From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*1年。 

2012/03/12
Mon. 23:23

昨日は、静かに家で夫婦で黙祷をしました。 


昨日思った事をぽつり。ぽつりと・・・。



あれから、やっと1年。



被災地の方達には、辛い日々が今も続いている様子がテレビから流れてきます。



この数日はテレビのドキュメンタリー番組ばかり見ていました。



まだまだ、前に進まないね。



昨日。
恐ろしい程沢山の方の1周忌の時間が流れていきました。
でも、周忌というには、亡くなった事に納得できていない方も
いらっしゃるでしょうから、どういう風な1年とあらわしていいのか
難しいです。


オットに。
突然震災に巻き込まれて、オットが帰ってこなかったとしたら、
やはり、遺体も所持品も出てこなかったら、気持ちの持って行きようが
ないかもって言いました。

もしかしたら、「チャンス!って言って逃走してるかもしれないし(^_^;)」
「記憶喪失になって違う人生 生きてるかもしれないよね~。」って脱線もしましたが
やはり、突然いなくなったら、ずっと思い続けて思考がフリーズしてしまうような気がします。

             *  *  *

震災時、仙台にいた同僚夫妻が、この春転勤で東京に戻ってきました。

つい先日、再会を喜び合い、無事にいた事を顔を見て改めて感謝したのです。
仙台での出来事を色々話してもらって、私も改めて震える思いがして

つい、「でも、早く帰ってこれて本当に良かったね。」って言ったら。

彼女は、また仙台に住みたいと言うのです。

環境も、空気も、人もすごく温かくて住みやすかったと。
地震は大変だったけど、
定年後は、夫婦で仙台に戻ろうかと思っているって。

全然、東北の人間でもないのに、聞いた私は「???」。
でも、すぐに、動ける立場の人はいいけど、そこから動けない人の立場になると
良かったねは失言ですよね。と思いなおし・・・。


時間が経つほどに、仙台で貴重で素晴しい経験をしたのだなと
思うようになりました。


今日、メールをしたら、昨日は夫婦で泣いていたそうです。

実際に経験した人でないと流せない涙なんだと思いました。

私も、いつかそんな仙台に訪れてみたいと思います。

明日は、彼女と池袋でランチをする予定。

最終日だけど。
東武百貨店 の 「 東日本大震災復興応援展 」 で 会津本郷焼
というのを見に行こうかなと思っています。

会津本郷焼
鉄さびのような見た目がステキ。
他にも秋田の曲げわっぱ等、旅行では一度に見れないモノが
百貨店の催事だと一度に見れて、一度に応援できてうれしいですね。

久々の外出。お天気だといいな。


被災地の方達、それにご尽力下さっている方隊に、感謝と応援の気持ちを
今年も赤十字を通じて届けたいと思います。

がんばりましょう。にっぽん。




今日も、お立ち寄りくださって、ありがとう。
  
いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

曲げわっぱ

私の故郷のお隣が曲げわっぱですよぉ~!
だから?私も曲げわっぱに囲まれております。
東武行きたかったです・・・月曜日は渋谷パルコで行われていたkokeshi popへ行って来ました。こけしに癒されました♪

あれから1年ですね。
仙台にお家があるんですが、地盤沈下で住んでもいないのに被災者な私・・・何とも複雑です。

絆の前に復興です!!!

うさこ #- | URL | 2012/03/13 21:12 * edit *

うさこさんへ   

うさこさん、連続のコメントありがとうございます

> 私の故郷のお隣が曲げわっぱですよぉ~!
> だから?私も曲げわっぱに囲まれております。

うさこさんの故郷は秋田のお隣??北の出身の方なんですね~。
曲げわっぱに囲まれて暮らしているだなんて、なんて羨ましい!
私は、曲げわっぱ、まだひとつも持ってないんです。
お弁当を作る事がないので、手が出ないのですが、他に使い道って
ないですかね・・・・。東武ででも、指を咥えて見てましたよ(^_^;)

> 東武行きたかったです・・・月曜日は渋谷パルコで行われていたkokeshi popへ行って来ました。こけしに癒されました♪

渋谷でそんな催しがあったんですか!知らなかった。
こけし、カワイイですよね。東武にもお店が出てましたよ。
うちも和室が綺麗に片づけられたら、カワイイこけしさん欲しいですわ。
納戸と化してるので、なかなか道は遠いですケド。。。

> あれから1年ですね。
> 仙台にお家があるんですが、地盤沈下で住んでもいないのに被災者な私・・・何とも複雑です。

ん?仙台にお家??
もしかして、持ち家を仙台に残したまま、今の所にお住まいなのかな?
もしそうなら、離れた場所からの不動産管理って大変ですよね。地盤沈下。。。。
すごく大変じゃないですか。離れてたので体は無事だったのが何よりですけど
家が壊れるって、自分の体が傷めつけられるような気分だと思うのでお辛いと思います。
また、昨日も大きく揺れましたしね・・・。
どこに住めば安全なのか、もう解らないですよね。早く落ち着いて欲しいです。

Yururi #- | URL | 2012/03/15 20:51 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/504-fbf4c095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。