From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*視覚的にやられる。 

2011/11/30
Wed. 21:40

惜しい事をした。

名前はどこかでちらっと見て、頭の隅に残っていたのに、

残念なことに、関西に住んでいた時には見逃していた番組。

TBS系列で深夜に放送されているドラマ。

「深夜食堂」




ふいに、深夜にザッピングで捕まえた!
10月から第二部が始まっていたらしい。
それからは、毎週録画して見ている。

朝の連ドラの「カーネーション」で関西弁ばりばりの小林薫が
(雰囲気でないのであえて呼び捨てで・・・。)
寡黙なマスターを演じていて、同じ人が演じていても、こんなに違うのかと楽しくなる。

小林薫って、昔、中居君が主役やってた 「ナニワ金融道」っていうドラマに出ていて、
オットが大好きで何回もビデオ見せられているうちに、あのねちこい関西弁にギンギラ
スーツの小林薫の魅力に私まですっかりハマっていたのに、見逃していたとは・・・。
無念だ・・・。

レンタルで借りれるかな?

この深夜食堂、画像の雰囲気が浸みわたる。
それに、料理がいい。

惹きつけられるのは、なるほど。
私の大好きな映画の「かもめ食堂」でもフードスタイリストとして威力を発揮している
飯島奈美さんがこの番組でも料理を担当しているからなんだね。
飯島さんの料理は、画面を通して湯気や油が飛んできそうな程、臨場感がある。
知らずのうちに自分の記憶の中から頭で匂いを創りあげているんだろうね。
うまいなぁ。


このドラマのオープニングを見てると、無性に、豚汁を食べたくなって・・・。


作ってしまった。   鍋いっぱいに。

豚汁①

この日は、テンション高かったんだね。
鶏の唐揚げが残ってたので、 第15話の「缶詰」 の中の
酢豚が頭に残ってたので 酢豚ならぬ、酢鶏も・・・。
めちゃ、視覚的に影響受けまくり。
でも、うちは、酢豚にパナップルは入れない派ですけどね。
アレンジしまくり。

この日、濃いめのお出汁でかぼちゃの煮つけを炊いてみたら、お出汁のせいか
真面目に作ったせいか、甘辛すぎず、奇跡的に人生で一番ウマい
かぼちゃの煮つけができた。
やはり、やっつけ仕事で料理作るよりも、創りたいと思って作る料理は
味が変わるのかもしれないですね。

この量、もちろん二人分・・・。

実家で家族分の夕飯作るのに慣れてたら、二人分だけって未だに作れない。

味噌汁だけは、なんとか、1食分、二杯分だけ作れるようになったけど、
豚汁は、やはり鍋いっぱいに作らなきゃ、美味しくならない。

これを数日かけていただきます。


具沢山の豚汁。 これはもう、汁物というよりも おかずですな。

ここに、ちょっとゴマ油を垂らして、京都の原了郭(はらりょうかく)の黒七味
パラパラとふるだけで、死ぬ前にこれ食べて死にたいなと思える一品の完成。

豚汁②

これは先週の様子でしたが、この鍋には昨日から、クリームシチューが入ってます。
これは、偶然。 (^_^;)
 いや、無意識に影響受けてるのかな?

次は、特製ツナマヨ丼の口になってるので、近々、食卓に登場予定!
深夜に見ちゃうと変な時間にお腹空いて困るドラマですが、
ぜひぜひ、録画してでも、一度見てみてくださいまし。

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
(〃 ̄∇)ゞアリガトォー♪  

拍手って心が伝わってきて嬉しいんです。ρ(=μ_μ)モジモジ


 
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

深夜ドラマ

こんばんはっー!

ちびちび遅コメでごめんやっしゃー!m(T▽T)m

夜行性なんで、深夜ドラマはほぼ見てますえ~
「深夜食堂」ええっすよね~♪
小林薫がしぶーくて好きやわ!(*^m^*)
ま、確かにこの時間帯に見る料理の映像は
小腹にくるし、翌日にも残像として残るよね~(* ̄m ̄)

豚汁美味しそうやね~♪(ヨダレ)
汁物は具沢山が野菜もいっぱいとれて絶対にいいよね!
奥様、お料理ほんま上手やわ~♪

Yururiさんはいっぱい作る派なんだね。いいなぁ~
アタシは逆だ!量が多いと必ず失敗するもんね・・(T▽T)

あ。Yururiさん深夜ドラマ「11人もいる」観てます??

eko+ #- | URL | 2011/12/02 00:47 * edit *

eko+さんへ 

こんばんは\(^o^)/ まいどお寄り頂いてありがとさんです♪

> ちびちび遅コメでごめんやっしゃー!m(T▽T)m

 いえいえ、どんでもない、着て頂けるだけで、わたしゃ~シアワセ
 ですたい!(*^^)v


> 夜行性なんで、深夜ドラマはほぼ見てますえ~
> 「深夜食堂」ええっすよね~♪
> 小林薫がしぶーくて好きやわ!(*^m^*)
> ま、確かにこの時間帯に見る料理の映像は
> 小腹にくるし、翌日にも残像として残るよね~(* ̄m ̄)

 おっ!eko+さんも見てましたか~!!
 私の場合はテレビをライブで見るのは稀なので、テレビ見る時は
 だいたいDVDで録画したのを見てます。
 あの、ウマそうなオープニングと、最後の料理のアドバイスのとこ
 は、いつも巻き戻して見ちゃうんだわ~。(#^.^#)

> 豚汁美味しそうやね~♪(ヨダレ)
> 汁物は具沢山が野菜もいっぱいとれて絶対にいいよね!
> 奥様、お料理ほんま上手やわ~♪
> Yururiさんはいっぱい作る派なんだね。いいなぁ~
> アタシは逆だ!量が多いと必ず失敗するもんね・・(T▽T)

いや~、普通、ブログに料理出す時って、ちゃんとセッティング
した綺麗な写真でアップするのが普通なんでしょうけど、
旦那が待っている前で、ようカメラ構えませんの~(^_^;)
だから、食堂の裏方風景をパチっとね・・・。

量、多い?(^_^;) やっぱり?(^_^;)
いや~、ああいう豚汁系の具が多いのを作ると、どうしても
材料をキリよく使ってしまいたいので、レシピ本に載っている量
よりも多くなるんだよね。
まぁ、2.3日これで楽しようっていう魂胆もあるんですけどね。
でも、パスタなんか作っても絶対、お店で食べる量よりも多いわ。
3.4人前作って、絶対オットが御代りするし、それでも余った分が
翌日の私のお昼ご飯だからね。
必ず、余分派。だから家には保存容器がいっぱいさ~(=_=)
逆に、毎日、ぴたっと人数分の料理作る方が、私には難題だよ~(・_・;)

> あ。Yururiさん深夜ドラマ「11人もいる」観てます??

ありがとうeko+さん、私この番組、深夜番組だとは知らなかった。
以前、徹子の部屋に、光浦さん出てた時に、子沢山のお母さんの役で
幸せって言ってたの見たのに、すっかり昼ドラだと思ってたわ。

おかげで、今夜の分から録画しましたよ。週末楽しみますわ~\(^o^)/

Yururi #- | URL | 2011/12/03 02:31 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/451-d76fe2d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

