From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*時間管理の仕方を考える。 

2012/04/05
Thu. 19:25


* * * 

今日、お友達とランチをしにドライブしたら
春の嵐の被害もなかったのか
大泉学園の桜並木 が 
かなり良い感じにピンクのトンネルになってきていました。
ポカポカ陽気でいい1日でした・・・。

* * * 



最近少し冷蔵庫の中身を整理しています。
以前、冷蔵庫を買い替えた時に、ダイソーさんの Mujiのにクリソツな
収納ケースで区分けして使ってますと、記事 にしたのですが・・・。

1年以上使ってみて。

やはりどーも使いにくい。

収納ケースの中身は、毎日使わないものだったりするので
ケース前だけのスペースを使う冷蔵庫になってしまって
せっかく大きな冷蔵庫を買った割には、ケースに場所を取られて
日常的なものが、あまり収納できなくて本末転倒なのですよ。

いざ、後ろのケースの中身を出す時には、前のものを出してから
ケースを引き出すという作業をしなければならなくて、
面倒なのと、やはり、循環が悪いので賞味期限切れの在庫が
発生することになっていたので、どういう使い方が効率的か見直し中です。

で。まだまだ中身は公開できませんので
今日は表面だけ・・・。

冷蔵庫①

最近はこんな感じ。

左脇の雑多な雰囲気は見逃して・・・。
水の在庫が どっしりと収まっていますの~。(~_~;)

パンの点数集め。
今回のシリコンスチーマーは既にもういくつか持っているのに集めてしまってる。
なんか、商品が欲しい、欲しくないに関わらず習性になってしまってるのが恐ろしい。

この木製バインダーは以前、ダイソーさんで買ったプリント合板のもの。
結構気にいって使ってるの。いつかホントの木で出してくれないかしら?

このバインダーに、同じくダイソーさんの超強力マグネットを裏に接着して使っています。
あの、超強力マグネットがあれば、何でも冷蔵庫に貼りつけることができるので
ストック買いした程の超お気にいり。

それから、右側のは、今年に入ってからの新入り。キッチンタイマー。

これ、いろんなブロガーさん達がこぞって去年あたりに100均で買ったと話題になってた
ものですよね。 i-Pod的なスッキリデザインでよろし。(^-^)

今頃購入の訳は・・・。

実は、私が本来のキッチンタイマーとして使用しているのは
テンキーがあるタイプのもので、セットしたい時間が数字のボタンを押すだけなので
簡単便利!!頂き物等で色が好みじゃなかったので、今は好きな色でペイントして
大変便利に使わせていただいてます。

キッチンタイマー
(過去画像でスミマセン。)
オレンジを白に。
ピンクをマットグレーに
塗り替えました。




実用的にはテンキー派なのですが、
では、なぜ?この計測時間をピッピッっと何回も押すこのタイマーがあるかというと・・・。

冷蔵庫②

時間管理用なんです。

常にセットしたままの 10分計、15分計として使ってます。
ある意味、集中力をうまく切り替える訓練用なんです。

正反対の話なんですけど、私は、年々集中力がキレやすくなっています。
でも、好きな事には際限なくのめり込むっていう悪いクセもアリ・・・。

片付けモノしてても、1箇所を最後まで片付けるっていうのができません。

途中で何かを取りに行った場所で、他の事に気がいってしまって、他の場所を片付け
だすとか、あちこち、もうしっちゃかめっちゃかになる事がほんとに多い。(;一_一)

オットが帰宅するのがいつも遅いので、何とか頑張れるのですが、人にはしっかり
してるとか、キチンとしてるとか思われがちなので、こういうギャップに自分で
自己嫌悪になるんですよね。

これは、何か集中力が持たない病気的なものなのかもって思ったりもしてます。

で、タイマーを使って少しゲーム制を取り入れてみる事にしました。
やってみたら10分で出来る事って結構あります。

お皿を10分で洗い終わる。
洗濯物を10分で干し終わる。
洗濯物を10分で畳んでしまうとか・・・。
ぼーっとしてたり、テレビ見ながらやってたりすると1時間かかってしまう事が
自分にノルマを課して集中的に仕事をすると10分で終えられるようになるんです。

別に、タイマー使わなくても、お皿なんてやりだすと10分あれば洗い終わるのに
これは、動機づけの練習なんですよね。
もういい大人になって、こんな子供のような事をやってるのは恥ずかしいのですが
これが終わると良い事が待っていると思うようにする訓練って
後回しにするタイプの人には結構大変。

ホントに誰かがお駄賃くれる訳でも、褒めてくれる訳でもないですから・・・。

これが終わると、もう自由時間だよ~とか、台所ピカピカじゃ~ん!!って
良い気分を味わうのを御褒美と思うしかないですよね。

もし、10分で終わらなくても、次の10分以内で終わればいいんです。
タイマーの動いている時間、終わるまでやり続けるっていうのが大事。

これを思いついた始めは、編み物をしていた時。
やりだすと、何時間でも時間を忘れて、座りっぱなしでやり続けるので、
作品ができるのは確かに早くなるのですが、その他の事が何も出来なくなります。
時間を決めて1時間だけとか、
予め次の予定を考えて時間を決めてやるようにしたら、
結構いいかんじで他の事もできる ようになったので、
集中しすぎる事に区切りをつける為と、
苦手な事は飽きずに短い時間で集中して終わらせる為に。

仕事をしていた時は、時間管理の中で生活しているので、
忙しくても結構効率的に動いて色々できていたのに、
子供のいない専業主婦になると、時間に制限がなくなるので
どんどん、時間の感覚が鈍くなっていくんですよね。
私だけかもしれないけど・・・。(>_<)

最初は、目覚まし時計的なもので、アラーム時間がきたら、頭のボタンをポンッと押して
クリアするっていうのを探していたのですけど、なかなか思うようなものがないんです。

まぁ近い感じの使えそうなものがあっても、お値段がいい値段してたり、
デザイン的に好みじゃかなったりで、決断できなかったんですね。



コレなんかは、4種類も計測時間がセットできるので、かなりいいです。
お値段も半額以下になってます!
ボタンの色が気にならなければこれでもよかったかも!!

ま、でもね、結局はお値段に負けたのですよね。
デザインも優秀だし、やるじゃん!100均って感じ。

10分、15分が集中力が切れない いい感じの時間なので
これを何セットか続けて何かを成し遂げるというのが結構楽しいんです。

今後の希望としては、携帯のテンキーを押したら、
その数字の数分後にアラームが鳴るようなタイマー機能が
ついたのがあったら、持ち歩きできてベストなんですけどね~。

やり始めて、キッチンタイマーで時間管理をする方法っていうのが有る事を
知りました。結構メジャーな方法なんですね。

コツコツやるのは割と得意なので、
これで徐々にダメな所を克服していきたいと思ってます。


今日も、お立ち寄りくださって、ありがとう。
  
いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m


関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

んちゃー! (^0^)/

こんばんはっ!
コメントが前後したうえに・・
毎度遅くてごめんなさいねーm(T▽T)m

今日はお花見日和でしたけど(東京は晴れだったのかな?)
Yururiさんは桜を堪能されたのかなー?!

冷蔵庫のケース使い!うんうんわかるよぉ~
うちもケース3個入れてたのを2個に減らしましたもん。
まったく無いと細々した物が中で暴れるしね。。。
うちは冷蔵庫の奥行きに合わせて長細いケース使ってるけど
奥様んちは、冷蔵庫が大きいから奥行きが深いのかな?!
庫内改造、むちゃ楽しみにしてますよーん♪(Upあり?)
(余談)サンクさんの貼ってるんだね~♪カッコええ~

時間管理。。。 (lll-ω-)耳が痛いわ・・
アタシもYururiさんと同じ いやいや、もっとダラしないもんね~
家中をピカピカにしたからって誰も褒めてくれんし・・
主婦だからやらねば!みたいな道徳精神でやるから
根気強く続けられん・・みたいな?!(^.^:ヾ
もしかしたら、奥様もアタシも褒められたら頑張って働くタイプかな?!

Yururiさんちのインコちゃんやうちのにゃんずが
『がんばったね!』っていつも言ってくれたらハッスルできるかもぉ~♪

お互い、時間との闘いに頑張りましょうね!
100均タイマー文字がデカくていい仕事してくれますよねd(^o^)b

eko+ #- | URL | 2012/04/08 23:50 * edit *

eko+さんへ     

おこんばんは~!!お返事遅くなってごめんね~(^_^;)

> こんばんはっ!
> コメントが前後したうえに・・
> 毎度遅くてごめんなさいねーm(T▽T)m

いえいえ、遅いのなんて全然問題ナッシングですよ~。
昔の記事にコメ頂いたとしても、飛び上るほど嬉しいですからぁ~♪ヽ(・∀・)ノ
ほんと、毎度おおきにですぅ♪

> 今日はお花見日和でしたけど(東京は晴れだったのかな?)
> Yururiさんは桜を堪能されたのかなー?!

あ、写真がイマイチだったので、記事にしようか迷ってるんだけど
昨日、近所の大きめの公園に、ひとりお花見してきましたよ!
ゆっくり、ひとりで桜を愛でましょうと思ってたら、なんのなんの!
丁度ピークの時期なのか、公園内には200人はいたでしょうね。。。
老人会や小学校の仲良しさんグループみたいなのが沢山お花見して
ました~。(~_~;) そんな中、一人でおにぎり食べて、あることを
してたんですけど、なかなか外の空気も気持ち良かったです。
eko+さんちは、ご自宅に桜があるんですね?いいですね~、自宅で
お花見なんて!私なら、夜桜でワインなんて呑んでゴキゲンになるだろな~♪

> 冷蔵庫のケース使い!うんうんわかるよぉ~
> うちもケース3個入れてたのを2個に減らしましたもん。
> まったく無いと細々した物が中で暴れるしね。。。
> うちは冷蔵庫の奥行きに合わせて長細いケース使ってるけど
> 奥様んちは、冷蔵庫が大きいから奥行きが深いのかな?!
> 庫内改造、むちゃ楽しみにしてますよーん♪(Upあり?)

うんうん、そうなの、ケースに頼りすぎるとその面積分が有効に
使えない事あるからホドホドにしないといけないと学びましたわ。
まぁ、日頃から在庫が多すぎるっていうのがそもそもダメなんだ
と思います。綺麗に片付いて写真撮るってヒマがないですから~。
冷蔵庫の中が美人な人って、体型も美しいんだろうなって思います。
絶対にそうだわ~。

> (余談)サンクさんの貼ってるんだね~♪カッコええ~

えへへ。 コレ、ちょっと増やしたので後日UPしますわよ~♪ヽ(・∀・)ノ

> 時間管理。。。 (lll-ω-)耳が痛いわ・・
> アタシもYururiさんと同じ いやいや、もっとダラしないもんね~
> 家中をピカピカにしたからって誰も褒めてくれんし・・
> 主婦だからやらねば!みたいな道徳精神でやるから
> 根気強く続けられん・・みたいな?!(^.^:ヾ
> もしかしたら、奥様もアタシも褒められたら頑張って働くタイプかな?!

いや~、私と同じだなんて!そんな訳ありませんわよ。
創作スピードの早さは早送りで作業してるんじゃないかって位のeko+さん
だし、決まった時間に家族が帰宅したり、ぶんちゃんの散歩に毎日行ったりと
私なんかより規則正しい生活をされていますし、それを快適に思ってくれる
家族が証拠で何も言わずともeko+さんがキチンとしてくれているから
円滑に暮せていますでしょ~?
私は、もう怒られてばっかりですよ。(>_<)

> Yururiさんちのインコちゃんやうちのにゃんずが
> 『がんばったね!』っていつも言ってくれたらハッスルできるかもぉ~♪

ほんとや~。褒めて伸ばしてほしいわ~。(=_=)
うちのインコは、もう年寄りですけど、反抗期の子供のように手を出すと
攻撃してくるし、エサが気にいったモノじゃないと、エサ箱を下からガンガン
と突き上げて、「メシ!」みたいにアピールしてくるもんね。
母は悲しいよ~。(=_=)

> お互い、時間との闘いに頑張りましょうね!
> 100均タイマー文字がデカくていい仕事してくれますよねd(^o^)b

はい、自己教育に力を注ぐ事にしますわ~。
がんばれ~自分~!! お~!!ってな感じでね(^_^;)

Yururi #- | URL | 2012/04/11 00:17 * edit *

素敵な使い方ですね
キッチンタイマー
わたしはせっかちなので
すべて雑に超早く終わらせちゃいます

人ってそれぞれですねぇ

めくみ #H6RSI4P. | URL | 2013/04/23 16:00 * edit *

めぐみさんへ

いらっしゃいませ(*^∀^*)ノ コメントありがとうございます。

> 素敵な使い方ですね
> キッチンタイマー
> わたしはせっかちなので
> すべて雑に超早く終わらせちゃいます

めぐみさんは、お仕事されてるんですよね。
(先程、ブログにお邪魔させていただきました。(*^∀^*)ノ )
やはり、時間に限りがあると自分の中で雑用等に割ける
時間の感覚が染み込んでいるので、手際良く用事を済ませる
事ができるんでしょうねー。
私は仕事を辞めてからは、ほんと、時間の感覚がゆるくなり
ました。(^_^;)
キッチンタイマーは冬の間に使う事が多いのですが、ブログ
書くのもついつい長くなっちゃうタイプなので、PC廻りで
使ったほうがいいかな?と、自分の記事を読みなおして
思いました。 


> 人ってそれぞれですねぇ

自分の事ながら、その時、その時で生き方が変わるんですよ。。
人間、流れていくものなんですよねぇ。┐('~`;)┌

Yururi #- | URL | 2013/04/24 11:20 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/519-c573ec08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

