From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*我が家の多肉事情。 

2012/05/03
Thu. 00:00

こんばんは!Yururiでございま~すヽ(^。^)ノ

今日(もう昨日ですね) の東京は、朝からずっと雨。
連休に入ってからずいぶん暑くなってきたので、寝具とかのモコモコもんを
順に洗っていたのに、シーツとカバーを洗った所で、今日は雨に作業を止められて
しまいました。寝室に毛布が山積みダヨ・・・(・_・;)

ニットものも順に洗っていかなきゃね。
その時に、この冬着なかったニットものの見直しもしようっと。


さて、今日は、うちの多肉植物のお話。

先日、ホームセンターで見つけたピンクの斑入りのこの子、この色目にやられて連れ帰ってきました。
¥298也~!!

多肉植物①
「アエオニウム属 サンバースト」
横から見たら少し傷んでますね。早く元気になってほしいです。(・_・;)
落ちてしまった葉は、根元で芽が出るのを待っているのですが・・・。どうかな。

アエオニウム

100均の値段に比べたら、3倍価格ですけど、うちの場合、100均よりも
ホームセンターで買ったもののほうが長持ちする確率が高いし、珍しいのも買えるので、
まぁこれくらいならいっか~ってな具合で連れ帰っちゃいます。
(あ、中には、100均でも長持ちしてる子もいるんですよ。↓スパム缶のサボテン君なんかそうです。
 倍ほどになったかな~。)

以前ダイソーさんで買った、白と茶色のブリキの水差しにも多肉を植えこみましたよ。
ごっちゃりしてて、ぜんぜん引立ってませんが・・・(^_^;)
多肉植物② 

オットに、植木どんどん増やしすぎって注意されてるので、
多肉さん達はこの室外機の上に乗る分だけって決めてます。
適度に陽があたって、雨があたらない場所ってここ位なので、まぁ限度かな。
棚とかカゴとかでもっとステキに演出したいと思っているところです。

冬を越せなかった多肉植物の丸い葉の様子がカワイイ、グリーンドラムや
マイナスイオンで有名になったサンスベリアもバイバイしちゃったけど、
ブリキバケツの中には、既に新しいセダムが待機しているので、お天気のいい日に
植え変え予定です。(^-^)


この↓黒法師さん。 去年の秋に買ったものの、成長が思わしくなくて
本株のほうが枯れてしまい、この残った小株がなんとかふんばってくれてました。

黒法師 


 現在の様子。
 どうでしょう???ヽ(^。^)ノ
 結構成長して、いっちょ前にツヤツヤの黒法師の姿を披露してくれてます。
 一時は諦めかけた株だったけど、植物はこの再生する力を観れるのが嬉しいですね。
 同じ鉢にセダムのとれた葉を置いていたのが、ぐんぐん育って、黒法師さん負けそう (・_・;)
 
 ガンバレーლ(◉◞౪◟◉ )ლ

黒法師②

そして驚いたのが・・・。この写真を撮ってたのが、4月25日だったのですが、
上から三番目の集合写真の時点ではなにも無かった左端のセンペルビブム達が、
この3日程あとに・・・・\(◎o◎)/!

開花!!ヽ(^。^)ノ
センペルビブム

このいっぱい小さいのが出てきたのは、名前が分かんないんです。
買った時にちゃんとデータを残しておかないといけなかったですね・・・反省。

センペルビブムが下から小株に持ちあげられて大変そうなので、これも
植え変え対象ですね。うまくできるかな~。先輩達のブログを調査して、勉強せねばっ!!

今日も、お立ち寄りくださって、ありがとうございます(*´ェ`*)…♥
  
いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

yururiさんへ

yururiさん家の室外機の上は、ちょっとした癒しの空間ですね~。
しかもオシャレ&かっこよく見える^^
多肉植物は、葉っぱモノと比べると華やかさ?にちょっと欠けるけど
こじんまりとした可愛さがありますよね^^

なんだか分からない↑は、金のなる木ではありませんか?
10%の確信しかないので信用ないですけど(汗)
ウチの実家に↑と同じようなの鉢植えがたくさんあって
母が「早いうちに仕込まないと」と言って5円玉押し込んでました。
茎が伸びてきて「木」みたいになったら、そうかもしれない(←適当だ… 汗)

yururiさんの「プレゼント企画」、私も応募したかったです(´Д`)
あああ…本当、残念。

贈られたお菓子もおいしそうですね^^
その土地のお菓子をいただくだけで、旅行した気分になりますよね~。
秋田は、こんなに近いのに、子どものころ一度行ったっきりです。
イタヤ細工や曲げわっぱなどの工芸品&工房に行ってみたいです。

ORIERIO #- | URL | 2012/05/07 10:04 * edit *

ORIERIOさんへ 

ORIERIOさん、癒しのコメントありがとうございます~(*´ェ`*)…♥


> yururiさん家の室外機の上は、ちょっとした癒しの空間ですね~。
> しかもオシャレ&かっこよく見える^^

えぇ~っ!?ORIERIOさん、ええ人やぁ~(*´ェ`*)…♥
ただ置いただけのうちの多肉さん達をオシャレやなんて・・・・。(ToT)
今まで、枯らしてきた事が多かったので、買ってきてからしばらく様子を
見てから植え変えとかしてたんですよね。
一応白いプラ鉢とか、空き缶には植えてますけど、雑貨屋さんのように
センスのある飾り方は全然できません・・・。

> 多肉植物は、葉っぱモノと比べると華やかさ?にちょっと欠けるけど
> こじんまりとした可愛さがありますよね^^

子供の頃は、なんか陰気臭いじいさんの盆栽の仲間って感じに見てたけど
自分が大人になってから意識が変わりました。
お花って命が短いけど、多肉植物って、花のような形をしてて、長くその形
を楽しめるのでいいなぁって思っているのですよ。(*・0・*)
本当のお花でも、私、アナベルのような白やグリーン系の花が好きなので
グリーンの花の形を長く楽しめるのは本当に癒されますね。

中には、私的にはちょっと引いちゃうようなキモい容姿のもあるんですけど
売り場で、ピンときた子だけチョイスして緑のお花畑にしたいんだけど・・・。
面積が限られているので、そのなかでセンス良く育てるにはお勉強が必要ですね(^_^;)

> なんだか分からない↑は、金のなる木ではありませんか?
> 10%の確信しかないので信用ないですけど(汗)
> ウチの実家に↑と同じようなの鉢植えがたくさんあって
> 母が「早いうちに仕込まないと」と言って5円玉押し込んでました。
> 茎が伸びてきて「木」みたいになったら、そうかもしれない(←適当だ… 汗)

「金のなる木」ってそういえば、園芸店で木の様子のものを見た事があります。
へぇ~、本当にお金を仕込むんだ~。それは知らなかった。(^_^;)
検索してて、新芽に5円玉の穴に通した様子を見てびっくりしちゃった。
取られそうで、外には出せないですね。(´Д`;A)

> yururiさんの「プレゼント企画」、私も応募したかったです(´Д`)
> あああ…本当、残念。

あぁぁ....残念でした。人気ブロガーさんと違って、そんなに競争率が高くない
ので、かなりの確率で当選したかもですよ!!(^_^;)
めったにない企画でしたが、また帰省した時に考えてみますねo(^-^)o

> 贈られたお菓子もおいしそうですね^^
> その土地のお菓子をいただくだけで、旅行した気分になりますよね~。
> 秋田は、こんなに近いのに、子どものころ一度行ったっきりです。
> イタヤ細工や曲げわっぱなどの工芸品&工房に行ってみたいです。

ねー、イタヤ細工、堀江和子さんの本で初めて知りましたが、あの馬の
素朴な感じがいいですよね。
先日、NHKBSで放送していた南部鉄器のやかんが無性に欲しくなって
います。物欲から、東北を訪ねてみたいという安易なワタシなのです。(^_^;)

Yururi #- | URL | 2012/05/08 03:28 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/533-c6383b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。