From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*こういう濾し器探してました。 

2012/04/09
Mon. 23:46

この冬の朝は、なぜだかチャイにはまってました。

朝からコーヒーだと、ちょっと胸やけする感じがあって
最初は紅茶を飲んでいたのだけど、いつしか、ミルクティーよりも
こっくりとした感じのものが飲みたくなって、それがチャイだったって訳です。

シナモンとショウガシロップを入れておくと、多めに作っても
冷めてからもスパイシーでおいしい。

チャイ


チャイを作る時、ミルクパンで牛乳と紅茶の葉を一緒に煮出すのですが、
(私は、水と低脂肪牛乳を半々の割合でライトめに。)
出来上がってから、カップに注ぐ時に茶葉を濾さなければいけません。

チャイを飲まれる皆さんは、そんな時、どういう風に茶葉を濾しているのかな・・・?

私はね
最初、取っ手の長い茶こしをカップの上に片手で持って
もう片手で鍋を傾けて注いでいたの。

でもなんか、この動作がまどろっこしくてね・・・・。(>_<)

色々考えたのですよ。

次に挑戦したのは、こういう中国茶用の茶こしを使う事。



上海に旅行した時に、パッケージ旅行のセットになっている
お茶屋さんに立ち寄った時に、お茶以外にも茶道具に魅せられて
買った中国茶の茶こし。

本来は茶海という、こぶりのピッチャーのような上にセットして使う
茶こしのようなものなのですが、もちろんカップにそのままセットしても
使えます。

これ、チャイの茶葉濾すのに丁度いいじゃん♪ヽ(・∀・)ノ

って思って使ってみたんですけど、中国茶の茶葉に比べて、紅茶葉は細かいので
この茶こしだと網の面積が狭いのと、網が細かすぎて すぐに目詰まりして バツ。 (>_<)

以前、国外の画像の中で、こんないい感じの茶こしを見つけたんですよ。
うわぁー!!理想的な茶こし!! (*・0・*)

茶こし

こういう柄が短くて、本体と柄が一体型のオールステンレスのが欲しいんですよ。

うちの持ち手が長い茶こしは、カップに掛けようとしても、
柄の重さで傾いてしまうので、どうしても片手を添えないといけないのがストレス。



そして先日!

吉祥寺の「 5 Plus」(サンク・プリュス)さんに立ち寄った時に
運命的に出会っちゃったんですよ。

コレに。


ストレーナー

どうでしょう? かなり理想に近いでしょ?ヽ(^。^)ノ

もう、あのサンク・プリュスさんの 空間にポツンと置いてあるだけでもカッコよく
見えちゃうのに、このお道具、ほんと一目ぼれだったんですよ。

茶こしに よくあるような ふにゃりとした網の茶こしではなくて
手触りは堅牢なミニザルそのもの。

足までついていて、機能的にもよくできているんですよ。

北欧モノ等、買付け品を多く置いているお店なので、これも北欧の道具なのか
と思ったら、他のお値段に比べると破格にお安い。800円程でしたから、
それはもう、購入の決意は固く・・・。(^_^;)

帰ってから開封して気付きました。
コレ、れっきとした日本製品なのですね。
優れたデザイン、確かな製品を多く作っている工房アイザワさんのものでしたの。



チャイ①
早速、チャイを作ってみましたよ。


最近は、この紅茶サーバーの本体だけ
ピッチャー代わりに使うのがお気に入り。

若い頃、使ってたもので、一時は捨てようかと
思ってたのですが、よーく見ると、ビーカーの
ようで実験道具チック!ヽ(^。^)ノ
ステキ要素を発見して、スタメンに返り咲き。

難なくセット完了。



  
注いでも、大丈夫、動きません。


チャイ②

この日は、あまり茶葉が出てこなかったケド、
深さがあるので、どばっと茶葉が出ても
大丈夫。



そして、やりたかったのはコレなの!!

茶葉をカンカン!って捨てる動作。

へなちょこな茶こしだと、柄が壊れて
しまうので、一体型じゃないと、こういう
風にはできなですよね。




これで、カップに注いでイタダキマス。


商品名がミニストレーナーって言ってる位なので、
「茶こし(専用)」 ではないんですよね、コレ。

なので、日本茶の粉茶のような細かい茶葉には向いていないんです。

でも、そういうのは細かい濾し器のついた急須を使うので、問題ないし
私は、チャイと、あるものを濾すのに使えたらそれでいいんです。

あるものとは・・・今夜仕込んだので、明日、UPできるかな?

テンション上げる為にも、道具って大事ですよね・・・。


茶こし イロイロ。
【F.O.B COOP】ティーストレーナー 

【F.O.B COOP】ティーストレーナー 

価格:609円(税込、送料別)




今日も、お立ち寄りくださって、ありがとう。
  
いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

白いの

ご無沙汰です(^_^;)

こんなのを見つけました↓
http://www.howaro.jp/?=mhbto
もしコンロのついていないところへ引っ越したときには是非おススメ!!!

うさこ #- | URL | 2012/04/10 21:24 * edit *

うさこさんへ  

こんばんは!コメントありがとうございます!!(^^ゞ

今回も白いのの有益な情報をありがとうございます!!
へ~!こんな商品あるんですね!
ここまで情報を披露のが早いうさこさんは、もしかしなくても、
白マニアなんですか???

ブログはされていないのですね~??
うさこさんの白事情を覗き見たい欲望に駆られています・・・・。

うちはね~。ガス台据え付けの物件なので、残念ながらコレは
入手できないんですけど、以前、野田琺瑯の社長の奥さまの記事で
社長が実験的に色んなものに琺瑯がけして、それが家の中に色々
あるっていう話をされていて、その中に、ガス台っていうのもあって
すごく興味もってたんですよ。
今回、その実物の感じが見れて大変参考になりました。
キッチンが明るくなって良さそうですよね♪♪

ガス台の購入を考えてる人には是非進めたいと思います!
ありがとうございました。(*・0・*)

Yururi #- | URL | 2012/04/11 00:26 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/521-3465713e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

