From 1 to 10

そんな私の日々であります。

 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*食器カゴを新調する。 

2012/01/26
Thu. 23:59

去年買い変えた IKEAで買った木製の食器用水切りラック。

全く片付けていない、生活感満載のキッチン・・・。 (・_・;)

IKEA MAGASIN

( 冷蔵庫を買い替えた時に、生活感を出さない為に、扉には何も
  貼らないって決めてたのに。。。。
  ちょっと、仮にっていうつもりが、1ヵ月近くこの状態。 ダメダメやん。(-_-;)   )

いえ、そんな事よりも、今回の主役は、この水切りラック。

1年使うと、やはり水の触れる頻度の高い場所が黒くなってきて・・・・。

IKEA  水切りラック

形としては、まだ全然問題ないんです。
食器の当たりも柔らかいし、水切れ具合も良くってお気に入りなんですけど
やはり、木製品。防水加工していないので黒カビを防ぐには
たまに太陽に干す位では逃れることはできませんでした。

そんな折り。

そう、お正月に出かけた吉祥寺で入ったキッチン道具のお店で
なんと破格の水切りカゴを見つけてしまったんですね。

名前は存じていた、ラバーメイド社の水切りカゴ Lサイズ。

そのカゴは、カゴとカゴの下に敷く水が流れるトレーが別売りで販売されていて
通常だと、カゴだけでも5,000円以上するシロモノ。

トレイも安売りしてても2,000円台・・・。


この商品、もう廃盤になるそうです。
で、市中でも安くなっているお店がちらほら。

お正月に見た時に、どうしようか迷って、他にも荷物があったので諦めて帰ったのですよ。
その店にあったのは黒のラバーメイド。

「黒って、水垢目立つかも・・・、やはり白のほうがいいよなぁ」
って、思って断念したのですが、1週間経っても頭からあの黒ラバーメイドが頭から離れず・・・。

意を決して2週間後に、再訪問しました。

あ~、まだあった~!よかった~!!
再訪問する位、他で売ってるよりも、偽物?って思う程安いんですよ。
まだあったって事は、お正月価格でも、福袋価格でもない様子。

その謎を、すごく親切な男性店員さんが教えてくれたの。

仕入れ過ぎて在庫抱えて大変なんですって。(^_^;)

なんと。トレー付きで、1,280円!!

他に、赤も陳列してあったのですが、赤は5,000円越え。
もちろん、買いましたよ。黒を!!

ラバーメイド①

やはり、黒は存在感がありますね。

以前使ってたカインズホームで買ったトレーは、IKEAの水切りラックには
サイズが少し足りなくて、端に乗せた食器から水が落ちていたりしたのですが、
これぐらい大きいトレーなら、上にどんな大きな水切りカゴを置いても大丈夫!
トレーを買うだけでも意味のある値段でしょ。

印象的なΩの形の部分は、カゴ周囲の一部であると同時に、外側から
この部分にグラス等を引っかけて使用できるので、このトレーには
かなりの量の食器が入ります。

大きいトレーの表面はツルツルしていて、水がコロコロ流れるような質感。
裏側には、水が流れる角度がついた斜めのハネが何本もついていて食器の
重さでしなる事がなさそうな丈夫さ。

ラバーメイド②

カゴについていた箸立て(?)には穴があいていますが、
実際に使うには、完全に水が切れるかどうかは少し疑問?
手前のキワのところなんてヤバそう??

それに、横に広くて仕切りがないので、短いカトラリーは中で倒れてしまう
感じなので、使い方に工夫がいりそうです。

ラバーメイドはおもちゃのゴム風船のメーカーとして1920年に創業した会社だそうです。
アメリカ製なのかと思ったけど、やはり、今や地球上工場屋の中国製。

値段に負けて黒を買いましたが、トレーの色は白だったほうが好みかも。
白地の中に少し黒い線がある位の分量が好みなもんで・・・。 

しかし、安いよね。
値段に負けて、ストック用にもう1セット買ってしまいそうな金額だよ。(^_^;)

使用後の様子については、また明日レポートしたいと思います。
それでは、またのお越しをお待ちしております~♪(^-^)

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
   わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

ポチっとρ(・д・*) 拍手も大歓迎!明日のブログの活力です!マジです!
関連記事

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

工夫を感じるキッチン!

こんばんわぁ~♪(^0^)/

奥様の使い勝手工夫が感じられるキッチンだねー♪
生活感なんてまったく感じないよぉ~(^ー^)b
アタシは壁面を使って日々使うもんをごちゃっと
吊りしたり貼ったりするキッチン収納に憧れちゃうよぉ!

やっぱし木製は耐久性がないっすかー
見た目はすごく好きだけどなぁ~
ま。一生使える水切りラックなんてないもんね。
今回の黒いのはキリリとしまって見えるね!
コップを置けるようになってるのがとてもいいやん。
使用感レポートが楽しみだわ~♪

eko+ #- | URL | 2012/01/27 23:07 * edit *

eko+さんへ    

奥さま、毎度毎度おおきにですわよぉ~。
お忙しいのに、連夜のコメントホントに涙がチョチョ切れそうです。
ありがとうございました。m(__)m


> 奥様の使い勝手工夫が感じられるキッチンだねー♪
> 生活感なんてまったく感じないよぉ~(^ー^)b

うわぁ~。モノは言いようですわ~。ほんと、普段はこんな感じ
なんですよ~(^_^;)マグネットとかもいがんでるし~。
ドアにはいっぱいスプレーぶら下げてるし~。
タオルもぐしゃっとしてるし~。
生活感アリアリ、リアルすぎですわよ~(^_^;)

> アタシは壁面を使って日々使うもんをごちゃっと
> 吊りしたり貼ったりするキッチン収納に憧れちゃうよぉ!

う~ん、センスのいい配置ならいいんだけど、こういうのは
ホント、写真とか撮って違う目で見ないと、育たないね~。
センスがない人は、本来は何もないスッキリ空間を目指すのが
一番の近道なんだと思うんだけど、できないんですよね~。(;一_一)


> やっぱし木製は耐久性がないっすかー
> 見た目はすごく好きだけどなぁ~
> ま。一生使える水切りラックなんてないもんね。

う~ん、IKEA のは特に、安くて水分めっちゃ吸いそうな割りばし
みたいな軽い木使ってるから、長持ちは期待できないかもね~。
前回使ってたのは、もうちょっと丈夫な木だったから数年使ったけど
使う前に防水塗料でも塗った方がいいのかなぁ~。

> 今回の黒いのはキリリとしまって見えるね!

真っ白で揃える事に拘ってた私が黒を買うなんて、数年前には考えられない
事ですわ~。(*・0・*)
これは、絶対に、男前師匠のセンスが徐々にインプットされて黒を効果的に
使う方法を知ったからだと思うんですよね~。
まぁ、今回のはちょっと真っ黒すぎるような気もするんですけど、
カゴが長持ちするか、トレイが長持ちするかわかりませんが、どちらかが
ダメになった時に、片方の色を白に変えたいと思いますの~。

> コップを置けるようになってるのがとてもいいやん。
> 使用感レポートが楽しみだわ~♪

使用時の見た目はイマイチですけど、実際使用するのは便利ですわ~!
カゴの中に入れたままだと上から他の食器とかで覆ってしまって
出しにくくなりそうですけど、それがないから、朝とかオットが先に
マグカップ使う時に、前の晩の洗ったマグカップをそのまま使って
くれるので、とてもいい感じです(^-^)

あのお店の在庫を買い取って他の方にも売ってあげたい位のお得感
ですが、送料ってほんと、安いモノ買った時には、この高揚感が
台無しになっちゃうね。残念(*_*;

Yururi #- | URL | 2012/01/28 06:58 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/479-4909735e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

