵から身を守る為にすぐに植木鉢の下に潜り込みましたが、今度はやすやすと逃がす
訳にはいきません。アドレナリンが湧いているうちに、植木鉢の下でビクビクしてる
敵をチリトリで確保し、オットに後の処分を頼もうと呼んだ瞬間に、飛び立っていきました。

命拾いしたな。カナブン。(-。-;)

って強がり言いましたが、ムシ関係苦手なので、あのグシャっていいそうな体をつぶす
勇気はありません。

もう、二度とこんといてねってお祈りするだけです。

こんな事では、ベニシアさんみたいになりたいわ~なんて言えないのです。
お庭があると家の廻りは、ムシだらけになりますもんね ┐('~`;)┌

無農薬とは、ムシにも ささ、・∀・)っドーゾおあがりなさい♪って、ごちそうを与える事なのね。
ムシに安全なもんは人間が食べても安全とはよく言ったもんだ。

カナブン位なら、どこにでもいますが、ここ東京なんですけど、夏は結構いろんな虫達に遭遇します。
宝塚の市街地では見かけなかった、カブトムシとかクワガタとかが普通にいたりするそうです。(オット談)

私も、駐車場で車から出たところで、足元でカマキリにカマを振り上げられた事もありますし、

毎年、夏になると駐車場の植栽脇でこの子にも遭遇します。 
慣れると案外可愛く思えたりしてね・・・(^_^;)

ヤモリ
お食事確保中に邪魔しちゃった。(^_^;)

タヌキや、イタチも うろついているようで、23区外になると、かなりワイルドだぜぃ~(^_^;)


今日も、お立ち寄りくださって、ありがとう。
  
いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト



[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/581-c6747c4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-02