From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*100均の食器。 

2012/03/05
Mon. 23:19

こちら。
先日ダイソーさんで見つけたお皿。

真っ白ではなく、少しアイボリー気味な色目で
真ん中には結構窪みが有り、リムの部分にラインの凹凸があるデザイン。

ダイソーで出会ったお皿

今まで私の思ってた100均のお皿って、
結構 重みや厚みがある食器が多かったので  あまり買う事がなかったのです。
 
重さのあるお皿を入れると、四ツ足の食器棚にも負担が大きいですからね。

が、今回の このお皿と目が合って手に取ると、以外に薄めで、軽かったので、ビックリ。

お皿、懲りずに何度も言ってますが、もう食器棚には飽和状態で、
年末に少しリサイクルショップへ放出したのですが、
まだまだギッシリ・・・・。

 買うのか?私???

( 写真があるって事は買ってるんですけどね。(-_-;) )



だってね。ラスト2枚だったんですよ。
 ( ↑ 言い訳にならん!)



うちにあるお皿で、こういうリムの広いお皿って無かったので
無性に魅かれたんですね。 
(100円っていうのは尚更。)

それに、頭のどこかで、アレ作ってみたい!と思うモノがよぎりました。
はなまるで特集してたデコカレー。
その中の、クマがカレーのお風呂につかっているような大人でもキュンと
するような姿に「作ってみてぇ~」と残ってたんですよ。

「こ、これは使えるぜ。。。」
( こんな感じのデコカレー。⇒  カレーのお風呂でのんびりくまさん 
       ⇒ 温泉クマさんのエコカレー


まぁ、作るかどうかは別にして・・・。
ラインも、プリント模様ではなく型押しの陰影がある模様で
シンプルな中にニュアンスのある感じが100円には見えない。

あぁ。 私の中では、合格点・・・・・。

二人しかいない家なのに、5枚揃えの食器等もあって、きっとひと月
毎日食器を替えても食事をできるくらいあるんじゃないかな・・・。


それなのに。それなのに・・・・。
 
一応キープする為に入れておこうとカゴに入れたきり
戻されることなく そのままレジを通過しましたとさ。 チーン。



去年、廃盤になる前に破格で買った
Aravia の Oma のカップ との色合いも合っていいかんじ。

ダイソーのお皿、Omaとも相性良さそう 

結婚する時に揃える食器って、何にでも使えるようにって
白で揃える方が多いと思うのですが、
私、初めて揃えた食器って無地のシリーズの和食器を通販で購入したんですよ。

その頃、有名な料理研究家や、世の中のブームが和食器寄りだったせいもあって
ほとんどの食事は和食なんだから、長く使えるし和食器でいいや~って思ってね。

今でも飽きずに長く使えて、良い買い物だったと思うのですが
最近になって白い食器に少しトキメキを覚えたりしています。


白い食器って、真っ白からアイボリーまで結構 色のトーンが様々なので
バラバラ買うと、持ち合わせてる他の食器と合うかどうかが分からなくて
かなり迷うのですが、これは、合わせやすい色でよかった。

ダイソーのお皿 メモ

パスタ&スープ皿という事なので、利用範囲は広いですよね。
うちには、スープを飲む食器はカップしかなかったので、
お皿でスープを飲むという食事スタイルは初めてです。
なんか嬉しい。(#^.^#)

早速、シチューを作りたくなりました。
でも、今夜は菜の花と生ハムのパスタなんですけどね。(^_^;)


* * *

そーして。もうひとつの100均ネタ。(^_^;)

eko+さんが紹介されていた、セリアさんの飴色食器
私も追加買いしました! てへへ。(#^.^#)

初めは、1月に店頭で、ずらっと並んだ見た目に
ドッキーン(*・0・*)とハートを射抜かれ
マグカップとグラタン皿をゲットしてて・・・。


うちでは、ご飯が残った翌日に、ちゃちゃっとアレンジして、ドリアにします。
コストコで買う クラシコ4チーズアルフレッド を使う 簡単ドリア。
深めのグラタン皿って使い勝手良くて 嬉しいんですよ。

早速使いましたが、なかなか良くて100円にしとくのはもったいない!
と思う程お気に入りです。(浅目のグラタン皿も2種類ありましたよ)

セリアの食器

そして、eko+さん の記事で同じカップを見かけて嬉しくなり、
コメントを入れてる中で100円には見えないよねって事を言いながら
自分自身に 「もう無くなるかもしれない・・・」 って暗示をかけてたようで・・・。

翌日に、スープカップを追加買いしてしまいました。(^_^;)


スープカップのほうは、イエロー色をチョイス。
きっと、一度に焼く窯ごとに色が微妙に違うのでしょうね。
大半は、もっと薄いイエローだったのですが、その中の2個だけ
濃い目のイエローがあったので、そちらを。

裏側にもちゃんと釉薬がかかってるし、底の釉薬の陰影が飴っぽくて すごく好きです。

この食器の多さ、生かせる仕事はないかいな・・・?(´Д`;A)


今日も、お立ち寄りくださって、ありがとう。
  
いつも、温かい拍手ありがとうございます。励みになります。m(__)m

関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

一期一会!

こんばんワン♪▽・ェ・▽/
どもぉ~名前出ししてもろてありがとーですっ!m(_ _)m

奥様!100均での食器の出会いは一期一会ですわよ!
たとえ食器棚が一杯だって、買って後悔より買わずに
後悔のほうが絶対に悔い残りますもん。(経験談)
うちもむっちり食器棚詰まってるけど気にしないぜぇい♪(^.^:ヾ

色物、柄物もええけど、やっぱし白って清潔感あっていいね!
このお皿、シンプルで使いやすそう♪
うちも基本は真っ白食器なんで、こんなお皿好きやわ~

しかしデコカレーゞ(≧ε≦● )むちゃ笑いました!
あまりにも可愛い~!これむちゃいい!
アタシもウケ狙いで作ってみよ~♪

セリアさんのあめ色食器、何度見ても惚れ惚れするね~♪
Yururiさんに教えてもらってセリア行ったら
スープカップは2個しかなくて、その後も入荷無しやもんね。
ほんと教えてくれてありがとーっ!(^0^)/

食器の多さを生かせる仕事・・テーブルコーディネーターとか?!
ブログでいろんな食器のコーディネートを
紹介してくれたら嬉しいかもぉ~(*^m^*)



eko+ #- | URL | 2012/03/07 00:11 * edit *

eko+さんへ    

連続コメ返しでごめんね~(^_^;)
か、かわい~!!↓(☉∀☉)

> こんばんワン♪▽・ェ・▽/
> どもぉ~名前出ししてもろてありがとーですっ!m(_ _)m

いえいえ、師匠あってのFrom 1 to 10ですからね。
こちらこそ、いつもお世話になってますm(__)m

> 奥様!100均での食器の出会いは一期一会ですわよ!
> たとえ食器棚が一杯だって、買って後悔より買わずに
> 後悔のほうが絶対に悔い残りますもん。(経験談)
> うちもむっちり食器棚詰まってるけど気にしないぜぇい♪(^.^:ヾ

おぉ~!!キッチン周りの買い物にはシビアだと思ってた師匠が
今日はとても情熱的!!(☉∀☉)!!
そうだよね~。定番品って無いから、出会った時にピンとくるものが
買い時のサインなんだろうね~。
無印とか、他の雑貨屋さんで買い逃すよりも、100均で買い逃した
モノの方が、悔いが残るよね。わ~、なんか、今日はスッキリした~!!

> 色物、柄物もええけど、やっぱし白って清潔感あっていいね!
> このお皿、シンプルで使いやすそう♪
> うちも基本は真っ白食器なんで、こんなお皿好きやわ~

あ、師匠のおうちは、白系なのですね~。
白って盛りつけとか、粗が目立つから、今までの適当盛りではイマイチ
決まりませんわ~。長年逃げてましたからね~。料理の腕を上げないといけないわ~。
このリム広のお皿は、深さがあるから、ケンタロウ氏がやるように、高さを出して
盛りつけたら良い感じになりそうですよ。
ほんとは、eko+さんがこないだ見つけた茶色のお皿を探してたんだけど、こちら
では、出会えませんでしたわ。(*_*;
でも、茶色のお皿、手持ちのがあるので、私は違う出会いで白を求めました~。
自分では、2000円位の買い物をしたような気分でおりまする。(^_^;)

> しかしデコカレーゞ(≧ε≦● )むちゃ笑いました!
> あまりにも可愛い~!これむちゃいい!
> アタシもウケ狙いで作ってみよ~♪

でしょでしょ~。私もテレビ見て、食いついたもん!(☉∀☉)
子供もいないのに、こんなの作るの馬鹿げてるけどさ~。
大人でも、こういうサプライズって嬉しいと思うんだよね~。
カレー計画、着々と進めようかな・・・( ̄∀ ̄)ニヤニヤ

> セリアさんのあめ色食器、何度見ても惚れ惚れするね~♪
> Yururiさんに教えてもらってセリア行ったら
> スープカップは2個しかなくて、その後も入荷無しやもんね。
> ほんと教えてくれてありがとーっ!(^0^)/

うちの近所も、もう数が少ないよ。大きいセリアさんに行けば
数も出揃ってたけど、セリアさんは、すごく世の中の100均
マニアの要望を取り入れるのが早いなぁって思うのは私だけ?
見逃せませんわね。

> 食器の多さを生かせる仕事・・テーブルコーディネーターとか?!
> ブログでいろんな食器のコーディネートを
> 紹介してくれたら嬉しいかもぉ~(*^m^*)

ぐふふ。それにはね~、センスっていうもんがいるんですわね~。
まぁ、出来ないって言うよりも、磨こうって思う方がいいかもね(^_^;)
そうなると、またきっと欲しいものが増えてきそうだわ~。

eko+さん、今日も、楽しいコメントありがとう。

Yururi #- | URL | 2012/03/07 03:43 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/499-a2fa3c24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

