From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*木工デビュー。 

2012/07/04
Wed. 21:37

こんばんは、Yururiです。
今日は梅雨の晴れ間に それいけ!と思い立ち、
普段の洗濯の後に、2部屋分のカーテンを洗ってやったぜぇ~♪(*´З`*)

昼からメンテナンス屋さんを呼んであったので、洗面所のスイッチがバカになって
押し込めなくなってしまったのを交換してもらったぜぇ~。
こういう時、賃貸は楽だぜぇ~♪ \(o^∇^o)/
 
ま。自分のモノだったら、好きなスイッチプレートに交換するっていう手を考えるんですが、
ま。借り物のうちはそこまで手を出すのはねぇ・・と、セーブしておりますの。(^_^;)

そんな賃貸物件になんだかんだと文句を言いながら、3年住んでおりますが・・・。
引っ越してきた当初、次の引っ越しの事を考えて植木関係は増やさないつもりで
いたのですが、気づいたら畳1畳程の狭いベランダがエライコトになってました・・・。

ベランダガーデニング ビフォー

マメにメンテしてたつもりだったのですが、去年はたいしたことなかったのに、
今年の植物達の成長ぶりには驚かされっぱなしです。

そんな中、今年は、食べて消費できるモノをと思って、春にシソとバジルと
レモンバームを種から植えてた先日まで様子。

ベランダガーデニング シソ増殖

ダイソーさんのミニ観葉植物のミニ鉢をとっておいたのが役立って、本来本株を
大きく育てる為に間引きして食べたり、処分する新芽をどんどん増殖していたら、
日々の成長ぶりに少し自分自身でも「やりすぎたかも」感をやっと感じるようになり
とうとう、とうとう。

重い腰を上げました!\(゜O゜*)/

私が、初めて、電動ドライバー(で合ってる?)を握った日。 キリを使わなくても穴が開く~!!
便利ぃ~!! \(o^∇^o)/
電気ドライバー

いきなり制作場面ですが、狭いベランダでいかに効率よく太陽光を利用できるかと
考えたら壁面を使うしかないと思い立ち、ダイソーさんで、壁面収納とかでよく利用
するワイヤーネットを2枚購入し、あとは家にある端材で作りあげました~!!

所詮、素人。 所詮、端材。
ゆえに、板が曲がっていた事に気づかず、カットして、組み立ててからアチャーと
なった時の写真↑。ボンドだけではうまく継げなかったので、急遽、ダイソーさんで
ジョイント金具(?名前わかんないです(^_^;))を買ってきてなんとか繋ぎました。
設置したら、下側になるので、見えなくなるからオッケー!オッケー!

組み立て終わったら、もう暗くなってたんですが、作業が止められず、
薄暗い中で、ニスを塗ったので、正直ムラムラ。。。(^_^;)
ダイソーさんの工作ニス(チーク)を使ったんですけど、うーん思ってたよりも
赤みが強かった・・・。早く風化してくすんだ色合いになるように祈りますよ。

途中経過なしで、いきなり完成の図 ↓ (^_^;)
ラティス完成 

色ムラは指摘されましたが、初めてにしては上出来とオットにも褒めてもらいました~♪♪
褒められて育つタイプです~!もっと褒めろ~♪♪\(o^∇^o)/

ま、DIY上級者の方から見たら、もー苦笑いの域でしょうが、ま、そこは長ーい目で見てくださいまし。

出来たら、どんどん片づけましょ~♪

完成してから、毎日植え替えや、場所替えやで、日々進化しているので同じ状況を維持してません。
一応、昨日はこのくらいの感じ。

ベランダガーデニング アフター

ワイヤーラックも買ってあったので、そこに成育中の子株達を並べました。
アイビーのワッサワッサぶりは、ほんと征服されそうな勢いです。。。
ワイヤープランツももっと刈り込まなきゃネ。


ベットボトルや、ちょっと見栄えのいいプラ容器はどんどん、植木鉢に変身しています。
ガロンサイズの水の容器はこういう時にも便利ですね~。ビニールテープのハンドルが
付いているので、移動も楽々です。

以前、 外付けHDDの緩衝材に植え込んだ、オキザリス が、予想以上にビッグなもので驚き。
底の浅い鉢ではビローンと広がって成長するので植え替えてしまいました。
四つ葉のクローバーも三つ葉の中にあると「ラッキ~♪」感も増しますが、初めから全部四つ葉だと
少し、苦笑いの幸せ度になっちゃいますね。f(^_^;)
ベランダガーデニング リサイクル
 ふふふ。後ろを振り向けば、またシソ!アーンド バジル!でございます~\(o^∇^o)/
カワイイジュースの缶で小ネギの再生にもチャレンジしています。
1回分づつ位で植えると、使うときに便利ですよ~!!

さて、そろそろシソ達も使いながら、育てるようにしなきゃね~。

今日も、お立ち寄りくださって、ありがとう。
  
いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

祝☆デビュー

おこんばんちゃ (^0^)/ チョイ遅コメでごめんね!

奥様んちのベランダ、おしゃれにジャグルしてますやーん♪
植物のみなさんも、元気にすくすく育ってるし!100均産なの?!
さすが先生!!お育て上手や~♪


んで、肝心の初DIY、とってもいいですやんかぁ~♪
初仕事にしては上出来ですわよ!(アタシのお初はボロボロでした・・)
ただのワイヤーネットに木枠つけただけで
こんなにも高級感がUPするんだね~d(^o^)bすごく素敵っ!!

吊るしてディスプレイすると空間に立体感出てステキになったね!
マジックソープ?!のボトルやミネラルウォーターのボトルなんかを
使って鉢にしてるところが、エコですんごくいいね~♪
アタシも最近、鉢は買うより作るかあるもんで!って思ってますもーん♪
先生を見習ってボトル活用してみたいでーす!

あっ、電動ドライバーの使い心地はどうでしたか?!
めちゃラクちんだったでしょ~う♪これは旦那様が買ったんかな?!
せっかく買ったからにはさ~、次々と作品作っちゃってよぉ~♪
次はこのベランダに鉢置きラックなぞいかがでっしゃろ? (*^m^*)
めざせ!大工のYururiさん☆d(≧▽≦*d)




eko+ #- | URL | 2012/07/07 00:35 * edit *

eko+さんへ

こんばんは~!今日もおこし下さってアリガトねっヽ(;▽;)ノ

> おこんばんちゃ (^0^)/ チョイ遅コメでごめんね!

ノンノンd(*^o^)、コメ残してくれるだけで、来てくれたのね~♪って
喜んでおりますので、ありがたい事です。<(_ _)>

> 奥様んちのベランダ、おしゃれにジャグルしてますやーん♪
> 植物のみなさんも、元気にすくすく育ってるし!100均産なの?!
> さすが先生!!お育て上手や~♪

え~(^_^;)おしゃれ~??冬に思いっきりワイヤープランツを刈り込んだ
せいか、春からの成長度合いがすんごくて、ワッサワサなんだわさ。(^_^;)
100均の多肉さんとかはだいぶ枯らしてしまったけど、唯一、右奥のアンブレラツリーは
5cm程のミニ観葉だったのが、本体の枝が、「幹」って感じで樹木化してきてます。
地植えしたら、確実に木になるね~。どうするべ~(^_^;)

東向きのミニベランダなので、太陽が昼を過ぎると過ぎちゃうから直射日光が当たる
時間は短いんだけど、風通しがいいから、そういうのが好きな子達が残ってるって
感じかな??特に特別な手入れは何もしてないよ~。

> んで、肝心の初DIY、とってもいいですやんかぁ~♪
> 初仕事にしては上出来ですわよ!(アタシのお初はボロボロでした・・)
> ただのワイヤーネットに木枠つけただけで
> こんなにも高級感がUPするんだね~d(^o^)bすごく素敵っ!!

ワワワ!マジですかぁ~!!w(゚0゚)w
師匠にそんなお言葉を頂けたら、も~。四国までお礼を言いに飛んで行き
そになりましたわ~。(^_^;)
お金をかけずに、何かいい方法はないかな?と以前から考えてたんですけど
ダイソーさんでウロウロしてる時に、ふいに降臨しまして、ネットだけ買い求め
後は、師匠を見習って、家にあるもの、家にあるもの。。。って探し廻り
サイズが足りない分を、計算して他の木から継ぎ足す分を切り出して、先に
縦の材木とそれぞれ釘打ちしてから、ボンドでくっつけようと思ったら、失敗
だったんだよね~。木工仕事の初心者はコレだからダメだよね。木のソリまでは
計算に入れてなかったので、写真のとおり、変な場所で連結金具でつなげるハメに
なって、少しムダな出費になっちゃった。
ま。これも勉強ですね。(^_^;)


> 吊るしてディスプレイすると空間に立体感出てステキになったね!
> マジックソープ?!のボトルやミネラルウォーターのボトルなんかを
> 使って鉢にしてるところが、エコですんごくいいね~♪
> アタシも最近、鉢は買うより作るかあるもんで!って思ってますもーん♪
> 先生を見習ってボトル活用してみたいでーす!

おぉ~!マジックソープ判ってもらえましたか~??""ハ(^∀^*)パチパチ♪
なんか、捨てるには惜しいデザインでね、何かに使えないかな~って置いてた
のが役に立ちました。
小さいボトルに植えた分は、やはり土の量に比例してそんなに大きく育たない
みたいなんですよ。だから、次の植え替えは、元気度で精査していい苗を
大きい鉢で植え直そうと思ってます。
ガロンサイズのに植えたのは、さすがに「大葉」って感じのサイズのが育って
きてますので、早速、イロイロ活用してます!シソ、最高!!\(o^∇^o)/

> あっ、電動ドライバーの使い心地はどうでしたか?!
> めちゃラクちんだったでしょ~う♪これは旦那様が買ったんかな?!
> せっかく買ったからにはさ~、次々と作品作っちゃってよぉ~♪
> 次はこのベランダに鉢置きラックなぞいかがでっしゃろ? (*^m^*)
> めざせ!大工のYururiさん☆d(≧▽≦*d)

うふふ。電動ドライバーはね、引っ越してきてから洗濯機の上の棚を作る時に
買い直したんですよ~。なので、家にはあったのですが、私が手を出して
なかったんです。
前から、師匠がいろんな工具を使ってどんどんいろんなものを作ってる様子
を見てて、ウズウズはしてたんですけど、編み物とかと一緒で、最初に
教えてくれる人とかがいないと、やる気にならないっていうか、スイッチが
入らないので、ここまで時間がかかってしまいました。(^_^;)
さて、次はどんな作品がおでまししますかねぇ~。乞うご期待!!(;~∀~)

Yururi #- | URL | 2012/07/09 01:37 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/565-fa5a624e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

