From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*ダイソーさんの球根花。 

2012/04/24
Tue. 00:51

秋に買ったダイソーの球根もの。

チューリップをトップバッターに、すくすく成長中。

ダイソーチューリップ

去年、白いチューリップが結構キレイに咲いたので、
狭いベランダが少しでも明るくなるかな?と思って今年も植えてみました。

でも、白の分量がちょっと多すぎたみたい・・・(^_^;)

4袋くらい買ったのかな?

アクセントにと思った紫のチューリップは白に比べて小ぶりの品種だったよう。
お天気のいい日は、白い方が、だらしないくらい、花びらが広がっちゃって
散っちゃうかも~Σ(゚ω゚)って思うんだけど、不思議と、夕方になると
ヒューンって、閉じていくんだよね。

紫のほうは、ずっと美しい姿で見ていてうっとりします。

毎年、温かくなってチューリップの花姿が後半戦に入ってくると、葉の付け根
あたりに、びっしりとアブラムシがくっついているので、今年はまだ寒い今の
うちに、「カダンD」をお見舞いしときましたよ。

どうせ、抜いちゃうにしても、アブラムシは来てほしくないですからね(~_~;)

ダイソーチューリップ②

こちらは、まだ、これから咲く様子の球根。

左が原種のチューリップのダルダ。2球しか入ってなかったので少し寂しい感じ。
無事に開花してくれますように。

右の青いのはチオノドクサ。
芽が出たなと思ったら、たいして伸びないうちに花が咲いちゃった。
3球入りだったのに、芽が4個出てきたぞ??
群生していると綺麗な感じでしょうね。
来年の球根購入用に画像に残しておきます。

今日は1日雨で、チューリップも花が閉じたままでした。
切り花にしようかと思ったんだけど、温かい室内よりもきっと、外の鉢植えの
ほうが、長く花を楽しめるでしょうから、もうしばらく楽しみます。


そしてそんな雨の小寒い午後は、簡単冷凍パイシートでアップルパイを。

何でも挟めば、ちょっとしたスイーツになるので、うちの常備品です。

アップルパイ 

先に1個、卵黄塗る所でシナモンシュガーを振るのを忘れてたので
2個目は、煮リンゴの上にたっぷりシナモンを振ってからパイ皮をかぶせて
卵黄を塗りました。
やはり、シナモンはリンゴに直接かかってるほうがオイシカッタ。

なんとなくフォークなんて置いてますが、実際は、食べやすいように細切りにして、
琺瑯容器に入れておくので、お腹が空いた時にすぐに食べられて便利。

オットが帰宅すると最後、あっという間に無くなってしまうんですよね。Σ(゚ω゚)

どんどん薄着になるので、そろそろやばそうです(-_-;)

今日も、お立ち寄りくださって、ありがとう。
  
いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m 


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/529-8bb62ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。