From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*ダイソーお買い物日記。 

2012/05/09
Wed. 01:30

こんばんは。(*・0・*) Yururiでございま~す!!

花粉症もない私的には、とても過ごしやすくていい感じの季節。

年中、20~25℃くらいで過ごしたいものです。
温度が上がるのは仕方ないとしても、じきに湿度でヤル気も根気も溶かされるので、
動きやすい、今のうちに、家中、色々片付けものしたいと思っています。(*・0・*) ← (一応公言している。)

さて、今日は、ここんとこハードにマメに通っているダイソーさんでの お買い物の品々をご披露。
大した事ない感じのがほとんどなんですけど、私的には、
「待ってたのよ~!!こういうの!!」っていうのもあるので、オヒマなら 見てね♪(*^_^*)

さて、まずは全景を。
ダイソーで買い物①

ある日の買い物。
●ごましお
100均に「ごましお」があるんだ!!って思って、つい買っちゃったの。
ごましおって、何気にシンプルで美味しい。
夜のご飯が残った時に、今まではタッパーに入れて冷蔵保存したり、
おにぎりの素みたいなのを混ぜて、翌朝用におにぎりにしてたけど、
ごましお使って食べやすく、ミニおにぎりを作ってみたら、すごくヨカッタ。
お赤飯に振るごましおなんて、なんか1段も2段も美味しさが増すからね。
不思議な「ごましお」

●クミン
その横の調味料は、「クミン」。
これも何気にスキ。今シーズンの春キャベツをザクザク切って軽く炒めて
クレイジーソルトと、このクミンを振るだけで。キャベツ半玉は食べれる!(ひとりで(~_~;))

●眼鏡立て
もともと遠視でメガネを持っているのですが、常時かけていないので、いつもいざという時に
メガネを探すのに四苦八苦するので、合皮の眼鏡立てを買ってみた。
最近、試しにダイソーさんの老眼鏡デビューもして、メガネが嵩張るのでちょうどいい感じ。

●眼鏡ケース
白いメガネケースを見つけたので、つい買ってしまった。
(ホワイトハンターの買い物癖の名残か・・・(^_^;) )
車中保管用に。運転用のサングラスを入れる予定。

●ペイントマーカー
100均で、白いペイントマーカーを見つけて感動!
だって、今まで文房具屋さんで探して探して買っていたので、超ウレシー!
濃いマスキングテープの上から字を書く時に何気に便利。

●クリアホルダーいろいろ
こんなの待ってた~!!小さいサイズで7つもパーテーションが別れた
クリアホルダー。ちょっと片付けたい場所があるので・・・。

その他モロモロ・・・

その中の、白い・・・・孫の手!!
ずっと、クラッシックな竹にゴルフボールがついたのを使ってたのですけど・・・
ないと困るんだけど、見た目がイケてないのが不満で、ずっと白い孫の手が
100均で出ないかなって待ち焦がれてたんですよね。(*^_^*)

イザ、背中が かゆい時に探し回るのが嫌なので、こんな所にスタンバイ。

孫の手

むかーしの無印さんのラックを並べたスチール足の所に、カードリングをつけて
その穴に入れてます。(~_~;)

ゴルフボールの薄汚れた感じが年期を醸し出してるでしょ?
この場所に白も浮いてるんですけど、まぁ・・・いっか~。(~_~;)
黒とかなら馴染むかなぁ。 今の所、他の色はピンクと紺色しか見てません。

竹のほうは、断捨離しようかなと思ってたのですが、この長さ、何気に
棚の上のものを引っかけて取ったり、押し入れの収納で奥の方にうまく
布団等をしまう時に便利なんですね・・・。
そういえば、母は竹のふとんたたきで押し入れ収納してたなぁ。これも血か・・・。
プラの孫の手は折れそうなので、この竹はクローゼット用にお下がりにします。

そして、また別の日の買い物。
私が行きつけのダイソーさんは3軒ありまして、それぞれ微妙に品揃えが
違うので、グルグルと通ってます。

ソフトカードケース

最近、ラインナップがぐぐんと増えた、ソフトカードケース。
本来は、メニューとか、汚れない様にカバーリングするものなんでしょうね。

それから、ダイソーさんでは、ピンクや青や緑しか見かけなかったドキュメントファイルの
アイボリーを見つけたので、即購入!\(◎o◎)/



ソフトカードケースは、雑誌のカバーリング用に。

お風呂に入る時に、だいたい本を持って入ります。
お風呂の蓋を台にして、タオルを敷いて、万全を規してはいるのですが、
それでも、不意に雫が飛んでたりするので、こういうカバーが欲しかったの。
今まで、ダイソーさんのブックカバーは最大B5までしかなかったので
今回、見つけたA4は、雑誌にピッタリで大収穫です。('∀`)b グッ

ブックカバー

でも、実際本を入れるには、袋状になった面積が広くて入れにくいので
私は半分カットしました。

ブックカバー②

台所で使うであろうレシピ本もこのカバーだと安心ですね。

B5版でカバーしたのはこの本。



MealMUJI有楽町で おかずを選べるランチが、全部選びたくなるほど
見た目に美味しそうなものばかりなので、見た目に美味しいものを作るのってすごく興味がありました。

一応主婦なので、(~_~;)食べてすぐの新鮮な記憶のまま、お店で食べて美味しかった
レンコンとオリーブ等をマリネしたサラダを作ってみたのですが、やはりお店のとは
何か違うんですよね。。。それなりには美味しかったケド。。。

残念ながら、レンコンのマリネサラダは載ってなかったけど、美味しそうなのが イッパーイ(^O^)

スーパーで小さめのお徳用玉ねぎを見つけたので
早速、玉ねぎをまるごと使った 「まるごと玉ねぎスープ」 を作ってみたよ。
塩をしっかり刷りこんで、ブイヨンやローリエ入れて鍋で沸騰してから弱火で
40分煮込むだけの簡単レシピなんですけど、その手間も圧力鍋で時間短縮!
一緒に冷蔵庫に残ってた、カブとベーコンも入れてみたので、コロンコロン。


滋養がつきそうだ。血液さらっさらー('∀`)b
まるごと玉ねぎ


今日も、お立ち寄りくださって、ありがとう。
  
いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

ご無沙汰そーりー!

こーんばーんわーっ!(^0^)/
ちーっとご無沙汰してごめんなさいね~ (^.^:
GWは楽しかったですかー?!


奥様の買いっぷり 惚れちゃうわ~♪
最近アタシは100均で大量買いしてないもんね~(T▽T)
しかし、行く回数は奥様よりたぶん多いやろうな。。

ごましお、素朴で美味しいよね!
ダイソーさんのは買ったことないけど、今度チェックしてみよーっと!
白い孫の手ってあるんだぁー!色ナイスッ♪
この手のやつってどこに置いたかわからんよーになるから
Yururiさんみたいに吊るしておくのっていいね♪
うーん参考になりますわ~d(^o^)b

ソフトカードケースも実にいいね!
雑誌とか長く保管してると日焼け?して黄ばんできたりするから
これはいいね!TRUCKさんの雑誌につけたいわ~♪
いゃ~実にいい情報をありがとーですっ!
しかし。。奥様 お風呂に本を持って行かれてるのね~すごーい!
カラスの行水なアタシも今度やってみたいです♪(>▽<)ノ

「まるごと玉ねぎスープ」めちゃ美味しそう!
玉ねぎが死ぬほど大好きなんで、こーして丸ごと頂けるのって嬉しい~
お味はどーでしたか?本をチェックしてみまーす!ありがとーっ♪






eko+ #- | URL | 2012/05/09 02:11 * edit *

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

添え状 #- | URL | 2012/05/09 12:42 * edit *

eko+さんへ     

eko+さん!いつも感謝の気持ちでありがたくコメント読ませて
頂いてます!今日もごっつぁんです!(V)o¥o(V)


> GWは楽しかったですかー?!
いや~、ちょこっとお初のとこに買い物言った位で、毎度ながら
これといったイベントもなく終わりましたわ~(^_^;)
主婦にとっては、食事の支度の回数が増えるのが厄介ですよネ(-_-;)

> 奥様の買いっぷり 惚れちゃうわ~♪
> 最近アタシは100均で大量買いしてないもんね~(T▽T)
> しかし、行く回数は奥様よりたぶん多いやろうな。。

おぉ~!!奥さまのマメに偵察してますのね!?
私もここんとこ週に3軒周ってますのよ(^_^;)
なぜかってーと。新商品の30リングファイルのいいやつを見つけたん
ですけど、ずーっと欠品でないんですよ。
以前、eko+さんが黒い300円商品の30リングファイル紹介してたでしょ?
私もあれの白を何冊か持ってるんだけど、あれ以来見かけなくて、仕方なく
セリアさんで黒のファイルを買ったんですよ。そのファイルが、縦にリングが
開くタイプのやつで、すごく使いやすかったんです。で、リピートしようと
思ったら、もう見かけないし・・・(-_-;)
で、ダイソーさんがやってくれたので、ずっと黒の入荷を待ってるんですけど
ぜーんぜん、入ってこないんですよね。
見つけるまで、まだダイソー巡礼は続きそうです(^_^;)

> ごましお、素朴で美味しいよね!
> ダイソーさんのは買ったことないけど、今度チェックしてみよーっと!

うん、普通のゴマ塩よりも、ゴマの分量が多い気がするんだけど、まぁ減塩で
いいかな?って思ってるの。国産のものじゃないので、好き嫌いがあるけど
100円なので、ま、こんなもんかな?(^_^;)

> 白い孫の手ってあるんだぁー!色ナイスッ♪
> この手のやつってどこに置いたかわからんよーになるから
> Yururiさんみたいに吊るしておくのっていいね♪
> うーん参考になりますわ~d(^o^)b

わ~!お褒め頂いてありがとうございます。シンプルっていう点
では白でいいんですけど、やはり、プラなので、チープ感は否めません。
せめて、丈夫なシリコン樹脂にしてくれたら良かったんですけどね。
ヒモとか通せる穴があるので、ヒモでも良かったんだけど、以前からの
クセで、リングにすぽっと入れるだけでいいので、この片付け方で
落ち着いちゃってます。(^_^;)なんか、生活じみた収納方法だよね。
イケてなくてすみません。

> ソフトカードケースも実にいいね!
> 雑誌とか長く保管してると日焼け?して黄ばんできたりするから
> これはいいね!TRUCKさんの雑誌につけたいわ~♪
> いゃ~実にいい情報をありがとーですっ!
> しかし。。奥様 お風呂に本を持って行かれてるのね~すごーい!
> カラスの行水なアタシも今度やってみたいです♪(>▽<)ノ

あ、そうだね、大事な本には、ほんとピッタリだと思うよ。
このままだとカバーしにくいから、袋状の所を私みたいに切るか
カバーの上辺か、下辺をカッターとかで切り離すほうが、カバーする
ときに傷めずに苦労もしないかも・・・。

> 「まるごと玉ねぎスープ」めちゃ美味しそう!
> 玉ねぎが死ぬほど大好きなんで、こーして丸ごと頂けるのって嬉しい~
> お味はどーでしたか?本をチェックしてみまーす!ありがとーっ♪

あ!eko+さんも玉ねぎ好きですか~!?私も~!!
アメトークじゃないけど、ネギも結構好きで、玉ねぎは絶対欠かせません!
以前病院で検査した時も、血液サラサラだったようで、これは玉ねぎ効果
だと自負しております。('∀`)b グッ

無印の本、本屋さんでは私は見つけられなかったんだけど、無印ならあると
思うので、是非手にとって見て下さい~!お野菜いっぱい食べれるレシピが
いっぱい載ってましたよ!オススメです(V)o¥o(V)

Yururi #- | URL | 2012/05/10 02:28 * edit *

添え状?さんへ

こんな拙い文章の駄ブログにお越し下さって、コメントまで残して頂き
申し訳ありません(^_^;)
こんな場所ですが、またお越し頂けると嬉しいです。(*^_^*)

Yururi #- | URL | 2012/05/10 03:58 * edit *

この透明カバーっての、カバーはいいけど、
開いたページが風呂の湿気吸ってふにゃふにゃになりません?

それはどうしておられるんですか?

彷徨人 #- | URL | 2014/12/28 13:51 * edit *

彷徨人さんへ

彷徨人さま ご質問くだいましてありがとうございます。
今年最後のコメンテーターですね(人´3`*)

さて、ご質問の本が湿気を吸ってふにゃふにゃになるか?
という件ですが・・・・。
厳密に言うと吸ってない訳ではないでしょうが、相当大切な
本はさすがに浴室には持っていかないので、雑誌か、文庫本
程度になりますが、今の所、誤って湯船に落としでもしない
限り、ブヨブヨ、ふにゃふにゃになったような事はありません。

他の方がどうされているのか分かりませんが、私のやり方を
説明しますと、
浴室に湯気がモウモウの状態では読書はしない(できない)
ので、なるべくフタをしてお風呂を沸かしただけのドライな状態
の時に試します。
とはいっても、湯船に入る前に、かかり湯をして軽く体を流し
ますので、その時の湯気に関しては、夏は入浴中も換気扇を
まわしっぱなし。冬は、うちの換気扇はタイマー式なので、
入浴前にタイマーを5分程にセットしてかかり湯の蒸気を換気
してしまい、自分は湯船の中でそれを待つという感じです。

そして、湯船に入ったら、蓋を胸元まで引き寄せ、腕と頭だけ
出した状態で、蓋の上にタオルを敷き、その上に本を乗せて
読書をするという感じです。
この時期は、室外に置いていた本も冷え切っているので、浴室に
入れると、どうしても温度差でしばらくビニールカバー表面が
水蒸気で曇るので、それをタオルですぐに拭き取りながら収まる
のを待ちます。余裕があるならば温度差を無くす為に、浴室に本
を持って入る時にタオルに包んだままにしてしばらく置いておくと
いいかもしれないですね。

こういう感じですが、薄い雑誌の紙質でも気になる程のダメージは
見受けられません。

参考になりましたでしょうか???(^_^;)
もっと良い方法がありましたら、また是非ご連絡くださいませ。

コメントありがとうございました <(_ _)>

Yururi #- | URL | 2014/12/31 00:20 * edit *

てことは、これは今年最初のコメですかね?w

すごい!!入念というか完璧というか。
首までフタを持ってくる時点でもツワモノ感が半端ないのに、
さらに換気扇ですか…。もう極めておられますね。

それほど大事にされれば本も湿気ようがないでしょう…w
ご丁寧な説明ありがとうございました。参考にさせていただきます。m(._.)m

彷徨人 #- | URL | 2015/01/03 05:03 * edit *

彷徨人さま

彷徨人さま、あけましておめでとうございます(*^_^*)
新年早々にコメントを入れてくださったのですね、ありがとうございます。
年末は、残念ながら、ラストコメンテーターではなくなりましたが、
今年の1stコメンテーターは間違いなく彷徨人さんです!

> すごい!!入念というか完璧というか。
> 首までフタを持ってくる時点でもツワモノ感が半端ないのに、
> さらに換気扇ですか…。もう極めておられますね。


ツワモノ感ですか?(^_^;)そうですかー?浴室で本を読む人には
普通の事だと思っていました。
冬なんかは湯船のお湯がすぐに冷めてしまう事から、始めた事なん
ですが、うちではもうこれが年中普通のスタイルになっています。
換気扇は、今までは普通のオンオフしかない換気扇だったのですが
今の家にはタイマーがついていて、最初はこんな短い設定のタイマー
なんか何に使うの?って思い、タイマーは使用していなかったのですが
冬の読書には便利な事に気付いてからは、ほぼ毎日使用しています。
自分の家に戻っても、このタイマー付きの換気扇にしたいなと思って
います。


> それほど大事にされれば本も湿気ようがないでしょう…w
> ご丁寧な説明ありがとうございました。参考にさせていただきます。m(._.)m

いえいえ、厳密に吸っていない訳はないと思うので、まずは自分に合う
方法かを捨ててもいい読み物でお試しくださいませ。
私には、部屋で読むよりも浴室の光量と姿勢が楽で、すごく読書がはかどります。
昨日、試しに写真を撮ってみたので、今度記事にしてみようと思います。(^^ゞ

ご質問くださいましてありがとうございました。\(o^∇^o)/

Yururi #- | URL | 2015/01/06 16:48 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/536-5d9c56e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

