From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*好みな感じの器。 

2012/07/28
Sat. 07:00

こんにちは、Yururiです(×ヘ×)。。。

いやぁ、あっちぃあっちぃ。

ここ数日、あまりにも暑くて、昼間窓を開けてないんです。
外からはよしずを下げて、窓は去年の冬に断熱の為にプチプチを張ったままにし、
その上からカーテンをしっかり締めていると、全然違うんですよ。
部屋の温度上昇がかなり防げます。

もちろん、予め、エアコンで部屋を冷やしておかないといけないですけどね。

でも窓を開けて外気の入る部屋と比べると、湿度自体が全然違うのでかなり有効です。

しかし。

やはりかなり薄暗いので、活動的な気分にはなれないんですよね。
なので、気づくと、うとうと寝てしまうような感じなんですけど、
寝ると、人間は体温が下がるので、あとは扇風機だけでもしのげちゃったりします。

サッカー見てからすっかり夜型スイッチ入ってるので、できる技ですが、
いいんだか、悪いんだか・・・(´Д`;A)

オリンピックも始まるし、夜型生活に拍車がかかりそ~((+_+))

 + + + 

そうそう。 楽天の買い回りの時に食器を買っていましたの。
   シンプルでしょ?
またまた食器購入

楽天さんから届くキッチン雑貨ニュースマガジンの中で、すごくお安い食器屋さんがあって
以前から気になってチェックしてたのですが、今回、たまたま欲しかったお魚用の長皿が
あったので注文してみたんです。

白くてシンプルで、魚だけに限らず用途が広がりそうな感じ。
少し淵が立ち上がっているので、少し汁気があっても大丈夫なので頼もしい。
うちの照明は電球色で黄色っぽく写るので、うまく表現できてませんが、実物はツルっとした白で
和食寄りにならないのがいい感じ。オードブルとかもいける感じです。

ネットのお買いものって、なかなか駆け引きが難しいですけど、これは正解でしたね。

長皿入れ替え

希望の長皿を仕入れたので、最近は出番のなかった長皿を食器棚から引退して
もらうことにしました。
食器って、棚に並んでいる時は、5.6枚重なってたほうが見栄えがするんですけど、
ほとんど客人のない我が家には、使わない食器に食器棚の場所を与えるのもナンセンスかなって。

長四角だと、食器棚の中でもスッキリ収まっていい感じです。


逆に、積み重ねてるほうが絵になる感じの、白い小皿を買ってみました。

なんとアウトレット価格で、1枚50円 (^_^;)

アウトレット小皿

和風の絵付け皿ばかりで、白い小皿を持ってなかったので安さで勝負で手を出したのですが、
↑右の画像にあるように、見たらなるほどのアウトレット!
釉薬のムラがかなりあります。(´Д`;A)

ま。遠目に見たらわかんないし、デイリーに使う調味料小皿とかお玉置きとかで使おうと
思います。
でも、何気に「おままごとチック」なサイズで結構好きなんですよね。(*^。^*)
今は浅い引き出しに仕舞ってますが、スッキリキッチンなら、ちょっとした棚に重ねて置いてる
方が、食堂みたいで好きなんですけどね・・・。

以前買った本。

 暮らしの器・器使いと料理 おいしい暮らしとインテリアvol.2

この本、見惚れてしまう食器がいっぱい出てきます。
有名な料理家や雑貨店のオーナーさん達がご自宅の食器を披露されてるんですが
収納している棚の様子とか、お料理が盛られている姿が美しくってじっくりと見てしまう。
とても参考になるし、自分もこういう風にしてみたい♪って、上昇気分になれる本でした。

この本を見てから、ホテルで使うような盛り皿のようなお皿が欲しかったの。
このオーバル型のお皿のビターな感じにビビビっときちゃった♪(↓画像右下)
思ってたよりはそんなに大きくなかったのが残念でしたが、なかなかいい感じ。

商品名には黒をうたってますが、
真っ黒ではなくて、オーバルのは、深いチョコレート色とグレーが混じったような
ビターな色。
丸いのは同じくビターな色に少し銀色が混ざったような、カッコイイ系?

うちにはないラインナップのお皿だったので、使うのが楽しみ。

ビター皿

そして、最初の画像見て、あの筒のようなのは何?って思いませんでした??

ショップの説明では、陶器のリモコン立てってなってたんですけど、この形に得意の妄想力で
ピンときまして 、おしゃもじ立てにしようと思ったんですよ。

でも、以前、欲しい!って直観的に思った時には残念ながら売り切れ商品。

それが、ちょうどお買いものマラソンの時に入荷されていたので、迷わずポチ!っとネ。(*^。^*)
それになんたって、この商品、陶器なのに、驚きのw(〇θ〇;)w 74円!!

で・・・も・・・・。

しゃもじ立て
 サイズ測って買ったつもりなんですけど、
 微妙に入りませんでした。(-_-;)
 
 でも、テーブルの上で取分け用のスプンとか
 立てておくにはいいかも。


他にも、洗面所で使おうと思って二個買いしてたんですけど。。。
歯磨き粉スタンドに使おうと思ったら・・・・。

歯磨き粉スタンド
 蓋のほうを下にして入れるつもりだったのに、
 フタのサイズのほうが大きくてこれも失敗。
 
 狭い洗面台の上に歯磨き粉を立てて置くのが嫌。
 で、
 唯一扉があって隠せる場所に歯ブラシスタンドと
 共に閉まっておきたいんですけど・・・。
 
 その狭い場所に不安定な歯磨き粉を立てるのが
 忙しい朝には結構神経使ってイラつくので、
 ポンと放り込めば立つような細長い筒状の入れ物
 探してたんですけどね・・・・。残念。


お店の説明にもナプキンスタンドっていう説明もありましたわぁ。
これはなるほど。 ポケットテッシュ立て

( 551蓬莱のお手拭きって・・・(^_^;)。
  やはり関西人なものでね。
  大阪方面にオットが出向く時には
  豚まんが必須のお土産です。       
  
  あぁ、久々に食べたいなぁ。 )


 *** うちでは用がないんですけど、
    スティックシュガー立てっていう
    使い方もあるらしい。
    同じように、スティック状の
    コーヒーとかも使える手だね。 ***


そして、後日。

使ってた炊飯器のおしゃもじ。
炊飯器を買った時についていたもので、すこしお疲れ感もあったし
もう買い替えてもいいかも~!!って思って、

ちゃんとサイズを測っていいのを見つけてきました。

(ホントは、脱プラスチック製品を最近思うようになって、新たに買うものは
 なるべくプラ以外で探そうと思うんですけど、このエンボス仕様のしゃもじは
 なかなか止め難い。((+_+))
 木のおしゃもじは どうしても、米粒が付きますからネ。。。
 昔に帰って水で濡らしてから使えばいいか。
 また、小ぶりの木のおしゃもじはじっくり良いものを探します。)

で、ダイソーさんで、ほんの少し小ぶりなサイズで備長炭入りのブラッキーなヤツ!!

黒しゃもじ

ウクク・・・(*^0^)v すっぽり入ってスッキリ!!
これで、おしゃもじ用の用途は希望通り叶えられましたが・・・・。

あと1個は、しばらくストック扱いで、次の仕事先を探します。L(;~∀~)
こういう商品って、あまりない形なので、欲しいって思った時に入手しておくと
後々、後悔することがなくていいかな・・・?

+++ TABLE WARE EAST さんでのお買い物 +++





さぁ、ベースは準備OK!!

あとは、ウマイ料理を作るだけ♪♪  なのだが・・・・。(^_^;)




今日も、お立ち寄りくださって、ありがとう。
  
いつも、拍手を下さるあなた。ほんとにありがとう。励みになります。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/578-8d6f4325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

