From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*竜巻。 

2012/05/08
Tue. 01:58

こんばんは。連休が終わって、日常が始まってほーっと脱力しているYururiでございます。(~_~;)

先日の、竜巻。
テレビの画像で見ているだけでも背筋が凍りました。

あんな大きな竜巻が日本で起こるなんて、考えた事もありませんでしたから
自分の身に起きたらと思うだけで、もうフリーズ状態です。

被害に遭われた方々、まだライフラインも整わないので大変ですよね。
亡くなった方々がいる事が何より無念。
お怪我なさった方も沢山いる様子。
まだ何がなんだかわからない状態だと思いますが、
一刻も早く元に近い生活に戻れますように。
お怪我の傷だけでも早く癒えますようにお見舞い申し上げます。


春の小花



そんな時、私の住む東京でも急激な悪天候で空がみるみる真っ黒になってたんです。
あれ? 曇ってきたね。。。って言ってるうちに、ゴロゴロと稲光が・・・。Σ(゚ω゚)

オットが急いで洗濯物を取り入れてくれている横で私は・・・。

カメラを構えて、またまた連写モードで稲光の撮影状態に入ってました(´Д`;A)
(もちろんこの時は、まさかそんな大ごとになるとは思ってません。)

でもね、あの雨はなんだか、いつもと違った。

雨つぶが すご~~~く、大きいの。ヒョウかと思ったくらいの白くて大きな雨つぶ。
ゴルフボールくらいはゆうにあったと思う。
そして、地面にたたきつけられると、その形の大きさがとんでもなく大きい。

道に叩きつけられる音が、バチン、バチン、とすごい音。

オットと一緒に、「雨、大っきい~~~~!!\(◎o◎)/!」って変な日本語で
騒いでいたのです。

まさか、その雨が、都内に入ってほんとにヒョウになるなんて・・・。
(オットの会社の同僚の家ではベランダにかなりヒョウが降り込んできたそう。Σ(゚ω゚)


あの日曜の朝は・・・・。
風もなくて穏やかな天気で気分良く、オットはランニングに出かけたのに、
帰宅する頃には、どんどん気温が上がって、風も強くなり、お近所のお洗濯物が
強風で踊りまくっていました。
うちが洗濯物を干した頃には、オットによると、南の窓に貼りつけた温度計が30度をさしていたと・・・。

あの体験したままの様子が、昨日のワイドショーで竜巻の発生のメカニズムとして
放送されていました。

あの雨が東に向かって竜巻になったのかと思うと、いつ竜巻が起こってもおかしくない
関東平野に住んでいるという事で、恐ろしくなりました。

難しい事は解らないけれど、低気圧によってもたらされた上空の冷気と、
地表の熱が上昇して対流することによって起こる気流が竜巻に成長していくようです。

どこに住んでも、なんらかの災害に合う確率というのはあるわけで、
自分の所にはこないだろうという気持ちは、もう捨てなきゃいけないのですね。
毎日、無事に生きている事が奇跡なのかも。

家を買って、あんなふうに自然の圧倒される力で木端微塵にされてしまったら
立ち直れるだろうか・・・・。

こんな事考えてたら先に進めなくなる・・・・。((+_+))


まず、今の足元を固めるのが大事ですね。

避難用品の見直しをしておきましょう。



今日も、お立ち寄りくださって、ありがとう。
  
いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/535-7f7bdacd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。