From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*ニンジン祭り と 欠けたセラミック包丁。 

2012/06/07
Thu. 21:35

こんばんは。Yururiでございます。(^O^)

ブログ停止状態がとけて、やっと毎日更新か!?って思ったでしょ??

(・へ・;;)うーむ・・・・。

画像を取り込む為の設定とか、なんやかんやでまたまた数日たっちゃったわねん。

PC話はこれからコツコツ出していくとして。

私も息がつまりそうなので、日常の事も元のペースで書いて行こうと思っております。


*  *  *  *  *


この間、野菜を買いに行ったら、すごく細くてカワイイニンジンが1袋198円で売ってたの。

かなりの本数入っていたので、お得!!と思って買ってきたのですが、
さてさて どうしましょ??

洗ってそのまま縦に細切りにしてもスティック野菜でいい感じ!?うんうん。

そして、私は細切りにして・・・。

最近CMで、いつまでもカワイイ安田成美さんがピクルスを作っていたのを思い出し、
急きょ、ピクルスに変更になりました。

先週、吉祥寺の  ロブロスカフェ  ってところで食べたサンドイッチについてたパプリカの
ピクルスが超ウマー!!\(゜O゜*)/で感動したので、赤いパプリカやコストコで購入した
大量のセロリもザクザクと切って、あとは耐熱計量カップに粒のままの黒コショウと
乾燥ローレルの葉を1.2枚入れて、チン♪しただけの「すし酢」を
ガラス容器にミシリと詰めた野菜の上から注ぐだけ!!

あ、ごめんなさい、写真撮ってなくて・・・数日たったのを今、冷蔵庫から出してきました(^_^;)
すし酢ピクルス

市販のピクルスよりも甘くて食べやすいです。
ワタクシ本来、酢のものとか苦手なんですけど、こういうのは大好き!!
 
コスト的にはお酢とお砂糖で作ったほうが安いんでしょうね・・・。
でも、残り物でもぱぱっと手巻き寿司とかできちゃうし、すし酢って我が家のお助け調味料
なんですよ。今回のピクルスでもっと味を〆ちゃったので、またまた夏に向かって
すし酢のストックをしそうなワタシです・・・(^_^;)


ピクルスを作ってもまだまだニンジンが残っているので・・・・。

後はお得意の冷凍保存。

ニンジンを野菜室に入れたままで、ミイラにするのが特技だったので、<(;-з-)> ~♪
いつからか、こういうふうに買ってきたら細かい角切りと、野菜炒め用に薄切りにして
冷凍してます。
残りご飯で翌日チャーハンにしたり、冷蔵庫の残り物の野菜を細かく切って、冷凍ニンジン
と一緒にブイヨンと一緒に煮込めば、簡単にスープやパスタソース等に応用が利くのですね。
すぐに火が通るし、彩りもいいのですごく役にたちます、冷凍ミックスベジタブルも便利だけど
新鮮なお野菜が安い時にこういうふうにチマチマやるのも好きなんですよね。
無心に包丁使ってる時がなんか落ち着くっていうか・・・。

忙しいママや働く主婦の皆さんにもオススメです。
(私はこの他にも、味野菜の代表のセロリのコマ切りも大量に冷凍保存。これも使えます!)

にんじんと包丁

へへへ。調理中の雑多な画像でスミマセン。

このあいだ、調理中に 震災後に買った男前セラミック包丁 を床に落としてしまい・・・。
刃が欠けてしまいました。(→o←*)アチャ

やはりセラミックって万能なようで、力に弱いのね・・・。


そして、あーあ( ̄ロ ̄)ゞって言いつつ、まだ使ってるんですけどねぇ。

今回のニンジンは皮もきれいだったので、ピーラーで剥いた後の皮だけを、炒めて塩麹と
みりんでちゃちゃっと味付けしていただきましたよ。
やはり、中身よりも皮に栄養があるのかな?すごくニンジン!っていう濃い味がしました。

( 報告 : eko+さん!このピーラーめちゃ便利です!日本製でこんなキレ味のは無い感じ??
 スムーズ過ぎて つい剥きすぎちゃう!?f(^_^;))

今日も、お立ち寄りくださって、ありがとう。
  
いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

主婦達さま~ぁ♪

こんちぃゃ~(^0^)/
毎日更新かと思ってた1人だぜぇーい! って、冗談やで♪  (^.^:

PCの設定とかって時間はかかわ~気力は消耗するわ~で
割と大変やもんね。ぼちぼちやってな~d(^o^)b

ところで、奥様!またもやツボネタ!
あのCM、めちゃ気になってましたんよ。
さすが主婦達のYururiさん、行動が早かぁ~♪d(^o^)b

アタシも、酸っぱいのニガテなほうなんで
すし酢(甘口)使って酢の物とか作ってんやけど
ピクルス、すし酢でも作れるんだね!作ってみよ~♪

野菜を刻んで冷凍保存!確かに便利だ~♪
って、不良主婦は1度もやったことないので(^~^;)
総長見習ってやります!やらせて頂きます!!

セラミックってカケちゃうと、もう修復できないの?
丈夫そうなイメージあったけど、以外とナイーブなんだ!

あっ!使ってくれてるぅぅ~嬉しい♪♪ ありがとーっ!
これ、めちゃチープやから、働きに期待してなかったんやけど・・
(そんなもん送るな!だね・・(^.^:)
なんか切れ味いいよね。やるな!ベトナム製
あ、くれぐれも手ケガせんようにしてね!(お前じゃ(^.^:ヾ)

eko+ #- | URL | 2012/06/08 02:57 * edit *

eko+さんへ

eko+さん、こんばんは!今日もおいしいコメントありがとうございます!!(*^。^*)


> 毎日更新かと思ってた1人だぜぇーい! って、冗談やで♪  (^.^:

えへえへ。Σヽ(;▽;)ノ
日々、これはネタにしようって思う事はちょこちょこ湧き上がってくるんですけど
うまく写真とれる状況じゃなかったり、時間がとれなかったりでなかなかねぇ。
ほぼにちで、写真もきちんと貼っておられる「LIFE」には頭があがりましぇ~ん(^_^;)

> PCの設定とかって時間はかかわ~気力は消耗するわ~で
> 割と大変やもんね。ぼちぼちやってな~d(^o^)b

おおきに、おおきに~。
誰にも文句言われないように(←旦那しかいない・・・。)自分用のノートパソコン
とかi-Padみたいなのが欲しいなぁって思うんですけど、なかなか手がでません・・・。

> ところで、奥様!またもやツボネタ!
> あのCM、めちゃ気になってましたんよ。
> さすが主婦達のYururiさん、行動が早かぁ~♪d(^o^)b
>
> アタシも、酸っぱいのニガテなほうなんで
> すし酢(甘口)使って酢の物とか作ってんやけど
> ピクルス、すし酢でも作れるんだね!作ってみよ~♪


いえいえ、作り方が簡単っていうのが頭に残るCMだったから
ふいに思い出したんですよ。
それに先日、白いフタのほうのガラス容器を買ったばかりだった
ので、早く使ってみたかったってのもあってね~♪
CMでは、お酢と砂糖と塩って言ってるけど、私はもっと簡単に
すし酢でやっちゃった~。超簡単だよ~♪

> 野菜を刻んで冷凍保存!確かに便利だ~♪
> って、不良主婦は1度もやったことないので(^~^;)
> 総長見習ってやります!やらせて頂きます!!

やはり新鮮なお野菜を摂取したほうが、栄養の点でもいいのだと
思うのですが、このひと手間があるのとないのじゃ、気持の余裕
が違うんですよ。
ぱぱっとチャーハン作りたい時に、ニンジン刻むので私の場合、
リズムが崩れちゃうんですよね~(^_^;)
もちろん、生で頂くときとか、カレー用に使う時などは生のものを
カットしてますので、臨機応変に~ってコトですね~。

> セラミックってカケちゃうと、もう修復できないの?
> 丈夫そうなイメージあったけど、以外とナイーブなんだ!

eko+さん、いいこと思い出させてくれました!!\(゜O゜*)/
京セラさん、研ぎなおし券っていうのがついてたんですよ!
でも、よく見ると、欠けのサイズが3mm×3mm以内でないと
ダメみたいなんです。
うちには測ってみたら、6mm×2mmだったんですよ。
問い合わせてくださいってかいてあるので、明日電話してみます(^_^;)


> あっ!使ってくれてるぅぅ~嬉しい♪♪ ありがとーっ!
> これ、めちゃチープやから、働きに期待してなかったんやけど・・
> (そんなもん送るな!だね・・(^.^:)
> なんか切れ味いいよね。やるな!ベトナム製
> あ、くれぐれも手ケガせんようにしてね!(お前じゃ(^.^:ヾ)

頂いてからね、すぐに使いだしたんだよ。
100均のピーラーを同時に使ってたんだけど、あまりにもの
切れ味の違いに、100均のほうは、もう処分しちゃったくらい・・・。
調子に乗ってると、あの刃で爪を削ることがあるので、ホント
気をつけなきゃね。ベトナム製、万歳だよ~!!\(o^∇^o)/
ほんと、ありがとね~!!

Yururi #- | URL | 2012/06/08 22:58 * edit *

マヨネーズ

お久しぶりです(^_^;)
相変わらずお料理上手のYururiさんですね!!!
私、酢大好き~♡セロリは苦手です。
ピクルスCMを見て気になってはいましたけど、行動に移せずにいました・・・美味しそうなので、今度!?挑戦してみます。

ところでタイトルのマヨネーズですが、Yururiさん大好きな瓶マヨのシリーズで東京スカイツリーバージョンを発見しましたよ!
私が見たのは東武ストアなんですが、多分ここでしか取り扱っていないと思います。東武つながりで・・・。
是非買いに行ってね。

うさこ #- | URL | 2012/06/09 00:32 * edit *

うさこさんへ

こんばんは!うさこさん(*^。^*)
お返事がおそくなってごめんなさい~(汗)

お料理上手だなんて、めっそうもないです。。。
ちまちま何か作るのがスキなだけなんですよ、決して上手くはないんです~。

> 私、酢大好き~♡セロリは苦手です。
> ピクルスCMを見て気になってはいましたけど、行動に移せずにいました・・・美味しそうなので、今度!?挑戦してみます。

うさこさん、お酢、好きなんですか~!!(*^。^*)
えら~い!!
体にいいですよね~。私は、古典的な三杯酢のような酸っぱい酢のものは
苦手なんですけど、料理の調味料として使う酢豚とか、南蛮漬けみたいなの
は大好きなんですよ~。どちらも食べすぎは注意の油ものなのが痛いところです。
去年は、半年ほど、バナナ酢にトライしてみたんですけど、う~ん、私には
対して効果がなかったかなぁ。
だんだん暑くなる季節なので、これからはさっぱりしたものが摂取しやすく
なるので、サワードリンクにも挑戦してみようと思います。
セロリ、苦手?? 青臭いのかなぁ??
私は丸ごとバリバリいけますよ!!生でもビタミン採れたぁ~っていう快感が
いいですし、炒めても、玉ねぎと同様、味にコクが出ておいしいですよ~。
香味野菜、パクチーは苦手なんですけどセロリならどんとこい!です(*^。^*)

> ところでタイトルのマヨネーズですが、Yururiさん大好きな瓶マヨのシリーズで東京スカイツリーバージョンを発見しましたよ!
> 私が見たのは東武ストアなんですが、多分ここでしか取り扱っていないと思います。東武つながりで・・・。
> 是非買いに行ってね。

Goodな情報ありがとうございました!
このコメント頂いたのが週末でよかったわ~!!
さっそく近所に買い物に出た先でゲットしましたよ。
KALDIにはなかったけど、うちの地元スーパーのサミットで見つけました。
近郊限定だなんて言わずに、期間限定で全国で売ればいいのにね~。
まぁ、1個確保したので、安心しましたよ~。アリガトです~\(o^∇^o)/

Yururi #- | URL | 2012/06/12 02:55 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/549-b755f7db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。