From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*干しシイタケ。 

2012/07/19
Thu. 16:44

こんにちは。Yururiです(*^∀^*)ノ

み、みなさん、盛夏をエンジョイしてらっしゃいますか??
私は・・・・。フリーズ状態です。(^_^;)

この強烈な太陽パワー、ホントに別のパワーに変換する容易な方法があれば
いいんですけどね・・・。
賃貸では太陽光の恩恵を受けるにも、お金や電力に変えるには何もできる事は無くて、
毎月電気代の徴収の中で、太陽光促進付加金を徴収される事に、これってどうなの?(・へ・;;)
・・とモンモンとしている庶民でございますの。
今は数十円で済んでますが、誰でも簡易に安く太陽光パネルを設置できて
売電できるようになったら、もっと金額が上がるのかな・・・。(×ヘ×)。。。

ほんじゃ、賃貸脱出!と思って、建売の家を見に行っても、東京の場合、

南面接道が広い土地は高い⇒
買える土地が狭い     ⇒屋根が小さい家しか建たない
             ⇒南面の屋根が小さいと太陽光パネルを設置できない
等など・・・。
なかなか思うような物件には出会えないのであります。
どうせ家を買うならエコな暮らしをしてみたいと、雨水の利用や太陽光パネルやらを
考えてますが、なかなか建売の物件の中ではハードルが高いのであります。
売電できなくても、自分ちで使う電気くらいは、太陽で賄えたらいいのにね。┐('~`;)┌

 +  +  +

さて、それでは、今できる事をやっちゃいましょ。

このチリチリ暑いパワーを利用して、
半額で買ってきたシイタケをスライスして干してみましたよ。
干しシイタケ

干し野菜の中で一番便利で美味しいのは干しシイタケだと思います。
冷蔵庫で保存していても、水分を含んで黒くなってから廃棄する位なら、(え?私ダケ?(-_-;))
おつとめひんを買えるだけ買って、すぐに干しちゃえば、何倍もお得だと思うんですよね。

以前はそのまま笠のまま干してましたが、最近はスライスして干す方が
早く乾くし、使う時にもそのまま使えるので楽してこのスタイルです。

(この干しシイタケで、そうめんつゆを作る予定であります。)

出来上がったら、空き瓶に入れて、目につく所に置いておけば、忘れる事もナシ。
大根の皮も千切りにして、切干大根に。同じく乾かしたニンジンと一緒に入れておけば
簡易切干大根ミックスの出来上がり。(*^∀^*)
干し野菜保存
(後ろのは、マッシュルームを試しに干してみたんだけど、真っ黒でちっちゃくなっちゃって
 何かわかんないヨ。。。ミートソースにでも入れてみようかな。)

さて、暑い日の夕ご飯の用意、暑い台所で湯気の中奮闘している主婦達へエールを
送ります。

「そのひと汗は、きっと100Kcal消費だぞ~!がんばれ~!!」\(o^∇^o)/

おまえもな。⇒ (-。-;)・・・。

が、がんばります!

今日も、お立ち寄りくださって、ありがとう。
  
いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

今年も~

1日1コメの小出しでごめんなさーい!m(><)m
Yururiさんのブログの波に必ず追いつくから待って~♪


おおぅ!今年も太陽の恩恵をフルi活用してるんですね♪ 
素晴らしいっ!さすが主婦達☆ヾ(≧▽≦)ノ
こまめで出来る奥様の爪の垢が真剣に欲しい~っす!!

太陽光促進付加金・・・なんか納得いかんよね。
賃貸の方はもちろんのこと、持ち家でも屋根の形状で
取り付けれんお宅や、経済的に無理なお宅だってあるやん。
なのに「促進」とかってええように言うてお金取るのってどーよね!
月の金額はわずかやけど積もり積もれば大きいし・・
これが引かれることで頑張って節電した苦労が少し萎えるしね。

水分を含んで黒くなってから廃棄←あるある♪(^.^:
しいたけって割と寿命みじかいもんね。
だからこそ干せば無駄なく使えるってことなんやね!
早々に先生をお手本にアタシも干してみたいです!

毎日アツアツやけど ゆうげの仕度おきばりやすぅ~♪
奥様、もしや夏は苦手どすえ?!( ̄▽ ̄;)

eko+ #- | URL | 2012/07/22 00:59 * edit *

eko+さんへ

こんばんは~♪奥様、連コメとーっても嬉しゅうございますよぉ~♪\(o^∇^o)/

> 1日1コメの小出しでごめんなさーい!m(><)m
> Yururiさんのブログの波に必ず追いつくから待って~♪

いやーん、そんな滅相もない!!eko+さんのブログ、いつもコメ欄満員で、
お返事だけでも大変だろうなぁって思ってたんですよ。
そんななか、皆さんの所にも伺ってたら大変ですわよ。
(そんな大変なeko+さんをいつもKYな長文コメで煩わしてゴメンね~(^_^;))

> おおぅ!今年も太陽の恩恵をフルi活用してるんですね♪ 
> 素晴らしいっ!さすが主婦達☆ヾ(≧▽≦)ノ
> こまめで出来る奥様の爪の垢が真剣に欲しい~っす!!

いやぁ、そんな。私は切って干してるだけで、後は自然の力がええもん
作ってくれるだけで、何も頭も使ってないんで、オハズカシイ。(´Д`;A)
eko+さんのように、オリジナルで家じゅうにいろんな木工作品を発表されて
いる方に比べたら、何も得るものないんですわ・・・。(´Д`;A)

> 太陽光促進付加金・・・なんか納得いかんよね。
> 賃貸の方はもちろんのこと、持ち家でも屋根の形状で
> 取り付けれんお宅や、経済的に無理なお宅だってあるやん。
> なのに「促進」とかってええように言うてお金取るのってどーよね!
> 月の金額はわずかやけど積もり積もれば大きいし・・
> これが引かれることで頑張って節電した苦労が少し萎えるしね。

まぁ、すでに設置なさっているお家には、羨ましいとしか言えないけど
これは、国民に負担を転嫁させるような事ではなくて、電力会社が
電気使え~ってオール電化押し押しのアピールをあれだけやってたんだから
電力会社が売電商売考える時にその中で賄えるように納めてくれたら
良かったんだよね。
eko+さんちだったら、いっぱいパネル設置できそう!!安く導入できたら
いいのにねぇ。ぶんた氏の屋根にもパネル設置して、扇風機くらい付けれたら
いいねぇ~(*^。^*)

> 水分を含んで黒くなってから廃棄←あるある♪(^.^:
> しいたけって割と寿命みじかいもんね。
> だからこそ干せば無駄なく使えるってことなんやね!
> 早々に先生をお手本にアタシも干してみたいです!

あは。(^_^;)奥様もありましたか?黒くなって廃棄・・・?(^_^;)
良かった~。いくら安く買っても、やはり使いきれずに廃棄するのは
心が痛みますわよね。ましてや家で栽培なんてできないし~。
だから、生ですぐに使う!って時以外は干しちゃった方が賢明です。
特に、この季節はね。
(しかし、木曜にまたまた半額で3パックも仕入れてきたのに、
 この週末に限って、東京は、異様に涼しいの。軽井沢か!っていう
 くらいに私にとってはご機嫌な気候なんだけど、せっかく干してる
 シイタケにはイマイチの天気でしたワ(^_^;)) 
 
> 毎日アツアツやけど ゆうげの仕度おきばりやすぅ~♪
> 奥様、もしや夏は苦手どすえ?!( ̄▽ ̄;)
 そうそう、私、年々、夏が苦手になってますわ~(×ヘ×)。。。
 日に長く当たると、ムズムズかゆくなって湿疹みたいになるし、
 若いころは海でガンガン焼いてたのにね。歳とるってこういう事なの
 かもね。。。

PS・以前の阪神ネタの解答を今頃・・・。(^_^;)
  先生の旦那様は。。。(川)サンのほうでした~!
  新婚旅行はハワイでクラス皆にキーホルダーのお土産を買ってきて
  くれたんですよ~。(*^。^*)

Yururi #- | URL | 2012/07/22 02:01 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/573-9ec4d14f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。