From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*保存食フィーバー。 

2012/04/20
Fri. 23:47

こんばんは Yururiでございま~すヽ(^。^)ノ

今日は保存食の話。

先月、長く使っていたデジタル秤がとうとうお陀仏しましてね。。。


((+_+)) い、いらん出費が・・・!!



           とは思わずに♪ 



ヽ(^。^)ノわ~い!!新しいのに買い替えられる~ぅ♪

ってね。大はしゃぎ♪♪

      ♪ルン(^∀^*)(*^∀^)ルン♪


だって、以前からパンを作る時のドライイーストを計量する度に
1g単位の計量じゃ、0.99gまでは計測されないことになるので
この差が不満だったんですよ。
だからいつも不均一な出来の私のパン。(;一_一) (( ̄。 ̄)ホーーーォ道具のせい??)


で、タニタで0.1g単位で測れるデジタル秤がある事を知ってから
ず~~~~~~っと買い変えたかったのに、今使えてるのを捨てるには
忍びなくって、ずっと我慢しながら使ってたのですが
この度、大往生する事ができてとても幸せなり♪

この使い切った感、解っていただけますでしょうか???(^_^;)

で、早速ポチッてみたのですわん♪

タニタデジタルスケール

↑ うわ!ここのが安かった!

今年は、これを結婚記念品とすることにしましょう。

豪華にプラスチックのケース入りで、計測するお皿も取り外しできるので
洗えちゃったりなんかして、いたせりつくせり!!

で、早速パンを作るのかっていうとそうでもない。


春なので色々作っております。

そんな時に、大事なのはきちんとした分量で作る事。これは液体も重さに換算して
量れるので便利です。

早速、コストコで仕入れたショウガ2パックを使って
「ジンジャーシロップ」を量産!!
ジンジャーシロップ


東北応援物産展で買ってあった米糀1kgを使って、ハマってる塩麹を作りました。
さすがに、1kgもあると容器を探すのが大変。
密封できなくてもいいんだと解って、今回はビジョンのガラス鍋を使いました。
今回は前回の乾燥麹と違って生の糀だったので、水分を少なめに。。。
うまくできるかな・・・? 只今仕込み中。
ガラス鍋で塩麹


そしてそして~。続きましては~!!

塩麹を準備してる間に、ジンジャーシロップで残ったショウガの残骸を煮込む。

いつもは、砂糖漬けにしてみたりしてたんですが、思う程自分が食べないのが
解ったので、今回はオリジナルでバーミックスで細かく粉砕して、ジャムに
してみました。 だって、2パック分もショウガのスライスの残骸捨てるのって
心が痛みますもん・・・。
シロップに煮出してもまだ十分ショウガの風味がありますのでね。(^_^;)
ジンジャージャム

ジャムにするために、ハチミツとたくさん余ってるヨーグルトシュガーを
投入して、レモン汁を加えて煮るというジャムの基本の作り方ですね。

刺激が弱まってはいますが、逆に辛すぎないので、ヨーグルトに入れたり
パンに塗ってもマイルドでイケます(*・0・*)

豚のショウガ焼きとか料理にも使い倒す予定です!(だって、4瓶もあるしね(^_^;))

この日の成果。

ショウガ祭り!!ヽ(・∀・)ノ

さすがに、一気にこれだけやったら疲れましたわ(^_^;)
変なアドレナリンが出てる日は、こんな事もやってのけちゃう私なの。

ジンジャーシロップ用の瓶を去年から色々物色してますが、
やはり広口の瓶は砂糖でベタつくので、口が細い方が使いやすいですね。

今回の瓶は、この形何て言うのかな?(↓の商品説明によるとスイングトップらしい。)

ワイヤーでロックされたような形式の瓶。こういうの好きなんですよね。
昔、若かりし独身の頃、レストランでビールを頼んだ時に、こんな形のが
出てきて、瓶が気にいって貰って帰った事がありましたわ。
でも、何に使うでもなく、捨てちゃったのかな・・・。

透明のは国産の発砲桃ワインの入ってた瓶。
緑の瓶はカルディで買った、オランダのグロールシュプレミアムラガーっていう商品。
(このビール、味が濃くておいしかったです!!(^-^))

輸入食品店に行くと、瓶や容器目当てで買い物しちゃうので、ついつい余計な
出費が増えちゃうんですよね。(^_^;)断捨離に反する行為ですが、今回のは
ちゃんと仕事が与えられてよかったわ~♪

ジャムの瓶も何気に多いんです。
いいサイズで便利に使ってますが、大量にあるボンヌママンの赤い瓶がちょっと
気恥かしくなってきたんですよね。

サイズの会う白蓋に変えてみたり・・・。試行錯誤したり。
ここんとこ、黒蓋の瓶を見つけてそれをコツコツ収集中。

まだまだミッションは続くのである。 d(^_^*) デショ?


お安くてこんなのもありました。うーん、調査足らずでしたわ(^_^;)


お酒飲める方は、ぜひ!!見かけたら試してください!オススメですよヽ(^。^)ノ



今日も、お立ち寄りくださって、ありがとうごさいました。
  
いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

yururiさんへ

私も生姜大好きです。
yururiさんの生姜ネタをみるたび、私もやりたいと思うのだけど…
お買得の生姜がこの辺にはなくって(泣)
以前記事にされていたパウダーも使い勝手よさそう&おいしそう
でしたけど、今回のシロップやジャムも身体に良さそうですね。
代謝がものすごくよくなりそうな感^^
塩麹も気になります。
から揚げに使うと美味しいらしい。
うまくできるといいですね!

yururiさんのお家も、結婚記念品やってるのですね^^
我が家もです~!
0.1gまで測れるスケールは、パン作りには必須だと私も思います。
こんなに投入してるのに、まだ9グラムのままなの?!
って時、よくありますよね。
タニタのスケールがやってきたら、yururiさんのお手製パンも
ブログに登場するのでしょうか。楽しみです^^

ORIERIO #- | URL | 2012/04/21 23:55 * edit *

ORIERIOさんへ 

こんばんは!コメントありがとうございます(*・0・*)

> 私も生姜大好きです。
> yururiさんの生姜ネタをみるたび、私もやりたいと思うのだけど…
> お買得の生姜がこの辺にはなくって(泣)

ショウガ、沢山使いたくても、スーパーで買いやすい値段で売ってるの
ってほんとにちょこっとですよね。
なので、私もコストコに行った時に大きいパックで398円の時だけ買って
いろいろ仕込みます。(^_^;)
前回、シロップ仕込んだ後に、イトイさん方式で残りのショウガを軽く
干してグラニュー糖をまぶして保存食みたいにしてたんですが、やはり
頻繁に食べるにはお砂糖の量が気になるので、砂糖無しでドライしょうが
だけで食べてみたら、干して水分飛んだ分凝縮されて、めちゃ辛いんです!
で、なかなか消費できない・・・。
なので、今回はジャムに仕立てみました。(^_^;)
でもなかなかいいかんじですよ。今日はひき肉のレタス包みを作る時に
このショウガジャムを入れてみましたが、なかなか美味でしたよ。

> 以前記事にされていたパウダーも使い勝手よさそう&おいしそう
> でしたけど、今回のシロップやジャムも身体に良さそうですね。
> 代謝がものすごくよくなりそうな感^^

シロップはお砂糖も結構入っているので、大量に摂取するのは怖い
のですが、美味しくいただけるので今の所飽きません。
定番ですが、紅茶に入れたり、炭酸で割ったり、飲みモノで消費する
ことが多いです。

> 塩麹も気になります。
> から揚げに使うと美味しいらしい。
> うまくできるといいですね!

うん、塩麹、オススメですよ!鶏肉にすごく合います。
塗って一晩漬け置くだけで、味が深くなる感じです!
よくやるのは、ササミに塗って一晩置いて、楽ちんなシリコン調理器に
キャベツをたっぷり手で割いて敷きつめ、ササミを上に乗せて
フタをしてチン♪荒熱とれたら、ササミを手で割いたり、包丁で
細かく切ってキャベツと混ぜ直せば、かんたんに一品できて、
キャベツがめちゃウマになって、バリバリ食べちゃいますよ。(^-^)

> yururiさんのお家も、結婚記念品やってるのですね^^
> 我が家もです~!

いえいえ!!コレ、ORIERIOさんのウケウリです~!!
去年から、ORIERIOさんのヤナギさんのボウルの記事にすごく
感銘されてマネッコさせてもらったんですよ。
家にきたモノにいつからうちにあるのかとか、結婚生活の為に必要と
思うモノを増やすのっていいなぁっと思いまして・・・。(^-^)
去年は、高価で買うのに躊躇してたアイロン台を記念品として思い切って
買ったのですが、やはり買ってよかったです。
「記念品」って理由。いいですね!大事に使えるいいものを思い切って
買えちゃうとこが!(^_^;)
今年は、何にしようかと思って、先月からORIERIOさんの事を
思いだしてたのですが、そんな折りに、また復活してくださってとても
嬉しい限りです!

> 0.1gまで測れるスケールは、パン作りには必須だと私も思います。
> こんなに投入してるのに、まだ9グラムのままなの?!
> って時、よくありますよね。
> タニタのスケールがやってきたら、yururiさんのお手製パンも
> ブログに登場するのでしょうか。楽しみです^^

ケケケ。そんな事言われたら、何かお披露目しなきゃいけない事になる~。(^_^;)
何か練習しなきゃですね。
私は、市販のアンコを使うアンパンしか作れませんが、ORIERIOさんの
小豆からつくるアンコのアンパンも久々に目で御馳走になりたいです!
旦那様のパンもね!!ヽ(^。^)ノ

Yururi #- | URL | 2012/04/22 00:51 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/527-d2e3c1bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。