From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*ベジマイトとは? 

2012/07/18
Wed. 18:55

ごんばんば~。溶け溶けYururiです(×ヘ×)。。。
念願のパンダの赤ちゃんがお☆様になっちゃった悲しみに暮れているうちに
いつの間にか、梅雨が明けたようです。

開けたとたん、うへ~。(×ヘ×)。。。

毎日暑くって暑くって。室内でも汗が止まりません。
まだ、7月。夏をどうやって乗り切るべ・・・・?

こうなったら食欲不振で夏痩せする事でも期待しましょうか・・・。


さて、今日の話題は 「ベジマイト」

ベジマイトってご存知ですか?
こういう黄色いデザインの瓶でKALDIの棚に陳列されていたのが以前から気になって
ましたの。 でも、ジャムのコーナーに置いてあっても、ジャムでもなさそうな様子に
手を出せずにいましたら・・。


先日、はなまるマーケットを見ていたら、ゲストの怱那汐里(くつなしおり)ちゃんが
オーストラリア出身で、おめざにこの「ベジマイト」を紹介してたのです!

(人´∀`)おぉ~!ナイスタイミング!!

どうやら、オーストラリアでは各家庭に必ずあるものらしく、朝食時にパンやクラッカー
に塗って頂くスプレッド状のものなんだそうです。

なんでも、中身はビールを作る時の副産物であるビール酵母からできていて、
ビタミンB群を中心とした栄養価の高い食品なんですって。

でも、はなまるでの試食の様子は。。。。完全に日本人の口には合わない様子が放送
されていましたね・・・。(^_^;)
いつも正直な薬丸氏は、完全に否定顔。怱那汐里ちゃんは、子供の頃から食べている
ので、大好き!っていう感じだったのが可笑しくてますます興味が湧きました。

そんな折、そういえば、以前、銀座の「サダハルアオキ」のお店で一緒にランチをした
お友達の まぁこちゃん がオーストラリアから一時帰国してるって聞いていたので、

「ベジマイトって食べてる?」ってメールしてみたら、

冷蔵庫にいつもあるから、1回食べてみたけど、美味しいと思わなかったから
それ以来食べてないって。。。┐('~`;)┌ 

(やはり日本人の口には合わないのか・・・。)

1回分づつになったのが、今、冷蔵庫にあるから送ってあげるよ。って!!
なんとありがたい申し出があったので、興味本位に吊られてお言葉に甘えてみました。
(まぁこちゃんの旦那様はオーストラリア人なので、日本に来た時用に冷蔵庫に
 常備してるようです。)

じゃーん、個包装のベジマイトだよ~!!\(o^∇^o)/
ベジマイト

1回分の量はホントに少ない量なんですね。
ベジマイトのブログをググってみたら、見た目がチョコレートのようなので
間違って、たっぷり塗ったら後で泣きを見るって書いてたりしたのを見てたので
ホントの1回分ってティースプン1杯くらいを薄く塗り広げるのが正解だという事ですね。

早速、家にあった超熟マフィンを半分に割ってトーストしたもので
色々トッピングして試してみましたよ。
ベジマイト試食 

 ふんふん。見た目はビターなチョコレートスプレッドのようだけど、日本人の目から見ると
海苔や昆布の加工品のような第一印象。

少し味見で舐めてみたら・・・・。

うぇ~!!ショッパーい((+_+)) 結構濃厚なしょっぱさのある塗りモノです。
ご飯の上に乗せる 「ごはんですよ」が数倍濃縮されたような感じ。そして後から少しビターな
苦みが口の中に残ります。

なるほど、こんな味なんかぁ。
塩分が強いけど、思ってた洋食系の味ではなくてどちらかというと和風や中華に合いそうな味。

恐る恐る、マーガリンを塗ったマフィンに塗って パクリ。

「ん??あれ、結構イケるかも?海苔の佃煮味じゃない??」

続いて冷蔵庫にあったもので色々試してみました。

① とろけるチーズを乗せてトースト。

② マーガリン+ベジマイト。

③ マーガリン+ベジマイト+レモンのクリームチーズ+ラフランスのジャム。

④ マーガリン+ベジマイト+はちみつ。

⑤ マーガリン+ベジマイト+クリームチーズ+はちみつ。

⑥ マーガリン+ベジマイト+マヨネーズ+刻み海苔。

チーズとかジャムが基本らしいので、家にあったチーズ系とジャムを試してみたのですが
私的には・・・・。

うん、①、②はベジマイトがしょっぱい系なので、チーズもマーガリンも合わなくはない。
マーガリンやバターは塗った方がパン自体が美味しくなるのであったほうがいいかも。

③、④、⑤は
しょっぱいものを甘いもので中和する的な行動ですが、最近では日本でも、塩系スィーツが
受け入れられてたりするので、見た目程の味の衝撃は無くて、まぁ食べれるかなっていう感じ。

リッツのようなクラッカーの上に乗せて食べるのも合いそうですが、私はハード系の食感よりも
ソフト&もっちり系の食感のほうが合うと思います。

そしてなんといっても⑥!!
やはり、私はこれが一番日本人の 口にも五感にもすんなり受け入れられる味なのではないかと
思います。
最初に海苔の佃煮って思った風味が、本当の刻み海苔の香りとパリパリ感にすごく合うんですよ。
見た目が黒の食品なので、絵ヅラが良くないのですがこの中では一番美味しいと思いました。

総合的にそんなに、「ウェー(→o←*)」っていう程の不味いものではありませんでした。
日本にはもっと、臭いがキツかったり、味が個性的な食品が昔からあるので、そこまで
衝撃の味でもありません。チョコレートと思い込んで口に入れるとかなり酷いんでしょうね。

アレンジで和風ピザのソースに加えても隠し味になっていいかもしれないですね。

なんだかんだで、ほぼ完食。 ごちそうさまでした。(*^。^*)
ベジマイト完食 

食べながら、何かに似ている・・・・と思ったものがひとつありました。

中華の豆鼓醤(トウチジャン)のような・・・舌の奥に香ばしいような味が残るのね。
うーん、食べ比べしてみたかったな。


今日も、お立ち寄りくださって、ありがとう。
  
いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m

後日談。

豆鼓醤

豆鼓醤を買ってきて、舐めてみました。

「うーん・・・。ウマイ!」

やはり醤というだけあって、豆からできた醤油に近いような味がします。
ベジマイトにないのはこの醤油風味と少し赤みそを足したようなコクかな・・・?

まぁこちゃんには、豆鼓醤の代替え品にベジマイトを使えばいいのでは?と手紙に
書いたのですが、やはり全く同じ味ではないので、少し工夫が必要かもしれません。

貴重なベジマイトをありがとうね~!!

さて、KALDIで私も買うか・・・な?(^_^;)
料理に使うには豆鼓醤を買っちゃったし、パンに塗るのもまだ他に在庫があるので
今すぐには必要ないかな・・・・。

高いものじゃないし、栄養価も高いのに、味の濃さが、なかなか日本では浸透
しない食品かもしれませんね。

ダイエット効果でもあれば、きっと飛ぶように売れるんでしょうけどね。(^_^;)

丁度、昨日冬のオーストラリアに帰国したまぁこちゃん、(う、羨ましい(*。*)←夏苦手人)
またオーストラリアの面白いものがあったら教えてくださいまし。<(_ _)>

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

知ってる!知ってる!

Yururiさ~ん 毎度の遅延(;^_^A ごめんあそばせぇ!


「ベジマイト」知ってます~ぅ♪ でも、食べたことないけど・・(;^△^)
聞くところによると、かなりしょっぱいとか?!
食に関しては、まったく冒険家やないんで
挑戦には至ってなかったんやけど。。。
ほんま、奥様のチャレンジレポって嬉しいほど参考になりますわ~♪♪
あんがとー!(∀≦*)/

ほぉ~♪色んな組み合わせて食べ比べしたんですね。
その追求心が素晴らし~!!d(^o^)bアタシだったら投げ出しそー
いつかゲット出来る日がきたら、その時はYururiさんお奨めの
組み合わせで食べてみますね♪

個包装のベジマイトってオーストラリア限定ですか?
いきなり瓶を買う勇気は無いので、これ欲しいけど見たこと無いよな?!
だけど、貴重な経験機会をくれたお友達に感謝ですね~♪(^0^)/



eko+ #- | URL | 2012/07/21 00:51 * edit *

eko+さんへ

eko+さん!まいどぉ~♪週末の癒しのコメントおおきにです♪(*^。^*)

> 「ベジマイト」知ってます~ぅ♪ でも、食べたことないけど・・(;^△^)
> 聞くところによると、かなりしょっぱいとか?!
> 食に関しては、まったく冒険家やないんで
> 挑戦には至ってなかったんやけど。。。
> ほんま、奥様のチャレンジレポって嬉しいほど参考になりますわ~♪♪
> あんがとー!(∀≦*)/

おぉ~!!さすが奥様!英語に強いだけあってもうご存知でしたか!
(か、関係ないって??(^_^;))
今回は、まさにあの目につくパッケージに魅かれて、気になってましたの。
中身が判らないのに買うべか、どうするべかとあの狭い通路のKALDIでもんもんと
悩んでいた私はかなり邪魔な客だったと思います。(^_^;)
こんな駄レポでも喜んで貰って嬉しいナリ~♪\(o^∇^o)/

> ほぉ~♪色んな組み合わせて食べ比べしたんですね。
> その追求心が素晴らし~!!d(^o^)bアタシだったら投げ出しそー
> いつかゲット出来る日がきたら、その時はYururiさんお奨めの
> 組み合わせで食べてみますね♪

うん、ぺろっと舐めただけだと、結構衝撃の味かも知れないヨ(^_^;)
なるべく薄く、隠し味的に使うほうがいいかもしれない。
マヨネーズが相性いいような気がしたなぁ・・・。

> 個包装のベジマイトってオーストラリア限定ですか?
> いきなり瓶を買う勇気は無いので、これ欲しいけど見たこと無いよな?!
> だけど、貴重な経験機会をくれたお友達に感謝ですね~♪(^0^)/

個包装のやつでしょ?私も今回初めて見た!!
日本では見ないよね。
このサイズ、ほんとお試しするにはベストサイズなんですわぁ。
パッケージもいいし、外国の食品扱うようなお店にあったら、少し試したり
たまに食べたい位なら丁度いい量なのにね。。。
今度帰国するときに買ってきてもらおうかなぁ。(^_^;)

今宵も楽しいひと時をありがとうね!eko+さん!!(^O^)

Yururi #- | URL | 2012/07/22 01:27 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/572-494f1a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。