From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*会津本郷焼 樹ノ音工房。 

2012/03/22
Thu. 23:19

さてさて。

すこーし、空きましたが・・・。

やっと先日、池袋の東武百貨店で行われていた
「 東日本大震災復興応援展 」での大満足のお買い物をご紹介~♪♪

ほんじゃ、まぁ。

ガサゴソ・・・。

どーん!!ヽ(^。^)ノ  って、じらしますなぁ・・・。

会津本郷焼①

いきまっせ~!!


おぉ~!まだじらしますなぁ~(~_~;)

しかし、この形は~!!!(☉∀☉) まさしくU・TSU・WA!!

宣言通り、会津本郷焼きの器を入手してきましたよ。

会津本郷焼② 



連発でいきますので、息するの忘れないでくださいよ~!!




まずは、


縦縞のカットが美しい、広口のスープカップ。

優しいアイボリーで中身の色が引き立ちそうです。
スープもたっぷり頂けますが、私は盛り鉢として使おうかな。

会津本郷焼③ 




そして、こちらはスープカップと同じ縦縞で細いタイプの小皿。
お醤油皿はもちろん、お菓子をちょこっと出す小皿にいいですね。

春のような優しく淡い白が今の気分です。。。


会津本郷焼④ 



そして、こちらは 濃い茶色のカップ&ソーサー。

これは、カップとソーサーが単品売りです。

ソーサーのほうの中皿はカップとお揃いの
縞模様のお皿もあったのですが、
私は、あえてつるんとしたほうを合わせてみました。

このカップ、ほんとは買うつもりじゃなかったの。



会津本郷焼⑤ 

最初は、広告に乗っていた
↓この飴色の釉薬のお茶椀を頂こうかなと思って来場したのですが、
会津本郷焼  

実物を見たら、そのお茶碗の隣に
もっとソソル茶碗がありまして
「うわ~!! コレ欲しい~!」って
心の中で叫んでたんですが・・・。


まだ、会場にきたばかりだし、荷物になるから後にしようと思って
目星 (☆。☆)キラーン!! だけつけて他を周って、戻ってきたら・・・。

なんと、そのお茶椀、最後の2個だったみたいで。

はい、売り切れてました。 チーン(ToT)/~~~

そのお茶椀が、このカップとお揃いの生地なんですよ。
でね、どーしてもこの生地の冷たくてツルーっとした手触りが忘れられなくて
手元に残したくて、同じ生地の器を探したら、このカップとお皿があったという訳で、
1客しか買えませんでしたけど、連れ帰りました。

スープカップと同じような、丸いフォルムのカップもあったのですが、
私はこのエッジの効いた底の方が、このカップに関しては、
好きだなと思ったので、こちらに。

こういうそばちょこのようなデザインが好きなんですね。
そばちょこタイプのフリーカップもあったのですが、もう最終日だったので
このタイプの生地のカップが存在するのかどうかはわかりませんが
フリーカップも欲しいですねー。

このカップ、明るさで全然表情が変わるので、すごくイイんです。
焼モノに詳しくないので、これがどういう釉薬なのか説明できないですけど

見た目には、うーん、なんか「違いの分かる男」みたいな??

カップに触れた時はヒヤリとするのに、唇が触れるとなぜか、優しい・・・みたいな。
見た目ゴツゴツしてるのに、スベスベ。このギャップがいいんですよ。

すっかり、この器のトリコですわ。(^_^;)
(裏返すと意外にカワイイ木の模様だったりする。)

会津本郷焼⑥

↓ね、暗いとこだと渋くていい感じじゃないですか?

会津本郷焼⑦

焼き物って表情があっていいですよね。


去年、渋谷の ハオス楽市 で入手していた
イイホシさんの unjour(アンジュール)のカップとも相性がいい。

この手のカップ、収納に困るのに、ついつい連れ帰るのは
私の悪いクセです。(^_^;)

会津本郷焼⑧

紹介が前後しましたが、この器の出品店さんは

 樹ノ音工房 さん という 素敵な器を作られている工房。

全国いろんな場所の展示会に参加されているようですね。

福島からいいもの みつけた。(^-^)

また続きを入手できるように、アンテナを張っていたいと思います。



今日も、お立ち寄りくださって、ありがとう。
  
いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/03/26 06:34 * edit *

毎度の・・

遅コメほんまにすんません!m(_ _)m
奥様お元気してますぅ~?!


会津本郷焼きの器、むちゃ格好いいですね!
彫刻刀で彫ったような縦縞といい
形と色目も、アタシどストライク~です♪d(^o^)b

過去記事に、載せてたお茶碗もすごく素敵やったけど
奥様が気になってたお茶碗も見たかったなぁ~残念だったね(T▽T)
しかし、さすがYururiさん、食器好きだけあって
いつもセンスのいい器を選ばれるね!d(。ゝд・)



eko+ #- | URL | 2012/03/26 23:16 * edit *

鍵コメ 様  

コメントくださってありがとうございました。m(__)m

食器も褒めて頂けて嬉しいです(*・0・*)
いいでしょ。コレ。
百貨店の催事でこういうセンスのものを見たのは初めてです。
私も今までは、こういうのって個展でしか買えないのかな?って
思ってたから・・・。
オンラインショップでも全ての商品が買えるといいんですけど、
まだ一部みたいですね。
また、何か発見したら、逐一報告しますね。

他にも色々温かいお言葉。ありがとうございました。
( 胸に響きました(*´ェ`*)…♥ )




> すごいイイ!
> っていうか こういう縦縞のもの 欲しいんです~!!
> だから ツボ中のツボっ(笑)
> 焼き物とかって 全然全くわからないので みなさんどういうところで入手してるんだろぅって 密かに思ってたんだけど そうかぁ。
> 今度 こういう催しものがあったら覗いてみよー☆
>
> ところでところで 先日は 丁寧な あたたかいコメント ありがとう^^
>
> ほんとねー Yururiさんは 暖かいヒトです。
> 今までのブログを見させていただいても わかってたんですが 心底暖かいなーと。より一層感じちゃいましたよぉ。
>
> 確かに 今回の震災 過去のものより すごく注目されているっていうか 気にかけている人がすごく多いっての 感じますね。
> 放射能のこともあるから 世界からも注目されているし。。。
> ただ 過去の震災に比べて 復興がかなり遅れてるな。。。ってのも現実。阪神の時なんかは あっという間に復興した気がしてたので(メディアで取り上げられることも あっという間に減ってしまったので 遠くに住んでいると そんな感じに思えました。でも住んでいる方からしたら 大変なことだったと思います。金銭面も 気持ちもなにもかも・・・) 今回も そんな風だと思っていたら やはり 放射能のことが足を引っ張ってますね・・・。
>
> おじさん。
> そんなに有名な方だったんですねー。
> 担い手がいないことへの不安や悲しさがあったところに 更に震災なんかが起きてしまったもんだから もう 色々と溜まってるんでしょうね。
> 悲しさが 愚痴に変わってしまってるっていうか・・・。
> だから Yururiさんみたいに お優しい方をみつけると ついつい愚痴っちゃう(苦笑)でも 否定されずに聞いてもらうだけで 人間って ちょっとすっきりするっていうかね。
> きっと私も そういう時 『そうですよね。』・・・ってしか言えないで終わると思います。で 大変だとは思うけど・・・と モヤモヤしちゃうんだと思います・・・笑
> 全く知らない人に 『それは違う!』なんて なかなか言えないし 自分達は 被災していないと思うと ちょっと負い目みたいなのもあったりして・・・こういうことって 難しいですよね。Yururiさんの気持ち わかりますー>_<;
>
>
> 食べ物の問題。
> ほんと気にしすぎなのかなーって気持ちと 万が一・・・って気持ちとの葛藤。。。 買い物に行っても すごく時間がかかってしまうようになってしまいました。 実際 加工品はほんとどこのものかもわからないし 国内のものだけでなく 中国のものもいっぱい使われているだろうしなんだけど 時々買ってしまったりしてます。
> Yururiさんの言うとおり 実際 気にしだしたら キリがないんですよね。
> 放射能を避けていれば この先もずっと健康か?と言ったら そういうわけじゃないですしね。カロリーの高い 体に良くないだろうな的なものも食べてるわけですからね~(苦笑)
> 放射能が消えるには もう私たちが生きてないくらいの時間がかかるっていうから きっと 避けようがなくなっていくんだろうな、、、ってのもありますし 海は繋がっているから 行く行くは 太平洋側の汚染された海水が流されて行って 返って 震災があった辺りの方が安全になってしまったりするのかな?なんて 素人的な考えもあったり。
> 段々 どうしたらいいのかわからなくなってる私・・・笑。
> 福島の 汚染されたお米が 新潟に売られて 混ぜられて販売されているなんていうウワサも 聞いたりして 新潟と言えば 煎餅系のお菓子がいっぱい作られている・・・とか考え出したら お菓子も食べるな!!!ってことになっちゃったり。もう ほんと そうなると 諦めて食べるしかないかなっとも思ってます。人間 食べないわけにいかないですもんね。自給自足できるわけじゃないしねぇ・・・。
>
>
>
> >Mckeeさんちの分もウチで食べるから、大丈夫よ!安心してってね。(*・0・*) 
> ・・・だなんて Yururiさん 優し過ぎ~!惚れてしまいますよぉ~!!
> Yururiさん ウチのことは気にせず 安全なものを食べてくださいね。(安全なもの・・・って また表立って言えない ここだけの話ですが・・・笑)
>
> また長々とゴメンなさい~!しかも 意味不明な文を書いてる気がします・・・(汗)なので お返事なくてOKですよん(笑)
>
> それから 
> ツイッターフォロー ありがとうございます^^
> これからも 4649デス^m^♪
>
>
>
>
>  

Yururi #- | URL | 2012/03/27 01:43 * edit *

eko+さんへ   

も~!体調悪かったのに、そんな事言ったら怒りますで~!!
↓↓↓
> 遅コメほんまにすんません!m(_ _)m
> 奥様お元気してますぅ~?!

私は、ちょっとサボラーになってただけなので~、
ソーリー、すぐに更新かけますわ~!!(~_~;)


> 会津本郷焼きの器、むちゃ格好いいですね!
> 彫刻刀で彫ったような縦縞といい
> 形と色目も、アタシどストライク~です♪d(^o^)b

お!師匠もこういうの御好きですかぁ~!!
いいでしょ、いいでしょ!ヽ(^。^)ノ

> 過去記事に、載せてたお茶碗もすごく素敵やったけど
> 奥様が気になってたお茶碗も見たかったなぁ~残念だったね(T▽T)
> しかし、さすがYururiさん、食器好きだけあって
> いつもセンスのいい器を選ばれるね!d(。ゝд・)

いやぁ~(~_~;) 道具好きっていうのは、なかなか困りモノで
捨てる事を覚えませんからねぇ。。。
こないだ、とうとう食器棚の扉が開きにくくなるという事件が起きました。(-_-;)
オットにも、入れ過ぎって言われました。(バレたか~(´Д`;A))

引き出物系の食器は、もう手放そうかな。きっとこれからも使わないからね。

この催事では、他にも福島の人達が出店してるお店で色んな話をしたけど
皆、明るくてこちらがパワーもらったんだよ。(☉∀☉)
また、次回そのこと書くね。o(^-^)o

Yururi #- | URL | 2012/03/27 01:51 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/510-996d4014
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。