From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*ウンベラータ と キッチンタオル。 

2011/12/21
Wed. 20:43

夏の間、外に出しっぱなしにしていたウンベラータ。
 
さすがに、この寒さは可哀そうと言う事で、
室内に入れてよく観察してみたら。。。

葉っぱが穴だらけに・・・。(-_-;)


ホントは外で水やりしている時から
薄々知っていたのですが、
あまりにもハイスピードの成長にオドロキ、
(買った時は手のひらサイズでした(^_^;))
室内よりも、日光を浴びたほうが いいでしょと言う事で
ベランダに置いていたのですが、台風や日常の風等で葉が
壁に当たったりして傷になった所がそのまま穴になったような様子。
 
穴の所から乾燥して、かさぶたが乾いたようにパリパリに
なってる場所も多々あり、
見るに見かねて、ちじれて乾燥した部分を切除して
乾燥を防げるかしら?と
持ってた緑のマスキングテープで
傷の手当てをしてみました。
ウンベラータ 

こんな方法が、果たして植物にいいのかどうか疑問ですが
以前、茎が折れかけた観葉植物をマスキングテープで巻いておいたら
茎が枯れる事もなく、復活していたんで、なんとなくマスキングテープ
をバンドエイドのように使ってみました。

裏から見たら、光が透けてキレー(*・0・*)って
言いたい所なんだけど、
ギンガムチェックのマスキングテープが
あちこちにあるのがトホホですな。

予想外の成長で、買った時に植え替えた鉢もバランスが
悪い位に小さくなって、風で何度も倒れてしまいました。

春になったら、どっしりめの植木鉢に植え替えしなきゃね。


おおきなクリスマスツリーが出せない部屋で
少しクリスマスらしさを演出しようと思って・・・。

松屋銀座に期間限定で出店している
「北欧デザインハウス」さん で買った
スウェーデンのテキスタイルメーカー
almedahls /アルメダールス社の
クリスマス柄のキッチンタオルを
壁に貼ってみました。

一気に部屋が華やかに!

クリスマス キッチンタオル

リトアニア産のリネンでできたキッチンタオルで実用性もばっちり
ですが、勿体なくて当分水仕事には使えないですね。

日本のてぬぐいも好きですが、海外のキッチンタオルは
(タオルと言っても、日本で言うタオルじゃないですね)
サイズが大きめなので、敷物に使ったり、
ホコリよけに かけたりと懐が深い所がよろしい。

それに、キッチンタオルには色々なデザインが有りますが
その中でも、私は実用性が2倍以上に感じられる
カレンダー柄が好きです。

1年目は飾って、カレンダーの用途を終えたら、実用でじゃぶじゃぶ
使えるなんてス・テ・キ!

そういえば、丁度、雑誌のgiorni (ジョルニ)1月号のオマケが
リサラーソンのカレンダー柄キッチンタオルでしたね。

半分、オマケ目当てで買っちゃいましたよ。(^_^;)
サイズは小さめでしたが、実用的でステキな付録だと思います。
毎年恒例にしてくれたら もっといいですよね。

 

うーん、残念ながら私の買った柄は、もうどこも売り切れみたい。
↓ここ↓だと1月に入荷するそうです。(来年用(^_^;))
      他のクリスマス柄もカワイイですよ~!お!安くなってるぅ♪

キッチンタオル スェーデン

キッチンタオル スェーデン


価格:1,995円(税込、送料別)





さて、今日はテレビで見た「えのき氷」を作る為に
えのきを買い込んできたので、(^_^;)
今からキッチンに籠りま~す! ほんじゃ!

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
   わぁい♪ヽ(▽ ̄ )ノ/(_△_)ヽ(  ̄▽)ノわぁい♪

ポチっとρ(・д・*) 拍手も大歓迎!明日のブログの活力です!マジです!
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

カレンダーなんだぁ!

おこんばんわっ~♪

Yururiさん、素敵なクリスマスカード
ありがとーでございますっ♪m(_ _)m 嬉しい~っ☆
宛名が無かったけど、消印と内容でピキーン!ときましたよっ (*^m^*)
Yururiさんも良いクリスマスを過ごして下さいねっ!

ところで。。
ウンベちゃん可愛そうなことになってますね。
葉っぱにマスキングテープとは、すごいっ!
この方法で葉っぱにいい成果が出るのなら
アタシもやってみたい~♪ (^0^)b

北欧テイストのキッチンタオルって可愛いね~♪
クリスマス度がUPしていい雰囲気ですやーん!
カレンダーがついたのもあるなんて知らなかった。
ほんと飾れて実用的でお楽しみ度あっていいね~d(^o^)b

『えのき氷』これええですやん!!
なんか痩せそう?!体調良くなりそう?!
奥様、ありがとーっ!アタシも作ってみます (^0^)/

eko+ #- | URL | 2011/12/21 22:14 * edit *

eko+さんへ  

こんばんは~!!毎度ほっかほかのコメントおおきにですぅ~♪\(^o^)/

> Yururiさん、素敵なクリスマスカード
> ありがとーでございますっ♪m(_ _)m 嬉しい~っ☆
> 宛名が無かったけど、消印と内容でピキーン!ときましたよっ (*^m^*)
> Yururiさんも良いクリスマスを過ごして下さいねっ!

えぇ~~~~~!!!ヽ(゚□゚;)ノ えぇぇ!!
どっひゃぁ~(〇o〇;)
やってもぉたぁ~・・・・。
そういえば、自分の名前書いた覚えありませんわ・・・。
折角のカードが笑いに変わりましたな・・・。スンマセン。(^_^;)

> ところで。。
> ウンベちゃん可愛そうなことになってますね。
> 葉っぱにマスキングテープとは、すごいっ!
> この方法で葉っぱにいい成果が出るのなら
> アタシもやってみたい~♪ (^0^)b

う~ん、どうなのかは分かんないんですけどね、あまりにも
穴が痛々しいのと、部屋に入れてからも乾燥して葉が乾いて
きて、葉がパリパリしてきたのでなんとなく手当てしてみたの
ですけど、回復したらいいのですけどね。。。
でも、ウンベは結構回復力強い植物みたいなので、葉が落ちても
新しいのが出てきそうなので、春になったら綺麗になるかな?って
期待しています。

> 北欧テイストのキッチンタオルって可愛いね~♪
> クリスマス度がUPしていい雰囲気ですやーん!
> カレンダーがついたのもあるなんて知らなかった。
> ほんと飾れて実用的でお楽しみ度あっていいね~d(^o^)b

でしょでしょ~♪
やはり、クリスマスは外国から来た行事だから、こういう赤と
グリーンのデザインのものって合いますよね。
日本のてぬぐいにも、新年の挨拶用にカレンダー版のがあるよう
ですけど、年中飾れるカッコイイのがあったら欲しいですよね。

> 『えのき氷』これええですやん!!
> なんか痩せそう?!体調良くなりそう?!
> 奥様、ありがとーっ!アタシも作ってみます (^0^)/

うん、TVで1年で10キロ痩せた人とか出てたんだよ。
悪玉コレステロールとかも激減するらしくて、体にいい事だらけ
みたいなんです。1日3個摂取するだけでいいって言ってますが
朝とか、パンにコーヒーだけとかなので、なかなか取り入れにくい
けど、スープとかにして取り入れようかと思ってます(*^_^*)
ガンバルゾー!!(*・0・*)

Yururi #- | URL | 2011/12/22 02:26 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/461-4990e49f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

