From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*意外な使い道。 

2012/03/02
Fri. 07:00

大雪の後は、道が悪くって外に出る気がしません・・・。
で、今日は撮りだめた写真の中から
日の目をあててあげましょう。(*・0・*)


さて、これは1月に吉祥寺に行った時に 
K×K(ケーバイケー)by Kitchen Kitchen
で 買ってきた とあるもの。

蓋つきの長方形の陶器。

もう、言わなくてもわかりますか?

K×K①





あ、れ?

何がはいってるのでしょう?

あの とろけるウマイものじゃないのかな?
K×K②





ぶははは。

はい、陶器のバターケースを、お香入れにしてみました~。ヽ(^。^)ノ
 
300円也。

K×K③


私は、アロマとかお香とか好きで よく使うのですが
お香立てって、小さい穴があいている小さいものでしょ?

あれが、使ってるうちに、穴にお香の燃えカスが詰まったり、
お香のヤニで汚れたりするのを 
洗ったり干したりしているうちに、どこかに失くしたり
汚れて嫌になって捨てる事が多々あったのです。

それに、お香のお皿も、使う度に洗ったりしないから、(ズボラ?(~_~;))
忘れた時に見るとホコリが溜まってたりして、せっかく気持ちを癒す道具
なのに、運気も下がりそうだし、いまいちメンテが苦手でした。

で、あるとき、!(・。・)b 「そうだ!」
フタができりゃいいんじゃない?って思ったんですよね。

それに、お香具って丸いモノが多いので、それらしくないスッキリしてて
灰が飛び散らないように 深さのあるものがないかな・・・?

って思ってから、色々考える事 数カ月・・・。

で、このバターケースに出会ったという訳なんですね。(*・0・*)

うちでは、バターをこんなワレモノに入れる勇気はないので
琺瑯の容器を使ってますので、最初、このバターケース見ても、

「あ、結構ですから・・・ヾ( ̄o ̄)」 って感じで

ほとんど見もしなかったんですが、店内を何周かするうちに、
無の境地になっていた時に、
「ハッ!!(`ロ´;)」 と何かが降臨しました!

「そうだ!探してたのはこれだ!!(☉∀☉)」


K×K④

  長年 の構想 (ウソ、数か月だってば。) が形に出来るって思ったら、
次の行動に移さなきゃ気が済まなくなって、
早速ダイソーさんの お線香とか売ってるコーナーで 
「お香立ての砂」 っていうのを入手しました。

ちょっとキラキラしてるけど、まぁ気にならない程度かな。
この砂、便利で お香の灰が溜まって汚れてきたら、
ザルとかに入れて洗うと綺麗に復活するそうです。
こういう、無駄のない商品っていいですね~。
 
うちにはお仏壇とか無いので、こういうのに疎いんだけど
これはジョーシキなのかな・・・?

砂だと、お線香タイプでも、インドの三角コーンのお香でも、
角度や長さを調整すれば、長いタイプにも使えそうで
小さい道具が要らないのが 尚、良いでしょ?

もう用のない、細々したお道具は断捨離しましょか。 


冬の間はどうしても、窓を開ける機会が少ないので
お部屋に、食事の匂い等が残りがち。
アロマや、ルームスプレーでも消えないような時は
お香の煙で、強力消臭してます。

これなら、普段はフタを閉めておけば、
ホコリも溜まらないし、掃除もし易いので

私的には、コレデイイノダー♪♪ ll:3=B



いつも覗いてくださってホント、嬉しいです。
(〃 ̄∇)ゞアリガトォー♪  

拍手、コメント、いつでもお待ちしていますm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

no subject

こににやんばぁ~♪(=^0^=)/
超遅コメでごめんなさーい!m(_ _)m

奥様~!蓋つき容器を使って御香立てにするなんてぇ~♪
これならホコリも入らない、安全面でもいいし
何より線香カスの処理しなくていいし!
めちゃナイスなアイデアですやーん!d(^o^)b

御香立ての砂、見た事あるけど
洗って使えるなんて知らなかったわ~!画期的!
うちの仏壇線香立ては、ほんまの灰?みたいなやつで
手入れが面倒ですねんよ。いゃ~うちの仏壇用に買おうっと♪
毎度ナイスな情報をおおきにっd(。ゝд・)

☆g.u.さんって香川にもあったんだね(^.^:ヾ
今度覗いてみますわ~
わざわざ調べてくれてほんとありがとうねっ♪


eko+ #- | URL | 2012/03/05 22:22 * edit *

eko+さんへ     

こんばんは。いつも癒しのコメントをありがとうございますm(__)m

> 奥様~!蓋つき容器を使って御香立てにするなんてぇ~♪
> これならホコリも入らない、安全面でもいいし
> 何より線香カスの処理しなくていいし!
> めちゃナイスなアイデアですやーん!d(^o^)b

うわ~!!ご賛同頂けましたか??(☉∀☉)
そうなんですよ~ん!!使ってみてもめちゃ便利ですわよ!
燃えカスの灰も、少し溜まってきたら、静か~にスプンみたいなので
すくえば、ポイってできるので、洗うのも当分先で良さそうですわよ。(*^^)v


> 御香立ての砂、見た事あるけど
> 洗って使えるなんて知らなかったわ~!画期的!
> うちの仏壇線香立ては、ほんまの灰?みたいなやつで
> 手入れが面倒ですねんよ。いゃ~うちの仏壇用に買おうっと♪
> 毎度ナイスな情報をおおきにっd(。ゝд・)

あぁ~、そうなんやぁ。お仏壇ある家やったらこんなん知ってるわ~って
思ってるかな?って案じておりましたが、役に立ってよかったですわ。
初めは、植木グッズのコーナーにある小石を買って、それのスキマに
お香を差そうかな?と思ってたんですけど、こんな砂があったので
こっちの方が灰が目立たなそうと思ってチャレンジしてみました。
洗っても、乾くのにどれくらいかかるか分かんないけど、試してみる価値
はあるでしょ??使いやすい商品だったらいいんだけどね~。

> ☆g.u.さんって香川にもあったんだね(^.^:ヾ
> 今度覗いてみますわ~
> わざわざ調べてくれてほんとありがとうねっ♪

いえ~、とんでもない。こないだのセブンさんの件があってから、そうかぁ
四国って、近いようで、あの橋 を渡る為のコストが流通業には厳しいんだ~。
って実感したので、つい、調べちゃった(^_^;)
この春、神戸にもやっとコストコができるらしいけど、四国にも1件くらい
作ってくれたらいいのにね~。「コストコ&イケア&ららぽーと」これを
造ってさしあげたいわ~ん(^_^;)

Yururi #- | URL | 2012/03/07 03:25 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/497-98d13758
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

