From 1 to 10

そんな私の日々であります。

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

*DRY WORKS (無花果)。 

2011/11/09
Wed. 00:43

こんばんは。
どんどん気温が下がってきましたね。

東京も、今日は20℃切ってきました。
でも、私は暑いのが苦手なので、
このちょっとこざむい位のほうがイイヽ(・∀・)ノ

でも、冷え性なんですけどね。。。。(-_-;)

なので、これ以上は寒くならなくてもいいですよ。
ずっとこれくらいの気候だといいのにね。

*  *  *

先日、スーパーでの半額セール品を買うお話を書きましたが
今日は、その戦利品を使って、保存食を作りましたよ。


青果売り場のおじさんが、「はい、今からいちじく半額~♪」って
言った時に、偶然目の前にいまして、「お!o(^-^)o」と思ったら
隣のおばさんが3パック抱えてまして、ほんとは1パックで良かった
はずなんだけど、秋のいちじくって初めてだったのと、小さめのいちじく
だったので、(´・∀・`)ピン!と思いつきまして、私も3パック買っちゃった!

と、いう事で、タイトル通りですがぁ~。
初めてドライいちじくを作ってみました。
ドライいちじく
洗って汚れを取ったら、丁寧に水分を拭き取って、4等分にして
オーブンシートを敷いた天板に並べて110度のオーブンで1時間。
裏返して更に1時間。しつこいようですが、もう一度ひっくり返して
1時間。計3時間も・・・。(´Д`;A)
って言ってもオーブンまかせなんですけどね。

一応レシピではこんな感じだったんですけど、なかなか水分が飛ばないので
私は2回目から70分にして最後は30分程10度上げて焼いてみました。
この状態でもまだ少しウェットな状態。(右真ん中画像)

このあと、天日に干してもうちょっと乾かしてみたかったのですが
残念ながらお天気が悪かったので、洗濯物を室内干しする為に除湿機を使って
いたので、その側に1日置いてみたらかなりいい感じに。
 
ひとつ味見してみたら、味が濃縮されて
やさしい甘さで、あのドライいちじくのツブツブした種の食感がいい感じ。


ソフトドライいちじく

あとは、袋に入れて冷蔵庫に保管しています。
 
完全なドライじゃないけど、何かに加工するならソフトドライくらいの
ほうが、口当たりもやさしくて食べやすいと思います。

いちじくとクルミのパンが大好きなんですけど、自分で天然酵母パンなんて
作れないから、何に仕立てようか考え中・・・。
ソフト生地のパンでも合うかなぁ・・・。 

やたら、焼き時間のかかるものを作るときは
オーブンの天板が2枚あるタイプのやつが欲しくなるよね。
節電中は難しい・・・。


低温で焼くうちに、いちじくが縮んできたので、そのすき間で残ったいちじくを
70分だけ焼いたものを、はちみつをかけてデザートに頂きました。
 
いちじく、生食も好きなんですけど、なぜか1個くらいしか
おいしく頂けません・・・。
2個、3個となると、口の中がシブシブになっちゃって
食べきれないんですよ。
酵素のせい?

私だけかな?

鬼怒川の酒宴で飲んだ赤ワインが美味しかったので、
帰ってきてから赤ワインに手をだしているワタシ。
このいちじくのオトモは、勿論。 ( ^^)/▽赤ワインで。
いちじくデザート

お立ち寄りになられた印にぽちって頂けると、励みになります!
(〃 ̄∇)ゞアリガトォー♪  

拍手も大歓迎!明日のブログの活力ですρ(・д・*)コレコレ
関連記事
スポンサーサイト

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

no subject

こんにちは。
ドライ無花果おいしいですよね~!!
私も作ってみたくなりました。
いちじくとは関係ないですが、以前エリンギを乾燥させようとしてオーブンをつかいましたが、やはり時間がすごーくかかりました。レシピどおりに乾燥しない・・・。なぜ??。

ぷちくま #- | URL | 2011/11/09 12:21 * edit *

温泉良いね!

こんばんは~あたらし堂です♪
↓お隣ですよ~栃木~(笑)
埼玉県民からしたら、鬼怒川はすぐそこ感覚かな?(私だけかも?)
しかし、鬼怒川なんて10年近く行ってないかも?(^_^;)
初鬼怒川は、20歳頃に彼氏と行った初めての温泉旅行の地です。あの頃は若かったぁ~(笑)

イチジクって、ウチでドライに出来るんですね~
実は、生イチジクって苦手なんですよ私~(>_<)
あの、ブニャっとした感じがダメみたい。
でもね、イチジク入りのパンは大丈夫なんですよ~
だからドライならOKなんだと思う。
大体、果物は熟しすぎてない固めのが好きな物で^m^


あたらし堂 #- | URL | 2011/11/09 20:57 * edit *

ぷちくまさんへ 

こんばんは♪ぷちくまさんo(^-^)o
コメントありがとうございます!!

お手紙と、とてもカワイイクリップをありがとうございました。<(_ _)>
ぷちくまさんは、アランジアロンゾ好きですか??(☉∀☉)
私も以前好きで、色々買ってましたよ~。
大阪の会社なので愛着があるのですよ。
ゆるゆるなキャラクターがたまりませんよね。昔、オットにワルモノの
Tシャツとか着せてましたよ。(笑)

> ドライ無花果おいしいですよね~!!
> 私も作ってみたくなりました。

もう季節的に、あるかどうか微妙ですが、小さめのが手に入ったら
ぜひ、作ってみてください!
きっと、栄養価も高くなって美容にもいいと思いますよo(^-^)o


> いちじくとは関係ないですが、以前エリンギを乾燥させようとしてオーブンをつかいましたが、やはり時間がすごーくかかりました。レシピどおりに乾燥しない・・・。なぜ??。

う~ん、エリンギですかぁ。
キノコ類は、オーブンよりも、お日様のほうがいいのかな?
私は今のところ、天日で十分乾いてますよ。
でも、エリンギはそんなに水分多くないから、手で適当に割いて
ジップロックに入れて冷凍するだけでも手軽だし、栄養価も増えて
いいらしいですよ。
カラッカラの干しシイタケみたいにするなら、天日と風がオススメです。d(。ゝд・)

Yururi #- | URL | 2011/11/10 00:13 * edit *

あたらし堂さんへ 

こんばんは!あたらし堂さん! 今日もコメントありがとうございます!o(^-^)o

> ↓お隣ですよ~栃木~(笑)
> 埼玉県民からしたら、鬼怒川はすぐそこ感覚かな?(私だけかも?)

そうか~、そうですよね、確かに、お隣だわ。(苦笑)
でも、東京に比べたら、埼玉も栃木も大きいから、すごく遠く感じるんだなぁ。
東京は車が混むから都内ウロウロするような時間で、すぐに鬼怒川着いちゃいました
けどね~。

> しかし、鬼怒川なんて10年近く行ってないかも?(^_^;)
> 初鬼怒川は、20歳頃に彼氏と行った初めての温泉旅行の地です。あの頃は若かったぁ~(笑)

きゃ~~~ん!!(/o\*)ハズカシ~
20歳のお嬢さんがカレシとお泊り~~ぃ!!(μ_μ*)
そうかぁ、そういう素敵な思い出の地だったのですねぇ~。
私にもあるある~。神戸とかね~。。。( -_-)遠い目・・・あの頃は人間だった。。。(笑)

> イチジクって、ウチでドライに出来るんですね~
> 実は、生イチジクって苦手なんですよ私~(>_<)
> あの、ブニャっとした感じがダメみたい。
> でもね、イチジク入りのパンは大丈夫なんですよ~
> だからドライならOKなんだと思う。
> 大体、果物は熟しすぎてない固めのが好きな物で^m^

あ。なんとなく分かります。 私も熟した果物は苦手。(-_-;)
母がバナナを黒くなるまで置いて食べる派なんですが、その反動
かもしれないです。私は熟す前の普通の時がいいです。(~_~;)
いちじくは、少しなら生で食べるの好きなんですけど、やはり
沢山食べれないんですよね。お肉とか魚のたんぱく質を分解する
酵素が含まれているらしいので、肉食の後のデザートにはベスト
なんだと思いますが、私の場合、自分の口の中が先に酵素で
やられちゃうみたい・・・((+_+))
ドライいちじくは大好きです~。カロリーさえ気にしなければ
一人で1袋いっちゃいますよ。(*・0・*)

Yururi #- | URL | 2011/11/10 00:25 * edit *

尊敬

Yururiさんってお片付けもスゴイと思って尊敬していましたが、お料理もスゴイんですね!
羨ましいです。
今後も色々と参考にさせて頂きます(*^_^*)

うさこ #- | URL | 2011/11/10 01:17 * edit *

うさこ様へ

うさこさん、コメントありがとうございます<(_ _)>

尊敬・・・・????えっ?(@_@;)

> Yururiさんってお片付けもスゴイと思って尊敬していましたが、

↑えええええええっ??? これ、何の事ですか???(´Д`;A)
私の一番苦手な事なのに・・・・。
ブログって、すごいわ~。 ウソなんて、簡単につけちゃうって事
ですわよね。私、お片付けできない女なのですよ・・・。
オットが一番知っています(-"-;)

お料理もスゴイんですね!
> 羨ましいです。
> 今後も色々と参考にさせて頂きます(*^_^*)

ひゃぁ~~~、悪影響だけは与えないように、気をつけてまいります。((+_+))
ぜんぜん、スゴクなんかないですよ。
レシピなんて、世の中簡単にネットでも手に入るし、
私のは、上手とかいう域ではなくて、実験のようなもんですからね。(~_~;)
これを見て、おもしろそ~!って思ってもらえたらそれが一番なんですけどね。
おしゃれ主婦にも、ステキ主婦にも、できる主婦にも該当しませんから
なんにも見習うことはないんですよ~。逆にブログで色んな人から吸収させて
いただいています~。(~_~;)

Yururi #- | URL | 2011/11/10 19:45 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://from1to10.blog108.fc2.com/tb.php/439-f2ef2823
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

