From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*金環日食ショー。 

2012/05/21
Mon. 22:44

こんばんは~!!Yururiでございますぅ~♪(*^_^*)

今朝は、日本中が大騒ぎでしたよね。
カウントダウンまでして、なんだか年末のようでした。
皆さんは金環日食、見れましたか??

私も、ご多分に漏れずじっくりと 家から金環日食を観賞しておりました。

某番組で、朝からsmapの皆さんまで出演されていましたね~。
やはり、そうおいそれと 見れないものだから大スペクタクルイベントになるんでしょうか。
木村さんも、初めはそんなに金環日食に興味がなかったけど、実際に見ると
すごくテンションが上がった~って言ってたのに私も同意!

天体モノが好きな私なのに、なんだか、今回の金環日食は、あー、そうなんだ~。
っていうくらいに淡々と日々を過ごしていて、日食眼鏡買うかどうしようか考えたけど、
曇りっぽいな~って思ってギリギリまで何も準備しなかったんです。

なんだか、日食グラスを買うのも癪だなぁなんて、経済効果に乗らないワタシ。(^_^;)

そんな今朝、曇りかと思えば朝日は気持ちいいほどにぴっかりと登ってきて・・・

そこから、にわかに焦りだしたんですね・・・(~_~;)

テレビであれほど直接太陽を見ちゃいけませんよって流れていたので、
直接見ようなんてそんなバカな真似はしなかったんですが・・・・
サングラスでも眩しすぎて、蛍光灯の光が透けなければいいんでしょと、クリアホルダー
じゃない不透明の黒いやつを探しあて、やったー!!って思ったのに、
実際には太陽さえも透けない優秀なホルダーにガックリ。(~_~;)

カメラ撮影だけして、あとはテレビの綺麗な画面を観ればいいやーって思ったんですけど。

こんなの探しあてちゃいました。(~_~;)

ダイソータッパー①

以前買ったダイソーさんの ColorLifeシリーズの茶色の保存容器を太陽に向けてみたら・・・。(☉∀☉)

ダイソータッパー④


実際はもう少し暗い感じですが、雲のかからない時の太陽のシルエットは くっきりと見えます。

このままではまだ、光線がキツイよとオットに言われたので、保存容器を
窓の桟に貼りつけ、自分はサングラス2重装備で保存容器の影になった部分から
カーテンごしに、カメラの画面を覗くという策で太陽光の危険を回避しました。

そして、何枚も撮った写真がコレだ~!!ヽ(^。^)ノ

金冠食② 

もっと真っ暗になるのかと思ったけど、なんだか、明るいのか暗いのかよくわからない
未体験な明るさ。
日傘の下にいるような感じ??

金環食⑦


実際の目ではもっとクリアにくっきりと見えたのですが、カメラを通すと、手ブレで
ぼやっとした太陽しか撮れてません。ゴメンね。(・。・;

いいカメラの画像は、他に沢山提供してくださるので、そちらで堪能していただいて・・・。
「From 1 to 10」 からは、このおたまじゃくしの卵のような金環日食をお送りしま~す。(^_^;)


金冠食③ 

丁度、金環になった時だけ雲がかからなかったので、いい感じに輪が見れました。

そして、薄雲がかかってきたので、がっくりしたんですけど、逆にそれが
目に優しいフィルターをかけてくれて、日食がサングラス越しに肉眼で見る事ができました。

金環食⑥

日食が始まった頃に、近所のカラスが10羽程、ギャーギャー騒いでいたんですが
うちのインコは素しらんふりで寝てました(´Д`;A)

生きている間に、こんなの見れてよかったわ。
空は明るいのに、地面が暗いという変な光景も見れたし、朝からテンション上がっちゃった~♪

あ~、三脚使って取ればもっとぶれない写真が撮れたのかもね・・・。反省。

なんだか、テレビだけ見てると、お祭りの出し物を観たような感じになってるけど
実際には、日食が始まって、太陽に月がかぶりだすと、空気が冷たくなってきて
冬に戻ったような空気感を感じた程。

太陽に比べると月なんてほんとに小さいものなのに、一生懸命地球の周りを
真面目に周り続ける月もすごいと思うけど、あんなに遠くからエネルギーを
放っている太陽の偉大さに、人間ってほんの奇跡で生かされている生物なんだな
って思います。

宇宙ってすごい。 人間もすごい。

こういう機会はなかなか無いのですから、誰かと共感するっていうのは大事な事
だなって思いました。

帰宅したオットに、このブレブレ画像の日食を見せて、熱く語ったのは言うまでも
ありません。。。(*^_^*)



スペクタクルな体験をした私は、徹夜明けだったので、日食が終わってからどっと疲れて
昼まで寝てしまったよ~。今日は1日短かったのデス。(~_~;)

週末から、いろんな事があったので、書きたい事がい~っぱいあるんですが、
順番に書くので、もすこしおまちくださ~い(*^_^*)

今日も、お立ち寄りくださって、ありがとう。
  
いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

無事!日食が見れてよかったですね(´∀`*)。
私の住む市では雲が厚くて丸い環は見れませんでした(泣)。
日食の終わり?頃、雲が取れて部分日食だけ見れたようです。

でも、テレビで様子を見ててちょっぴり涙が出ちゃいました。
本当に宇宙の神秘?、というか色々あるけど自然は偉大ですね。

ぷちくま #- | URL | 2012/05/22 10:34 * edit *

こんにちは~

どうもです!あたらし堂です♪
ご無沙汰しています(笑)
日食上手く撮れているじゃないですか~(^O^)/
家にある物を上手く利用して見る所なんか、yururiさんらしいですよ~
素晴らしい!!
私はと言うと・・・エヘヘ見てましぇん(テヘペロ)
今朝の新聞で、写真を見ました!
我が家は、ネットでも話題の、ブレナイ「テレビ東京」がついてました(笑)
子供には全く関係ないそうです。

あたらし堂 #- | URL | 2012/05/22 12:01 * edit *

おおっ!

こんばんは~♪ (^0^)/

ドレッシングの回答、ご丁寧にありがとーございました!
奥様のお教えを元に、早速作ってみたいと思いまーす♪m(_ _)m

ところで、バッチリ見れたのですね♪いいなーっ!
しかも、タッパの蓋で見るなんて奥様らしい~ナイスアイデア!
蓋越しで見てもちゃーんと形がわかるくらいだから
きっと生で見たら、すごく神秘的だったんだろーな~

徹夜明けというコトは・・・寝ずに見たってことかしら~ん?!
お疲れさまでしたー! (>▽<)ノ
書きたい事がい~っぱい ← に期待してますっせぇ♪d(。ゝд・)

eko+ #- | URL | 2012/05/23 00:47 * edit *

ぷちくまさんへ  

こんばんは!!(*^_^*)またまたコメントくださってありがとうございます!

> 無事!日食が見れてよかったですね(´∀`*)。
> 私の住む市では雲が厚くて丸い環は見れませんでした(泣)。

あ~、雲が邪魔だったんですね~(´Д`;A)
せっかくの機会だったのに残念でしたね・・・。
まぁ、あれだけ生中継で全国で報道してたら、テレビじゃなくても
新聞でもネットでも観れるので、問題はないんですけどね・・・(~_~;)

> 日食の終わり?頃、雲が取れて部分日食だけ見れたようです。

おぉ~!カケラだけでも見れただけでもヨシとしましょう!
私も生では見ましたが、なんせこの画像でしょ、オットには臨場感は
伝わりませんでしたね(^_^;)

> でも、テレビで様子を見ててちょっぴり涙が出ちゃいました。
> 本当に宇宙の神秘?、というか色々あるけど自然は偉大ですね。

私も、今日はなんだか一日、ドリカムの時間旅行を聞いてて、あの時代から
2012年の金冠食の事を歌にできるのはドラマチックだなぁって何度も繰り返し
聞いてたら、色んな事が思い出されてなんだか涙がでてきたよ。(´・д・`)

ドリカムに感心するのと同時に、その時にはもう2012年に金冠食があるって
いう事が計算で解っていて、そして、計算通り日本の上を通過したっていう
規則正しく地球や宇宙が生きている事に関心したんですよ。
次に観れるのが18年度の北海道??きっとテレビで見るのかもね。
地球に何事もなく計算通り次の金環食が見れますようにって。おもいました。。。(*^_^*)

Yururi #- | URL | 2012/05/23 01:37 * edit *

あたらし堂さんへ

こんばんは~!!(*^_^*)ほんとご無沙汰しててごめんなさいね~。
コメントアリガトです~♪♪

連休はお天気がかんばしくなかったので、残念でしたね。でもでも
後半は楽しく終えれたようで、ブログからも燃えきった感じが伝わって
きましたよ~(*^_^*)

> 日食上手く撮れているじゃないですか~(^O^)/
> 家にある物を上手く利用して見る所なんか、yururiさんらしいですよ~
> 素晴らしい!!

えへへ。(~_~;) なんかチープでしょ。
眼鏡くらい買えよ~って思うのですが、そこまで燃えてなかったので
直前に判断しようと思ってたら、当日の朝になってました。
それから、日食が始まるまでの間は色んなものを窓辺に持って行っては
ダメ~!!って言いながらとっかえひっかえしてた、バカ夫婦なんです。┐('~`;)┌

眼鏡買ってても、次に金星が太陽の前を横切る時にまた使えるらしいのですが
金星は小さすぎるので、それこそ望遠鏡でもないとダメなんじゃないの?って
はなっから諦めてますねんけど・・・当日、またタッパーで空を見上げてるかも
しれませんわ・・・(~_~;)

> 私はと言うと・・・エヘヘ見てましぇん(テヘペロ)
> 今朝の新聞で、写真を見ました!
> 我が家は、ネットでも話題の、ブレナイ「テレビ東京」がついてました(笑)
> 子供には全く関係ないそうです。

あ、ヤフーニュースで見ました。ツイッターで話題になってたそうですね。
皆がワイワイやっててもブレナイ!J(*・0・*)、この事に話題が集まるのも
すごいですね。右向け右!の日本ですから、向かない人は異端児扱いされる
と思いきや、それに拍手が送られるなんて、ブラボーです!

うちは、すっかり踊らされてました~(~_~;) 翌日になっても雨のスカイツリー
のニュース見ながら、ドリカムの時間旅行聞きながら、金環食にどっぷり
浸ってましたからね~。気持ち長持ちさんです~。ヽ(^。^)ノ

Yururi #- | URL | 2012/05/23 01:49 * edit *

eko+さんへ  

こんばんは~♪、今宵もお立ち寄りくださってありがとうですわ~♪
アンド、奥さま3年目突入おめでとうございます!
真面目にほぼ平日更新の奥さまにはホント頭が上がりません。
こちらにも、ほぼ毎日お寄り頂いてコメントまで残して頂いて、私の
ブログの活力はeko+さんから頂いているといっても過言じゃありません。
これからもよろしくお願い致します。m(__)m


> ドレッシングの回答、ご丁寧にありがとーございました!
> 奥様のお教えを元に、早速作ってみたいと思いまーす♪m(_ _)m

ぜひぜひ、食後の感想をお聞かせくださいね!(*^_^*)
今日も朝から玉ドレ頂いて元気モリモリです!

> ところで、バッチリ見れたのですね♪いいなーっ!
> しかも、タッパの蓋で見るなんて奥様らしい~ナイスアイデア!
> 蓋越しで見てもちゃーんと形がわかるくらいだから
> きっと生で見たら、すごく神秘的だったんだろーな~

え~っと。正確には蓋じゃなくて本体なので、外から知らん人に
見られたら、とーってもブサイクな光景だったと思うのヨン。(~_~;)
お面のように四角いのを顔面前にしてるのですからね。
横から顔だしすれば、キム総書記ばりのごついサングラスのおばさん
がベランダにはりついているのですから、とっても妖しい姿でした。

でも、三脚なしの安カメラではぶれてしまうのと、カメラを通すと
タッパーの樹脂の屈折率が悪いのか、実際の日食の幅よりも太く写って
るので、やはり生でみたほうが神秘度は高かったですね。
後から、オットにちゃんとしたカメラ借りれば良かったって後悔しました。

> 徹夜明けというコトは・・・寝ずに見たってことかしら~ん?!
> お疲れさまでしたー! (>▽<)ノ
> 書きたい事がい~っぱい ← に期待してますっせぇ♪d(。ゝд・)

そうそう、徹夜でちょっと別の調べ事してて、寝るには半端な時間になったので
もう、そのまま起きちゃえ~って徹夜で迎えた金環食だったのですよ。
ちょっとだけって寝てたら、きっと私もぐっすり寝てしまって起きれなかったと
思います。(~_~;)
買いたい事って、そんなオモシロイ事じゃないんですよ~(~_~;)
今まで知らなかった事に遭遇してしまって、「え~!!((+_+))」って思った話
なんですけど、ちょっと頭の中整理してからにしますわね~。
勢いづいて何書くかわかんないので・・・┐('~`;)┌

Yururi #- | URL | 2012/05/23 02:03 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/545-95542865
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

