From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*ドットじゃなくて。 

2012/04/03
Tue. 13:13

どなたかのブログで、編んでいるのを見かけて、
私にもできるかもって思い、
部屋を見渡すと

ポンチョを編んだ時のハンパ糸が 
まだ片付けられずに転がってたので
片付けついでにDVDを見ながら手慰みに小物を編んでみた。

ドットじゃないポットホルダー 


そう、かなり遠目に見るくらいが丁度いいんだ、、コレ。




北欧系の雑貨屋で見かける、
あの有名な水玉柄のポットホルダーを
真似してみたんだけど・・・・・。



裏表で水玉を編むのって、理屈ではわかるんだけど、なかなか難しい。



ぜんぜん、水玉にならない。



ドットじゃないポットホルダー②

ひ、ひどい。(-_-;)

いや、だからワザワザ失敗作品をアップにしなくてもいいから・・・。




うーん、近くで見るとこの荒々しさに芸術品を見るような。
何に見えるかを考えてみたり・・・。

結局手直しもせず、試作品というか、捨てる時に思い入れを残す事がない
きれいさっぱり消耗品として普段使いに使う事にした。

こだわる時は鬼のように執着するのに、
見限った時は、もうそれ以上心を傾けない。

B型ゆえ??


うーん、私にとってはあの売りモノの水玉作品は
やはり、それなりのお値段の
ものっていうことになるのですな。

適当にやっても出来る編み物しかしてこなかった私には
裏も綺麗に編むというのは
至難の業でした。

もっと細い糸で詰めて詰めて編む方がよさそう。
丸は私にはハードルが高かったかな。


次はクロス模様にしてみようかなっと。





お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
(〃 ̄∇)ゞアリガトォー♪  

拍手って心が伝わってきて嬉しいんです。ρ(=μ_μ)モジモジ
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

こんばんにゃ~っ!(>▽<)ノ
ちょっと見ない間にいっぱい更新してるーっ!
奥様、なにげに燃えてますねっ♪d(。ゝд・)


編み図とかなくて創作で作られたんでしょ?!
バッチリですやん!d(^o^)b グッド♪
これはコースター?アクリルたわし?どっちも違う?! (^.^:ヾ
かぎ針で編んだら、どーしても上手く編みこめないけど
棒針だったら水玉っぽくになるのでは?!

余り毛糸を使って何か形にしようとする
その意欲がなによりも素晴らしいですわよ!奥様~♪
アタシは・・放置しまくりですもん(T▽T)

eko+ #- | URL | 2012/04/04 23:40 * edit *

eko+さんへ  

連コメ!ベリーサンクスですわよ~(≧∇≦)キャー!

> こんばんにゃ~っ!(>▽<)ノ
> ちょっと見ない間にいっぱい更新してるーっ!
> 奥様、なにげに燃えてますねっ♪d(。ゝд・)

いえいえ、ちょっと、最近時間管理を考えるようになって
昼間に書くようにしたら、溜まってる画像の記事を書きだしたら
止まらなかったってだけなんですよ~。
コストコ行った時の記事とか、もう2回もパスしちゃってるので
それも焦ってるのですが、自分の買い物メモ代わりに、新しい購入品
だけでもUPしようかなって思ってます。(あ、いらんか?(~_~;))

> 編み図とかなくて創作で作られたんでしょ?!
> バッチリですやん!d(^o^)b グッド♪

いや~、検索したら、編み図を公開している方がおられたので
理屈だけ学ばせてもらって、自分の極太毛糸のサイズで編めるように
一応、エクセルで枡を塗り潰して作ったんですけど・・・
表編みと裏編みで微妙に1枡ずつ編み目がずれるのでなかなか太い糸では
円にならなかったですぅ~(-_-;)
雰囲気だけ楽しむ感じの実用品って事でね~。

> これはコースター?アクリルたわし?どっちも違う?! (^.^:ヾ
> かぎ針で編んだら、どーしても上手く編みこめないけど
> 棒針だったら水玉っぽくになるのでは?!

あ、ちなみにサイズはポットマットサイズなんですよ。
毛糸が太いので、小さいものは模様が出ないのでね~。
今は果物カゴのオレンジの上になんとなくかぶせてます。

うーん、棒針で水玉をうまく編む方法が思いつかないのですよ~。
色替えする時の糸の処理がね・・・。(*_*;
eko+さん、ご存知でしたらレクチャーして下さい。。。m(__)m


> 余り毛糸を使って何か形にしようとする
> その意欲がなによりも素晴らしいですわよ!奥様~♪
> アタシは・・放置しまくりですもん(T▽T)

え??ウソウソ~!!
端材の有効活用は、師匠を見習ってやった事なんですよ~。
いつも引き裂き編みとか、結びマットとか(?何ていう手法なのかな?)
無駄なく使い切るじゃないですか~!
成功はしませんでしたが、駄作でも記事にしちゃう所が私の作業の
粗さを現してますなぁ~。(~_~;)

Yururi #- | URL | 2012/04/05 20:17 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/517-3dc51037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。