From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*6月ベランダ事情。 

2012/06/09
Sat. 01:53

以前、吉祥寺のK×K(キッチンキッチン)で買い物したときに
ある金額以上の買い物をしたらもらえた植物ポットの種を植えてみたら

いとも簡単に発芽した。\(゜O゜*)/

ミニキャロット

こんな雑草みたいなのがニンジンになるのかね・・・?
このポットは紙みたいなやつで、植物が大きくなってきたら
そのまま大きい植木鉢にポットごと植えこめばいいらしい。

最後まで見届けてやるぜぇ~!!



あんな紙のポットで植えれるんなら~!!って思いつきました。

先日、購入した外付けHDDの保護材。紙でできてるし、いけるよね~!?

ってもう植えちゃいましたけどね。(^_^;)
紙だからリサイクルできる資源だけど、今回はうちの中でリサイクルです!
オキザリス

お得な半額シールで購入決定!!(^O^)
幸せの象徴!四葉のクローバーが咲く オキザリスだそうです。

ほんとに四つ葉かなぁ。四つ葉じゃなかったとしても半額だから文句いえないか~??

ガーデンマスコットの色白なピーターラビットも経年劣化で日焼けしてきました。
初めての姪が生まれたときの内祝いで妹からもらったんです。

そんな姪も、もう携帯を持つようになった中学3年生。(^_^;)
時の過ぎる速度が早すぎる~!!

そして、毎年、バジルのポット苗を買って育ててた私は、
 畑仕事を始めたというeko+さんの記事 を読んだ頃、熱く思い立ち、始動しました。

初めての種から栽培にチャレンジ!!

今年もバジル。 そして念願のシソです。

ダイソーさんの種を植えてみたんですけど、すごい発芽率。袋半分でこの量!
(偏ってるし・・・・。間引くの大変。。。(-_-;))
バジル&シソ

植えてから気づいたんですけど、この時まで芽の形が両方ソックリなんですよ!!
へぇ~、バジルとシソって似てるんだ~!!って思ったら
シソの英語名って、ジャパニーズバジルっていうんだね。 ほ~。知らんかった~。
両方大好きなので、親戚同士だと知って嬉しいわぁ。

この数日後、シソのほうの芽にシソっぽいプリーツ模様ができ始めました。
わ~い!!今年はシソ三昧できるかしらん??(^O^)

この時期、植物の育つスピードが半端ないので、ベランダに出るたびついつい
お世話してしまって、楽しくて仕方ないです。
(何気に食べれるものが多いからなんですけどね。(^_^;))

日焼けにも気をつけないとね・・・(*^。^*)

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
(〃 ̄∇)ゞアリガトォー♪  

拍手って心が伝わってきて嬉しいんです。ρ(=μ_μ)モジモジ
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

すげっ!

Yururiちゃ~ん
遅くなってごめんね~♪ (歌/花は遅かった)←知ってるべ?!


うぅおおおー!
奥様んち どれもこれも沢山発芽してるーっ♪
うちのバジル。。。袋全部蒔いたのにこんなに出てない・・(T▽T)
なぜに??たね蒔き用の土とかって使ってますのー?!

しそ始めたんだね~!そのうちぐんぐんと大きくなるから
きっとこの夏は、しそ三昧だね~d(^o^)b
収穫したら何作るのかなぁ~?めちゃ楽しみや!
ニンジンは最初はこんなひょろひょろなんだよ~
でも、そのうちギザギザ人参葉が出てきて可愛いんだよ(もう出てる?)

やっぱ、奥様って園芸上手だよね!( アボカドも発芽させてるし♪)
これからは、どーか先生と呼ばせて下さい!!
そして・・こっそりお育ての秘儀を教えて下さいませ~m(T▽T)m
今回登場した野菜たちの成長過程も、また良かったら教えてね☆




eko+ #- | URL | 2012/06/13 02:40 * edit *

eko+さんへ

> Yururiちゃ~ん
> 遅くなってごめんね~♪ (歌/花は遅かった)←知ってるべ?!

こんばんは~eko+ちゃ~ん♪\(o^∇^o)/
知ってる、知ってる!かおるちゃ~ん♪でしょ??
あれ?美樹克彦さんが歌ってる時代は見てないはずなんだけど、
なんで知ってるのかな???検索、検索・・・。。
おぉ~!ひょうきん族のブラックデビルのテーマ曲だったのかぁ~。
刷り込みってすごいね~。(^_^;)

> うぅおおおー!
> 奥様んち どれもこれも沢山発芽してるーっ♪
> うちのバジル。。。袋全部蒔いたのにこんなに出てない・・(T▽T)
> なぜに??たね蒔き用の土とかって使ってますのー?!

(・∇・;)エ? マジすか??
eko+さんちのほーが、肥沃な畑で環境いいのになんで~??
うちのなんて、春にチューリップ植えてた土の使いまわしだよ??なんでかな~?
東向きで腰高のコンクリートに囲まれた場所だからあまり日当たりがいいとは
言えないんだけど・・・。不思議だわ??

> しそ始めたんだね~!そのうちぐんぐんと大きくなるから
> きっとこの夏は、しそ三昧だね~d(^o^)b
> 収穫したら何作るのかなぁ~?めちゃ楽しみや!

初めて、こんなにシソに囲まれてるよ~。まだベビーリーフやけど。
ほんとは間引かなあかんねんけど、ちょっとでも増やそうと欲張ってさ~、
空いてる小さい鉢にどんどん移殖してます。どうなることやら~(^_^;)

> ニンジンは最初はこんなひょろひょろなんだよ~
> でも、そのうちギザギザ人参葉が出てきて可愛いんだよ(もう出てる?)

おぉ!さすが、ニンジンも栽培したことあるんだね~!
すこしづつ、ニンジンのかわいい細かい葉になってきたよ~\(o^∇^o)/
ミニニンジンって、いったいどれくらいのサイズになるのかわかんないんだけど
もっと深い鉢に植え替えたほうが収穫できるかな?
ピクルスくらいにできると嬉しいなぁ。


> やっぱ、奥様って園芸上手だよね!( アボカドも発芽させてるし♪)
> これからは、どーか先生と呼ばせて下さい!!
> そして・・こっそりお育ての秘儀を教えて下さいませ~m(T▽T)m
> 今回登場した野菜たちの成長過程も、また良かったら教えてね☆

わ~、そんなめっそうもない。園芸上手だなんて。
今日、理由を考えてたんだけど、条件が対して良くないはずなのに
なぜかな?って思い返すと、逆に狭いベランダで、マメに花ガラとか
捕ったり、順番に日に当てたりしてるからかなぁ?
広いときっと目が行き届かないから、今の所はそれくらいしか思いつかないなぁ。
また、育成状況報告しますね、大量のシソやバジルの使い方も研究しなきゃ~(^_^;)

Yururi #- | URL | 2012/06/14 00:58 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/551-98a77426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。