FC2ブログ

From 1 to 10

そんな私の日々であります。

*久々のクリスマスツリー。 

2011/11/16
Wed. 00:46

こんばんは。夜は冷えだしましたね。
夜の更新は、体に悪いわ・・・。
昼間の更新に変えなきゃ、また風邪ひいてしまうわ。

   *  *  *

世間は、一気にクリスマスムードが高まってきましたね。
去年は、この家に越してきて、前の部屋に比べると格段にリビングスペースが
無くなってしまい、クリスマスのデコレーションをしたいと思う気分になれませんでした。

なぜなら、うちのクリスマスツリー、自分の身長程もあるので、(私、160cm)
こんなツリー出しちゃったら、立ってテレビ見なきゃって程・・・。

で、ダンボール箱にクリスマス雑貨毎封印してたのですが、
先日行った、ダイソーさんで、なんと、60cmで210円というミニツリーと
出会ってしまって、このサイズなら、玄関に置ける!と思って買ってきました~!

そして、オットのいない出張中の週末にコソコソと
飾り付けしておりましたのよ。 ほほ。

クリスマス準備  

クリスマスの雑貨ってね、
毎年、もうお腹いっぱい!
と思うんだけど・・・。

次の年になったら、また可愛いくて
お値段も手ごろなのを見つけて
買い溜めてしまうんですよ。

昔は、ロフトやハンズで高い小物を
買ってたけど、100均さん達に
魅力的な商品がどんどん出てくる
ので、ついつい、財布のヒモが
緩んでしまう・・・。

写っているのはほんの一部。


チカチカ光るのとか入れたら、もう大変。

あ、でも、私、自分の家の外を電飾でチカチカ
装飾する趣味までは無いんですよ。

自分の家の中だけで楽しむので充分だす。



で、なんだかんだ悩んだ結果がコレ。

今までのツリーが大きかったので、なんだか木と小物のバランスが変な感じがして、
結局、あの床に並べた小物はほとんど出番が無かった。

で、何を使ったかといいますと・・・?

ひらめきました。私。 天才。

北欧の食器屋さんが、ここんとこ毎年、クリスマスあたりになると、デコレーションもできる
小さいマグカップをおまけにつけて食器売りだしたりするんですよ。

それが、すごくかわいくて、めちゃホシ~!って毎年指くわえてたんですけどね。
さすがにタダならぬ出費が恐ろしくて手が出ません。

今年は、オマケにせず、北欧のショップと同じく、それを商品として販売しているお店も
あるようですが、それでも、た、高い・・・。

で、もう画像に写ってるからネタバレしてると思いますが、
去年、 せっせとコーラを買って集めた、あのオマケ が沢山ある事に気づいてしまいました!

そう、ペプシのおまけだった、ル・クルーゼのラムカン ストラップです!
クリスマス準備②
好きな色しか買わなかったので、今思えば、色のバランスが悪いのがツライ。
白が好きでも、こういう時、白の小物って量が少ないと映えないね。

あとは、毎年、クリスマスの時期だけ飾っている フランスの有名ポスター画家の
サヴィニャックのサンタの絵を額に入れて飾ってます。

数年前にすごくサビニャックが流行った時に、ポスターとか欲しかったんですが
すごく高くて手が出なかったので、飾りやすいこのサイズで。

もう亡くなってしまったのが残念ですが、サビニャックの絵はすごく色が綺麗で
見ていて飽きません。ポスターは大きいのでインテリアが変わったら飾りにくい
事があるかもしれないけど、私は、ちんまい世界で満足なので、あの時頑張って
大枚叩いて、図録を買いました。本だと、沢山の絵が鑑賞できるからお得です。

サビニャックの話は、またいずれ。

玄関の小さいスペースだと、飾れるものが限られているから、何を出すか悩んだ
けど、一応こんな感じで。

あ、こんな小さいツリーだけど、電飾もつけました!なんと電池式のLEDの
ライトがダイソーさんで売ってるんですね。すごい!
節電を意識して電飾は控えるつもりだったけど、電池ならいいかな。

でもでも、私、はじめ、黄色の点滅式を買ったのですが・・・。
この点滅、すごく速くて気忙しい(きぜわしい)。2セット着けたらまるで
昔のディスコクィーンが踊りだしそうな、激しさ・・・。

クリスマス準備③
勿体無かったけど、もうひとつ、点滅しないタイプのを買い足しましたわ。
あぁ、無駄な買い物。

こういう失敗もたまにあるよね。

白木のツリーは、ダイソーさんの数年前の商品。 これ、なかなか気に入ってます。
ろうそくの光を当てて影を楽しむような使い方をしてもいいかもですね。

(あ、その後ろに刺さってるのが、昨日紹介したペン式のネーム印ですよ。
 デコレーションの中で浮いてるけど、使いやすさ第一なので、いいのいいの。)

このミニツリー、片付けるのも簡単で場所もとらなくてイイかも!
デカツリー。いつか出番がくるような家に越せるかなぁ・・・。

カレンダーの下にウォールバーを付けました。
(以前、記事にしたウォールバーは無残にも落ちてしまったので、壁紙痛むの覚悟で
 ここにつけちゃった(~_~;))

そして、大阪土産に当選された ぷちくまさん から お礼のお手紙を頂いた時に
つけて頂いたシカのクリップ。
見ようによっちゃ、トナカイっぽい?って思って、クリスマスのカードにつけてみました。
トナカイに見えなくもないよね? 

シカクリップ
さっそく、使わせて頂きました。
ぷちくまさん、ありがとうございました。



お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
(〃 ̄∇)ゞアリガトォー♪  

拍手って心が伝わってきて嬉しいんです。ρ(=μ_μ)モジモジ
関連記事
スポンサーサイト



[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

恐縮です(_ _)

お礼というには小物すぎで(しかも1個)、すみません。こんなかわいく飾っていただいて、恐縮です。
うれし、はずかしです。クリスマス小物って心奪われますよね。

ぷちくま #- | URL | 2011/11/16 09:52 * edit *

ぷちくまさんへ 

こんばんは~。今日もご訪問並びにコメントありがとうございますぅ♪

> お礼というには小物すぎで(しかも1個)、すみません。こんなかわいく飾っていただいて、恐縮です。
> うれし、はずかしです。クリスマス小物って心奪われますよね。

いえいえ、とんでもないです♪ こんなカワイイものさりげなく入れられるのって
いいなと思ったんですよ。(*^_^*)
このクリップ、なんか、いい感じクサイ予感がしたので調べてみたら・・・。
このこ、中川政七商店のこだったのですね~。(違う?(~_~;))
この厚さ、普通のクリップじゃないですもん。
これに味をしめて、昨日、出かけた銀座のItoyaでまたクリスマスカードを
買ってきてしまいました。外国製のカードって素敵なのばかりでかなり居座って
しまいましたよ(~_~;)
わざわざお礼コメント頂いてありがとうございました。<m(__)m>

Yururi #- | URL | 2011/11/17 21:02 * edit *

no subject

はい、中川政七商店のこです。何に使うあてもなく、心奪われました(笑)。

ぷちくま #- | URL | 2011/11/18 09:22 * edit *

クリスマスゥ~♪

こんばんはっ!
寒くなってきたからクリスマス気分も高まってきたね~♪
可愛いくデコレーションしましたね!
ストラップを飾るアイデアすごくいいですやん♪

うちは、ツリーを出そうか?出すまいか?で悩んでますが(^.^:
Yururiさんの見てたら飾りたくなってきたなぁ~

ウォールバー強行取り付けやっちゃったのね!
カードとクリップがマッチしててとっても可愛いっすよd(^o^)b

eko+ #- | URL | 2011/11/19 00:22 * edit *

ぷちくまさんへ 

> はい、中川政七商店のこです。何に使うあてもなく、心奪われました(笑)。

わかりますわかります(*・0・*)
私も、中川さんちのお店に行くと心奪われっぱなしでしたもん!
ふきんも、実物触ったり、使ったりすると、もう、あなたなしでは!って
感じですよね(^-^)

Yururi #- | URL | 2011/11/20 16:32 * edit *

eko+さんへ    

ひゃっほ~!いつも温かいコメントをありがとうございます~♪(^-^)

> こんばんはっ!
> 寒くなってきたからクリスマス気分も高まってきたね~♪
> 可愛いくデコレーションしましたね!
> ストラップを飾るアイデアすごくいいですやん♪

高まってきた、高まってきた!去年がテンション抑えてた分、今年はなぜか
無性にやってみたくなったよ。(*^_^*)
小さいし、しょぼいけど、今のウチのサイズと年末に大きな片づけものする
気力を考えるとこのサイズが楽でいいです(^-^)
ストラップ。考えはいいでしょ?色のバランスが今いちだけど、今後は
ストラップものののオマケがあった時は、こういうのを視野に入れて収集するのも
ありかなと思いました(*・0・*)

> うちは、ツリーを出そうか?出すまいか?で悩んでますが(^.^:
> Yururiさんの見てたら飾りたくなってきたなぁ~

あ!去年のハンドメイドツリー!出しましょうよ!(*・0・*)

> ウォールバー強行取り付けやっちゃったのね!
> カードとクリップがマッチしててとっても可愛いっすよd(^o^)b

そうなのよ。前回は、貼ってみたらいがんでしまったので貼りなおそうと
したら、バリッってやっちゃったのよね~。
今回は、まっすぐ貼れたので、剥がす時までには、シール面も劣化してて
剥がしやすくなってないかな?って淡い期待をしています。
っていうか、前回の壁がうまくのりだけで補修できたので、味をしめたって
のが大きいですけどね。ボコボコした壁紙ってこういう時に威力を発揮しますね。

カードね。以前飾ってたやつなので、銀座のitoyaに行った時に、海外もの
のカードを色々物色してしまったわ~。美しいクリスマスカードって、貰うのも
嬉しいけど、自分用に買って飾るのも好きなんですよね。(*^_^*)

eko+さんのクリスマスデコ、楽しみですo(^-^)o

Yururi #- | URL | 2011/11/20 16:42 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/444-749edcec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2021-06