From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

*冬の節電DIY。 

2011/11/25
Fri. 22:55

こんばんは。Yururiでございます。
12月まで暖房つけないでおこうと思ってたのですが、やはり夜は無理ですね。
夜にファンヒーターつけちゃいました(~_~;)

やはり、窓側が冷えるので、
去年ポリカーボネイトで作製した、「簡易冷気カットボード」をとりつけましたよ。

ほんのちょっとの事なんですけど、あれが有るのと無いのとでは全然違うんですよ。
ヒヤ~、ゾクッ!!っていうのが全然なくなりますから。ホント。

でも、今年は、まだそれを上回ろうとしております。
そのきっかけは・・・。

先日、オットが会社に持って行くから、夏からの電気代の請求書貸してって言うんです。
何に使うの?って聞いたら、昨年から、どれくらい電気代減ってるか会社で調べるねん。って。

「えぇ~~~!!((+_+))、そんなん、夏から言ってよ~!」って
大声を出したのは言うまでもありません・・・。(T_T)

しかし、私の家計管理のずぼらさがここで浮き彫りになるのですが・・・。

電気代
なんと、おったまげ!(@_@;)

この8月の電気代なんて、前年から30%も削減しているじゃないですか!?
うそー!まじ~!!(@_@;)

請求書に前年比が載っているなんて全然知らなかった。
遡ってみると、この震災後に増えた項目だったんですね。(東京電力の場合)
この数字は結構分かりやすいですよね。

私も数カ月まとめてノートに記載はしてたので、数値の増減は後から計算して
ふーん、と思う程度に記憶してたのですが、毎月こうやって記載されていると
もらった時点で確認できるから、節電にも気合がはいりますよね。

そして、このうちの数値が結構良かったようで、何か会社から貰えるのか?
紙切れ(表彰)か?何か、お褒めしていただけるような事があるそうです。

内心、ひゃぁ~、減っててよかったぁ~って感じなんですけどね(^_^;)

きっと、この節電効果は、去年の猛暑よりも、今年は日数が少なかったのと
毎月減っている事から考えて、去年の10月に冷蔵庫を買い替えた効果
大きいのかも。
容量は100リッター以上増えたので、節電効果は期待してなかったんですけど
最新の電化製品は、やはり節電効果が高いのですね。

直近の11月分の請求書でも13%減ってましたからね。
さぁ、冷蔵庫買い替えてからの1年経過した今月分からの削減率がどうなって
るかドキドキですよ・・・。(´Д`;A)

まぁ。こういう経緯から、電気代の節約 イコール 断熱のDIYへと
繋がった訳なんですよ。

そして、今回着手しましたのも、去年に引き続き、窓の断熱。
やはり、熱は、窓から逃げて、冷気は窓から入ってきますからね。

最新の断熱窓や二重サッシ等、新築の家を探す時に色々見回りました。
新しい機能はすごいですね。
でも、賃貸にはそんな物件もないはずだし、自分で出来る事も限られています。

じゃ、その限界までやったろうじゃないか~!!o(^-^)o

でも、今回も、お金はかけません。(~_~;)

ホームセンターで、窓断熱用のプチプチのようなのを貼る資材が売っていまして
それを貼ろうかと思ったのですが、あいにく、うちの窓は、透明ガラスではなくて
目隠し用くもりガラス + 網入り のボコボコしたガラス窓なので、ピタっと
水で貼りつけるようなシート状の資材は適応外でしたのよ。

で、泣く泣く諦めてたんですが、先日、部屋の片づけをしてましたら
まだ、うちには引越の荷物を開封した時のぷちぷちが多少残ってたんです。

で、どうせ、くもりガラスなんだし、見た目はこの際二の次だ!って事で決意し
普通のぷちぷちを貼りつける事にしました。
窓ガラスにちょうどいいサイズのぷちぷちが残ってたら良かったのですが、
あいにく中途半端なサイズばかりでしたので、ダイソーさんで一番大きなサイズ
120×120のぷちぷちを2個買ってきました。
それを、視線が集まる上部から貼りつけていきました。
下の方は、つぎはぎになりますが、カットした残りの部分で対応。

最初は透明のガムテープ(?)で貼ってたのですが、ピシッとならずに
たるみが出て格好悪いので、手持ちの両面テープで貼り直し。
ガラス断熱DIY①

暗くなると、両面テープが白く目立ちますね。
サッシの真ん中の鍵のある縦枠部分も金属で外の温度が伝わり内側の空気を冷やして
結露が出る原因になるので、ここも窓と一緒にくるんであります。

ガラス断熱DIY②

窓を全部貼りつけてみたのですが、まだ何か冷たい感じ。
サッシ本体が冷たいんですね。
意を決して、ぷちぷちを細長くカットし、窓枠にも貼りつけました。

そして、開け締めの時に触れるサッシの立ち上がり部分、ここは手持ちの
マスキングテープを張ってみました。

マスキングテープ、これ、なかなかいい仕事してます!
触った時の冷たさがかなり無くなります。剥がしやすいし、
賃貸の強い見方です!これが、もうちょっと厚手なら言う事ないですよね。
マステ屋さん、こういう目的の商品作れば絶対に売れると思うよ~!d(。ゝд・)

100均で売ってる結露防止のテープとかを貼るともっといいのかも。
でも、安くあげる分には、マステでも効果ありますよ!

ガラス断熱DIY③

(右の窓横の鈴、気になりました?(~_~;)
 地震の時に、まず、体感で感じるんですけど、それがめまいか気のせいか判らない
 事が多いので、揺れを確認する為に、カーテンレールから、懐中電灯と熱中計と
 ぶら下げているのであります。)

そして、結果がこういう感じ。
一日経って見て、うちの場合、元が透明じゃないガラスだったので景観等も
気にしなくても良かったのが幸いしたので、こんな簡易バージョンで済ませましたが
日中、レースのカーテンなんか引いたりしてると全然、存在忘れてますし、
慣れれば、カーテンなしでも平気になりそうです。
透明ガラスの場合は、ホームセンターで売ってる、より透明度の高い断熱シートを
貼れば、完璧だと思います。窓のサイズにもよりますが、1パック2,000円以内で
販売されていましたよ。

ガラス断熱DIY④

今日の夕方の室内温度。キッチンでガス使ったりした後、暖房なしで、22℃でした。
その隣の何も処置していない締め切った部屋で、17.5℃。

ちょっと、建築途中か、引越し風景にも見えなくもないですが、きっと慣れるはず。。。(~_~;)

(追記)
専用のサッシ用のテープがありました!これだとサッシの色に合わせて貼れるのでいいですね。
窓断熱のぷちぷちシートもいろんなサイズで揃っていますよ。
うちは、網入りガラスの為、このような商品を水で密着させて貼ると、熱変化でガラスが
割れたりする可能性があるようです。

うちはぷちぷちの凹凸面を両面テープで貼っただけですので、厳密には空気が入っています
が、ご自宅で試される場合は、既成の商品を使う時は指示書通りに、ご自分でDIYされる場合は
ご自身の判断で自己責任でご対応くださいね。

うちの家の窓は東側の窓になりますが、日照時間も短いので今のところ問題なさそうです。
結露の状態もこれから実験としてチェックしていきたいと思います。m(__)m





お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
(〃 ̄∇)ゞアリガトォー♪  

拍手って心の栄養剤ですぅ
\(\o-)ヘン~(-o/)ゝシンッ!!\(`O´)/トウ!!
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

おおっ!

こんばんはっ!(^0^)/

プチプチとマスキングテープで窓断熱が出来て~
そのうえ効果がバッチリ出てるし!
奥様♪すごいざます!画期的ざます!d(≧▽≦*d)

うちに梱包用のデカイプチプチあるんで
マネっこしたい!けど・・
ストーブだから結露が出るんでどうなんだろう?
貼ったら出なくなるのかな??
Yururiさんちは結露は出ないんですかー?

さすが!主婦達!30%も削減してるんですね~♪えらい!
こういう記載があるのってすごく励みになるよね。
冷蔵庫の買い替えは絶対に大きいよ!
うちは替えてから10%くらい減ったもん。

Yururiさんを見習ってもっと節電と冷気遮断対策を
やらねばと、つくづく思いましたわ。
刺激をありがとうですっ♪d(^o^)b





eko+ #- | URL | 2011/11/28 00:52 * edit *

eko+さんへ   

いらっしゃいまし~♪ 風邪もう治ったの~!!すごいね~!
私はやはり、免疫力なさすぎたのね。
早く治ってよかったよかった!

> プチプチとマスキングテープで窓断熱が出来て~
> そのうえ効果がバッチリ出てるし!
> 奥様♪すごいざます!画期的ざます!d(≧▽≦*d)

家じゅうやるともっと効果あるんだろうけど、今は、リビングだけ~。(^_^;)
戸建の時に比べると、空間が狭いので、格段に暖かいですよ。
画期的っていうか~、既に市販である商品を格安で勝手にやっただけなので
ケチケチDIYですわよ。でも、効果はぜったいあります!(^-^)

> うちに梱包用のデカイプチプチあるんで
> マネっこしたい!けど・・
> ストーブだから結露が出るんでどうなんだろう?
> 貼ったら出なくなるのかな??
> Yururiさんちは結露は出ないんですかー?

あ~、eko+さんちは、石油ストーブにやかん使いですよね~。
経験上、これは一番結露が出る組み合わせなんですね。
ガスと石油は分子の中に水が入っているから、気化してもその水分が
空気中のどこかをさ迷うのですが、これが、外気の冷たい空気に触れている
窓に当たると、温度差で水に戻ってびしょびしょになるんですね~。

試しに、同じ空間をエアコンで暖房すると、うそ~!って思うほど結露が
無くなりますから・・・。その代り空気カラッカラですけどね。(^_^;)

プチプチで結露しないかどうかっていうと、綿密には、しないとは言えない
ですよね。うちの場合、ピッチリ空気を遮断している訳じゃないので・・・。
たまたま、石油ファンヒーターなのと、やかん使いはしてないので、結露は
少なめだと思うのですが、まだ、外気が10度位なので、そこまで冷え込んで
ないから、これから様子見だと思います。
でも、部屋側に接する窓の温度差で結露になるのだから、窓の温度差を和らげる
のがポイントでしょうね。

先日、はなまるで見た達人は、窓にプラダンを貼りつけて、サッシにもテープ
を貼ってましたよ。さらにカーテンは必須みたいです。(^_^;)

> さすが!主婦達!30%も削減してるんですね~♪えらい!
> こういう記載があるのってすごく励みになるよね。
> 冷蔵庫の買い替えは絶対に大きいよ!
> うちは替えてから10%くらい減ったもん。

真夏で30%は自分でもびっくりしたけど、今の状況では冷倉庫の効果は
きっとeko+さんと同じ10%強なんだと思います。
そんなに、声を貼って節電してたつもりもないんですけど、エアコンつける
時間が短かったのかな~?

> Yururiさんを見習ってもっと節電と冷気遮断対策を
> やらねばと、つくづく思いましたわ。
> 刺激をありがとうですっ♪d(^o^)b

いえいえ、そんな、たいした参考にもなりませんですみません。
追記で、サッシ用のテープを見つけたのを貼っておきました。
戸建で窓が多いと熱が逃げる場所も多いでしょうから、こういうの施工する
だけでも結構お金かかりますからね、綺麗なオウチだと、見栄えも大事だし
色々考えちゃいますよね。
試行錯誤で頑張ってください~!応援してます!(*・0・*)

Yururi #- | URL | 2011/11/28 22:23 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/448-a47a9a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。