From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*塩麹、はじめました。 

2012/02/29
Wed. 01:02

流行ってますよね~。塩麹。

私も去年、TVに出始めた頃から、買い物に行く度に
探しまわっていたのですが、なかなか近所のスーパーに出回らなくてね。

やっと出会ったのが「乾燥こうじ」と言われる、自分で仕込んで
塩麹を作るものだったので、買ったものの、(面倒で)なかなか手を出してなかったのデス。

結局、瓶詰め手軽な塩麹が販売され出したので、手軽なそちらに手を出してました。
でもその瓶詰めのおかげで塩麹の美味しさに目覚めたワケです。(^_^;)

まんまと、こうじブームにノリノリ主婦です。
       q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)pルン♪q(・ェ・q)ルン♪(p・ェ・)p


で、「塩麹ウマ~!」って家で言っているうちに、同じような主婦は
近隣にもゴマンといたようで、近所の手軽な塩麹瓶は姿を消し、
なかなか入荷しないようで、困ってました。

「あ、冷蔵庫に、乾燥こうじ、あるやん!!」\(◎o◎)/!
って、言う事で、仕込みましたよ。重い腰を上げてね。

はい、まずは準備ですよ~。
お湯を沸かして、温度計と計量カップ、塩とこうじを用意します。

塩麹準備

近所のスーパーで入手できたのが、この 「みやここうじ」 という低温乾燥こうじ。
冷蔵保存で1年近くもつみたいなので、見つけたらストックに買っておいてもいいと思います。

塩麹①

パッケージの裏の作り方を見てそのまま作りました。
こうじ1パック、200gに対して、お湯の量が300~400cc、
塩の量が60g(甘口)~90g(辛口)と分量に幅があったので、
塩分が一番少なくて済む、お湯400cc、塩60gで仕込む事にしました。

塩は、今回は日本のもの同士のほうがいいかな?ということで、
入手しやすい、「伯方の塩」で仕込みます。

塩麹②

①容器の中にお湯と塩を入れて溶かし、60度まで冷まし、こうじを崩しながら混ぜ込む。
②2.3時間保温しておくために丁度いいものがありました。ダイソーで買った保冷バッグ。
③底に、布のマットを敷いて・・・。
④容器の周りもタオルで巻いてこのまま保温。この保冷バッグ、大きさもそこそこあるので
 お鍋の保温調理にも使えるかな?

塩麹③

お湯にみやここうじを混ぜてすぐは、まだポロポロ。
4時間程保温後、開けてみたら、こうじが水分を吸って膨らんでいます。
これから、1週間、毎日一回混ぜて熟成させます。

塩麹④

3日目です。少し水分が上がってきました。
よく混ぜ込んで、またお休みしてもらいます。
この琺瑯容器は取っ手があるので何かと便利。衛生的なので発酵食品を入れるのに
ピッタリです。フタもついているので保存する時便利ですね。
(野田さんのも持ってますが、これは、ニトリさんの。野田さんよりも少し大きめです。)

塩麹⑤

どんどん、発酵が進んでいるのでしょうか?
日々水分が増えてきて、粒が溶けてきているような・・・。

塩麹⑥

1週間の予定でしたが、熟成具合がこれでいいのか解らないので
少し延長。見た目はおかゆのようですね。
ネットで見てみると、夏と冬でやはり熟成期間が違うようです。
冬なので少し長めに室温に置いてみる事に。

塩麹⑦

完成~!!
9日目に一応、ボトルに入れてみました。
瓶詰にしようかとも思いましたが、ダイソーさんの、この はちみつポット
のほうがスプン等の雑菌も心配しなくていいし、使い勝手便利そうなので、
これで挑戦してみます。

 熱湯消毒はできないので、新品のはちみつポットを
 ドーバー(DOVER) パストリーゼ77を使って消毒しました。
( カビ菌に威力発揮っていう事ですが、こうじ菌には影響ないのかしら・・・?
 しばらく使ってみて具合が悪そうだったら、また報告しますね。(^_^;)   )

味見してみたところ、塩麹だけで、「ウマー!」って思いました。
すごく風味があるっていうか、まさに、ウマミ調味料です。
甘口の分量で作りましたが、塩辛くなくて、使いやすそうな塩分です。

鶏肉に1日まぶしてから焼くのがお気に入りで、まだ他のメニューには
使ってないのですが、どんどんレパートリーを増やしていこうと思います。

まぁ。結局は、重い腰を上げるって言っても、入れる~。混ぜる~。っていうだけ
のお手軽な作業なので、最初だけササッとやっちまえば、あとは美味しいモノを
育てる楽しさを味わう育成ゲームのようなものなので、これは、トライしてみる
べきですわよ~。みなさま!!(*^^)v


うーん、みやここうじも、どこも売り切れみたいですね。しばらく様子見ですね。(*_*;



何かと便利なパストリーゼ。使用前のタッパーにシュ!で一安心!
心強い台所の友です。 (p_・q)カカッテコイ!


野田琺瑯 持ち手付ストッカー丸型。
この形、何かと便利です。うちの野田さん(S)には定番の味噌を入れさせて貰ってます。

ニトリさんは野田さんの(S)と(L)の間のサイズくらいかな?
このまま火にもかけれるので、少人数の汁物にも抜群の使い勝手ですし
ダシを取る時や、乾燥豆を水に戻す時等、ボウルと鍋と保存容器の何通りもの
使い方ができるのでウチには無くてはならないお道具です。


いつもお立ち寄り頂いてありがとうございますm(__)m

拍手も大歓迎!明日のブログの活力です(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

no subject

塩麹!
私もねー 気になってるんですよぉ。
体によくて 美味しいなんてね、気にならない主婦はいないです。ただ いざやろうと思うとなかなか・・・(笑)
このニトリ&野田琺瑯の容器 いいですねー。
これを買ったら 塩麹作り できそうな気がする・・・見た目から入るパターン( ´艸`)ムププ

Mckee #- | URL | 2012/02/29 05:49 * edit *

no subject

塩麹、私も近所で探してるけど無いです。
ネットでも無いですよね~。
本だけ買ってあって、いつ出来るのやらですが、yururiさんの今後のお料理情報が楽しみです。
ニトリ容器は、買いに行ってみます(お値段以上だから!?)。
パストリーゼもあるので、あと二つで準備OKでしょうか。

ぷちくま #- | URL | 2012/02/29 09:03 * edit *

no subject

塩浩二←だれ?(笑)
塩麹、実は私も気になっていました!
育てる気は無いけど(ずぼらすぎ?)
食べてみたいの~瓶詰めのやつがあるんですね~
知らんかった~(主婦失格ぅ~)
今度、スーパーで探してみます~

あたらし堂 #- | URL | 2012/02/29 11:53 * edit *

mckeeさんへ 

Mckeeさんコメントありがとうございますヽ(^。^)ノ

おぉ~!塩麹、やはり気になってましたか~??
発酵モノは体にいいって言いますよね。
ヨーグルトは冬の間は食が進まないし、キムチも毎食は無理だし、
お味噌汁くらいかなぁって思ってたんですけど、うち、麺類が
多かったりするので、なかなかお味噌の消費も進みませんの。
だから、この塩麹は万能調味料として使えるから助かります!(*^^)v

> このニトリ&野田琺瑯の容器 いいですねー。
> これを買ったら 塩麹作り できそうな気がする・・・見た目から入るパターン( ´艸`)ムププ

うふふ~♪形から入るタイプ!?(☉∀☉)
それは私の為にある言葉ですよ~♪
何でも道具を揃えてからでないと、進めないんですよね。
でも、この持ち手つきストッカーはオススメですよ。
買って損はないと思います!
テンション上げるなら野田さんですけど、ニトリ製も全然遜色なく
使えます。値段も全然違いますしね~。
(ウチはニトリ製が2個あります(^_^;))
でも、ニトリさんの、2年前くらいに買ったので、最近は見かけない
んですよね。もし無かったらゴメンなさいね。
野田さんなら、フタの買い替えもできるから、長い目で見たら野田さん
のほうが安心かもしれないですね~。
どうぞ、形から入って、楽しい台所仕事なさってね~♪ヽ(・∀・)ノ

Yururi #- | URL | 2012/03/01 00:16 * edit *

ぷちくまさんへ  

ぷちくまさん、コメントありがとうございます(*・0・*)

> 塩麹、私も近所で探してるけど無いです。
> ネットでも無いですよね~。

やはり、ないですか?塩麹。人気なんですね~。
最近は、トマト関連の商品も品薄みたいですね。
トマトには別に手を出してないのですが、日本人って情報キャッチ
するのが早いというか、乗せられてるというか、ほんとスーパー
から何かが無くなる度に思うけど、皆考えてる事は同じなんでしょうね。(^_^;)
でも、震災の時のようなモノが手に入らない状況とは違うので
ここは、のんびり待つしかないですよね。

> 本だけ買ってあって、いつ出来るのやらですが、yururiさんの今後のお料理情報が楽しみです。

おぉ~!本を購入されたのですか!それは準備万端でしたのに残念ですよね。
私のブログはお料理を主としてないので、
(写真がダメダメなのと、綺麗に盛りつけとか出来なくて、紹介できないんですよね~。)
ご期待にはそえる自信がありませんが、世に紹介されている使い方は色々
チャレンジしてみたいと思ってます。(^_^;)

> ニトリ容器は、買いに行ってみます(お値段以上だから!?)。
> パストリーゼもあるので、あと二つで準備OKでしょうか。

あ、ごめんなさい、情報不足でしたが、あのニトリの琺瑯容器を買ったのは
2年前くらい前で、それからほとんど見かけないので、今も売っているか
どうかは謎なんですよ。取り寄せとかできたらいいんですけどね~。(^_^;)
ぷちくまさんが巡り合える事を祈ります~。
でも他にもお安いストッカー売ってるので、是非入手してみてください!(*^^)v

Yururi #- | URL | 2012/03/01 00:31 * edit *

あたらし堂さんへ   

あたらし堂さん、リンクをご了解いただきまして
ありがとうございました。(*・0・*)
これからも末長くよろしくお願いしま~す♪♪

> 塩麹、実は私も気になっていました!
> 育てる気は無いけど(ずぼらすぎ?)
> 食べてみたいの~瓶詰めのやつがあるんですね~
> 知らんかった~(主婦失格ぅ~)
> 今度、スーパーで探してみます~

うふふ~♪あたらし堂さんも、気になってました??(~_~)
話題ですもんね~。塩麹は今入手困難ですけど、酒粕なら
まだいっぱい売ってますけど、酒粕も体にいいそうですよ。
お味噌汁とかに入れて毎日摂取するのが良いそうです。
塩麹が出回るまで、いかがでしょ??(^_^;)

Yururi #- | URL | 2012/03/01 01:47 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/495-0d35a355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

