From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*新玉ねぎがあるうちに。 

2012/05/16
Wed. 23:59

瓶の美しい感じに魅かれて、今年になって太白ゴマ油を買い集めてしまってました。

ゴマ好きが成せる業か・・・・?

無意識に・・・?

白地に黒文字ラベルっていうのもすごく惹かれるポイントですが、
プラスチック容器に入っている油が多い中、オリーブオイル等の外国ものの油を
除けば、ガラス瓶に入っている油って他にないので、
美しい透明のガラス瓶に透明のゴマ油が入っている様子にきゅんとね。

太白ごま油

でもまぁ、食品ですし、置いて眺めていても仕方ないので
以前から気になっていて、春になったら作ろうと思っていた

新玉ねぎのドレッシングを作りました。
レシピは こちら ↓ 

Cpicon プロの味!美味しすぎ!ドレッシング☆ by サオリ29

最初は 試しに愛用しているダイソーさんのはちみつポットに2本程作ったのですが、
あまりにも美味しくて野菜以外にも、ギョウザや焼き魚や、もう、なんでもかんでも
かけて食べちゃったので、もうすぐ無くなりそう。

コレは↓ 新玉ねぎが安くなってきたので、ストック分として
     2リットル程サクッと仕込んだ当分の間の分・・・(~_~;)

オニオンドレッシング

このレシピは砂糖の分量に幅があるので好みで調整できます。
私は少ない方の量で作りましたが、玉ねぎの甘さがあるのか、充分コクがあって甘かったです。
(規定量以上に少なすぎるのも、保存が効かなくなるようです。)
海鮮モノに特に合うので、マリネにするとこれからの季節さっぱりといただけていいですよね。


ホントなら、ここでおいしそうな料理の写真でも提供するべきでしょうが
うちは、出したらすぐ食べる~!!っていう食卓で写真撮ってるヒマがないので
あしからずです(^_^;)

でも、玉ねぎ嫌いな方でも辛みのないドレッシングなので新玉ねぎのシーズンが
終わる前にぜひ一度作ってみてください。お勧めですよ!!

(容器・左 ダイソー ポット 1.2L。
    中 リアルマヨネーズ 860g 空瓶。
    右 ダイソー はちみつポット 340ml。 )

リアルマヨネーズの空き瓶は、本体が瓶で熱湯消毒できるし、
蓋がプラなので、酸が気になるものを仕込む時にも使えるなかなか便利な子です。(#^.^#)


今日も、お立ち寄りくださって、ありがとう。
  
いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

んちゃ! (>▽<)ノ
ちょい遅コメでごめんなさいませぇ~

んもぉ~奥様!ったら、いつもいつもど・ツボな情報を
惜しげもなく提供してくれるのかしらぁ~ありがたすぎますっ!m(T▽T)m

玉ねぎLOVEのアタしゃ~これ絶対に作りたーい!
丁度、玉ねぎの在庫が品薄だったので、新玉買ってきましたぇ~♪
で、作る前に・・ここで質問なんですけどー
ミキサーに玉ねぎ入れるのに、奥様は刻んで入れられましたか?
砂糖はどれほど入れられましたの?
ダイソーさんのポットでも十分長期保存可能ですの? 

色々聞いちゃって申しワケないんですけど、
料理下手につきどーかお許し下され~(^.^:ヾごめんよぉ~

追伸☆ポップコーン買いに行ったら売切れでなかった!(T▽T)
絶対奥様の記事読んだ人達が買いに走ったに違いありませんわ!

eko+ #- | URL | 2012/05/21 00:37 * edit *

eko+さんへ 

今宵も、んちゃ!!ヽ(^。^)ノアラレちゃん世代ですなぁ~♪
コメント頂けるだけでウレピーので遅くってもかまいませんことよ~♪(*^_^*)

> んもぉ~奥様!ったら、いつもいつもど・ツボな情報を
> 惜しげもなく提供してくれるのかしらぁ~ありがたすぎますっ!m(T▽T)m

え~!!マジでぇ~♪ツボやったぁ~??(☉∀☉)
こんな大量なドレッシング、eko+さんは作らないかなぁって思ってたんですけど
ほんと、玉ねぎ好きなら、どんどんイケちゃう味なので作ってほしいわ~♪

> 玉ねぎLOVEのアタしゃ~これ絶対に作りたーい!
> 丁度、玉ねぎの在庫が品薄だったので、新玉買ってきましたぇ~♪
> で、作る前に・・ここで質問なんですけどー
> ミキサーに玉ねぎ入れるのに、奥様は刻んで入れられましたか?

ほいほい。玉ねぎね、うちはミキサ-持ってないので、スティック型の
バーミックスっちゅうやつでがーっと混ぜるんですけど、やはりまるごと
玉ねぎだと歯に負荷が大きいので、予め、乱切り程度にザクザクと切って
から容器に入れてガーッですわよ。(*・0・*)


> 砂糖はどれほど入れられましたの?

えっとね、あのレシピは砂糖の分量が200~400gで幅があったので
少ない方の200gで作りましたよ。
出来具合は、市販のに比べると酢が少ないような感じで酸っぱいのが
好きな人はちょっと物足りないかもしれないけど、逆にまろやかなので
野菜以外でも肉や魚等何でも合うので私は気にいってます。
マヨネーズ代わりに、食パンの上にハム等とサンドしても美味しいですよ!


> ダイソーさんのポットでも十分長期保存可能ですの? 

私も今年初めて作ったので、どれくらい持つかは経過をみてみないと解らない
んですけど、レシピによると半年はもつと書いてますね。
皆さんのつくレポ見ててもペットボトル等に入れて保管している様子なので
絶対にガラスじゃないとダメって事もなさそうかな?って思ってダイソーの
プラのボトルに入れてみました。
(口が広めだったので、出しやすいかな?っていうのと、少しでも洗いやすい
かなって思ってこのボトルを選びましたよ。(*・0・*))


> 色々聞いちゃって申しワケないんですけど、
> 料理下手につきどーかお許し下され~(^.^:ヾごめんよぉ~

いえいえ、私もひとのレシピのウケウリですから、大した事は言えません・・・(~_~;)
ミキサーがあると簡単に出来ちゃうからいいですよね。
玉ねぎの繊維感がサラっとしたドレッシングよりもボリュームがあって好きです。

あ、それから、私はニンニクはチューブのを控えめに少し入れただけにしました。
少しでも結構アクセントになってましたよ。●'3`)b

新玉ねぎじゃなくてもいいみたいなので、在庫が無くなったら普通の玉ねぎで
作ろうかなと思ってます。油なので、取り過ぎはいけないんですけど、
美味しいので、ついついかけちゃいます・・・悪玉コレステロールだけは
阻止できるのでいいかな・・・(~_~;)



> 追伸☆ポップコーン買いに行ったら売切れでなかった!(T▽T)
> 絶対奥様の記事読んだ人達が買いに走ったに違いありませんわ!

えぇ~!!(☉∀☉)マジですかっ!? 売り切れてましたか~!残念。
常にある商品じゃないのかもしれないですね、次に見かけた時は忘れず
ゲットですね!((o(゛ε゛)o))ウズウズ
お買い物に行った時に、何かいいもの見つけたら教えてね~!(*^_^*)」

Yururi #- | URL | 2012/05/22 02:26 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/543-79a3562f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

