From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*京セラ セラミックナイフ その後。 

2012/07/03
Tue. 23:00

こんばんは、Yururiです。
ゆるゆるしてる間に、もう7月になっちゃった。(´Д`;A)
早いですねぇ。全く。

東京も午後からシトシト雨降りになりましたが、九州のほうでは避難地域も
出るほどの豪雨のようで、地盤が心配です。
今日は昼間にグラッと震度3程、揺れましたが、地震だけに限らず、防災意識を
常に持って行動しようと思いました。

  +++++++++++++++++++++++++++

さて、今日は、先月不注意で、
調理中にセラミック包丁を床に落としてしまい、
セラミックゆえの宿命の刃欠けをやらかしてしまった話
 の続編です。

刃が欠けてからも数日使用していて、その画像をUPしてその話に触れたところ、
いつも温かいコメントを下さるeko+さんが、「もう修復できないの?」って
聞いてくれたので、「ハッ!(゚0゚;)」っと思い出した事がひとつ。
(eko+さん、その節はありがとうございました<(_ _)>)


京セラのセラミック包丁を買うと、買った箱の中に1回研ぎ直し無料券っていうのが
入ってくるんです。(スバラシイ!!""ハ(^∀^*)パチパチ♪)

研ぎ直しがあることは、な~んとなく覚えてたんですが、
欠けたものまで修復できると思ってなかった。

で、調べもせずに諦めてたんですが、良い助言のおかげで、
説明をよくよく読むと、3mm四方の欠けまでだったら修復できるような事
を書いてあったんです。

でも、生憎・・・私のナイフの傷は6mm×2mmで浅く広い感じ((+_+))

京セラセラミックナイフ①

説明書には
「それ以上の傷だと研ぎ直しできない場合がございます。詳しくはお問い合わせください。」
とあったので、素直に問い合わせたところ・・・・・。

優しい男性の声で、
修理できないかもしれないけど、一応送ってください。見た結果、どうするかを電話で返答しますが、
電話がなければ2.3週間(だったかな??失念。)で返送いたします。
と言ってくださったので、お言葉に甘えて研ぎ直し券と一緒に送ってみました。

京セラセラミックナイフ②

で、きっかり2週間経った日に、宅配便で・・・・。
包丁が送られてきました~!!\(゜O゜*)/
やけに綺麗になって帰ってきたなぁと思って、お手紙を読んでみると・・・。
やはり、私の包丁の傷は修復できなかったようで、送った手間を考慮して、なんと
今回に限り、新品の包丁を送っって下さったのです。

いやぁ。すごいです、京セラさん。
オットにも話すと、さすが、一流どころは違う!!(*`д´)b って。
いい物を選んでおくとこういうアフターフォローも一流なのでこれからも
気持ちよく使えますよね。

今後の修理のサイズの確認の際には、やはりHPにも掲載されているように
京セラattention
先端は10mm以下。刃の部分は3mm以下の基準を参考にとのようです。
( 有償時の修理代は1,000円 )

包丁自体がそんなに高いものでもなかったのに、手間を考えるとほんとに申し訳ないなと思います。
京セラさん、ホントにありがとうございました<(_ _)>


その恩恵をさらにゴリ押しするかのような情報ですが・・・。(^_^;)
今回は無料券を使用し、ご厚意で新品と交換してもらえたのですが、
送った後から知ったのですが、 ネットでWEB会員登録 をすると、更にもう一度
無料で研ぎ直しがお願いできるそうなんですよ。
かゆい所に手が届く、いや、もっとええ例えはないもんかいな。。。

う~、何にせよ、すごいでしょ??素晴らしく良い会社でしょ~??w(゚0゚)w

もし、セラミック包丁を買おうかどうしようかと悩まれている方には是非とも
京セラさんのセラミック包丁を私はオススメしますよ!!
すごくカラフルな色展開をしていて、きっと好みのものがあると思うんです。
包丁だけでなく、ピーラー等とセット販売されているお得な商品もあるので
ホームセンターや量販店でチェックしてみては??


去年の年末、セールでセラミック包丁のフルーツナイフを格安で買ってあったので
一緒にパチリ。包丁を使って良さが判ってたので、お揃いのブラックを見つけたら・・・。
セールなら買いますよ!
鼻息荒く握った商品を離しませんでしたよ。アブナイヒトミタイネー(^_^;)

セラミックは錆びないし、切れ味も素晴らしいので、ネギを刻んだり、トマトをスライスしたり、
リズムよくトントントンと切れる葉野菜等はもっぱら、セラミックを使ってます。

京セラセラミックナイフ③

消毒で漂白剤につけても問題がないし、耐熱110℃までいけるので、熱湯消毒も大丈夫。
これから、食中毒に要注意ですので、こういう所から気持ちよく使えるっていいです。

壊れたからすぐに使い捨てするような理念がないのもいい。
刃物とか、ハサミとか針って、なんか神様がいるような感じじゃないですか。
おろそかにするとバチがあたりそうな・・・。
だから、大事にメンテしながら使えるのって、もっと大事にしようって思えるんですよね。
(今回は治せなかったから、残念だったんですけど。。。セラミックってリサイクルされるのかな?)

堅いものを切るのは刃欠けの原因になるので、かぼちゃや、肉や魚は、
強靭なグローバルナイフのほうで。道具は使い分けが大事です。(*・x-)b

今日も、お立ち寄りくださって、ありがとう。
  
いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

万歳!日本企業

こんばんわぁ~♪(>▽<)ノ
きゃー!アタシそないええ事言うたっぺ?! (^.^:ヾ
ちっとは役立ったのかな??

しかし、修理出来なかった包丁が新品で帰ってきてほんと良かったね!
京セラさん、損得よりもお客様第一ってとこが格好いいやん!
さすが日本の企業は、こういう所がキチンとしてて素晴らしいね~

最近じゃ見た目のデザイン性やステイタスで
海外もんを買う人が増えてるけど
アフターの面では、日本製品のほうが絶対に安心して買えるよね。

奥様のイチオシ読んでると
なんだか京セラさんのセラミック包丁が欲しくなってきました!
でも手先不器用なアタシには切れる包丁は怖いよ~ ( ̄ロ ̄lll)
奥様んち、スライサーはセラミックじゃありませんの?

                                      

eko+ #- | URL | 2012/07/04 03:03 * edit *

eko+さんへ

こんばんは~!!いっつもありがたいコメントをおおきにどすえ~♪(*^。^*)

> きゃー!アタシそないええ事言うたっぺ?! (^.^:ヾ
> ちっとは役立ったのかな??
めちゃ、たったよ~!!すっかり諦めてたんやもん~!!
まさか新品が送られてくるとは思ってなくて、刃の部分だけ差し替えかな?って
思ってたのに、まさかまさかのラッキーな展開でした。

> しかし、修理出来なかった包丁が新品で帰ってきてほんと良かったね!
> 京セラさん、損得よりもお客様第一ってとこが格好いいやん!
> さすが日本の企業は、こういう所がキチンとしてて素晴らしいね~

やはり、大きな会社だからできる事だろうね~。
商品自体もすごく気に入ってたのに、こんな心意気を感じさせてもらったら
もう、他の京セラ商品も買っちゃろ~って思うやんか~♪(^_^;)

> 最近じゃ見た目のデザイン性やステイタスで
> 海外もんを買う人が増えてるけど
> アフターの面では、日本製品のほうが絶対に安心して買えるよね。

うん、私もデザイン重視で海外製品買ってしまうけど、やはりメンテナンスの事を
考えると、せめてちゃんと日本の代理店がある会社のものを買わなきゃなって
思いますよ。以前のラッセルホブスにしても無償交換だったしね・・・。
ちゃんと日本語で気持の伝わる会社の方が、何かあった時に、値段以上の買い物を
したような満足感を得られますよね。

> 奥様のイチオシ読んでると
> なんだか京セラさんのセラミック包丁が欲しくなってきました!
> でも手先不器用なアタシには切れる包丁は怖いよ~ ( ̄ロ ̄lll)
> 奥様んち、スライサーはセラミックじゃありませんの?

え!!奥様、切れない包丁をお使いとな??
それは、是非とも買い替えていただきたいわん♪
切れ味が違うだけで、疲れ方も違いますわよ。奥様の体調をいつも心配
してますので、これは是非、お考えくださいませ。<(_ _)>

スライサー、残念ながらセラミック製はまだ持ってません。
ちょっと気合いのいる値段なのでね~。(^_^;)
切れ味のいいスライサーで通販のおじさんみたいにシャッシャ~って
千切りとか出来ると気持ちいいだろうね~♪
来年の結婚周年記念品にしょうかしら~。                                 
今日も、滋養にきくコメントをありがとうでした~\(o^∇^o)/

Yururi #- | URL | 2012/07/04 22:04 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/564-b11ca502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。