From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*粘り強いです。 

2012/04/25
Wed. 00:41

雷

先週、急に空が暗くなって、大雨になった時の空の様子。

空がバリバリ鳴ってました。


こういう時、外の様子をずっと見ているのって飽きない。

そして、おもむろにカメラを連写モードにして、ひたすら撮る。



今までも、雷を撮った事が何度か。



自然の前では、ただただ、立ちすくむ事しかできないんだよね。

丁度、先日見た、NHKスペシャル「宇宙の渚」
宇宙飛行士の古川さんがプレゼンターを務められてた番組が素晴しかった。

(HPのスペシャルツアー「ようこそ宇宙の渚の旅へ」を見るだけでも感動しますよ!!)

宇宙ステーションから見た地球の様子が映し出されていて、
いろんな気象の様子が映し出される中に
雷の光る様子に食い入るように見ていました。

地上から見ていると、一度には ひとつ、ふたつの雷を目にするのがやっとですが、
宇宙からの様子では、まるで芸能人の記者会見のフラッシュのように
あちこちでバシバシ光っていました。

私の目から見えるモノなんて、ホントに小さいものなんだなぁ。

* *

面接等で、自分のアピールをするのがすごく苦手なんですが、
逆にダメな点ならいくらでもスラスラでてくる。
働いていた頃、毎期末、立てた目標に対しての自己評価をして
それを上司が面接をして採点しなおすというのがすごく苦手だったな。

いつも接している上司なので、会話の上では、お互い
ダメな所も良い所も解っているのですが、それを文章で表現するのって
ほんと嫌だった。
なんか空々しい感じで。


謙遜という行為は
日本人特有の行為かもしれないけど、
すんなりできるようになっているというのは、親の育て方の影響かも。
褒められて育った事がないので・・・。

以前、一緒に働いていた同僚に

「Yururiさんって、人に××するのがすごく上手!
                 絶対に、△△の仕事が向いている」
って言われた事があって、それが変な褒め言葉じゃなくて
今まで自分でも知らなかった、説明できなかった 
私の良い所と思われる点を、
的確に言葉に表してくれたので、

「あぁ。私ってそうなんだ!」って
スコンと自分の中に芯がはまったような感覚になった事があります。

その年下の同僚は、遜ることもしないし、
何でもストレートにモノを言う子でした。
そういえば・・・。
女の子なのに、仕事中に「ウ○コしてくる!」ってわざわざ言ったりする困った子(^_^;)

突飛で強烈な考えに躊躇する事もありましたが
ウソのない子だったので、
なんだか逆に支えられているような信頼のおける子でした。

一番近くで自分の事を見ている自分には見えなくて
彼女にはハッキリと見えているモノがあったという関係が、

この雷を地上から見る様子とそら(宇宙)から見る様子に
似ているなと思ったので、ふいにつらつらと書いてみました。


その時は、自分の進む道を指南してもらったような
腑に落ちたような爽快感があったのですが・・・。
残念ながら、そういう道には進んでません・・・(^_^;)

自分の事を知らない他人に自分をどうアピールするかって、難しい事ですが
今時は、就職する前に学生時代から自己アピールの練習とかしていますもんね。
若い人のほうが得意なのかもね。

社会から離れていると、自分の評価をする機会もないですが、
たまにはじっくり考えてみるのも悪くはないですよね。
より、良いほうへ向かえるように。

雷が鳴り始めから終わるまで、撮影していた私って・・・・。
粘り強いと言えます・・・・よね?(~_~;)


お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
   わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

ポチっとρ(・д・*) 拍手も大歓迎!明日のブログの活力です!マジです!
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

こんにちは

宇宙の渚!見ました!
スプライトに挑む方々の姿を見ました。
yururiさん 粘り勝ちでしたね。過去に遡らせていただきました。
どのお写真もお上手で 素敵。

Yururi風アルミプレートカバー 私これ とっても好きです

応援ぽち☆させていただきました。

ぽけっと #X.Av9vec | URL | 2012/04/25 16:01 * edit *

ピカッ!

西と東の空は全然違っていたんですね。
こちらもちょっと暗くはなりましたけど、雨も降らずゴロゴロともピカッともしませんでした・・・近いようで遠いんですね。
それにしてもお写真良く撮れましたね(ブラボー)

うさこ #- | URL | 2012/04/25 21:55 * edit *

ぽけっとさんへ

ぽけっとさん、はじめまして!
コメント入れてくださいましてありがとうございました。m(__)m

ORIERIOさんのコメントの所で、酵母パンを作られていると
いう所から少しお邪魔させて頂いてました。
読み逃げしてしまってごめんなさい(´Д`;A)

ぽけっとさんも、NHKスペシャル見られたのですね!?
映像技術の進歩に本当に感動しますよね。
私の写真なんて、安いデジカメで撮ったものなので全然綺麗に
撮れてないんです。でも。お褒め頂いて嬉しかったです(*・0・*)

> Yururi風アルミプレートカバー 私これ とっても好きです

まぁ、ぽけっとさんまで!!\(◎o◎)/!
練習に作った駄作が、案外好評なのでびっくりしています。
もっと上手くつくれないかな・・・?
今、がんばって、500mlの缶ビールを空けているところですよ。
まずは、材料から・・・ってね(^_^;)

> 応援ぽち☆させていただきました。

うわぁ。ありがとうございました。(*・0・*)
私も、またぽけっとさんちにお邪魔させて頂きますね。
その時はよろしくお願いします!(*^_^*)

Yururi #- | URL | 2012/04/26 02:08 * edit *

うさこさんへ   

こんばんは!いつもコメントありがとうございます(*・0・*)

> 西と東の空は全然違っていたんですね。
> こちらもちょっと暗くはなりましたけど、雨も降らずゴロゴロともピカッともしませんでした・・・近いようで遠いんですね。

あ、あれは確か先週の17日の午後でしたよ。
急な雨で、土砂降りの中ずぶぬれでお買い物から帰ってる人達がいっぱいいました。
でも、帰宅したオットに聞いても、都内じゃ雷なってないって言ってました。
やはり少し離れるとかなり天気が違うもんですね。

> それにしてもお写真良く撮れましたね(ブラボー)

うふふ。(^_^;)
もう、連写の上に、かなりシャッター押してますから、後からかなり
の量、画像を削除するのに大変でした。
デジカメでないとできないお遊びです。

もっと性能のいいカメラならもっと枚数撮れてたかもしれませんが
まぁ、お遊びならこの程度でokとしてます。(^_^;)

明日も、お互い、お天気悪そうですよね。
お洗濯モノ困りますねぇ。┐('~`;)┌

Yururi #- | URL | 2012/04/26 02:16 * edit *

yururiさんへ

ぽけっとさんもいらしてたのですね^^
ぽけっとさん、陽だまりでのんびり編み物&縫い物しているイメージ
だったのですけど、金環日食とか宇宙のお話とかも大好きらしくて…
びっくりしました(笑)
お料理が上手でパンもいつもおいしそうなの。
私、ぽけっとさん家の子どもになりたい(笑)

稲妻、きれいですよね。
音がこわいから、ヒィィィィィっとなるけど、あのジグザクの光だけなら
止むまでみていられますよね…そして「人間って、ちっぽけ」と、やたら
おセンチな気分になります^^;

yururiさん、少し落ち込んでいるのかなと心配しておりました。
自己アピールは私も苦手です><
ダメなところはいくつでも言えるのに、いいところは1つも出てこない(゜Д゜;)ウチの主人はいつも自分で自分のこと褒めるんだけど…どうして
自分のことほめられるのか、理解できない(笑)
最近、私は、自分の行いで自分のこと評価するようにしてますよ^^
丁寧に丁寧にと思ってやっていれば、それが積み重なって、丁寧な
人間になれるかな~と。あ、でも、「私は丁寧な人です」などと自分で
言う人いないか!じゃ、自己アピールになんないじゃんね(汗)
むずかしいね~、自己アピール^^;

ORIERIO #- | URL | 2012/04/26 23:08 * edit *

ORIERIOさんへ

こんにちは!こめんとありがとうございます(*・0・*)

> ぽけっとさんもいらしてたのですね^^
> ぽけっとさん、陽だまりでのんびり編み物&縫い物しているイメージ
> だったのですけど、金環日食とか宇宙のお話とかも大好きらしくて…
> びっくりしました(笑)

私も、びっくりしました!!\(◎o◎)/!
ORIERIOさんのところのブロ友さんがお声をかけて頂けるなんて
とっても嬉しかったです(*・0・*)

> お料理が上手でパンもいつもおいしそうなの。
> 私、ぽけっとさん家の子どもになりたい(笑)

そうそう、そのORIERIOさんのパンのコメントでムクムクって
気になって、リンクで飛んだんですヨ(~_~;)
私は、まだ酵母パンって作ったことないんですけど、どれが上手な人
ってなんか憧れますわ~。

> 稲妻、きれいですよね。
> 音がこわいから、ヒィィィィィっとなるけど、あのジグザクの光だけなら
> 止むまでみていられますよね…そして「人間って、ちっぽけ」と、やたら
> おセンチな気分になります^^;

そうでしょ?実際近いと恐ろしいけど、窓の内側からならずっと見てられる
んだな~。
でも、今の家、窓がすりガラスだから、見るには窓あけないといけないから
雨を我慢するか、雷を観るかって極端な選択が試されます。(^_^;)

> yururiさん、少し落ち込んでいるのかなと心配しておりました。

え?そう読めました??
ぜんぜんそんな事ないですよ。単に、今まで思ってた事を書いただけで
最近何かあって、どーんと落ち込んだって訳ではないです。
もともと、自分の事表現するのが苦手なタイプなので、このブログと
いうのは、一方的なりにも、誰かから反応があるので、自己表現するには
楽しい場所ですよね。(^_^;)

> 自己アピールは私も苦手です><
> ダメなところはいくつでも言えるのに、いいところは1つも出てこない(゜Д゜;)ウチの主人はいつも自分で自分のこと褒めるんだけど…どうして
> 自分のことほめられるのか、理解できない(笑)

あ、解ります。
私も、今の主人とか、昔の彼氏とか、自分の身内の事をすごく
自慢したり、お互い褒めたりしているのを見た時に、「えぇ??」って
思っちゃった。(^_^;) 内心、気持ちわる~ってね。
いい事なんだろうけど、褒められ慣れていない私にはびっくりでしたよ。

> 最近、私は、自分の行いで自分のこと評価するようにしてますよ^^
> 丁寧に丁寧にと思ってやっていれば、それが積み重なって、丁寧な
> 人間になれるかな~と。あ、でも、「私は丁寧な人です」などと自分で
> 言う人いないか!じゃ、自己アピールになんないじゃんね(汗)
> むずかしいね~、自己アピール^^;

ORIERIOさんはほんとに丁寧さが、ブログからも伝わってきますよ。
人となりが、じわっと感じられます。
私は。。。うーん、丁寧じゃないなぁ。そのあたりの事はオットからも
注意受けまくりですもん・・・。
「丁寧に、丁寧に。」これどこかに貼っておこうっと!(*・0・*)

Yururi #- | URL | 2012/04/27 16:48 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/531-898a9090
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。