From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*PC 断捨離・・・・。 

2012/06/05
Tue. 08:00

おはようございます。

久々に登場のNew Yururiでございます~ ""ハ(^∀^*)パチパチ♪

先刻お伝えしていたとおり、マイPCが動かなくなったので、リセット作業を
しておりまして、こんなにお休みしてしまいました。
断捨離って言っても、PCを捨てたわけではありません。
溜まりに溜まって、自分では消去することができない屑データーを
(ノ`0)ノ ⌒┫:・'.::・┻┻:・'.::って捨ててやったのでございます。

ひゃぁ~、でもでも、舐めてかかってた私が悪ぅございました・・・・。{{{{(+_+)}}}}
ここまで長い道のりでしたわ~。

以前使用していた富士通のPCは Windows 自体がまったく立ち上がらなくなって
しまって、お陀仏?と判断しNECに買い替えたのが3年前。

(富士通のマシン、全然バックアップもとってなかったので、画像データーが
 無くなったのが悔しくて、いまだに処分できないでいます。ゴミやろ!って言うよね。普通f(^_^;) )

そして、教訓で、NECを導入して、いろんな設定をしたあとに、マニュアル通りに
再セットアップディスク(DVD)を作成し、しばらく使ってなじんできた頃に、
災害リカバリーディスクっちゅうやつも作ってありましたの・・・・。

しかし、マニュアル通りに作ってはみたものの、正直、この再セットアップとリカバリーの
違い自体分かってなかった自分が甘かったのであります・・・(´Д`;A)

以前の富士通のPCではクラッシュしたPCをまっさらの元の状態に戻す作業を
「リカバリー」するって呼んでたので、単純にリセットすることを「リカバリー」だと
思っていたのですが、

作業するにあたり、私が作った二種類のDVDはどういう時に使うのか・・・・???
(・∇・;)エ?って感じで数日固まっておりました。
( どっちを先に使うの???とか、こいつらは何をしてくれるモノなんだ??とか・・ )

2週間以上、ブログを休んだ意味を残す為にも、まだ途中でありますが
私のPC再生へのステップを書き残したいと思います。

私と同じくPCが苦手な方っていっぱいいるんじゃないかと思うので
基本的な事のおさらいになると思いますが、バックアップの事などお役にたてて
いただければと思います。(*^。^*)
別に興味ないわ~って方は、またのお立ち寄りを~!(*^∀^*)ノ
**** 事のはじまり ****

数か月前からPCでの作業中に、PCの右下に

 「Cドライブの容量が少なくなってきてるから、ディスククリーンアップして、
                 いらんファイルとか消して容量増やしてよ~!\(゜O゜*)/」

  ってポップアップでメッセージが上がってきてたんですよね。
  (もちろん、実際には淡々といたメッセージなんですけどね。f(^_^;))

で、言われるがままに、ディスククリーンアップで、インターネットの一時ファイル
とかゴミ箱とか選べるものをすべて選んで削除し、なんとか隙間をこじ開けて作業してたのですがぁ・・・。

 ----------

(ディスクのクリーンアップとは・・・)
 パソコンでインターネットなどをみるにあたって、何度も通っているページなどの
 情報を一時的な場所に覚えさせておいて、次に見る時の画像の表示スピードを上げる
 為の一時ファイル等、微々たるデーターの積み重ねがあるところですが、文字通り
 塵も積もれば山になるんですよ、奥さん!\(゜O゜*)/
 たまにお掃除してあげると、快適に使えるようになったりするようです。
 
 ● 「スタート」 → 「すべてのプログラム」 → 「アクセサリー」→ 「システムツール」
     → 「ディスククリーンアップ」で表示できます。           

 ----------

ついに先月半ば、Cドライブの容量が「ゼロ」になってしまいました。

これは、未体験ゾーンなので、私も初めての経験でしたが、がちがちに固まって
ぎっくり腰のような状態のマイPCを前にオロオロするばかり・・・((+_+))

パソコンを滑らかに動かすためには、最低でもCドライブに300MBは残量がないといけないのに
「ゼロ」っていうのは、もう、にっちもさっちも動かなくなるってことなんですよね。(´Д`;A)

まず、メールに支障がでました。
Cの容量が少ないとメール受信さえもできなくなります。
それに、メール自信もデーターなので、個別に容量があります。
なので、添付データーなんかがあった時には、重すぎてパソコンは悲鳴を上げていることでしょう。
(((((-□-;)ヒエェー

でも、けなげに静かに淡々とこなすのですよね。パソコンさんは。

送られてきたメールデーターは Cドライブの中に自動で保管されるのです。
パソコンのメールを立ち上げたとたんに、メール受信を勝手にしてると思うのですが、
同時にどんどんCドライブの容量も減っていくんですよね。

こんなの、Cドライブの容量が綱渡り的な状態になった事で初めて気づいた事です。
宣伝の為の画像の多いメールは、携帯でも画像フォルダに勝手に取り込まれてて
イラっときますが、PCもまさしく同じ。大きい画像をつけるな~!って言いたいですけど
その前に、取捨選択も必要ってことですよね。その、メールいるのかい??ってね。
配信停止の作業もマメにやる事が必要ですね。


なので、必死にいろいろお母ちゃんが苦労してヤリクリしても、お母ちゃんの
しつけができていなかったせいで、やんちゃな子供があちこちで遊びまわって
ヤリクリも水の泡って感じでしょうか・・・。((+_+))

この半月、ヤリクリに疲れ果ててクタクタです。昼夜逆転なんか当然。
体のリズムなんてあったもんじゃない・・・。

容量に余裕のある時は、ヤフーや楽天などからのメールが1日に大量に届くのも気にせず
かなり溜まってからまとめて削除してたのですがあの頃が懐かしいです。

今回、リカバリーする前にCドライブの容量をどんどん減らす作業をするにあたり、
いかにメールの仕分け作業が大事かってわかりました。
キレイ好きの皆様はいらないメールなんてどんどん消して、必要なメールはバックアップをとって
いると思われるので、今更そんなこと~って思うかもしれませんが、パソコンの中身も断捨離って
すごく必要ですね。

私は 基本的な Office の中の Outlookを使っているのですが、
今回いろいろ触ってて
ほ~!こんなとこに、こんな技があったの!っていう経験もしました。
触ってみないとわからないことっていっぱいありますよね。

それは、また次回にご紹介。

あ~、IE(Internet explorer)のバージョンをリカバリーのついでにIE7からIE9に
あげてみたら、なんだか、使いにくい~((+_+))
Vista に IE9が なじまないのか????

この記事を書くにあたっても、保存しようとする度に、
「ActiveXコントロールとプラグインの設定を有効にしてください」とかガンガンでてきて、全然
スムーズに書けないんだ~。IEのバージョン下げようかなぁ・・・((+_+))

では、では。(×ヘ×)。。。



あ、菊池直子捕まりましたね。あの変わりようは誰も見分けられないよ~。
見つけた人、すごすぎ!!w(◎_◎;)w



今日も、お立ち寄りくださって、ありがとう。
  
いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

こんにちは。
復帰されて、嬉しいです(*´∀`*)。
いろいろ勉強になります。
私も最近クリーンアップしてなかったので、早速しようと思います。

ぷちくま #- | URL | 2012/06/05 11:50 * edit *

おひさ~(^0^)/

おかえりぃ~奥様♪(>▽<)ノ

PC断捨離ってタイトルやから、新しいの買ったのー?!
かと思いましたやん(*^m^*)中身ね。
しかし、回復してほんと良かったね!お疲れさまでした~♪

メッセージが出てても、ちゃーんとPC動いてたってことは・・
奥様のPCむちゃ高性能なんだね!
アタシの老体PC(OSはXP)やったら、そんなメッセージ出た途端
ガッチガッチだわさ。 (lll-ω-)

そうそう!HTLMメールって容量食っちゃうんだよね。
楽天さんからのやつに多いよね。
でも、あまりに多いと配信停止する作業も大変じゃん(^.^:やってます?

まだまだ本調子じゃないみたいやけど
めげずにぼちぼち頑張ってね (>▽<)ノ

eko+ #- | URL | 2012/06/06 01:00 * edit *

ぷちくまさんへ

こんにちは~!!ぷちくまさん!(^O^)
お寄りくださって嬉しいです。やっと復帰しましたよ~!!
って言っても、2週間PCにかじりつきだったわけでもないんですけどね。。。
家の事も季節の変わり目でやろうと思えばいくらでも仕事があるので
このお休みですこ~し生活もリセットできたかな??

> いろいろ勉強になります。
> 私も最近クリーンアップしてなかったので、早速しようと思います。

いや~、勉強になるという程のスキルがないので、やってみてわかった~!
っていう感じなんですよ。PCなんて、学生時代から情報管理系の勉強でも
してれば中身の事もわかるんでしょうけど、車と同じで通常運転できてる時は
自分のできる事だけできたら、深く掘り下げなくてもいいので、
ケガしたときに、やっといろいろ調べて勉強していくんですね・・(^_^;)
こうやって始動しだしても、まだまだ表示できていないところもあったりで
走り出しながら直していこうと思ってます。
初心者レベルの私が気付いた事で、ぷちくまさんのお役にたつ事があれば
嬉しい限りです(^O^)
逆に何かお気づきのことがありましたら遠慮なく教えてくださいねヽ(・∀・)ノ

Yururi #- | URL | 2012/06/06 19:12 * edit *

eko+さんへ

こんばんはぁ~!!留守してましてすんませ~ん(^_^;)


> PC断捨離ってタイトルやから、新しいの買ったのー?!
> かと思いましたやん(*^m^*)中身ね。
> しかし、回復してほんと良かったね!お疲れさまでした~♪

ひゃぁ~、なんとかかんとかですわ~。(^_^;)
とりあえず、使えるとこまでは復活できましたけど、まだ改善するとこ
がかなりあるので、徐々に手当していこうと思ってますの・・・。


> メッセージが出てても、ちゃーんとPC動いてたってことは・・
> 奥様のPCむちゃ高性能なんだね!
> アタシの老体PC(OSはXP)やったら、そんなメッセージ出た途端
> ガッチガッチだわさ。 (lll-ω-)

お~!!XP!(^O^) 奥様は大事に使われていますのね~。
うちは、PCは1台だけなんですけど、今ので3代目。
PCとかTVって必要ない時は、すんごい安くで売ってるのを見て
自分の買った値段と比べて、ゲ~ッ(×ヘ×)。。。って思うんだけど
いざ、つぶれて買い替える時ってそういうのには巡り合えなくて
結局高額なお金出してる気がする・・・。
時間の経過とともに性能が良くなって安くなるっていうのもあるから
悔しいんだよねー。奥様は大事に使ってね~(^O^)

> そうそう!HTLMメールって容量食っちゃうんだよね。
> 楽天さんからのやつに多いよね。
> でも、あまりに多いと配信停止する作業も大変じゃん(^.^:やってます?

一通あたりは100KBくらいで済んでも、10通で1MBだからねぇ。
うちは、オットが外から結構大きなデーターを家に飛ばすので
それ1通で2MBくらいとんじゃうので、綱渡り作業中は、頭に角が生えましたヨ(^_^;)
配信停止、楽天さんはまだ結構簡単にできるけど、中には手こずるヤツもありましたわ~。
マメにチェックですね。

> まだまだ本調子じゃないみたいやけど
> めげずにぼちぼち頑張ってね (>▽<)ノ

あんがと~!!ガンバルワン!!師匠からのコメントでかなり充電できた気分です!
更新しなくっちゃ~!!(^O^)

Yururi #- | URL | 2012/06/06 22:09 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/547-cc8c9a7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。