From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*晩御飯の後片付け。 

2012/07/25
Wed. 07:00

先日の我が家の夜の日曜劇場の ヒトコマ。

今日の春巻きは少し揚げ過ぎて濃い色になっちゃったな。
残った料理を、サイズの合う保存容器にぴったりビンゴで入れる事ができると
かなり達成感がある。
後片付け。

二人だと、揚げものをしたりするのも量が多くなるので
食べるのも2日がかりだったりする。

しかし、食後に、オットに念を押された。


「 ねーねー、この春巻き、明日もある? 明日昼に食べちゃわない?? 」


( ・・・・・・ おまえは、小学生か!?ヽ(>O<)ノ )


先日、晩御飯で残った コストコで買ったチーズの入りソーセージを
私が昼に食べてしまったのをすごく根に持っている。

それは、それは、楽しみにして帰ってきたそうだ。

「 はいはい。 明日もありますよ。 」

私は母になった経験は一度もないのだけど、好物の揚げものを取り置いて欲しいと
懇願するカツオに対して、返事をするフネさんになっていた。

フンガッフング。 (×ヘ×) 。。。
 

 + + + 


ベランダ栽培の青紫蘇が毎日5枚は採取できるので、ここのとこ夜にはなにかしらの
形で紫蘇が食卓にあがる。
何かに巻いては食べ、振りかけては食べ、しているのですが、少し飽きてきた感じも在り、
成長に消費が追いつかなくなってきた。

まだまだこれからという成長状態なので、何か保存食的なものも考えないといけないな。

この日の夕飯。

春巻き。ポテトサラダ。空芯菜のごま油炒め。 冷奴。 とうもろこし。

これだけ残っていれば、翌日は楽勝。 ъ( ゜ー^)Good




お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

こんにちは。
毎日蒸し蒸し暑いですね。

だんなさま、可愛い~素敵~!!
我が家じゃ、「まだあったの?」とか言われますから。
一度に多めに作り次の日も食べられるって、省エネ&節約にもなると思うのは、私だけでしょうか(≧∇≦)?

ぷちくま #- | URL | 2012/07/25 12:15 * edit *

こんにちは
とってもほほえましいことですね
私も 作り置きを回しているのですけれど
こんな風に言ってくださるご主人様は とってもおいしい!
ってことを 言っておられるということですね。
料理上手 アイデア上手のYururiさん
いろいろ情報いただいております 
笑顔もいただきます 感謝です。

ぽけっと87 #X.Av9vec | URL | 2012/07/25 18:06 * edit *

ぷちくまさんへ

ぷちくまさん♪いらっしゃいまし~(*^。^*)
お元気でしたか~?いつもコメントありがとうごさいます!!


> だんなさま、可愛い~素敵~!!

え??なんですって??(*。*)
かわいいなんて。本人みたらそんな事言えませんヨ。
ただのオッサンですから。(^_^;)
中身と食の好みの成長が伴ってないオッサンっていうだけなんですよ。

> 我が家じゃ、「まだあったの?」とか言われますから。

うちでも、好みのおかずじゃないときは、残り物扱いで、
「こっちから片づけてしまい。」って片づけもの扱いですよ。
全く、こっちが汗かきながら作ってるっていうのにね~。

> 一度に多めに作り次の日も食べられるって、省エネ&節約にもなると思うのは、私だけでしょうか(≧∇≦)?

いえいえ、私もそう思いますよ。二人分だからって、毎日少量を何品も
作ってられないですからね、時間と材料を有効に使うには、2.3日分
まとめて作るのなんて、おおアリです!!(*`д´)b

いつも、頼りになるお言葉を頂けて、嬉しいです♪ またお立寄りくださいね♪(*^。^*)

Yururi #- | URL | 2012/07/26 05:11 * edit *

ぽけっと87さんへ

はじめまして!ぽけっと87さん♪
当ブログにコメントを頂きましてありがとうございます♪\(o^∇^o)/

> とってもほほえましいことですね
> 私も 作り置きを回しているのですけれど
> こんな風に言ってくださるご主人様は とってもおいしい!
> ってことを 言っておられるということですね。

少しは笑ってもらえましたか~??(^_^;)
もう、子供とおんなじ味覚なんですよ。好きなものしかこういう
反応しないんですよね。
だから、私の中では、笑うっていうよりもちびまるこチャン的な
ヒクヒクしたひきつり笑いなんですよね・・・。(-_-;)

> 料理上手 アイデア上手のYururiさん
> いろいろ情報いただいております 
> 笑顔もいただきます 感謝です。
> ☆

うわ~!!初めての方からそんな宝物のようなお言葉を頂けて、
ホント、ほんとに嬉しいです。
文章力や構成力の乏しいブログですので、いつも、書きあがると
あーあ、ってため息ついて、こんなんでやってていいんかなって壁に
ぶち当たってたりするんですよ。
ブログ、お邪魔させて頂きました。
すごい!ぽけっと87さんは手先がすごく器用なんですね。編み物の作品
を発表会に出されているんですね。私なんて何でも自己流なので
そういうプロのお方の作品、ぜひ色々勉強させていただきたいと思います。
また、じっくりブログ読ませていただきますね。

ホントに嬉しいなぁ。 今日はいい日だぁ。(*^∀^*)
お立ち寄りくださってありがとうございました♪♪

Yururi #- | URL | 2012/07/26 05:22 * edit *

「どんだけ遅いねん!!」(。-`ω´-) /
「すんまへん!許して下さい」m(。≧д≦。)mと、泣き謝るeko+です!
毎度の遅コメで、こんばわぁ~♪


ひゃ~旦那さまめちゃ可愛いこと言うてくれますやーん♪
おっきな息子ちゃんってとこかしら?!(*´艸`*)
でも、こんな風に言うて貰えるとお料理も作り甲斐があっていいよね!

だ・か・ら!奥様はいつも料理の手仕事や仕込を
頑張ってやってはるんだねー!なるほどぉ!d(≧▽≦*d)

やっぱ。。
妻の料理の腕前は旦那さんの一言で育てられる!なのかなぁ~?!
旦那様の好物をいっぱい作ってあげて下さいね♪

紫蘇、やっぱ染めもんでっしょ! (o^皿^)b青紫蘇ジュースとかは?

eko+ #- | URL | 2012/07/31 02:16 * edit *

eko+さんへ

> 「どんだけ遅いねん!!」(。-`ω´-) /
> 「すんまへん!許して下さい」m(。≧д≦。)mと、泣き謝るeko+です!
> 毎度の遅コメで、こんばわぁ~♪

おぉ~!!(人´3`*)吉本新喜劇の一人ボケツッコミ芝居を久々に見たようですワ♪
東京ではなかなかお見かけすることのない風景です。
お楽しみをありがと~!!(*^。^*)
(遅コメなんて思っとりませんわヨ。頂けるだけで幸せなんですからっ♪♪
 じらし作戦で私のテンションを操る作戦ネ!も~!!憎いオヒト!(*´З`*))


> ひゃ~旦那さまめちゃ可愛いこと言うてくれますやーん♪
> おっきな息子ちゃんってとこかしら?!(*´艸`*)
> でも、こんな風に言うて貰えるとお料理も作り甲斐があっていいよね!

いやー、だから、自分の好きなものの時だけなんですってば!自分勝手なの!
揚げものとか大好きですから、から揚げとかの時は、一瞬で数を数えてますもん。(-_-;)
きっと、eko+さんちのむすっこちゃんのほうが大人だと思うワ。。。┐('~`;)┌

> だ・か・ら!奥様はいつも料理の手仕事や仕込を
> 頑張ってやってはるんだねー!なるほどぉ!d(≧▽≦*d)

ほほほ。物は言いようですわねー。いえいえ、私は自分の食べたいものを作ってるだけ
なので、がんばってる意識はないんですよ。
今年の梅干しは、オットの好物なので唯一オットの為にした仕事ですけど、新しく
仕込み仕事を覚えるのは楽しいので、苦になりませんでした。もっと漬けたかった~!!

> やっぱ。。
> 妻の料理の腕前は旦那さんの一言で育てられる!なのかなぁ~?!
> 旦那様の好物をいっぱい作ってあげて下さいね♪

オットの好物ばかりだと、とっくに体壊してると思うのネ・・・(´Д`;A)
カレーを1週間食べ続けてもいいって言う、極端な食生活をしかねません。
苦手なネバリ系のおかずを作った時は手を出さないか、はっきり、嫌いって
言いますが、好きなものの時は全然テンションが違うので、eko+さんも
きっと、むすっこちゃんの好物をつい作ってしまうように私もそうなる確率
が高いかもしれません。(面倒がないってのもあるケドね(^_^;))


> 紫蘇、やっぱ染めもんでっしょ! (o^皿^)b青紫蘇ジュースとかは?

あ!!そういえば、Tシャツ染めやってましたよね~!!
植木鉢で育ててると、やはり根が張らないのか、そんなに立派な紫蘇には
ならないから、染物する程の量はできないかも・・・。
それに、ずっとエアコンの室外機の温風が当たってるので、この頃はイマイチ
いい葉が採れません。あぁ~畑が欲しいわぁ(´・ω・`)

Yururi #- | URL | 2012/08/01 01:05 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/576-05745c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。