From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*カブ。 

2012/06/21
Thu. 23:40

こんばんは、Yururiですf(^_^;)

ちょいと休んでしまってごめんなさい。なんだかね~。寝方が悪かったのか
首がムチウチみたいになって、肩がパンパンだったのと・・・。

近頃、私。
ウルトラマンのように、一定の時間しか行動できないの。

目に見えるように体力が衰えている。
大丈夫か?私。 電池のパワーが無くなるように、あぁ~ そろそろやばいぃ・・・?
って思ったら、食後とかテーブルとかでも首折れサバか、電車の車内か?って
いうくらいカクンと首を折って深く、深~~~く、眠ってしまったり。

5分、10分深く眠るだけで、不思議とスキッと目覚めるんですけど
ヤバイのは、どうもイビキをかいたりしてるようなんですね。座りながら。
電車の中で、イビキかいてるオジサン見て昔は、あぁはなりたくないな~って
思ってたのに、ちょっと最近の自分自身にかなり引き気味。ヽ(>O<)ノ

こんな調子じゃ外で働いたりできるのかな?って心配です。
確実に、昔とは違う体調の変化に戸惑ってます。病気とはいえないレベルだけど
なんだかな。。。ってね。(*。*)

まぁ、久々に出てきてぼやいてても仕方ないので。

最近凝っているコトをチラ見せ。

カブです。
カブ

見りゃーわかるぜぇ~♪って・・・。(^_^;)
私ね、カブが好きでよく買うんですけど、好きって言っても葉の部分なんですよ。
葉を細かく刻んで、おじゃこさんに みりんとお醤油とゴマ油で炒めて、ご飯のお伴にするの。(^O^)

で、本体のカブは、割と余らしてたんです。
本末転倒??

カブって新鮮だったら、スライスしてサラダや、浅漬けに使ったりしても
美味しいんだけど、献立の都合ですぐに使えなくて、シナシナにしてしまう事
が度々あったダメ主婦なんですよ。実は。(^_^;)

で、ある日、テレビで見た料理のレシピで、カブラ蒸しっていうのがあって

「何??カブですと??w(゚0゚)w」って私は食いついたのです。

カブラ蒸しって知ってました??作った事あります??

カブの実を摩り下ろして、好きな材料の上にかけて、銀あんをかけて蒸すだけ
なんですけど、頂く時に、ワサビを少し溶くと旨味が増して
これが、もう、料亭の味か??っていう位美味しいんですヨ。

蒸すのも、簡単にシリコン調理器とレンジさえあればホントに簡単に1品できちゃいます。

カブって、大根よりも早く火が通って、調理するには時短に役立つとってもいい
野菜なのに、煮ると、少し繊維が口に残る感じが苦手でそんなに得意じゃなかった
んですよね。

でも。すりおろすと、そんな繊維も全く気にならないし、
大根下ろしのようにカラミが無くて、優しい味で、とろっとしたあんによく合います。

最初は魚の上にかけて頂いてたんですけど、近頃は、ソフトな厚揚げ?を
揚げだし豆腐的にして、カブのすり流しあんをかけて頂くのにハマってます。

調べると、素敵な効用がいろいろありましたよ。\(゜O゜*)/
胃腸を冷えから守ったり、葉と実をすった汁に解毒作用があるようで、幹部に
この汁を湿布すると虫さされ、あかぎれ、しもやけなんかに効果があるようです。
ジュースにして飲むと吹き出物や腫れものにもいいんですって。

すって頂くのは食べやすいし、自然に野菜が採れるからいいですよね。

そういえば、てんぷら屋さんで、初めてカブのてんぷらを頂いたんですけど
揚げてる位の時間で十分火が通って、外はカリッ!中はジューシーでホクホクの
意外性にハマって、しばらく家でカブのてんぷらが流行ってた事がありました。

今は、暑いのでてんぷら揚げる気にはならないんですけど、揚げたてはかなり
美味しいですヨ。オススメです♪\(o^∇^o)/

近々、てんぷらを揚げる予定がある方は、ぜひとも、カブを揚げてみてください!

今日も、お立ち寄りくださって、ありがとう。
  
いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

かぶの天ぷら美味しそうですね。
食べたことないので、今度挑戦したいです。

体調大丈夫ですか?
急に疲れるというか、その感じすごくわかります。
私はyururiさんよりちょっと?(いや、すごくかな?)年上だと思いますが同じようなことあります。
体が休みたいという時は、無理せず(というか無理できないと思いますので)休んでくださいね(*´∀`*)。
私は自分にそう言ってます(あまい?)。

ぷちくま #- | URL | 2012/06/22 10:07 * edit *

ぷちくまさんへ

ぷちくまさん、こんにちは!(*^∀^*)ノ
コメントどうもありがとうございます!!

> かぶの天ぷら美味しそうですね。
> 食べたことないので、今度挑戦したいです。

そうでしょ?珍しいですよね。私もお店で頂いた時はびっくりしたん
ですけど、お塩で食べたらすごく美味しかった!
カブって火が通ると甘くなるんですよね。てんぷらだから、カロリー
が気になるけど、カブだとお野菜だからか、ついついいっぱい食べちゃい
ます。櫛形に切って衣をつけて揚げるだけなので、是非挑戦してください!

> 体調大丈夫ですか?
> 急に疲れるというか、その感じすごくわかります。
> 私はyururiさんよりちょっと?(いや、すごくかな?)年上だと思いますが同じようなことあります。
> 体が休みたいという時は、無理せず(というか無理できないと思いますので)休んでくださいね(*´∀`*)。
> 私は自分にそう言ってます(あまい?)。

あ、わかってもらえましたか??(^_^;)
なんでしょうね、この倦怠感。昼間は普通に元気だったのが、一息つく頃、何かが
おぶさってきたような、重い疲労感に襲われます。
ちょっとドライアイにリンクしてる感じもあるので、眼精疲労からきてるのかな?
目がシバシバしてくるとやばい感じです。
買い物に行って、キョロキョロ目を使った後も、かなり疲れます。
帰宅すると、ちょっと横にならないと次に動けないんですよ。全く。
世の中にはもっと過酷に働いてる人もいるっていうのに、この歳でこんな風では
先が思いやられます・・・・(´Д`;A)

今まで自分に甘かったツケかもしれません・・・ヽ(>O<)ノ。
でも、人に、無理しないでいいよって言われると、素直に従ってしまうワタシ。
性格いいでしょ??(^_^;)

ぷちくまさんも、無理せずに、やれることからぼちぼちやりましょうね。
お互い、励ましあっていきましょ~!!(*^∀^*)ノ

Yururi #- | URL | 2012/06/23 17:53 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/557-069934f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

